ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/10/30 伯耆大山 ブナの森(未)

【行動メモ】 6時起床、山登りの支度をする。 7時、朝食。当たり前のメニューだけど旨い。つい食べ過ぎる。 8時前に夏山登山口から登り始める。 天気予報は晴れだが山は雲の中、ガスガスで真っ白。展望は無い。 団体ツアー登山が多く、ときどき渋滞。 平…

2013/10/29 山陰の青い空(未)

【行動メモ】 小屋原温泉 熊谷旅館にて朝を迎える。 6時起床、ぬるめの炭酸泉に小一時間つかる。 朝食後もまた30分ほどつかる。 快晴、山陰の青い空。 9時過ぎに宿を出る。 三瓶山の麓をドライブして大山方面へ向かう。 昼1時前に大山寺の門前町に到着。 …

2013/10/28 ささやかな逃避 Escape (未)

大阪マラソンの翌朝、三宮バスターミナル発の高速バスで米子へ行く。 今年、いや今シーズン、三度目の山陰行きとなる。 山に登りたい。 温泉につかりたい。 で、スケジューリングした2泊3日の旅程。 大阪マラソンの仕事がなければ例年10月半ばのベストシー…

2013/10/27 大阪マラソン2013

きのうは大阪マラソンだった。 台風が東の海に消え、秋の青空がひろがった。 いつもはずっと本社での作業だけど今年はスタート地点で撮影した。 こんな秋晴れの朝に走れるなんて、ランナーたちがうらやましかった。 でも、一方で思った。 今、笑っているこの…

2013/10/26 まだまだなんかある?

典型的な日本の朝ごはん。 リッチトーンモノクロで撮ると質実剛健な感じでいい。 (美味しそうには見えないけど) 武士になった気分。 正座していただきました。 (ウソです) 大阪マラソン特番のリハーサル。 明日は朝に市民ランナーの撮影、局に戻り取材対…

2013/10/25 吹けよ、偏西風!

胃腸の調子が悪い。 食欲がない。 消化器系が弱ると元気がなくなる。 編集と録音の仕上げをして少しホッとしたせいで気が緩んだのか。 吹けよ風、呼ぶな嵐! 台風を2つまとめてぶっ飛ばしてくれ! 偏西風(ジェット気流)は神風だった。 (伊豆諸島や関東の…

2013/10/24 I started a joke

大阪マラソン特番で市民ランナーのVTRを3本担当した。 去年は5本だったけど今回の方が尺が長い。 もともとは1分CMの感覚で作ろうと企画したもの。 ここ2年までとはちょっとテイストが変わってしまったかなと思う。 (放送枠の関係でV尺が必要なん…

2013/10/24 真夜中のマリアージュ

深夜1時過ぎにタクシー帰宅す。 昨日、写真をアップした“奇跡の栗”こと自家製栗の渋皮煮。 日本酒の古酒に合うかも、と冷蔵庫に眠らせていた「帰山」BY1989 を開栓する。 見事な琥珀色になっていた。 真夜中、栗と純米古酒のマリアージュ。 結果は…うーむ。…

2013/10/23 奇跡の栗(未)

今日は朝からポスプロ編集の一日。 午後は編集室の都合で中抜けしてミニ番組の編集チェック、夜に戻って自分の作業、などなどで最終電車ひとつ手前で帰宅。 深夜1時前に帰るも、空腹感が突然嵐のように襲ってきた。 朝のおにぎりの残り、豚汁の残り、栗の渋…

2013/10/22 (未)

体重が70キロ台に落ちた。 いつ以来だろう? 去年の9月? 秋の朝の食卓。 Y田記者、スケートアメリカチャンピオンの握手を無視? 夜、大阪城を走る。 5キロのタイムトライアルして28分、遅!

2013/10/21 朝の海と夜の翼

朝、ごちそうさん前に起床。 体重が70.80キロ、8月から3キロ以上も減っている。 そういえば、この日記は減量日記だったことを思い出す。 あと3キロ減、今年中に理想体重に届きそうな自信がわいてきた。 嬉しくなって久々に湾岸コースを走る。 定番コース…

2013/10/20 いつか

午前中はプール、午後から夜まで仮編集に一日でした。 午前中は雨、午後から上がるも走らずに明日以降の仕上げの準備をする。 スケジュールが詰まってるわけではないが、追いこまれる事態を防ぐべく先に先にと進めておこう。 気がつけば身動きがとれない、と…

2013/10/19 おにぎり考

8時前に起きて久々に「ごちそうさん」を見る。 しばらく見てなかったし、世間のあまロスムードもあるし、杏の17歳にも少し無理があるし、東出の大阪弁も不自然だし、で遠ざかっていた。 ヒロはずっと見ていたようだ。 ストーリーは今イチだけど毎回食べ物が…

2013/10/18 リセット

日常に戻る。 リセットだ。 涼しくなりました。 プールでウォーキング30分したら頭痛が消えた。 血行の具合だろうか。 ということで朝食、4日ぶりの家メシ。 出張中は栄養バランスがテキトーだったけど、今日から管理栄養士の監督下に入ります。 と言っても…

2013/10/17 颱風一過(未)

颱風一過。 松江最後の朝はぐっと冷えこんでジョギング日和。 雲出ずる国 出雲らしく、いい雲が浮かんでます。 ゆるいスケジュール! けれど首の痛みと少々のストレスとプレッシャーあり、 というスパイスの効いた島根出張も今日で終わりです。 出張の楽しみ…

2013/10/16 島根 Day3(未)

台風26号は関東から東北の太平洋を北上している。 遠く離れた山陰も昨夜は強風で大荒れとなった。 朝は小雨、しだいに雨も上がるも空には厚い雲がたちこめている。 今日も一畑電車で通勤です。 バタデンの女性アテンダントは “ゆるキャラ” ? 今回のミッショ…

2013/10/15 島根 DAy2(未)

ゆっくりとジョギングの朝。松江はまだ青空です。 宍道湖の縁を舐めるようにおよそ6キロ走る。 鏡のような湖面を蜆撮りのボウトがゆく。 平らな小島は夕日の名所 嫁ヶ島です。 昨日、サンドイッチを食べた老舗の喫茶店、赤レンガと蔦がいい。 連休明けの午…

2013/10/14 島根 Day1(未)

島根出張2日目、今日も快晴。 朝は走らずにホテル(ルートイン松江)で資料作り。 7時前に朝食バイキング会場へ行くとテーブルがほぼ満席に驚く。 中高年の家族連れが多い。 今日は出雲駅伝を沿道で応援する家族とランナーの練習風景を撮影。 ランニング風…

2013/10/13 ふたたび松江(未)

朝食、お米は三本柱中2日のローテーションです。 きょうは山形のつや姫。 ブロンプトン同行のため、陸路で出雲路。 岡山経由、特急やくも で松江まで行く。 伯備線の車窓より久々に仰ぐ伯耆大山。 ふたたび松江です。 この町はいつ来ても美しい落日が迎えて…

2013/10/12 ささやかだけど確実なシアワセ

負傷以来初めてのワンマン撮影で神戸ポーアイへ。 タンデムの移動撮影、ランナーの扉(プロフィールベース)の撮影を終えて、 預かってもらっていたブロンプトンで帰宅する。 途中、HAT神戸でブレイク、ローソンで買ったチーズマフィンとノンアルコールチュ…

2013/10/11 夜はやさし

プールで30分歩きました。 そりゃ少し痛むけど、身体を動かしたい欲求が沸き上がってくるのを抑制するほどではない。 痛みは、多分、気のせいみたいなとこがある。 どこかを損傷してたら、たとえば骨とか靱帯とか、本能的にストップがかかるだろう。 手足を…

2013/10/10 テキパキでなくとも

朝起きてスッキリ。 治った! と思ったけど…やっぱりバナナボート。 いてて いてて いてて いてて いてて えーお。 ハリー・ベラフォンテ、古いね。 マッチルダ! 後頭部を強打したせいでメモリーの検索範囲が過去へとシフトしている。 僕にとって東京五輪は…

2013/10/9 新米届く

今朝はめまいより頭痛。 ズキズキじゃなくて、咳をすると頭に響く程度。 胸から肩にかけてはまだヘルペス風のぴりぴりした痛みが残る。 ああ、走りたいな。 そう思えるってことは大丈夫なんだと思う。 今は無理しないこと。 ぼくは決して若くない。 宮城の佐…

2013/10/8 めまい+痛み

時はわたしに めまいだけを残してゆく だから ワイングラスの 角氷 (小椋佳「めまい」1976年) 失神してから記憶領域が過去へとシフトしているような気がする。 寝返りを打ったらめまいがする。 目をつむっていてもグルグル回ってる。 いや、360度回転して…

2013/10/7 人生は何かを計画しているときに起きてしまう別の出来事

Life is what happens to you what you are making other plans. 人生って何かを計画している矢先に、新しいことがふりかかってくる。 シリア・ハンター(アラスカ開拓時代の女性パイロット)の言葉 朝 起きたら右目のまわりが真っ黒(青?)になっていた。 …

2013/10/6 姫路 白浜の宮にて

6時半起床、7時半の姫路行き直通特急に乗る。 快晴、どこまでも空は青い。 その青さも日が昇るに連れて淡くなる。 ブロンプトンを連れてワンマンクルー始動。 山陽本線、姫路の手前「白浜の宮」で下車。 海水浴場までブロンプトンで走る。 ああ、播磨灘! …

2013/10/5 自宅周辺で過ごす

朝ドラでおいしそうなオムレツがこれでもかと出てきた。 今朝はおかゆ、その付け合わせにと嫁が「ごちそうさん」に対抗して卵料理を作った。 シンプルな炒り卵、かなりレアな焼き加減。 肉そぼろやほぐし鮭といっしょに熱々のおかゆにのせていただきました …

2013/10/4 危険水域

我が家にしては早めの朝ごはんを済ませて神戸のポートアイランドへ行く。 市民ランナーのインタビュー撮影、もちろんワンマンクルー with Y田チーフディレクター(三脚持ち)。 最寄りの駅はポートライナーの「医療センター駅」、神戸空港が出来てから新設…

2013/10/3 楽な方に流れるからね

日増しに涼しくなっていく。 去年の今頃はぐんと冷えて羽毛の冬布団に替えたことが日記に記されている。 朝、プール30分、ホッケの干物、ほうれん草とえのきとベーコンのソテー、冷奴の朝食をとり出勤する。 出がけに玄関先でよく忘れものをする。 自宅の鍵…

2013/10/2 花園方面

花園ラグビー酒場で飲む。 記録によると去年の3月以来。 じいじいの遺品のラグビーマガジンを譲った日、ばあばあがまだ元気だった頃だ。 1年半もご無沙汰していたのか。 店にこんな告知が貼ってあった。 NHK大阪局制作の地域ドラマ、タイトルは『花園オ…