ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/1/30 DVD『人間国宝ふたり』

amazonで昨日の午後に注文したDVD『人間国宝ふたり』が朝届いた。 人形使い吉田玉男さんと大夫の竹本住大夫さんを取材したNHKスペシャル。 『人形は口ほどにものを言い』で赤川次郎がこの番組の素晴らしさを何度も書いていた。 ニュースデスク終わりに会社の…

2011/1/29 カワシマ! ナガトモ! リ!

今日はほぼ自宅に引き籠もる。 散らかしっぱなしだった衣類を片付けたりしてだらだらと過ごす。 『龍馬伝』の最終回を見ようかと迷ったが今日は緊張や感動はしたくない気分。 ヒロとかなり前に放送された『アメトーク3時間スペシャル』を見る。 「家電芸人」…

2011/1/28 今年二度目の京都

今年二度目の京都。 酒友のA部氏と祇園の『うずら屋』へ行く。 ヒットはつくねパンという一品。 フォアグラのつくねを焼いたバケット(小さな山食だったかな?)の乗せたもの。 食べられなかったけど他にも九条ネギや鴨焼きと旨そうなものが…。 焼いてるとこ…

2011/1/27 運が良くて今なのか?

動画の紹介を二つ。 アニメ「フラクタル」のエンディングと「大和証券」のCMです。 どちらも少しだけ関わりがある。(というか知ってるだけ?) 一昨年、京都のティン・ウィッスルのレッスンに何度か通った。 烏丸四条のアイリッシュバーの上にあるスタジ…

2011/1/26 十三 友川カズキの夜

今日は午前中にナレーションを書き、午後から録音、ミキシングして終了。 番組の仕上げについてはちょっと反省あり。 出演者が全員スポーツ選手なのでバラエティ的編集を少し躊躇してしまった。 結果、ちょっと中途半端になってしまった。 NHKが民放っぽ…

2011/1/25 てんこ盛りな冬の休日

底冷えの一日。 走らずに自転車で近所をぐるりと回る。 図書館で本を借りてきた。 文楽関係のガイド本2冊、エッセイ1冊、住大夫さんの伝記、時代小説。 京都の三条駅前に高山彦九郎が御所にひれ伏している石像がある。 高山彦九郎とは何者か? 吉村昭の『彦…

2011/1/24 つぶやきにうなづく日々

今日はニュースデスクの当番、とりたてて何も仕事が無いが…。 ナレーションを書くための準備と来月の勤務希望を提出するのとで一日が終わる。 出勤した時、玄関にいつもより出待ちの人が多かった。 嵐の二宮くんと松山ケンイチくんが映画の宣伝で「ミヤネ屋…

2011/1/23 キミとこの嫁はん元気か?

人並みとまではいけないけれど、今月はよく働いている、と思う。 頑張った分だけ何かいいことあるかな、と期待するが人生はそんなものではない。 神様は気まぐれだから先のことは誰にもわからん。 ご褒美など期待しないでせっせと励みましょ。 …Daiさんから…

2011/1/22 今日も冬晴れ

毎日インドア仕事なのにあてつけのように晴れが続く。 今日も朝10時過ぎから夜23時過ぎまでみっちり編集とポスプロ準備。 スポーツ番組と言ってもやってることはバラエティ番組のトーク。 苦手科目を一生懸命やってます。 尺調整が1回目で1秒オーバーに収ま…

2011/1/21 レゲエ知り初めし頃

今日から3日間は久々に編集で缶詰状態。 あまり書くことが無いかもしれない。 沖縄出張は二転三転して結局31日那覇インの4日那覇アウトとなった。 そのうち仕事としては久米島日帰りの楽天取材のみ。 久しぶりの沖縄本島 那覇の夜が楽しみです。 クジラ見に…

2011/1/20 『心に花をたずさえて』

今日は大寒、今日もいい天気。 20分くらいだけど久しぶりに走る。 冬は西宮の海の透明度も高い。 夙川に架かる葭原橋。 村上春樹のエッセイにも登場する。 …昨日のライブ、もうひとりは河島アナムさんという女性シンガー&ソングライター。 2001年に亡くなっ…

2011/1/19 ガテン系のシャイな夜

玉造でライブがあった。 竹原ピストルと河島アナムのツーマン(ウーマン)ライブ。 映画『海炭市叙景』でピストルを見て彼の歌が聞きたくなった。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110111/1294674026 調べると今月、しかもすぐ近くでライブが聴ける。 …

2011/1/18 You can't have everything

快晴、澄み切った空気の朝、六甲もくっきり。 晴れた日が続くのに最近さっぱりジョギングしてません。 ものすごく損してるような気分。 損得で考えるようなものではないれど。 もったいない。 今日で一段落です。 甲子園にあるスポーツバーで番組収録。 心配…

2011/1/17 1.17

16年前の今日、冬山のトレーニングと称して六甲山中でキャンプしていた僕は、 テントの周りを暴走した馬が何十頭も通りすぎるような凄まじい衝撃でたたき起こされた。 60リットルの縦走登山用の大型ザックを担いで街へ戻った。 新神戸の高台から見た神戸はSF…

2011/1/16 明日憂い来たれば明日憂う。

朝7時起床で台本のチェックを済ませる。 冷え込む朝、灯油が残り少ないのでこの冬初めてエアコンを入れる。 朝食時は読書の話。 本にはそれぞれに読むべき年齢があると思う。 中学生の時にバルザックや谷崎潤一郎を読んでも理解には限界がある。 逆に『ライ…

2011/1/15 『ありがとう』

文楽の感想を書いていたらあっという間に10時半過ぎになる。 いつものように遅めの朝食、珍しくマナガツオの煮つけなんて惣菜がある。 18日の収録が終わるまでは落ち着かない。 トークの中身が計算出来ないからだが、出来る限りの仕掛けはしとかないと、と思…

2011/1/14 人生二度目の文楽

朝、シリア戦の結果を知る。 2対1と薄氷の勝利だったみたい。 川島がレッドカードで一発退場になったらしい。 本田がPKをど真ん中に蹴ったらしい。 テレビドガッチという動画サイトで5分間のハイライト映像を見る。 便利な時代。 川島のは誤審だなあ。 …

2011/1/13 思い出のアーカイブ

早起きして番組の構成表を書く。 Numbersというアップルの表計算アプリで作ってエクセルに変換する。 表計算ソフトは散発的にしか使わないのでなかなか習熟しない。 今日もニュースデスク。 翌日の段取りと系列局への素材送りのみ。 番組会議を終えてロケ場…

2011/1/12 世之介のことなど。

みうらクリニックへ行く。 先週の水曜日に採血した検査結果が出る。 珍しく肝機能の数値が少し高い。 コレステロールも中性脂肪も尿酸値もわずかだが基準値をオーバーしている。 正月の暴飲暴食の報いだろね。 それに採血は朝食を食べて2時間後くらいだった…

2011/1/11 竹原ピストル

朝食は久々に普通食、お粥で胃腸は休められただろうか。 年末から正月にかけての食生活の乱れで体重が1.5キロくらい増えた。 暴飲暴食というほど元気ではないが全くコントロールしてなかった。 そろそろツケを払わねばいけん。 …昨日見た『海炭市叙景』に出…

2011/1/10 『海炭市叙景』@十三七芸

朝の時間をもっと大切にしよう。 自分自身思うのは朝7時くらいから9時あたりまでが一番集中出来る時間帯だ。 この時間にYou-Tubeやamazonを見たり趣味的な情報集めはやめておこう。 その手のことは寝る前にでも出来るからね。 さて、今日から食べたものの記…

2011/1/9 「いまできること」から。

昨日はかなり飲んだらしくなかなか起きられない。 とりたてて予定もないので10時まで寝坊を決め込む。 僕が起きないとヒロも起きない。 彼女は録画したVリーグ中継と高校バレー準決勝を3時過ぎまで見ていたようだ。 自堕落な50代夫婦。 曇り空。 ジョギング…

2011/1/8 今日は花園方面

冬晴れの朝、新西宮マリーナまで新しい通勤用自転車で往復。 こいつがブリジストン製の『デコレッタ』です。 朝、起き抜けにNHK BS2『週刊ブックレビュー』を見ながら実況ツイートする。 http://www.nhk.or.jp/book/review/review/20110108.html ともすれば…

2011/1/7 七草がゆとサムルノリ

今朝は七草がゆ。 せいなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ、お餅入り。 去年も全く同じことを書いている。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100108/1262913134 変わらないことの幸運を実感する。 …昨日、映画を見終わったあとiPhone…

2011/1/6 『キック・アス』@テアトル

撮影したラッシュテープに録音されているで自分の声を聞くのが好きじゃない。 男女問わず、ええ声の人が羨ましい。 声に一目惚れしてしまうこともある。(一声惚れ?) 映画の情報を拾おうとしてWEBの見廻りしてたら面白い動画を見つけた。 Radio Voiceと呼…

2011/1/5 新春5日のいろんなこと

今日も海辺を反時計回りに走る。 Podcastの『ラジカントロプス2.0』(ラジオ関東)は駅伝解説の金哲彦さん。 http://media.jorf.co.jp/podcast/radio/101231_kim_ekiden.mp3 早稲田大学時代は箱根駅伝に出場、5区山登りのスペシャリストだった。 金さんとは…

2011/1/4 海辺の日常

西宮の日常が戻る。 朝食前に湾岸周回5キロコースをだらだらと走る。 メタルブルーの海、透明度は冬が一番高い。 海沿いの階段。 堤防に続く16段、ここを上がると海が見える。 海面スレスレにカメラを構えて撮影。 セルフタイマーで自分撮り。 遠すぎたか…。…

2011/1/3 適当に手を抜いて行こうな

東京滞在5日目の朝、箱根 芦ノ湖のスタートとともに目覚める。 お江戸は今日も快晴、白山通りの「なか卯」へ朝食を買いに出る。 6区の山下り、東洋と早稲田の見応えあるデッドヒートを見ながら親子丼ミニを食べる。 2人のランナーはカーブを曲がるたび交互…

2011/1/2 東京だよ、おっかさん!

正月2日も江戸は快晴。 朝、甥っ子のタカくん一家の出発を見送る。 その後、宿で箱根駅伝の往路を観戦、午後遅くから増上寺へ初参り。 浜松町の貿易センタービルの展望台へ上り、皇居の二重橋で記念写真。 増上寺の境内で縁起物“猿まわし”を見物。

2011/1/1 元旦@東京本郷鳳明館

新春走り初めは皇居周回5キロコース。 半蔵門の堀の周りに山茶花が咲いてました。 昨日、涙の敗戦。 翌日にチームは現地解散となり鳳明館へ合流した甥のタカ君。 久々の一家団欒となりうました。