ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

09/7/30 真夏の朝がゆ

蒸す夜だった。 扇風機をかけ続けて寝た。 近過ぎたのか身体にダルさが残る。 夏風邪なんて引いたら…困る。 寝るときも用心しなくては。 この1週間はいつもより早出。 食欲もないかもしれないからヒロに頼んで朝がゆにしてもらう。 胃腸にも優しい。 温かい…

09/7/29 無理はきかないからね。

9時前、遅く起きる。 先週の水曜日は皆既日食の日だったんだ。 あっというまに7日間が過ぎたという感覚。 朝食前に図書館へ行く。 予約した本を2冊借りる。 この先、1週間はゆっくり本を読む余裕はない。 ジョギング、水泳、英語、笛もしばらく凍結。 去年の…

09/7/28 「最悪」の心理テクニック

朝、ラジオから女性ヴォーカルが流れている。 歌が終わりDJが曲名を紹介する。 砂川恵理歌の「一粒の種」という。 ホームページを覗く。 沖縄のシンガーらしい。 介護の仕事の経験がある人。 歌の解説が載っている。 ある末期がん患者が最期に残した言葉 「…

09/7/27 ガラスの50代

今日も曇り空の札幌、暑い国へ帰る。 梅雨はいまだ明けない。 伊丹行きのJAL便は満席。 土曜の関空発札幌行きとの差はくっきり。 奈良のインターハイへ出発する高校生と乗り合わせる。 大阪もさほど暑くはなかった。 局に戻り、インタビューの書きおこし(キ…

09/7/26 仕事は…している。

札幌と言えばスープカリー。 いつからかそうなったみたい。 北16という市内から離れた場所にある『ジャック・イン・ザ・ボックス』という店。 知る人ぞ知る札幌アイリッシュの老舗。 アイリッシュなのに何故かカレー。 いつか行きたいと思っていた。 この店…

09/7/25 贖罪のトマトジュース

サッポロ、ススキノの夜。 気温19度。 オレンジ色の真珠の輝き。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━朝から局内でインタビュー収録がある。 当日ラウンドリポーターだったプロの証言。 テーマはあの「12番ホールのグリーン上で何があったか?」 番組の成…

09/7/24 ねっとりべっとり熱帯夜

きょうの朝食。 大阪は天神祭、ものすごく蒸し暑い。 水の中を泳いでるみたい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━7時起床、食べたものが腹に溜まっていて食欲がない。 飲み食いは夜9時過ぎでストップしたのだけど消化が悪いのか。 ロードレーサーで12…

09/7/23 福島『森ん家』と釧路のサンマ

amazonで注文したプリンターが届く。 今まで使っていた小型のプリンターが印字出来なくなってしまった。 いずれ修理に出そうと思うがプリンターが無いと何かと不便なので購入。 7980円と安価、インクカートリッジが高いのだが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

09/7/22 下弦の太陽@西宮

西宮の自宅マンションから見上げた部分日食。 群雲沸く下弦の月のようだ。 上弦、下弦の違いを知らなかったので調べてみた。 月の形を弓に見立てる。 弧の部分と弦の部分がある。 弦の部分が上にあれば上弦、下にあれば下弦となるらしい。 読んで字の如し、…

09/7/21 38歳 独身 生涯現役 絶滅危惧種

…最新号週刊現代を買って読む。 浜ちゃんから、俺のことが載るから読んで下さい、とメールが来たのだ。 藤島大氏の連載「ラグビー男たちの肖像」というシリーズ。 サブタイトルは『浜辺和 生涯現役 絶滅危惧種のラグビー人』とある。 ほろっとするコラムであ…

09/7/20 トム・ワトソンの奇跡と試練

寝不足。 昨日はワトソンの全英制覇を見ようとずっとテレビの前だった。 ところがワトソンが17番のティーショットを打ち終えたあたりで… 雷光、そして雷鳴! ケーブルテレビのチューナーがぷつんと落ちた。 画面は真っ暗。 停電ではない。 (雷の時にはよく…

09/7/19 名曲「風は激しく」

NHK第一ラジオのなぎら健壱のコーナー『あの頃のフォークが聞きたい』を聴く。 今日の一曲は『風は激しく four strong winds 』だった。 ラジオではブラザースファアを流し、オリジナルのイアン&シルビアの曲を流した。 かつて僕はこの曲に惚れて、いろんな…

09/7/18 奄美のハブと大雪山の遭難 

Yahooのニュースのヘッドラインに『奄美で過去最大級のハブ捕獲』とあった。 写真を見ると、なるほど凄い、2.26メートルで3キロを越える大物。 ニシキヘビみたいなハブだ。 ハブを持っている人に見覚えがあった。 この人は…会ったことがある。 奄美観光ハブ…

09/7/17 マッカラン・リユニオン

後藤正治『1960年代の肖像』(岩波現代文庫)を読んでいる。 笛を吹いたり、iPodを聞いたりすることが多く、また独酌の機会もないので本が進まない。 やっと最初の一編「滅びの演歌ー藤圭子」を読み終えた。 藤圭子のことは阿久悠の死んだ時に書いた記憶があ…

09/7/16 苦楽園「鮨まつもと」

映画『剱岳 点の記』を見た。 あまりに酷い映画でした。 決していいことを書くつもりはないのでチラシやポスターを無断で使用するのも気が引ける。 替わりに1996年9月に剱岳に初登頂した時の写真をアップします。 バックは剱沢のカールと初冠雪の立山。 ━━━━…

09/7/15 庭の千草

先月2度行った京都の笛教室、7月は仕事とかぶって一度も出席できない。 大阪の東淀川で月イチでグループレッスンがあるので出席する。 2年か3年続けている人が多く、ほとんどが女性。 京都のように初心者コースではないので基礎練習以外はついていけない。 …

09/7/14 Sparkling Hozumi 戦慄の右

長谷川の防衛戦。 1ラウンドの1分55秒に放たれた光速のワンツーパンチ。(残り1分05秒) リアルタイムで見た時には長谷川が何をしたのか分からなかった。 52歳の動体視力では見えない。 挑戦者も一瞬何が起こったか分からなかったのではないか。 帰宅すると…

09/7/13 蝉の声、梅雨明けは近い。

セキュリティーがかかってたり、容量制限がある回線だと、写真や動画がまったく表示されないみたいです。 その時は写真があるあたりをクリックして別ウインドウで写真を表示して下さい。 で、その後でこの日記を再読み込み、あるいは更新すると全ての画像が…

09/7/12 突然ですが、Simon&Garfunkel

夾竹桃と海@西宮御前浜。 今夕、笛の練習に行った時に撮った写真。 夾竹桃はほぼ満開、10月あたりまで咲き続ける。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━日曜日、終日自宅(あるいは自宅近辺)で過ごす。 少々蒸し暑くはあるが午後からは晴れて夏らしい一…

09/7/11 音楽の民

最近にしては涼しい朝。 NHKFM『ウイークエンド・サンシャイン』を聞く。 ピーター・バラカン、相変わらず選曲がいい。 遠くから蝉の声が聞こえる。 もう梅雨明けなのか。 昨日(おとといも)は禁をいっぱい犯した。 白状して懺悔しなければならない。 まず…

09/7/10 『十二夜』と鞴座ライブ

贅沢な一日。 今日はダブルヘッダー。 第1ラウンドは道頓堀の松竹座で『十二夜』を観る。 劇場の前でばあばあ(義母)と待ち合わせる。 ヒロもばあばあも松竹座は何度も来ているが僕は初めて。 そう、初の歌舞伎、初の松竹座、初のNinagawaでした。 歌舞伎の…

09/7/9 ky (キー)Live@ワイルドバンチ

昼に雑用を済ませ、夜はジャズのライブ。 贔屓の仲野麻紀さんのフレンチテイストあふれるジャズを聴く。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━8時半起床、空はどんより。 今日も走り出すのが10時過ぎと遅くなる。 走り出すと陽も射すようになりなおさら暑…

09/7/8 ステラ海牛の悲劇

8時前に起床、体重73.50キロ。 10時過ぎ、小雨を突いて走り始めるが、すぐに大粒になり断念。 今月から食べ物の摂取量を減らしている。 大ざっぱな計算で一日2000キロカロリー以下をキープしている。 だが、体重はほとんど動かない。 30代前半で意図してかな…

09/7/7 Bフラット管とルートビア

今日は七夕、7時半起床、燃えるゴミを捨てに出る。 暦の上では小暑、湿度が高く蒸し暑くなりそうな気配。 体重は73.35キロと変わらず。 去年の七夕は何をしていたのだろう、と日記を見る。 6時半起床、今日はBravo! 収録2本立て、夜は歓送迎会。 ちょっと…

09/7/6 今日からデスク3連投

朝食は土鍋の炊き込みご飯。 具はホタテの貝柱と人参にうす揚げ。 我が家の定番。 (以前は鳥牛蒡だった) 惣菜は卵焼き、胡麻豆腐、空心菜の炒め物。 茶碗に2杯食べて、残りは弁当にする。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━8時前に起床、体重73.35キ…

09/7/5 アンドレア・コアーにしびれる

日曜日、夕食はホットプレートで「そばめし」でした。 家で食べるのは一昨年2007年11月以来のこと。(記録あり) もちろん目玉焼きのせ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━日曜日、8時起床に戻ってしまう。 ジョギングに出たのは10時過ぎ、もうすでに…

09/7/4 えきまえ寄席25周年@東淀川

雨上がりの朝、今日も梅雨の晴れ間か。 涼しいのに甘えて少しずつ起床時間が遅くなる。 9時過ぎに走っても吹く風が涼しいので暑くない。 iPodで葉加瀬太郎の『Sally Garden Set 』を聞く。 セットとはおそらく(想像ですが)、エアー(歌)とダンス曲が組に…

09/7/3 空腹はすべてを奪う。

大竹まことがラジオで紫陽花の話をしていた。 あじさいは生えている土が酸性かアルカリ性かで花の色が変わる。 酸性だと赤紫になるのだったか青っぽくなるのだったかは定かではない。 ひと雨ごとにその色は鮮やかになる。 もう7月、今は色が脱けて白い化石の…

09/7/2 いわしが旨い!

7月2日は和暦で『半夏生』(はんげしょう)です。 夏至から21日目、確かお百姓さんも農作業を終えてしばらく休みをとるのだとか。 一昨年、有馬温泉で泊まった「花小宿」の部屋が「半夏生」だった。 初夏はすでに過ぎた季節、そして夏本番が始まる。 You-Tub…

09/7/1 飲まずに食えるか?

夕食は久々に家食。 今日は飲まないからね、軽いものにして、と言ったのだが…。 食卓に並んだのはこれだった。 飲まないで、コレどうやって食べるんだよ。 「今日は飲まねえって言っただろう!」と怒鳴って食卓をひっくりかえしてやりましたよ。 ったく、と…