ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/6/29 2012 気分はもう夏

毎年、この季節になると1980年のPOPEYE の名コピーを思い出す。 『1980 気分はもう夏』 実際にこの号が出たのは2月、夏どころではない。 僕はこの年、金沢に住む学生だったから街には雪がまだ残っていたと思う。 気分だけ、気分はもう夏、だったのだ。 (こ…

2012/6/28 つゆの晴れ間

福山出張の間に近所にスーパーがオープンしていた。 コンビニよりも、回転寿司よりも、スポーツクラブよりも近い。 自転車で3分以内、いやドアtoドアで3分圏内かもしれない。 『マンダイスーパー』、昔は「万代百貨店」といった東大阪あたりが根城のチェー…

2012/6/27 こわれる

8時起き、9時にジムで筋トレ。 久しぶりにトレーナーにつく。 1週間以上サボってたのでキツかったあ。 一人だと適当なとこで終わりにするけどわずか1時間でも他人に追い込まれるとキツい。 普段、楽な道ばかり選んでるので追い込まれるとすぐに弱音を吐…

2012/6/26 オフの贅沢

いまだ口内炎おさまらず。 しょうゆや唐辛子を食すと下唇の内側が痛いのなんの。 それでも運動不足なので朝10時半からプールへ行く。 老人のダシがしみた水の中に40分ほどつかってきたのだ。 梅雨の晴れ間、風が気持ちいい。 …昨日見た映画『純喫茶磯辺』に…

2012/6/25 遊亀〜K6〜六曜社

口内炎が出来て痛い。 昨日の夜はチョコラBBを飲んで、口内炎用の軟膏を塗って寝た。 疲労で免疫力が落ちると口内炎やらものもらいやらが出来るのは学生の頃から同じだ。 京都で見つけた。 蚊取り線香を入れて使うもの。 蚊遣器(かやりき)というらしい。 …

2012/6/24 ばあばあの万華鏡

雨の予報だったが何とか降らずに終わる。 武藤が猛チャージをかけたがブラッド・ケネディ(豪州)が余裕で逃げ切る。 あとで知ったが国内女子ツアーは韓国勢の連続優勝を服部真夕が劇的なイーグルでストップしたらしい。 福山から新幹線で帰阪。 自宅に戻る…

2012/6/23 まだ福山じゃ

睡眠時間は足りてるのに上手く眠ることが出来ない。 ホテル発6時、ホテル着7時半。 今日もあんまり仕事らしいことはしなかった。 駅の北側に城がある。 去年もそうだったがクチナシが咲いて、香りが漂っている。 福山はバラの街として売り出しているらしい…

2012/6/22 10年前も中年

雨が上がり終日晴れた。 起床5:15、ホテルを発6:15で、ゴルフ場を出たのが17:45、ホテル着が18:15。 中継中に大切な仕事は何もしていないのにホテルに戻るとひどく疲れている。 先週の葬式以来の蓄積疲労だろうか。 ゴルフ中継の仕事。 恥ずかしながら1990年…

2012/6/21 背脂濃厚拉麺@備後

今年も備後福山で3泊4日の出張仕事。 西宮も雨、ゴルフコースのある笠岡も雨、宿泊地の福山も雨。 ♪しょーがない 雨の日はしょーがない 公園のベンチにひとり と歌ったのは小室哲也、じゃなくて等。 久々にヒロのこしらえた朝ごはんを食べる。 集合場所の…

2012/6/20 台風一過(じゃない)

台風が去ってもからっと晴れない。 梅雨なので仕方ないが、普通梅雨どきに台風は来ないものだ。 昔、夏の終わりや秋の台風には台風一過の好天がつきものだった。 青空、さわやかな乾いた秋風、晴れやかな気分。 地球環境が変わってしまい最近は台風一過とい…

2012/6/19 卯月の颱風

台風が来ている。 4号が本日上陸予定、続いて5号が台湾あたりで待機している。 旧暦では今日は卯月のつごもり(30日)だ。 卯月の颱風。 素材の都合で今日は夜遅くから編集、予報では台風は夕方から夜にかけて近畿上陸。 間の悪いこと。 テレビでは早めの…

2012/6/18 そんな無理して楽しい?

蒸し暑い。 昨日あたりから空気がじっとりと重くなった。 湿度計を見ると80%を越えている。 来た来た来たあ、温帯モンスーンの夏、いや、今や温暖化で亜熱帯モンスーンかも。 東阪を行き来する人ならわかるが関東とは違うまとわりつくようなねっとり感。 こ…

2012/6/17 くちなし

先週の日曜日、見舞いに行ったときばあばあはベッドの上に座ってよくしゃべった。 見舞いにやってきた2匹のぬいぐるみをかわいいかわいいと言いながらずっと抱きしめていた。 きょう一週間後の日曜日、その人はこの世にいない。 不思議な気持ちだ。 ばあば…

2012/6/16 おくりびと

今日はお葬式だった。 家族と親類だけでばあばあの旅立ちを見送った。 きょうは雨、夕方から深夜にかけ土砂降りの豪雨となった。 ヒロと結婚してばあばあと出会ったのが1998年の春。 それから14年、温泉、お花見、ハイキング、歌舞伎に、タカラヅカ…いっぱい…

2012/6/15 通夜の朝

明け方、目がさめるとヒロが目を開けてぼんやりしていた。 ここ数ヶ月続いていた心配ごとが、今朝はもう無い。 毎日のように話をしていた人がいなくなってしまった。 声をかけられなくてじっと目をつむっていた。 亡くなる前の晩、消え入りそうな声で話すば…

2012/6/14 六月の青空

午前9時31分、ばあばあ(義母)が天に召された。 和歌山新宮に生まれ育ち、大阪東淀川で家族を持った、84年と3ヶ月の生涯でした。 ばあばあ、おつかれさまでした。やすらかに。 そして、最後まで看取ったヒロもお疲れさん。 危篤の報を聞いて自宅マンション…

2012/6/13 朝の電話 

朝、電話が鳴った。 ヒロが出てなにやら神妙に聞いている。 住友病院からの連絡だった。 ばあばあが感染症にかかったとのこと。 取り急ぎ、病院にかけつける。 僕も昼イチの会議を中座して京阪電車で行った。 ばあばあは氷嚢を頭にのせ、うなされていた。 点…

2012/6/12 この若僧、怪物か…!

昨日、第3回まで観たNHKドラマ『リミット 刑事の現場』(全5回)の残りの2回を見終えた。 いやあ、血圧が急上昇したり急降下したり、身体に悪いわ。 最終回、森山未來と武田鉄矢の激突を見ながら心拍数が150を越えてゆく。 憎しみと許し、ギリシャ悲劇や…

2012/6/11 “懐かしむ” という自慰行為

風景を見て、音を聞いて、匂いをかいで、映画を観て、音楽を聴いて、何かを食べて、“ああ、なつかしい” と思うのは一種の快感だ。 また、ある種の感情もときに“なつかしい”と感じることがある。ふと自分の中によみがえる寂しい哀しいの情、それにもまた快感…

2012/6/10 見えない日常の危険

梅雨入りすると晴れる法則。 朝から晴れ、暑くなりそうな日曜日。 午後からヒロに頼まれていた買い物を近所で済ます。 マックスバリューではクリームチーズ、シャウエッセン、明日の朝食用の魚。 ウエルシアでは、クリネックスとばあばあのパーシャルデント…

2012/6/9 隣海景色

自宅から歩いて1分の海は夙川河口の香櫨園浜。(御前浜とも呼ばれる) 東隣の海は古い灯台のある今津浜、そして鳴尾川が海にそそぐ甲子園浜だ。 昼から自転車で甲子園浜へ行き、海沿いを40分ほどジョギングする。 いつもと違う景色を見て走るのは気分が変わ…

2012/6/8 雨季

九州北部から東海地方までが梅雨入り。 命あるものにH2Oを供給してくれる恵みの季節。 雨の森を歩いたり、霧にかすむ山を眺めたり、雨だれの音を聞いたりしながら、深く呼吸しよう。 枯淡の境地、まだ枯れるのは早いけど “ごっこ” が楽しい年頃だ。 梅雨だっ…

2012/6/7 別無生涯

七類堂天谿 ─奕々たるその神彩─@京都 相国寺 4/7-6/17 キャッチコピーは「雪舟を超へよ」 相国寺はかの雪舟が修業時代を過ごした寺であるそうな。 七類堂天谿は尾道在住の50歳、同時代の画家だ。 絵画(水墨画)、書、陶芸作品が展示されている。 見応えの…

2012/6/6 ときどき…ある。

朝8時過ぎに太陽を見たが雲がかかっていた。 金星が太陽面を通過していたはずだがよく見えなかった。 どこへも行けないが、6月始めの若緑はいまだ美しい。 「どこかに美しい村はないか」 茨木のり子の『6月』という詩を思い出すと黒ビールが飲みたくなる…

2012/6/5 大阪弁警察

昨日、九州南部が梅雨入り。 けさ、ここ関西地方の空も曇天、少し肌寒い。 梅雨寒(つゆざむ)を思わせる空模様。 …今日はオフ、朝は運動せず。 起きたのが9時半、昨日の日記を書いてたら昼になる。 オンデマンドで何本か続けて番組を見る。 ピース又吉の経…

2012/6/4 そこにあったもの

オンデマンドでNHKスペシャル「イナサがまた吹く日」を見ました。 ドキュメンタリーの舞台となっている仙台市若林区荒浜へは去年5月半ばにセルジオと行きました。 荒浜には友人の佐々木さんが尊敬するニヘイさんという人がいました。 宮城県の米作りで指導…

2012/6/3 欲をかくのは禁物

スポーツジムの脂肪燃焼イベント『燃やしん祭』にエントリーしていると前に書いた。 2ヶ月でどれだけ体脂肪を減らせるかというもの。 減り幅によってクオカードがもらえる。エントリー費は500円。 5/30の日記に書いたように5月末にはスタート時から4.5%減…

2012/6/2 No Sports No Life

BS世界のドキュメンタリーのNo Sports No Lifeシリーズ『パラリンピックをめざして 驚異の身体能力』を見た。 イギリスのチャンネル4で放送された2010年の作品、原題は「Inside Incredible Athletes」 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/12052…

2012/6/1 入江の風景

神代の昔、日向の国に蛭子(えびす)が生まれた。 三歳になっても足が立たず、蛭子は海に流し捨てられた。 漂着したのがここ西宮の浜だった。 蛭子はこの地で神として祭られ、その社が西宮神社となった。 今、その浜と二つの人工島に囲まれた入江には子供た…

2012/5/31 ハワイの風に吹かれて

映画『ファミリー・ツリー』@シネリーブル神戸を観ました。 不覚にも、不意に、正確に、二度落涙。 今週二度目のシネリーブル神戸。 今日も貯まったポイントで見る。 『ヘルプ』『ミッドナイト・イン・パリ』、そして『ファミリー・ツリー』 ポイントで3本…