ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/11/29 ミセス・グリーンの思い出

日記を書くのは朝、それも早朝に限定しようと思う。 書く行為は自分の感想をまとめたり、思っていることを整理する作業。 昼過ぎや夜には向いていない気がする。 アウトプット、反復反芻する作業にあまり時間をかけるのは本末転倒だと思う。 朝以外の時間は…

2010/11/28 キダ・タローとダイアン・レイン

昨日の日記、なんだか写真ばっかりだな、少しは文章を書こう。 ワイドショーのメインネタは北朝鮮砲撃から海老蔵にチェンジした。 市川海老蔵、エースで4番、大スターの足元はかなり脆弱だったんだな。 僕の個人的な願いを言えば、舞台で暴れるのだけを見た…

2010/11/27 BIRTHDAY DINNER@SUSSU

今日は久々の完全オフ日。 いろいろやるべきことはあるのだがダラダラ過ごす。 fatfatさんから企画書を依頼されてるのだが約束は月末なので書く気にならない。 ペライチなので1時間もあれば…と思うが出来ないんですよね。 午前中に自転車屋「サイクルベース…

2010/11/26 一歩も退かない!

午前中に大阪文化芸能国民健康保険組合の成人病予防検診でした。 起きてから何も食べてはいけない、飲んではいけない。 場所は阪神尼崎駅の北にあるアルカイックホール(尼崎総合文化センター)の7階。 検診を受けている人にやたら男前が多い。 どこかの劇…

2010/11/25 極楽とんぼ

今日は久々のニュースデスク当番でした。 忙しいかも、と思いながら過ごしてきた11月ももう終わりです。 振り返ってみれば、そんなに忙しくはなかった。 比較の問題です。 あいかわらずニュースデスクは閑です。 本を読んだり、テレビを見たり、ベストヒット…

2010/11/24 旨し紹興酒に酔う

今日の朝食、卵焼き、ほうれん草おひたし、ししゃも3尾に味噌汁&ササニシキ。 正統派のニッポンの朝食、こういうメニューは毎日でも飽きない。 …北朝鮮が韓国領となっている島を砲撃、というニュースが日本を駆け巡る。 テレビはお祭り騒ぎです。 岩佐さん…

2010/11/23 帰らない天使

一昨日の日記に『雪沼とその周辺』のことを書いた。 池澤夏樹の解説に 読者はこの小さな町の住民になって、みんなの生活をそっと見るのだ。 住民ではなく天使かもしれない。 町の人々の生活に干渉することはない天使。 ただ見ているだけ、あるいは大事な局面…

2010/11/22 初戦は静岡学園だ!

平成中村座の幕が下りてiPhoneを見るとメールが着信していた。 「米子北は静岡学園との初戦になりました!!」 抽選会場のOディレクターより送信されたもの。 決まったらメールしてねと頼んでおいたのだ。 抽選会場ではどよめきが起こったそうだ。 すぐに「…

2010/11/22 歳月は激流のように

野村忠宏が講道館杯で2回戦で合わせ技一本負け。 ロンドン五輪を目指していたが事実上断念、引退を示唆する、とある。 野村は35歳、敗れた相手は19歳だった。 僕が彼と初めて会ったのはアトランタ五輪の直前取材。 彼の叔父さんがミュンヘン五輪の金メダリス…

2010/11/22 なあかむらやあ!

平成中村座『法界坊』@大阪城西の丸庭園 予報は雨だったが何とか上がったようだ。 トートバッグには阪神地下の柿安で買ったお弁当とペットボトルに純米吟醸。 ヒロとばあばあの3人で大阪城へ登城、「いざ、参りませう!」 特設の芝居小屋、靴を脱いで上がる…

2010/11/21 なんだか蒸し暑いぞ

「中国菜オイル」の宴、報いは当然のように受ける。 体重73.85キロ、夏場より平均2キロ増です。 #genryo2010でもう一度バトルせんといけんね。 お仲間の皆さん、理想体重を維持してますか? 増えちゃった人はそろそろ戦線に復帰しましょう。 でも、今週24日…

2010/11/20 6年目のびわ湖大学駅伝

長浜のホテルを6時15分に出てスタート地点の西浅井町役場へ行く。 例年より暖かいような、と思って去年の日記を見ると同じことが書いてある。 地球温暖化は「ぷよねこ減量日記」にも確かな体感的記録となって刻まれている。 黎明の湖北、いつも同じ季節だが…

2010/11/19 一年は回転木馬のごとく

明日はびわ湖大学駅伝本番。 今日は夕方までに前泊地の長浜に移動して最終打ち合わせ。 2005年から続いているこの季節の恒例イベントです。 十代や二十代の頃、1年はどこか未知の空間を先へ先へと進む感覚だった。 来年は今年とは違う1年だった。 進学したり…

2010/11/18 記憶倉庫の老朽化

快晴、今日は朝から番組収録です。 ロードバイクで神戸方面へ35分、灘浜の神戸製鋼灘浜グラウンドへ行く。 このくらいの通勤時間で行ける場所に勤め先があればいいな。 今シーズン限りで現役を引退する大畑大介。 僕がかかわった番組に出てもらうのは2回目…

2010/11/17 自己衰亡感

今日は仕事の一日。 朝から編集スタジオにこもり、夕方はナレーション録りの立ち合いでした。 本番中にスイングパノラマでこんな写真撮ってます。 第一線でないことの悲しさ、哀れさ、可笑しさ。 10年ほど前、バレーボールの中垣内のニュース企画の編集を手…

2010/11/16 竹下佳江の憂鬱

起きたら9時半過ぎ、ほぼ確信犯の寝坊。 昨夜、寝たのは3時前だった。 睡眠時間6時間、ちゃんと寝るのは大事なことです。 寝不足は抵抗力が落ちて風邪をひく元になる。 風邪は絶対に引かない決意です。 30分ほど走る。 夙川公園のショートコース。 桜並木の…

2010/11/15 白鵬ショック

今日は朝から編集、今日はジョギングお休み。 我が家にしては早めの朝食です。 サンドイッチとかぼちゃのスープ、リンゴジュース。 …終日、地下にひきこもって駅伝の企画VTRの編集作業。 この時期、もう6年も同じことやってます。 合間にスポーツのフロアに…

2010/11/14 Russia regain crown, Japan take bronze

曇り空、今朝も5キロ走る。 夙川公園の紅葉がまたワンステップ進んでいる。 ちょっと厚着して走ったので汗をかく。 体重72.90キロ、追い風参考記録。 今日はニュースデスクと駅伝の企画VTRの編集の兼務。 F島クンといっしょにラッシュを見る。 半分ほどはデ…

2010/11/13 風景が黄砂に煙る

7時過ぎに起床、朝の景色が煙っている。 大陸からの黄砂の影響だろうか…。 ラジオでピーター・バラカン「Weekend Sunshine」を聞きながらコーヒーを飲む。 ディランの「ミスター・タンブリンマン」が流れる朝。 まだ目がかゆい。 昨日の夜、寝る前にヒロに宣…

2010/11/12 自転車でMitsuko Uchida

朝起きると雨、今日から走り始めよう、と決意したのに文字通り水をさされた。 昨日、ゴシゴシしまくった右目、膿んでいるのでは?と心配したが大丈夫だった。 寝る前に抗菌の点眼薬を何度もさしたし、風邪薬のパブロンも飲んでおいた。 でも、激しく寝坊、起…

2010/11/11 『流星』

左目が無性にかゆくなる。 朝、駅へ自転車で行く途中、何度も停まっては目をゴシゴシやった。 局に着くと、目が真っ赤ですよ、と言われる。 花粉症の類に違いないがどうして左目だけなんだろう。 抗アレルギーの目薬をさしてしばらくすると収まる。 …今日は…

2010/11/10 夙川公園も秋色

今日も冷え込む。 夙川公園の木々も色づく。 バイクで走りながら写真を撮る。 風が強くなると自転車はキツイなあ。 そろそろちゃんと走る習慣を取り戻さないとイケンね。 ニュースデスク3日目。 関西スポーツ界は波静か、なれど神戸が激震。 尖閣ビデオ流出…

2010/11/9 地デジ大作戦2010

短編集『雪沼とその周辺』、冒頭の一編は「スタンス・ドット」というタイトル。 スタンス・ドットとはボーリングの床面に埋め込んである目印をいう。 小説の舞台になっているのは5レーンしかない古いボウリング場。 昨日、新幹線の中で読みながらボーリング…

2010/11/8 あと7週間

朝、長逗留した深川の宿をチェックアウト。 10日前には緑だった小名木川沿いの桜の木が秋色に変わっていた。 …新大阪へ向かうのぞみの車中で堀江敏幸『雪沼とその周辺』を読む。雪沼とその周辺 (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007…

2010/11/7 Day 7

日記を毎日書いてると、自分は多弁なオッサンなのではないかと思う。 ちょっとおしゃべりが過ぎるのではないか、と自己嫌悪になります。 でも、おそらく独り言の予防になっている。 書かないでおくと電車で見かけるぶつぶつつぶやく人になるかもしれない。 ……

2010/11/6 Day 6

今日から世界バレーは第2ラウンド。 仕事は少し楽になって午後出勤、担当は2試合になる。 神保町で途中下車して散歩&ランチ。 小宮山書店のガレージセールで文庫本を一冊買う。 先日亡くなった池部良のエッセイ集「風の食いもの」百円也。 何編かを読む。 …

2010/11/5 NO MATCH DAY 3

11月5日、去年の今日の日記にワールドシリーズで松井秀喜がMVPになったと記されている。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20091106/1257433494 神保町シアターで映画を見ました。 『森崎書店の日々』という神保町の古書街を舞台にした映画。 とてもい…

2010/11/4 NO MATCH DAY 2

東京出稼ぎ出張で2回目のNO MATCH DAYです。 8時過ぎに起床、珈琲、トマトジュース、アロエのヨーグルト。 お昼前、コインランドリーに洗濯物を突っ込んでジョギング。 曇り空。 コースを変えて清洲橋、永代橋で対岸に渡り右岸を遡り、 また清洲橋を過ぎ、新…

2010/11/3 Day5

就寝は3時前、8時半に自然と目が覚める。 ブレンディーのドリップパックで珈琲を淹れる。 レギュラー珈琲を一杯ずつペーパードリップで入れられるやつです。 次に長期で来る機会があったら登山用のドリッパーと珈琲豆を持参しよう。 ラジコでFMを聴く。 選局…

2010/11/2 Day4

昨日は23時前に寝たので自然と早起き、7時過ぎに起きる。 冷蔵庫に昨日買ったトマトジュースの1リットルボトルが冷えている。 グラスに注いでいっき飲みする。 弁当オンリーの食生活、せめてもの野菜摂取。 部屋はちょっと寒い、エアコンを入れて溜まった日…