2010/11/7 Day 7

日記を毎日書いてると、自分は多弁なオッサンなのではないかと思う。
ちょっとおしゃべりが過ぎるのではないか、と自己嫌悪になります。
でも、おそらく独り言の予防になっている。
書かないでおくと電車で見かけるぶつぶつつぶやく人になるかもしれない。


…今日は日曜日、出稼ぎ最終日。
早番、午前中の2試合を担当する。
韓国とペルーは3-1で韓国の勝ち、中国とセルビアは3-1でセルビアが勝つ。
セカンドラウンドに入って一試合もストレートで終わる試合がない。
運が悪い?
いやいや、こんなとこで大事な運を使いたくないのでこれで結構です。
夕方、キャプションを書き終えて終了。


さらば世界バレー



僕にとって最後のロケ弁は「紅雀」の深川弁当なるものでした。惣菜満載!
おそらく、TBS世界バレー班は最後まですべて違う種類の弁当を用意しているのだろう。



…深川の『京金』で一人お疲れさん会。
宿の近く、以前にも何度か行ったことのある蕎麦屋です。
明日の朝、新幹線で帰阪、そのままデスク勤務につきます。



…ウイークリーマンションに戻り日本シリーズ観戦。
とにかくエライ試合になりました。
千葉ロッテポストシーズンの勝負強さは鳥肌もの。
3位で日本一に疑問の声もあるけど、僕は面白いと思う。
メジャーでもワイルドカードで世界一はよくある話だし。
ワイルドカードなんて序列的に言えば4位だよ。


和田さんは天晴れでした。
泣くな浅尾、谷繁おつかれさん。
阪神や巨人だったら…マリーンズのストレート勝ちだったぞ。
(各方面異議はありましょうが…)


…高田郁『今朝の春』読了。
面白かった。
勧めてくれた眼鏡堂さんに感謝です。
八朔の雪』から読み始めて4冊目。
次が読みたい。


この澪つくし料理帖シリーズ、NHKあたりでドラマ化しそう。
澪は蒼井優がいい。


『今朝の春』 表紙のイラストが切ない。