2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧
朝、プールへ行く。 老人の海で30分ほど歩いた。 やっぱり水の中は気持ちいい。 泳いでいるときは何も考えられないけど歩いているときは思考の時間だ。 (ジョギングはiPodで音楽やPodcastを聞いてるのでインプットのみ) 思考の時間といっても哲学的なこと…
梅雨入り2日目、きょうもグズついた空模様。 もうすぐ義母(ばあばあ)の一周忌。 出社前、ヒロに頼まれて法事の引き出物を買いに阪急百貨店へ行く。 阪急は1年ほど前にリニューアルオープンした。(と思う) 高級感あふれるデパ地下だ。 一生に一度食べら…
今にも降りそうな空だ。 近畿、東海地方が梅雨入りしたと見られる、と発表がある。 まどろっこしい表現だ。 きっぱりと、梅雨入り宣言、でいいじゃないかと思う。 以前はそうしてたのにどうしてダメなのか。 なんとなく察しはつくけど。 自然現象なんだもの…
晴れマークが一週間ほど続いた。 一転、今日は厚い雲の下。 午前中に、九州、四国、中国地方の梅雨入りを宣言した。 去年、近畿地方が梅雨入りしたのは6月8日、一昨年(2011年)は5月26日だった。 順番なら今年は早い年だ。 朝、ロードバイクで10キロほど…
ほんの1年と2ヶ月前、二人は同じ場所に立っていた。 同じアングルで狙ったけど少しズレていた。 シャッタータイミングが遅いのはランナーがいたせいだろうか。 2塁ランナーは翔先輩。 日本のプロ野球選手も大型化したなあ。 甲子園が狭く見える。 甲子園…
小豆島日帰りツーリングの翌日の今日、僕はまた三宮に出かけて「こんぴら2」の神戸入港を待っていた。 …昨日、夕方に明石海峡大橋通過後にfacebook に投稿した。 大満足だった小豆島への旅の締めは冷たいビールと台湾料理、のはずだった。 が……! こんぴら…
おむかえでゴンす、とフェリーボートがやってきました。 高松からのジャンボフェリー「こんぴら2」です。 朝、神戸から乗った同じ船です。 夏の午後、油を流したような海を音もなくお迎えが来る。 人が死を迎えるときも穏やかでありたいと思う。 神戸-小豆…
三太郎でうどんを食べて、金両醤油でお土産を買って、午後は岬へ向かう。 岬の分教場は「二十四の瞳」の舞台となったところだ。 適度なアップダウンのある海沿いの道は小豆島ツーリングのハイライトだ。 本当に気持ち良かったです。 こんな海岸線のアウトラ…
高松との定期便の発着する草壁港から北上、山登りに入る。 ゆるやかだがダラダラと長い登りが続く。 内装3速のギアはすでにもっとも軽いところに固定されたままだ。 幸い交通量は極端に少ない。 観光幹線道路なのだろう、道幅もある。 ジグザグに登っていく…
am 9:01 第一印象、小豆島は島そのものが山だった。 こんぴら2が低速でゆっくりと坂手港へ入って行く。 遠くから見ると、平地がない! と思われた島だったけど近づくと街並みがある。 平地もあるのだ。 どーんと迫ってくるような山。 最高峰の星ヶ城(817m…
am5:02 起床は4時過ぎ、5時間眠れたから身体は重くない。 長い一日になるであろう小豆島デイトリップの始まりは自宅から香櫨園までブロンプトンで5分自走。 ロードバイクに比べ輪行が超イージーなのでブロを選択しました。 さっと折りたたんで1分以内、…
早朝、神戸からフェリーで小豆島へ渡る。 7時間滞在して夕方に神戸へ帰ってきた。 自宅出発5時、帰宅21時、走行距離60キロ強、フェリー6時間 の 16hours Daytrip でした。 小豆島日帰りツーリング、こんなことも可能なんですね。 ブロンプトンにするか、…
南三陸町のドキュメンタリー映画を見ました。 映画のラスト近くに流れる懐かしいメロディー。 www.youtube.com 今でも熱帯魚が泳いでいた。 札幌ススキノの俺シリーズ映画化第2弾です。
今日も6時半に起きる。 6時起床を宣言したがそこはそこ、自分に少しだけ甘いのが性分。 徐々にターゲットに近づいていくということで…。 日記に花の写真ばっか載せていて女性のブログみたいなので今日は風景写真。 御前浜の夏、そう、ここ数日は夏のように…
午後遅くから夙川を鮭のように遡上する。 自宅から歩いて1時間半、北山緑化植物園へ行く。 夕方5時半の植物園はほぼ貸し切り状態。 知らなかったけど市民に(誰にでも)24時間開放されているのだ。 狭いベランダしかないマンション暮らしだけど、ここが我…
ちょっと行き詰まっていて、こういう時は毎日何かひとつ前に進んでおきたいと思う。 先送りにしていた案件で、やろうと思えば簡単に出来ることからひとつずつ済ませていく。 たとえば…パンクしたままのタイヤを修理する。 たとえば…部屋に溜まっている空のペ…
ニュースデスク3連投の最終日。 陸上のインターハイの京都市ブロック予選で桐生祥秀が200mを走る。 高校記録の更新はならなかったが水たまりの出来たタータンで0.02秒差まで迫った。 勢いがあり、かつ逞しいと思う。 撮影ラッシュを見ると記者会見も20分近…
東北から帰ってきたら海沿いのアカシアは散っていた。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130508/1367939546 きのう山登りの計画を話してるとき、ヒロがふと言った。 「保久良神社あたりのアカシアが見頃ちがうかなあ」 保久良神社(ほくらじんじゃ)は…
ときどき健康のためには死んでもいいって揶揄されるけど…。 五十半ばを過ぎて、その有り難さが実感出来るようになる。 体を動かして健康になっても、命の流れからすれば焼け石に水、神様は見逃してくれない。人生最後の10年をどう過ごすか、は自分の選択に委…
ことし2度目のハーフマラソンを走った。 記録更新のはずが…記録が5分以上も落ちて思ったこと。 ”Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.” (同じことばかり繰り返しているのに、違う結果を期待するのは、狂…
先週末から伊達氏の旧領地で数日を過ごし、 図らずも今日は歌舞伎の「伊達の十役」で伊達ウイークを締める。 さあて、渋滞した日記を少しずつ埋めていくとするか。 愛読している「琥珀色の戯れ言」に遠藤周作の本のレビューが載っている。 http://d.hatena.n…
“ 感想を拒絶する風景 ” 関川夏央がそう表現した。 2年後の今もあの日、海に蹂躙された街が更地となって広がっていた。 2年前、津波から2ヶ月後の同じ場所はこんな状態だった。
五十男が三人とも熟睡。 8時前に起床、朝食、朝湯、荷造りして山を下りる。 途中、眼前に雲海が広がる。 下界は暑いのだろうか寒いのだろうか、と思ったら激冷えだった。 平泉中尊寺へ寄る。 奥州藤原氏栄華のあと。 昼、蕎麦ランチしてO氏を一関駅で落とす…
自分の哀しき性のせいで寝不足で目覚める。 仙台ハーフマラソンを何とか走り切る。 ハーフなんてたいしたことないな、と思う。 志が低いからだ。 志を低くするような気構えで人生を送っているからだ。 心を引き締めに温泉でも行こう。 フィニッシュ地点に泥…
杜の都は小雨。 街路樹のライラックが咲く。 関西ではほとんど見ない北国の花です。 別名リラ、昔はよく流行歌の歌詞によく出てきたけど今はあまり聞かない。 叔母さんを訪ねて、珈琲飲んで、ハーフの受け付け済ませて、ホテルにチェックインしよ。 …最近の…
三条京阪、京都新聞とビッグコミック以外に新しいものが何も無い昭和な食堂です。 名物「皿盛」600円、和風カレー餡ととんかつのランデブー。 カツはハムのように薄く強めにカリッと揚がっている。 皿から立ちのぼる湯気を見よ! なりたやあ! 超人カゲキヨ…
今日は走らず、朝ロードバイクで買い物に出る。 夙川公園、阪急から川上にもニセアカシアが咲いていた。 ひこうき雲の尾が長い。 天気は下り坂か。 珈琲を買いに樋之池公園の近くにある「鶴弥珈琲」へ行くがお休みでした。 「ブランジェリー ミヤナガ」でパ…
アカシアが咲く海岸、海に近い砂浜にはハマナスが咲いている。 こちらも今が盛り、アカシアとハマナス、花の香りがせめぎ合ってます。 それにしても艶やかな花。 腰の右側が少し痛む。 右足小指に水ぶくれがある。 今日は軽く4キロくらい走る。 週末は仙台…
香櫨園浜のニセアカシアがほぼ満開です。 石けんのような清々しい香りがあたりに漂う。 SONY CYBERSHOT DSC-WX100の背景ぼかしモード撮影。 mixi で知り合った作家の風人さんこと夫馬基彦さんは僕より10歳以上年長、 仕事で定期的に東京の大学に通い、普段は…
夜の大阪城公園を走る。 暗い中、ブレまくって撮った写真が油絵のようだった。 トリミングしたら坂を下ってくるランナーが写っていた。 僕はこの二人のランナーがいたことを写真を見るまでいたことを知らずにいた。 ふたりはこの世の人だらうか? おそらく………