ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

山と旅 年報 2014

今年はぷよねこ登山隊始まって以来のさみしい結果でした。 六甲全山縦走を除けばちゃんと登った山は鈴鹿山系の綿向山一座だけ。 3月 白馬スノーシュートレッキング with ヒロ(嫁) 4月 南紀ウォーキングツアー with ヒロ(嫁) 5月 六甲全山縦走トレラン…

2014/12/30 三十日餅

三十日は餅つきの日だ。 昭和の電化製品、ナショナル製の電動餅つき器を使用。 つきたての熱々の餅を海苔で巻いてしょうゆにつけて食べた。 ] てん、邪魔しちゃダメだよ。 3日連続の寝坊、二人とも9時起きでした。 朝、amazonからランニングウォッチが届く…

シネマ年報 2014

劇場で観たのは年間23本でした。 去年、一昨年は24本なので月2本のペースは変わらず。 最近はDVDやネット配信で見ることも出来るので作品数としては40本弱だろうか。 ☆3つは「そこのみにて光り輝く」、洋画は「あなたを抱きしめる日まで」 「ダラス…

2014/12/29 また人生をむだづかい(NEW)

また寝坊する。 こんなご時世にのんびり生きてますねって厭み言われそう。 早起きしたいのですが…。 寝るのが3時前では仕方ない。 深夜に何をやっているのだ? 翌朝に思い出しても思い出せないくらい。 寝坊するとすぐに一日が終わる。 ほら、もう陽が沈む…

2014/12/28 読書マラソンはまもなくフィニッシュ

日曜日、さほど寒くない。 激しく寝坊する。 それが許される立場なのかは誰にもわからない。 糾弾する人もいない。 嫁も寝坊したからだ。 3キロちょっと走る。 ロードかトレールランのシューズがずっと欲しいと思っていた。 ネットでいろいろ探って候補を絞…

レース年報 2014

ことしは8つのレースに出場した。 神戸マラソンのような参加料10000円のメジャーなマラソンあり。 当日受付の河川敷のローカルな大会ありで、それなりに楽しめたんじゃないかなと思う。 相変わらずゆるゆると走ってばかりで自己ベストを更新することはなか…

2014/12/27 自分新聞2014

とりたてて体調が悪いわけでもないが走らず、トレーニングもせずに過ごす。 午後から編集チェックと打合せのために出社、仕事納めとする。 フィギュアスケートの日本選手権を見て、最終チェックして、帰宅。 手写前の昼過ぎに堂島のインディアンカレー、帰り…

2014/12/26 てんのじの酒宴

夕方よりマッカラン友の会を開催する。 もともとはマッカラン18年という高級スコッチのシングルモルトを1年に一度くらいは一晩で飲み干そう、それくらいの贅沢をしよう、と20年ほど前に始まった。 時は流れ、メンバーの高齢化が進み、同時に不況が襲い、経…

2014/12/25 聖夜に思うこと…なんちゃって

恥ずかしげもなく聖夜だなんてタイトルつけて何を書こうとしてるのだ? 若いころ、と言っても四十代くらいまでは軽佻浮薄な日本のクリスマス騒ぎには辟易し敬遠してたのに。 この歳になると、まあ世の中そういうもんだし、いちいち抗うのも疲れるし、ってこ…

2014/12/24 雪鍋と洋食とジョー・コッカー

師走の朝景色。 80年代から使っている年代物の石油ストーブ。 紅い灯で温められた土鍋で湯豆腐が煮えている。 大量の大根おろしの入った雪鍋で寒い朝にあたたまる。 予約しておいたスポーツ整体へ行く。 筋肉を触ると張ってはいるもののハーフマラソンの筋肉…

2014/12/23 宝塚ハーフマラソン(未)

午前7時半、六甲山のモルゲンロート。 最高峰の稜線を朝日が紅く染めた。 ことし最後のレース、宝塚ハーフマラソンにエントリーする。 去年に続き2回目の出場となる。 去年より10分遅い⒉時間5分34秒でフィニッシュ。 タクシーで「宝の湯」へ移動、風呂であ…

2014/12/22 ハーフ前日

明日は宝塚ハーフマラソン。 それほど寒くもない。 朝、ビルドアップを意識して7キロほど走る。 神戸マラソンのときより体調はいい。 ミニ番組の編集チェックの仕事。 編集ブースが混み合っていつもより遅く始まる。 チェックは簡単に終わって20時半頃に終…

2014/12/21 師走の都大路

師走の都大路を駆け抜ける。 そんなキャッチで知られる全国高校駅伝。 いつもはぬくぬくとテレビ観戦ですが…。 わけあって初めての現場取材、取材、というより荷物番してました。 応援、いや取材対象の西脇工業女子は僕ら取材側が密かに期待していたロケット…

2014/12/20 やってみなはれ、が似合わない年齢

きょうは朝から雨。 この12月はわりと定期的に雨が降る。 ♪ 雨音に気づいて 遅く起きた朝は まだベッドの中で 半分ねむりたい ストーブをつけたら 曇ったガラス窓 てのひらでこすると ぼんやり冬景色 (荒井由実「12月の雨」) 荒井由実がキレキレのころの名…

2014/12/19 冬きたりなば(未)

京都で吞む。 同行の住職から京都の冬は今出川通り以北は別世界だと聞いた。 四条あたりは温帯だけど北大路や上賀茂、鞍馬や大原は亜寒帯。 写真は午後3時、四条大橋から見た北山方面。 山は雪景色、冬来たりなば春まだ遠し、です。 バスが通るのは東海道の…

2014/12/18 イベリコ豚で風邪撃退鍋

寒い。 予定では湖北か湖東、近江へ日帰り小旅行をするつもりだった。 相棒(Y田)の態度で気が変わって中止にした。 今日は終日、家にいて養生しよう。 年末のスケジュールなどを確認する。 3時過ぎ、海沿いのランニングコースは黄金の刻、10キロ走る。 1…

2014/12/17 低体温で悩む(未)

“泣ける” なんて安っぽいコピーは止めて欲しい。 泣けなくたって、勇気をもらえなくても、癒されなくても、いい映画はいいと思う。 見る者のどこかにじわりと刻印を押すような映画でした。 感想はきょうの日記の後半部分で。 危険な戦場を専門とする報道カメ…

2014/12/16 ストックホルムでジャズを(未)

朝から冷たい雨が降っている。 今日は走れないし、ジムも休みなので筋トレなしのフィジカル休養日。 昨日食べたカレーすき焼きの残りの牛肉(切り落とし)を里芋と甘辛く炊いたものが食卓に出る。 いわゆる里芋の煮っころがし。 これ美味しい。 甘辛いの大好…

2014/12/15 こわれる(new)

曇り空、天気は下り坂になるらしい。 第一級の寒気がやってきて北日本は大荒れになるという。 体調はいいような悪いような。 最低の投票率と予想された結果のせいではない。 絶好調は長くは続かない年齢だということ。 だましだましのジェネレーションです。…

2014/12/14 失望の重さ

起床8時半、寝坊する。 タイムカードを押すような勤め人ではないので起床時間は遅い。 思えばタイムカードがあるような会社に勤めた経験はない。 (タイムカードってこれ以上進化する必要のない機械ですよね) 本当は朝型にしたいのだが野球シーズンの勤務…

2014/12/13 老ジャズメンの宵

前回の総選挙は2年前、2012年の12月16日だった。 今思えば…負け戦とわかってて(わからなかった?)解散した民主党の浅はかさと自民党のしたたかさに腹が立つ。 その時から選挙報道への無関心さが加速したような気がする。 あれ以来、投票は行ってるし今回…

2014/12/12 ブロンドに怯え、ブロンドに癒される。

昨日より少し寒くなる。 体調が戻っているのかいないのか判断がつかない。 走ったらわかるだろうと今日はゆるくジョギングしてみる。 Podcastでラジオ番組を聴きながら8キロ。 どれくらいの平均ペースだろう? 走り終えてiPhoneで確かめると6分40秒くらい。…

2014/12/11 養生日

きょうは完全オフ。 冬の冷たい雨が降る。 出勤もせず、運動も回避して、完全養生日とする。 でも、熱があるわけでもないからずっと休んでたわけじゃなくて年賀状の裏面つくったり、Macで仕事じゃない編集作業したり、 夜にはスポーツオーソリティーまで自転…

2014/12/10 自業自得

風邪、とまではいかないが体調がいまいち優れない。 鼻水や咳がひどいわけでもない。 熱っぽいのとも違う。 体温を測ると35.7度で低いくらい冷えている。 手や足の先が冷えている感じはない。 ただ、もやもやとすっきりしない。 身体の芯に力が入らない。 走…

2014/12/9 肉体の減衰という栄誉?

寒さが骨身にしみるという感覚は五十代になってからのような気がする。 若い頃は通常体温もどちらかといえば高い方だと思っていたが今は起床時で35.6度しかない。 低体温の人は免疫力が弱いと言われる。 体温を高く保つためにすべきことを調べてみた。 http:…

2014/12/8 君を夏の一日に喩えようか

12月8日といえば…真珠湾攻撃の日。 そしてジョン・レノンが暗殺された日。 2014年の僕はといえば昨日風邪気味で入念にケアして眠り、なんとか目覚めた日です。 うーん、なんとか大事に至らず。 ことしの6月、番組取材で鳥取の米子に行った。 その時、鳥…

2014/12/7 もうそんなに時間がない。

冬は好きな季節だ。 2月生まれで、雪国で学生時代を過ごし、その街で4年間新聞配達をした。 旅も北方指向があり、暑さには弱いが寒さには強いという自負があった。 いま、寒さが辛い。 骨身にしみる。 人は変わる。 いや、人は弱る。 王子スタジアムへアメ…

2014/12/6 摂氏14度

もうきっぱりと冬、だ。 兵庫県南部の最低気温は摂氏2.8度。 室内の温度が摂氏14度にもなると冷蔵庫の中にいるみたいに感じる。 密閉性もなく羽毛布団もなかった昔の人たちはよく耐えられたものだと思う。 北風吹きぬく 寒い朝も、こころひとつであたた…

2014/12/5 寒夜に 熱い かけうどん

冬の低い太陽に照らされ海が燦めく。 光さえあればどんなに寒くても花は咲く。 六甲も秋から冬に様変わりしている。 自主練習、今シーズン2度目の5キロ計測。 前回は26分16秒、今回は25分台になった。 後半、ペースが落ちたので抑えて入る。 ペースは落ち…

2014/12/4 栗ごはんの朝

冷たい雨が降る。 「動ける元気があるなら運動しとこうぜ。それがどれだけ幸せなことか僕は知ってる。」 20年後の未來から来た僕がそう囁く。 体幹トレーニングの20分ガイダンスに出席する。 僕以外は全員女性、インストラクターは若い男性。 7種類のコアト…