ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

09/6/29 水無月オオサカ亜熱帯の雨

日常が戻る。 朝食のメニューでそれを意識する。 ちょっと高かった、というアジの干物が格別に旨い。 (訂正:サンマの開きでした。見ればわかるじゃん。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━雨の季節が戻ってきた。 朝から雨が降ったり止んだり。 ジョ…

09/6/28 美しき夏のトリコロール

快晴、よみうりカントリーは美しい夏。 空の青、芝の緑、そして石川遼の赤、トリコロールに染まった。 いつものようにJR&ギャラリーバスで出勤。 満員のバスに詰め込まれ到着しても、とりたててすることがない。 お前は何しに来ているのだ? 石川遼がツアー…

09/6/27 梅雨どきは燗に限るね。

晴れ、明日は雨らしいが…。 7時半起床、11時前に寝たので睡眠は十分だろう。 寝るのにも体力が必要だ 寝ている間に人は疲労したカラダを修復する。 今日もゴルフ場通い。 西宮名塩駅には昨日からダフ屋が出ている。 ギャラリーバスもピストンでフル運行だ。 …

09/6/26 年に一度のゴルフ場通い

6時起床、7時出発。 睡眠時間は3時間半あるかないか。 昨日の編集手直しは前の編集が押しに押した。 始まったのが24時近かった。 帰宅は1時過ぎ。 無駄な睡眠不足のような気がする。 20分歩いてさくら夙川駅、尼崎で乗り換え西宮名塩駅。 満員のギャラリーバ…

09/6/25 さよなら満腹大王

朝から晴れている。 一仕事終えた感じでぐったりしたまま起床。 朝、VTRをチェックしたA充プロデューサーから電話が入る。 テロップの日付が間違ってましたよ、とのこと。 言われて気づく。 完全なるケアレスミスでありました。 夜に手直し編集の手配をする…

09/6/24 禁断の、背徳の、慚愧の一日。

6時15分起床、睡眠時間4時間半くらい。 目覚めがすっきりしない。 頭がすっきりしない、体も少々ダルい。 編集、ナレーション録りの最終段階には睡眠時間はいつもこれくらいになる。 なのに、仕事慣れしてないからか、単なる老化、劣化か…悲しい。 でも、ま…

09/6/23 アガパンサスの花咲く道

アガパンサスの花が咲く。 真夏の花、紅い夾竹桃も負けずと咲く。 クチナシが茶色く枯れている。 雨があがっている。 ゴミ捨てに出る。 コーヒーを飲みながら忌野清志郎の遺作『Oh!Radio』をYou-Tubeで聞く。 この人はレイディオとは言わずにラヂオと歌う。 …

09/6/22 集中しろ、と自分に言う。

ここんとこ寝入って2時間ほどで目が覚める。 扇風機のタイマーが停まる頃で胸元に汗をかいている。 水分をとってソファで2時間ほど寝る。 空が明るくなる頃、また蒲団に戻る。 二度寝、いや三度寝出来るこの習慣が意外に気持ちいい。 今朝はソファから蒲団に…

09/6/21 簡潔でありたいと思う。

昨日は書き過ぎた。 男の日記というのは登山の手記のように簡潔でありたいと思う。 業務日誌のようにドライでありたい。 野田知佑の『日本の川を旅する』にこんな記述がある。 テントの外で夜通し鳥が鳴いた。 屈斜路湖畔の第一夜。 北海道の夏は午前3時に…

09/6/20 手嶌葵コンサート@竜野

昨日はエディー・バウアー破産でぬいぐるみの話を書いた。 失笑された方もおられると思う。 今日もなんだか変な日記になるかもしれない。 播州竜野に手嶌葵コンサートを見に行った。 僕ら夫婦そろって大ファンである。 彼女はめったにコンサートをしないので…

09/6/19 エディー・バウアー破産

起きるとTシャツの胸元に汗をかいている。 この季節に寝坊するとジョギングに出るタイミングを逸する。 7時台、遅くとも8時台に走り始めないと暑くてたまらない。 で、今日は走らず。 …ヒロがエディー・バウアーが破産したよ、と朝刊を読みながら言う。 日…

09/6/18 京都 美山へ行く。

朝8時過ぎに南森町で待ち合わせ。 セルジオが借りたレンタカー(日産マーチ)で美山へ行く。 彼は地元のかやぶき保存会との打ち合わせが目的で仕事だが、僕は物見遊山。 以前から一度は行って見たかった場所だった。 梅雨の晴れ間が続く。 晴れときどき曇り…

09/6/17 いそしぎ

「いそしぎ」って映画があった。 「いそしぎ」って、磯に棲息するシギ(鳥)なんだって知ってました? ま、言われてみればそうなんだけど。 ひらがなで書くから、「さすらい」とか「まほろば」とかなにか詩的な意味のある言葉だとが思ってた。 英名はsandpipe…

09/6/16 アート・ペッパーの想い出

寝坊、ゴミ捨て、モーニングコーヒー。 体重73.70キロ。 …数日前、NHK「ラジオ深夜便」からアート・ペッパーの解説が聞こえてきた。 流れて来たのは、You'd be so nice to come home to (帰ってくれて嬉しいわ) 1957年1月19日 ロサンゼルス録音。 アルバム…

09/6/15 『The Wrestler 』@神戸

8時半起床、朝刊はない。 寝坊が常態化してきたなあ。 今日は寝坊を理由にジョギングをサボる。 朝食の献立は、ご飯、豚汁、いわしの蒲焼き、野菜のホイル蒸し、白菜の煮びたし。 土曜日に見たU20ラグビー世界選手権フランスvs南アフリカの録画中継を見る。 …

09/6/14 冷夏の予感

今日も早朝からヒロがバレーボールの試合に行く。 僕は取り残されてだらしなく眠り続けた。 8時過ぎ、トイレでちょっともどしてしまう。 吐くほど飲んでない。 こんな状態では走れないね、と走れるくせにサボる。 サボる理由は何だっていい。 今日も梅雨の晴…

06/6/13 フランスvs南アフリカ@花園

早朝からヒロがアシックスの社内販売会へ行く。 自分の水着や甥っこのシューズをゲットしようという魂胆。 こちらは昨日呑んだので朝が遅い。 辛くなるほどの量を飲んでないし、酔って寝ているわけじゃないのにダメージがある。 だましだましのジョギングで…

09/6/12 つゆぞらに青が覗いた

朝、キーボードに珈琲をこぼしてしまう。 幸い蓋をするタイプのマグだったので少量だった。 DとSとAのキーあたりにしみこんでしまったか? ディッシュで吸わせて、キーボードを逆さまにして乾かす。 数分後にキーを打つ。 大丈夫だった。 ありがちな失敗…

09/6/11 「とてもよい」「とても悪い」

9時前に起床、雨はあがっているが風が強い。 ボストンはウエイクフィールドが投げている。 ヤンキースは今シーズンまだボストンに1勝も出来ない。 今年はとても良い年である。 李啓充『怪物と赤靴下』の中扉(というのだろうか?)にこう記してある。 とても…

09/6/10 雨の日帰り帰省

2月以来の帰省、母に会う。 マンションの玄関にはコイツらがいた。 …雨の一日、近鉄アーバンライナーで名古屋往復する。 ちょうど1年前に乳がん切除の手術を受けた。 その後、半年間抗がん剤治療して先月に検査を受けた。 先日、メールで水曜日に行きます。…

2009/6/9 笛を習う。

8時起床、今朝は隣にヒロが寝ている。 寝る前に枕元に置いたぬいぐるみも横たわっている。 曇り空、ゴミ捨てに出る。 案の定、体重増加。 また74キロになる。 いまこのヒマな時に節制しないでいつする? ヒマでない状況に再びなるかが不安で自己コントロー…

06/6/8 御影公会堂のオムライス

ここ数日は夜更かしして起床が遅くなる。 一昨日はウズベキスタン戦を見て夜更かし、昨日は『永遠のゼロ』を読んで夜更かし。 今朝は気持ちよく晴れて空が青い、六甲山が笑っている。 早朝に起きてロードレーサー(Giant)で走ればよかった。 もったいない。…

信州松本情報

知り合いのご夫婦が信州へ行かれるので松本の居酒屋情報です。・スタンディング8オンス(松本ホテル花月向かい 徒歩10秒) http://www.hiraide.biz/8/・蕎麦と日本酒の店「よよぎ」(旧ぷるーくぼーげん)ホテルから徒歩2分くらいです。 店のHPではありま…

09/6/7 おまえはただの現在に過ぎない。

9時前に起床、ふとんは畳まない。 朝食のメニューはインスタントのマルちゃんカレーうどんにタマネギ刻んで煮たもの、 ひやごはん、冷蔵庫に残っていた海老フライ小2個。 栄養士が見たら落胆のタメ息をつきそうな献立ですね。 以前はヒロがいなかったらいな…

2009/6/6 Rainbow cheers nobody 

今日は久々のお仕事、ニュースデスクです。 こころよく 我に働く仕事あれ それをし遂げて死なむと思う (啄木) 朝、起きても隣に誰もいない。 起きても蒲団を片付けない。 たたんで隅っこに直す。 頑張って5キロ走る。 体重がようやく73キロ台に戻った。 ……

2009/6/5 虹と鯨とディア・ドクター

朝から雨、だからもう梅雨入りしてるんですって。 ヒロが8時過ぎに家を出る。 高速バスで神戸から広島へ行く。 米子の姉一家がこの4月から広島へ引っ越した。 明日の夜、広島市内でユーミンのコンサートがあるのだ。 関西のチケットがとれなかったらしい。 …

2009/6/4 あこがれの『VIGORE』に会う。

起床は9時前、曇り空、梅雨入りしたかのような空気感。 去年の梅雨入りはいつ頃だったろうか? 梅雨前線が日本列島を覆っている。 梅雨入り宣言しないのは日曜あたりが晴れる予報だからと言う。 それは梅雨の晴れ間でいいんじゃないの? ということで勝手に…

2009/6/3 朝 カラダによいことしても…。

曇り、大気が不安定らしい。 兵庫県南部に雷注意が出ています、と寝床で聞く。 ジョギングはやめておこう。 朝刊で先月のインフルエンザ騒動についてのコラムを読む。 メディア関係論の学者が書いた『猛威振るった危機報道』(6/3読売新聞) 最悪の事態を想…

2009/6/2 カレーうどんが止まらない?

目覚ましラジオの天気予報が近畿地方は一日中晴れて暑くなると告げる。 朝、僕の部屋に入るとユリの花が香る。息苦しくなるほどに強い。 …日曜の『泥の夜』ライブでsasaiというデュオを聞いた。 おじさんに混じって若くて爽やかなハーモニーは泥沼に咲く蓮の…

2009/6/1 くらげの唄と『MILK』

水無月始まる。新しい月の始まりが月曜日というのは気持ちいいもんです。 2009年ももうすぐ折り返し、ブログも心機一転したことでもあるし、シフトチェンジしよう。 体重は74.60キロ。 74キロ台が続いている。 九州で腹一杯食べたことの後遺症か。 現実から…