ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/3/30 桜翳(さくらがすみ)

快晴の朝、六甲は春がすみに覆われている。 そろそろ咲いてるだろうな、と夙川オアシスロードを見回りジョッグ。 ソメイヨシノは三分咲き、この好天は明日までの予報。 4月は花曇り、あるいは桜雨で始まるそうな。どこにフォーカスが合ってるのかわからない…

2015/3/29 もう咲いてしまった…。

編集チェックが夕方以降なので18時過ぎに出社する。 そんな時間だから当然、京橋駅との連絡橋で仕事帰りの人と遭遇する。 寝屋川沿いのソメイヨシノがちらほらと咲き始めていた。 うす暗いので橋の手すりにデジカメを手で固定して撮った。 その姿を見て、通…

2015/3/28 食卓に珈琲の匂い流れ

きのう阪急で軽井沢の丸山珈琲の豆を買った。 おまけで一杯分の粉がついてきたので今朝は軽井沢気分。 昔懐かし小麦粉で作ったホットケーキでクラシックなブレンドをいただく。 ま、普通でした。 食卓に珈琲の匂い流れ ふとつぶやいたひとりごと あら 映画の…

2015/3/27 足踏みする春

快晴の朝、桜のパトロール程度に夙川沿いを2周走る。 まだ本格的に気温が上がらない。 足踏みする春。 ソメイヨシノは待機中といった感じ。 つぼみをいっぱいつけた細い枝を青空が圧する。 一週間もすれば空と花が半々のカラーチャートが出来上がる。 スポ…

2015/3/26 エニグマ 対 クリストファー 

「イミテーション・ゲーム」@TOHOシネマズ西宮 ☆5つの傑作でした。 今年ここまで観た中でベストワンかもしれない。 「シェフ〜三つ星フードトラック始めました〜」「おみおくりの作法」「インターステラー」 「幕が上がる」「薄氷の殺人」とアタリ映画はあ…

2015/3/25 海のやさしさ風のつめたさ

きのうより少しだけあたたかくなった。 昨夜、ピザでワインを飲みながらT麻と約束した。 明日は8時に起きて彼はジムに僕はランに出ると。 LINE に現在時刻の時計を入れこんだ写真が届く。 僕は1時間遅れて9時から走り始めた。 西宮と芦屋のボーダーライ…

2015/3/24 花冷え

冷えこむ。 朝、夙川沿いを3キロだけ走る。 桜の咲き具合を確かめるように細長い周回を3周。 この時季には恒例のジョギング習慣。 オオシマザクラが咲いていた。 大島桜や山桜はソメイヨシノとは違い葉も同時に芽吹く。 僕が一番好きな桜はこのオオシマで…

2015/3/23 ひとつ終わりまた続く。

昨日、一昨日と吉野家の冷酒とかコンビニ飯とかメタボな不健康食だった。 嫌いじゃないけど私も中高年、それじゃいけんと今朝はいつもの魚と野菜たっぷりの献立。 身体が洗われる感じ。 ナレーション録音して手直ししてミッションコンプリート。 通常業務に…

2015/3/22 まだ忙しい…。

メモ:朝から編集 朝食食べず 夜の過ごし方に問題あり 某在阪民放に待たされる ニュースデスク 他人の編集チェック 帰宅23時過ぎ 風呂 缶ビール 寝る 多忙につきコンビニめし。 きょうは野菜食べず。 (店屋ものの親子丼に入っていたネギくらいか)

2015/3/21 なぜか毎年忙しいお彼岸

2011年の春以来、なぜかセンバツの開会式をライトスタンドで見ている。 甲子園まで自転車で15分のディスタンス、今年もヒロと弁当持ちで出かける。 いつもながらの感動と違和感。 きょうは午後から仕事が詰まっているのに。 滋賀代表近江高校の青が目立ち…

2015/3/20 雪柳

朝、軽く3キロジョッグ。 今日は午後からスケジュールが詰まっているので軽めに。 いつのまにかユキヤナギ(雪柳)が咲いていた。 桜の季節に見かける花なのでソメイヨシノの開花も遠くない。 別名 小米花 という。 戻り寒波が来たりすると本当に雪が積もっ…

2015/3/19 白木蓮

また雨、まだ雨が降っている。 雨だと朝になっても暗いので自然と寝坊する。(言い訳です) 朝ドラの「マッサン」はほとんど見ていない。 脚本が悪いのか主演の玉山鉄二に魅力がないのか…。 ウイスキー作りの情熱が上滑りで伝わらない。 エリーちゃんや脇役…

2015/3/18 モーニング・ハンバーグ

ぷよねこの仕事の流儀 その一「トドをためこまない」 中高年、定年間際のおっさんはスプリント力がない。 残り400メートルでトラック勝負になったら勝ち目はない。 トドはTO-DO、毎日一つでも消してゆくこと。 中高年は無理が効かない。 睡眠不足、休養不足…

2015/3/17 ミッドナイト・ハンバーグ

朝、ゴミ捨てに出ると六甲が春がすみに包まれていた。 きょうは暖かい。 明日は彼岸の入りだそう。 午後イチで会議に出る。 誕生日プレゼントにもらったスプリングコートには内側にキルティングのライナーがついている。 暑いので駅のホームではずす。 マフ…

2015/3/16 春風

朝、雨はあがったが雲はまだ厚くスッキリしない。 7時半に起床して日記を書く。 そして、きょうは走る。 芦屋浜の中央道から中央公園へ往復7キロちょっと。 3月はようやく50キロを越えた。 そのうち1日に走ったハーフマラソンの21キロも含まれてい…

2015/3/15 春が遠い…。

ことしはまだ山に行ってない。 行こうと思えば六甲でも金剛山でも行けるはずなのに何故か足が動かない。 蔵王の3日間が悪天候で出鼻をくじかれ、同時に体調をくずしたのが響いているのか。 里にソメイヨシノが咲き始めたら登ろう。 2015年一発目はやっぱり…

2015/3/14 京橋「京屋本店」にて思う

運動をしよう。 そう思うのだが体調が優れない。 前日の、いや京都呑みの疲れがとれていない気がするのだ。 悪循環だなあ、とため息。 きょう一日は運動を控えて休養日としよう。 出勤前に読み終えた本をブックオフに持っていく。 その中にヒロがまだ読んで…

2015/3/13 沈丁花

何をきっかけで思い出したのかは忘れてしまった。 いや、思い出した! 図書館へむかう途中、その香りが鼻先をかすめたのだ。 わたしは沈丁花が (藪のなかでも外でも) つよくにおって 咲いているのをみつける この数秒がとても好きです。 辻征夫 そういえば…

2015/3/12 何者にもなれない。

A部氏のお誘いで久しぶりの京都呑み。 ならばと、こちらも去年11月以来のブロンプトンを稼働させて 一乗寺の恵文社と元田中のウイークエンダー・コーヒーへ行ってみよう。 寒いが雨は降りそうもない。 昼前に出発、自宅〜阪急夙川〜阪急烏丸〜(ブロンプ…

2015/3/11 あのときのつぶやき

4年目…だが、個人的にきょうはそれではなかった。 一ヶ月ほど前にヒロが大腸がんの検診にひっかかった。 女性に多いがんだし、彼女は乳がんも経験しているし、五十半ばでもあるし、内視鏡検査を薦めた。 最初は拒否してたが数日すると自分で近所のクリニッ…

2015/3/10 幕が上がる

仕事のスキ間に「幕が上がる」という映画を観た。 ももクロ主演の映画だったので予告編の上映が始まってから入った。 (あとから考えたら要らない自意識でした) 観たいと思ったのはいくつかの理由があった。 原作の平田オリザ、脚本の喜安浩平、ブログ「一…

2015/3/9 奇数日はいつも雨

また雨…。 朝、運動せず。 3月は1日、3日、7日、9日と雨だ。 奇数日か…。 穀雨にはまだ早い。 まだ種も蒔いてない。 きのう体重が69.65になった。 久々の U70 だ。 いつ以来だろうと調べると去年12月10日以来だった。 3月末までにあと2キロ減らすのが…

2015/3/8 立往生

8時なら目覚ましかけなくても起きられるだろ、とタカをくくっていたら…気づけば9時半。 きょうは日曜日、寝坊したせいで全ての行動が後ろに2時間ほどシフトする。 とはいえ何かをしなければいけない日ではない。 出来れば、神戸で「リスボンに誘われて」…

2015/3/7 氷雨 

また雨だ…。 今にも降りそうな午前10 時過ぎに急いでスポーツクラブへ行く。 今月はじめての筋トレをする。 そもそもが筋トレは好きじゃないのですぐにサボる。 調べてみると前にやったのは2月8日だ。 実に一ヶ月もブランクをつくっていた。 頭では大事だ…

2015/3/6 何を見ても何かを思い出す。

ことし10本目の映画は「おみおくりの作法(原題 Still Life )」です。 最初にタイトルを見たときには「おくりびと」の海外版リメイクかな? とか思ったり、 ポスターを見てフィンランドのアキ・カウリスマキの映画のようなトボけた映画かな? と思ったり。 …

2015/3/5 季節は春へと

月初めのハーフマラソン以来のランです。 夕方から海沿いを10キロちょっと走った。 まだ本調子じゃないようで身体は重い。 ゆっくりゆっくり。 早春、午後5時の光。 光が斜めから入るとたいていのものが5割増しで美しい。 あれ? ヒロは最近 週イチくらい…

2015/3/4 あなたの健康を守ります。

前夜、22 時近くから飲み食いした。 二十代、三十代にとってはどうってことないのだろうが、 五十代後半の夜更け吞みはやめるべきだった。 しかも、電車が遅れ、ずぶ濡れになって夜道を自転車で帰宅した。 帰宅してからお金になるかならないかわからない動画…

2015/3/3 春雨に濡れネズミ

午後から雨になるという。 またか…。 三寒四温、隔日で雨が降る。 プールで20分だけ歩く。 このところ中だるみで身体も心もゆるんでいる。 今月は忙しくなるかもしれない。 ちゃんと走って筋トレもしてトレーニングはしっかりやりたいと思う。 ナレーショ…

2015/3/2 ダメージあり

7時起床。 ハーフマラソンのダメージは前回、前々回より大きい。 太ももとふくらはぎが張っている。 朝、電話でスポーツ整体を予約する。 雨の中を2時間以上も走り脚が冷えたのが原因だろう。 前半くらいしっかり走っていれば気にならなかったのだが後半に…

2015/3/1 三月のはじまりは雨

6時半に目覚める。 すでにしとしと雨が降っていた。 トイレに行き着替えて鍋の豚汁を温めて保温容器に入れる。 うんざりしながら自宅を出る。 よりによってこんな日に21.0975キロを走るのだ。 雨を突いて自転車で出る。 JR、地下鉄御堂筋線を乗り継ぐ。 …