ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/1/30 早起きチャンドラー

発作的に早起きすることに決めた。 こういうのはごちゃごちゃ理由を並べ立てたりしないで思いついたら実行するものだ。 そう、ごちゃごちゃ言わずにやれ! だ。 若い頃、よく言われた。 さぞやごちゃごちゃ言ってたんだろうな。 もう言われなくなったけど。 …

2015/1/29 日本人よ、これでいいのだろうか?!

どうも朝の時間の使い方がよくない。 夜更かしが最大の原因で、寝坊すると一日が短くてあっというまに終了してしまう。 加速度的に落ちていく砂時計を止めることは出来ないぞ。 昼イチでプロ野球のキャンプインに向け大人数で打合せ。 思えばプロ野球のキャ…

2015/1/28 体脂肪を売る。

きょうのマイ・ベストショット。 南芦屋浜から深江浜へ渡る陸橋。 なかなか登り応えのある橋です。 こういうとこをグイグイと駆け上がると脚力がつくんだろうな。 西宮えびす神社の陶器市に行く。 10日に福男たちがダッシュした赤門から入る。 嫁が一目見て…

2015/1/27 みなさん元気でね!@マッカラン友の会

睦月二十七日 午後十時のミナミ、通称ウラナンバ。 この夜の三軒目の酒場。 ストロングスタイルの立ち吞み「丑寅」にて五十男4人、熱燗を飲む。 朝、筋トレを少し。 プルダウン20キロを65回、ランジ15回左右3セット、ペクトラル60回。 筋トレはすぐ…

2015/1/26 あるマラソンランナーの記録

子どもの頃、いや二十代のころまで、何となくぼんやりと理想としていた生活に パーソナルコンピューターはなかった。 気がつけば仕事も遊びも、そう映画も通信も原稿書きも写真も音楽も みんなコンピュータスクリーンの中にある。 モノより思い出、というけ…

2015/1/25 びわ湖レイクサイドマラソン

K's House にて目覚める。 am 6:15 シャワーを浴びてチェックアウトする。 京都駅までの道、セブンイレブンでおにぎり2個買う。 駅について立ち食いうどんがあった。 こっちにしとけば良かったなあと後悔する。 東海道線上りのホームには雪山仕様の登山者…

2015/1/24 近江と京を愉しむ。

イスラム国関連のニュースに耳を塞ぎたいのは アベシンゾーの顔を見たり声を聞くのが嫌だから、という理由もある。 いま、ここでそう感じているのをあえて日記に書いておこうと思った。 かの組織が今回のようなことをするのは事前にある程度わかっていた。 …

2015/1/23 冬の虹

am 9:15 六甲に虹のアーチがかかった。 端から端まで見えたのは久しぶりです。 これまで一番見事だったのは北海道の摩周湖周辺で見た虹。 最近では去年の11月に見た湖北鶏足寺の山にかかった虹。 同じ日の午後に見た琵琶湖に突きささる虹。 旅先で虹を見る…

2015/1/22 暖冬の気配

朝から雨の一日。 きょうは段ボールや新聞紙などを出す資源ゴミの日。 その日に限って雨が多い。 段ボールや古新聞の束がぐっしょりと濡れそぼっている。 イスラム国脅迫の一件は進展なし。 いったん戦争になれば国家は数百万人を見捨てた歴史がある。 国家…

2015/1/21 ジョギングコース閉鎖!

きょうの海、きょうの空。 海は光の方向によって表情が違う。 これは半逆光の海。 光源(太陽)は向かって右手上にある。 ジムで筋トレをしない日も少しはマッスルをいぢめる。 ジョグ終わりにスクワット50、腕立て20、腹筋(シットアップ)20 を課す。 腕立…

2015/1/20 耳を塞ぎたい

朝、セルフのガソリンスタンドまで自転車で灯油を買いに行く。 午前7時のラジオがイスラム国が日本人の人質をとっている動画がアップされたと告げた。 とうとう日本にも番が回ってきたか、という思いで聞いていた。 最初に捕まった怪しげな人はともかく、 …

2015/1/19 半立ちでボトル吞み

季節風が強い。 久々に8キロ弱走る。 キロ5分45秒の平均ペース。 これじゃあハーフ2時間切るのが精一杯。 どんどん遅くなっていく。 夙川河口の砂嘴で楽しそうに犬と遊ぶ人を撮影。 遠かったので男の人だと思ったけど女性でした。 スタイルが良くてシル…

2015/1/18 老いと非寛容

日曜日、きょうの朝ごはんは久しぶりに洋食。 といってもパンとチリとジュースのみ。 こういうシンプルな献立もいい。 歳をとると丸くなる、と言われるが僕は疑問に思っていた。 子どもの時にいつも怒っている恐い爺さんによく叱られた。 朝、スポーツクラブ…

2015/1/17 こうして思い出すのは生きているからだ。

誰も責めない。 かなしみを思い出す。 これはそういう物語だった。 2年前の1月17日に書いた日記の最後にこう記している。 映画「その街のこども」についての短い感想だった。 その映画は震災15年に公開されたもので、森山未來と佐藤江梨子が主演、 脚…

2015/1/16 蝋梅のつぼみ

ここしばらく冷えこみはない。 今年になって血圧は上下するが今朝は120-70とここ数日は安定している。 高いときは150を越えたりする。 一喜一憂することはないと思うが出来るなら低めで安定して欲しい。 朝、少しだけ走る。 近所の家の庭のロウバイがつぼみ…

2015/1/15 シアワセの小正月

砂時計の砂は下から上には戻らない。 知ってても知らないふりをして15年になります。 予報通り朝から雨。 冬なのに雨だとなぜか損したような気分になる。 15日の今日は小正月、一昔前は成人の日として定着していた。 平安時代からある風習で小正月は小豆が…

2015/1/14 砂時計

きのうは大学を卒業する甥っ子が泊まっていった。 11時半に家を出たときもまだソファで寝ていた。 大学生の頃、いくらでも寝られたことを思い出す。 深夜まで飲んで寝たらもう暗くなってたり。 寝るのも体力だ。 8日間ダイエット2日目。 70.60キロ、300グ…

2015/1/13 シーナマコト69歳

日記が(未)のままで滞っている。 テトリスやぷよぷよのように歯止めが効かない。 毎日書いてると書いておくべきことなんてそれほどない日もある。 だらだらと書かずに記録に徹したらいいのだけれど こうしてパタパタとキーボードを打ち出すとダラダラと続…

2015/1/12 パリは燃えているか

ふと思いついて今日から8時間ダイエットなるものを3日間だけやると決めた。 何を食べてもいいから一日連続した8時間だけ食べてあとは水分だけというもの。 寝る前に食べない、胃腸を休める時間をとる、空腹で目覚める。 きわめてベーシックな方法ですな。…

2015/1/11 武庫川新春ロードレース(未)

ハーフマラソンのラスト500mくらいのところで一人のランナーが倒れた。 兄ちゃんらバスケ? 尼リク?

2015/1/10 ベイコム記録会

尼崎のベイコム陸上競技場でグンゼスポーツ主催の5000m記録会に参加した。 ダーヤマくんが撮ってくれた写真です。 フィニッシュ手前で時計を止めてるように見えます。 ところが…ストップボタンと違うところを押してしまいました。 「25分5秒、6,7,8…

2015/1/9 宵えびす

メモ: えべっさん 鳥谷 パリ シャルレエヴド銃撃事件 デスク そば酒

2015/1/8 7時のニュースです。

目覚まし時計がわりに小さなラジオを枕元に置いている。 NHK第一放送に合わせてある。 7時の時報で目をさまし(たいていはその前にうつらうつら起きている)、ニュースを聞く。 どんなニュースだったかは忘れてしまったが これまで数多くの事件や事故の…

2015/1/7 おとなしく夜を迎えるな

七草粥と映画の一日でした。 無病息災を祈る歳時記。 せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ 見たのは「インターステラー」 SFともファンタジーともつかぬ小難しい作品で、それなりに楽しめたことで自尊心をくすぐる、という映画。 作中に…

2015/1/6 1リットルのデキャンタ

朝から本気の雨。 冬にこんなに降るのはなんだかナットク出来ない。 身体も疲れている。 若い頃だってこんな感覚はあったのかもしれないけど、朝起きて疲労が残ってるとトシのせいだと思う。 まあ、そうなんですけど。 珈琲カップは一昨年の陶器市で買った波…

2015/1/5 淀んだ水をかきまわせ!

暖かい朝、「マッサン」も始まって日常が戻ってくる。 朝イチで今年最初の3ヶ月の目標設定やTO-DO などを設定、整理する。 人が変わるために、新たに決意する、という行為がほとんど効果がないということを知ってはいるがいろいろと “決意” しました。 効果…

2015/1/4 シャドウボクシング

ことしの映画1発目は「百円の恋」@リーブル梅田、安藤サクラが素晴らしい! メモ:Aqua Walk、日常、出社、主点、3冊購入、鉄筆文庫、インターステラーがいいらしい、 百円の恋、かっぽうぎ、熱燗二本、ライス

2015/1/3 4年連続6回目の出場

7時過ぎにラジオで起床。 箱根駅伝のスタートを見て、6区山下りのランナーを見ながら、雑煮を食べる。 9時過ぎ、自転車で武庫川へ向かう。 河川敷はカラフルなランナーたちで賑わっていた。 武庫川新春走ろう会、4年連続6回目の出場です。 毎年書くけど…

2015/1/2 山の神三代目降臨

新春二日、六甲の摩耶山あたりがモルゲンロート。 朝焼けにほんのり紅く染まった。 8時、箱根駅伝がスタート、雪の芦ノ湖の画が美しい。 箱根駅伝1区は駒沢と青学、東洋がほぼ同時に襷を渡す。 花の2区のランナーが走り出すと僕もジョギングに出る。 駒大…

2015/1/1 ぼんやりと年頭に思うこと

朝、晴れている。 ことしの元旦は天気が悪いと思っていた。 7時過ぎに起きる。 熱い珈琲を飲む。 ニューイヤー駅伝のスタートに合わせてジョギングに出る。 海沿いの周回コースを反時計回りに5.5キロ。 風が強く吹いている。 いつもは穏やかな海が鋼鉄の…