ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/11/29 人生の秋を感じて

冬至まで一ヶ月を切った。 5月に同じ場所から写真を撮ったとき、 太陽は正面で陽を浴びているマンションの背後、六甲山に沈んでいた。 夏至の頃はマンションの右側に落ちていたから一年で子午線の位置が随分変わることがわかる。 するべきことが半分くらい…

2014/11/28 見つかりもの

マフラーが必要な季節。 日記にも書いたけど数年前からヘビーに使っていたブルーのマフラーが行方不明になった。 一昨年亡くなった義母の手編みで、短めで細めで伸縮性があって肌にちくちくしない。 似合うかどうかは別にして大いに気に入って使っていた。 …

2014/11/27 インディアンサマー

インディアンサマー【Indian summer】 1.アメリカで,晩秋から初冬のころ,通常より暖かく穏やかな日和(ひより)の続く現象。小春日和。 2.比喩的に)晩年の穏やかで落ち着いた生活の続く一時期。 駅へ行く道すがら、近所の何でもない公園で撮った一枚…

2014/11/26 初冬の散歩道

毎日毎日せっせと紅葉や落葉の写真を撮っている。 若い頃はこんなものに何の興味も持たなかったはずだ。 記憶をたぐっても紅葉に何の思い出もない。 色づく木々や秋の風景に惹かれるようになったのはいつ頃だったのか。 人生を折り返してからだろうか。 いず…

2014/11/25 街は初冬、我は再始動

朝から小雨、今日と明日は久々に湿るそうな。 まとまった雨は11月12日以来とのこと。 雨に濡れると紅葉が映える。 自宅マンションから見える六甲山もすっかり秋の色。 フルマラソンのダメージはほぼ消えた。 走ろうと思えば走れるが雨なら仕方ない。 軽めの…

2014/11/24 超回復

フルマラソンから一夜明けて思ったよりダメージがないことに安堵する。 いや、ちょっと驚いている。 7年前に完走したときはこんなもんじゃなかった。 駅の階段の上り下りは苦行だった。 翌日も翌々日もダメージは残った。 今日はハーフくらいなら走れると思…

2014/11/23 神戸マラソン記

神戸マラソン終わる。 5時間25分、一応はパーソナルベスト更新。 (7年前のかすみがうらマラソンを9分短縮) 去年の宝塚ハーフで1時間56分だったので、後半かなり落ちても4時間台は余裕だと思っていた。 甘かった。 完走は出来たけど…自分に足りな…

2014/11/22 ダウンワードな前日

神戸マラソン前日、スタートと同じ9時過ぎから5キロ走る。 六甲の山肌は錦、群青の海に色とりどりのセイルが浮かぶ。 470級のカラフルなスピネーカー、赤いラインのスナイプ級、 かわいい一人乗りのオプティミスト級のヨットもある。 穏やかな小春日和、西…

2014/11/21 雪鍋の朝

今夜、ではなく、今朝の鍋は “ 雪鍋 ” でした。 出汁の中に塩をふって沸騰したら絹ごし豆腐を入れる。 豆腐があったまったら(煮えっぱなに)、大根おろしを加える。 それをレモン醤油かポン酢醤油でいただく。 湯豆腐よりシンプル。 なのに大根のマイルドな…

2014/11/20 そうだ、京都行こう!アゲイン

寒くなると鼻が詰まって睡眠時に口呼吸になる。 朝になるとノドがからからに乾いて痛い。 ブリーズライトで鼻腔を広げて、ネルネルで口を塞いで寝る。 鼻づまりが軽度ならちゃんと鼻呼吸できて目覚めがいい。 てんちゃんにもブリーズライトを貼ってあげよう…

2014/11/19 気合いのトリコロール

朝は走らず。 高倉健さんについての日記を書いて過ごす。 午後イチでニュース斑会。 森ノ宮のランウォーク・スタイルという専門店でYURENIKUI(ユレニクイ)というランニングポーチを購入。 試着したら他とは違うぴたっとした装着感。 今使ってるのはバーゲ…

2014/11/18 自分は…。

朝9時からスポーツ整体&筋トレ。 神戸マラソンまではちゃんと足をいたわりケアしよう。 筋トレは、プルダウン(40キロ)、レッグプレス(40キロ)をしっかり3セット。 バックエクステンション、ダンベルフライ(8キロ×2)、レッグエクステンション(20…

2014/11/17 ハイライトを一服

先週日曜日9日の西宮10キロレース以来、一週間ぶりに走る。 今週末はいよいよ神戸マラソンです。 2007年のかすみがうらマラソン以来7年ぶり、人生二度目のフルマラソン。 楽しみでもあり不安でもあり。 早朝は晴れてたけど雲が出て寒くなる。 静かな西宮の…

お知らせ

日記を書きかけの中途半端でアップして申し訳ありません。 ま、日記ですのでご容赦ください。 書きかけはタイトルのところに(未)とあります。 書き終えたら(更新済)あるいは(new)としますので、それを目安にご覧下されば幸いです。

2014/11/16 錦秋の黄金週間

22時過ぎ、仕事終わりで西宮駅のホームに降り立つとひんやりとした夜気に包まれる。 いい季節になったな、と思う。 6日間の休暇、一週間遊び続けた。 月曜と火曜はブロンプトンで京都を走る。 大原へ行くのは高校2年のとき以来ではなかったろうか。 一乗寺…

2014/11/15 近江を歩く Day 3(未)

近江の国はなお、雨の日は雨のふるさとであり、 粉雪の降る日は川や湖までが粉雪のふるさとであるよう、においをのこしている。 (司馬遼太郎「街道を行く 近江のくに」より) 湖北は雨が降ったり止んだり、時に晴れて虹が出たり。 僕が金沢に住んでいたころ…

2014/11/14 近江を歩く Day 2 (未)

鈴鹿山系綿向山 1110m に登りました。 おととしの2月、積雪期に登った山を、季節を変えて、登るのもオツ。 あのときは樹氷がきれいだったなあ。 たおやかな峰。 歳を重ねるとこういう山もいいなあって思えます。 快晴の朝、アクアイグニス片岡温泉にて目覚…

2014/11/13 近江を歩く Day 1(未)

臨済宗大本山永源寺、湖東三山と並ぶ紅葉の名所です。 秋は木漏れ日までが紅い。 石垣島の友人が「紅の木陰」と形容した。 それ、いただこう。 三重県の御在所岳のふもとにある温泉リゾート施設です。 アクアイグニス片岡温泉 http://aquaignis.jp/

2014/11/12 遊びの中日も遊び?(更新済み)

月曜火曜と走ったり、自転車に乗ったり、飲んだり、と遊びで身体を酷使したので今朝はスポーツ整体で調整。 その後、ちょっとゆるめの筋トレ、体調は良い。 (若干、目がかゆかったり鼻水が出たりと鼻炎の兆候あり) 朝の食卓、揚げ物はミシマオコゼの唐揚げ…

2014/11/11 洛中銀輪散歩二日目 備忘録

朝、岡崎公園周辺をジョギング、わずか1.5キロ。 9時、京都トラベラーズインをブロンプトンで出発。 紅葉の美しい御池通りを西へ走り、 iPhoneで探したベーカリー「ル・プチメック」へ。 http://www.le-petitmec.co.jp/oike/oike.html オープンテラスでイー…

2014/11/10 洛中銀輪散歩一日目 備忘録

【行動メモ】 阪急夙川からブロンプトン輪行、河原町へ 京都トラベラーズインにて生島淳と合流 出町柳まで自走、叡山電鉄で八瀬叡山口まで輪行 大原三千院まで往復自走 さらに白川通を南下し一乗寺 恵文社書店、のち僕は大黒湯、生島氏は珈琲タイム 阿部氏と…

2014/11/9 雨中の10キロ

西宮国際ハーフマラソン10キロの部、雨天決行!

2014/11/8 未来から来た人間だと思って…。

ことし劇場で見る20本目の映画がアタリだった。 ラブコメで、タイムトリップもので、それだけなら見る気はしなかったけど。 終盤に死期の迫った父親が主人公の息子に幸せに生きるためのアドバイスをする。 ・日々を普通に生きること。 ・つまらないと思った…

2014/11/7 適量?ちょっとオーバー

朝のジョギングコースにある「菊池貝類館」。 10年前くらいに閉館したまま朽ち果てようとしている。 見捨てられたみたいだけど、毎年、初夏になるとニセアカシアが満開になる。 海が見える貝類館、小説や映画の舞台になりそうなロケーション。 ボラの幼魚を…

2014/11/6 海辺のふたり

自宅から自転車で5分、香櫨園浜で自炊ランチする。 人の少ない静かな海辺の昼下がり。 あいにく空を灰色の雲が埋めている。 陽光の乏しい北欧、あるいは英国、北フランス。 そんなオシャレなもんじゃないけど。 献立はオシャレにポルチーニ茸のチーズリゾッ…

2014/11/5 鯖の宴

しばらくグリーンコープの東チモール産の珈琲豆を使っていた。 切れたので冷凍庫に寝かせていたオーガニックのハワイコナ100%を蔵出しする。 A部氏のバカンスのお土産だ。 水はコントレックスを使う。 硬水で淹れると美味しいのだが石灰分でコーヒーメイカ…

2014/11/4 気分を変えて

前夜意味なく夜更かししたので早朝ランが出来なかった。 いつものように10時過ぎから走る。 気分を変えて芦屋浜から深江浜へ渡り、そのまま西へ。 青木のサンシャインワーフ神戸まで10キロちょっと。 往復してたら昼までに帰れないかもと深江から阪神電車に…

2014/11/3 なんとなく

大阪梅田の夜景。 HEP FIVE(ヘップファイブ)の観覧車が街中にこつ然と現れたのは1998年とのこと。 16年前になるのか…。 このビルに大阪で初めてスターバックスが出来た。 嬉しがっていそいそと珈琲豆を買いに行った。 調べると阪急ファイブという商…

2014/11/2 初冬の風

若い頃、とは言っても20代後半から30代だが、一人旅に出ると日記を書いていた。 当時はパソコンもデジカメもiPhoneもなかったから日記に写真は貼れない。 せいぜいガイドブックや観光地のパンフレットの写真を切り抜いて貼ったり、たまに下手なりにスケッチ…

2014/11/2 新日本風土記を推す。

NHK BSプレミアム「新日本風土記」は丁寧につくられたいい番組だと思う。 予算もたっぷりあるんだろうな。 美術さんもカメラさんもかなりレベルが高い。 番組の予告編がすばらしい。 ナレーターの松たか子がこのポスターにあるコピーを読む。 つい先週オンエ…