ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/4/29 オープンドア酒場

きょうは祝日、クリニックはお休みなので午前中は自宅で過ごす。 深い傷は少しずつ快方に向かっている…ような気がする。 少し雲が多い。 太平洋上に前線があってにわか雨が降る予報だ。 体重がじわじわ増えていく。 運動がしたいけど…自重しよう。 今のうち…

2015/4/28 傷は深いぞ

仕事がつながってる時に限って好天が続く。 悔しいったらないが負傷中なので諦めもつく。 首の傷周辺が少し熱をもっているようで痛む。 顔もむくんでるような感覚。 昨夜、アルコールを飲んだからだ。 真面目に治そう。 朝、きょうもクリニックへ行く。 それ…

2015/4/27 もしかしてだけど…。

季節の言葉に新緑の頃の山を称して「山笑う」と言う。 いや、もっと前の芽吹きの頃を指すのだったか。 ま、どっちでもいいが、今朝は空気が澄んで、六甲山がまさに「笑っていた」。 ちなみに秋の紅葉は「山粧う(よそおう)」と言います。 四月なのに風薫る…

2015/4/26 緑の日曜日

日曜日なのでクリニックはお休み。 傷の具合は良好、患部は熱を持ってる感じはあるが触らない限り痛みはない。 早朝6時半に起きてプロ野球中継フィラーのナレーションを書く。 10時半から6本中3本のナレーション録り。 ナレーターは15年近く前にゴルフ…

2015/4/25 先のことはわからない。

夏目漱石は小説「草枕」に書いた。 山道 を登りながら、こう考えた。 智に働けば 角 が立つ。 情 に棹させば流される。 意地を通せば 窮屈 だ。 とかくに人の世は住みにくい。 文豪は山道を歩いて思索したが、僕は山道を下りながら、首に枝が刺さった。 そん…

2015/4/24 天からイエローカード

目覚める。 思ったほどダメージはない。 昨日の夜、半身浴して、風呂上がりでヒロにストレッチをしてもらったおかげか。 首の刺し傷も晴れは感じるが痛みと言うほどではない。 ゴミ捨てに出るときょうも青空。 雨が続いていたことを忘れてしまう。 藤原岳で…

2015/4/23 藤原岳に登る

鈴鹿山脈北部は初めての山域。 四月の山はまぶしい若緑と早春の花に彩どり。 山桜、すみれ、カタクリ、絶滅危惧種のアマナ… そして、藤原岳の主役 フクジュソウが頂上付近に咲き残っていた。 頂上は石灰岩のテーブルランド。 カルスト地形です。 こんなふう…

2015/4/22 近江の春

朝9時前に西宮をレンタカーのプリウスで出発する。 自宅から高速道路のインターまで10分ほどなので滋賀の信楽まで1時間で到着する。 今日の行程は、自宅〜西宮IC〜(名神高速、京滋バイパス)〜瀬田東IC〜信楽 ミホ・ミュージアム〜湖南三山 長寿寺〜…

2015/4/21 そびれるものたちよ

散りそびれた花にシンパシーを感じる。 渡りそびれた鳥にシンパシーを感じる。 発車がベルはいつ鳴ったのか気づかないまま。 しゃあない、歩いていくか。 朝、ゴミ捨てに出るとひんやり湿った空気。 北海道とかイギリスとかを思わせてこういうのは嫌いじゃな…

2015/4/20 工作員のような

雨です。 かなりの本気雨。 さくら夙川駅まで歩く。 雨でなければJR西ノ宮駅まで自転車、雨だとJRさくら夙川まで歩く。 僕の中ではさくら夙川は雨の駅だ。 FMラジオからウイークエンドの「岬めぐり」が流れてくる。 岬めぐりのバスは走る 窓に広がる青…

2015/4/19 (未)が降り積もる

(未)の日記がぷよぷよのようにどどどんと積みかなさっていく。 今日も朝から編集、午後からはニュースデスク。 自宅と仕事場の行き帰りで目にとまるハナミズキの木。 気がつけば花の背景が緑に染まっている。 ついこの前まで花を咲かせていたモクレンや桜…

2015/4/18 ある晴れた日に

晴れたのに仕事。 A部氏となんと22時過ぎからリバーサイド酒場。 アウトな所業。 JR西ノ宮駅のディスプレイ。

2015/4/17 ハナミズキの季節

晴れた! そうか、桜が終わると花水木か。 ワシントンへ桜の木を送ったお返しにアメリカからもらったアメリカハナミズキ。 朝、今津のユニクロまでの往復を走る。 途中、JFE(旧川崎重工)の造船所前の道に白花が咲いていた。 京橋、寝屋川沿いには赤花。…

2015/4/16 黄砂にくすぶる

きょうは木曜日、月曜日にした筋トレのダメージがまだ残っている。 中2日だから、そろそろやらないと効果がないと知りつつもやる気にならない。 わかってはいるのだが、自分に厳しく自分を律するのは難しい。 せめて筋肉を伸ばそうとプールを歩く。 午後か…

2015/4/15 八重の宴

雨の予報が一転、光さす。 風強く肌寒い、でも風と光と雨で季節が一目盛り進んだ感じ。 オオシマやソメイヨシノはすっかり葉桜となり、いまは八重桜の季節。 一昨日の筋トレで身体がロボット状態。 ほぐすために7キロ走る。 向かって左側の並木はソメイヨシ…

2015/4/14 四月雨の旧居留地

雨の四月、神戸の旧居留地を歩く。 ビニール傘ショット、歩いていたらいつのまに桜の花びらが…。 もう少し目立つところに配置すればよかったかな。 ウイリアム・メレル・ヴォーリズ設計。 関西にはヴォーリズの建築物が多く残っています。 今まで何ヶ所くら…

2015/4/13 筋トレ&家メシ

今日は完全オフとする。 朝から雨がパラパラしている。 風も強く一日中不安定な空、なんだか台風が近づいているときに似ている。 きょうは衣類ロッカー(クロゼット?)を入れ替えようと思っていたがまだうすら寒い。 セーターを仕舞い半袖シャツを出して気…

2015/4/12 三宮三軒独酌の夜

久々の晴れ。 今日も早朝から出動する。 JR西ノ宮から尼ヶ崎、乗り換えて新三田、立ったまますし詰めのギャラリー送迎バスでゴルフ場へ到着。 立ち吞みはありだけど立ち乗りは歓迎できない。 決勝ラウンドはヒロイン候補を同組のライバルに強烈な先制パン…

2015/4/11 フラストレーション

睡眠時間4時間はとれた。 JRで新三田まで行く。 途中、車内にはザックに登山靴の乗客がちらほら。 道場という駅で10人ほどの中高年グループが下りた。 半時間ほど立ったままのギャラリーバスでゴルフ場へ行く。 いつもより一日遅れての出勤です。 この大…

2015/4/10 それは本当に面白いのか?

また雨だ…。 阪神香櫨園駅まで写真を撮りながら歩く。 視界を緑が侵略していく。 香櫨園のホームで電話がある。 きのう作ったゴルフのVTRの選手を差し替えて欲しいという。 同じコンセプトでは出来ないと返答する。 やりたくないのではなく出来ないのだ。 結…

2015/4/9 散りそめし桜花よ

メモだけの日記が続く。 それもまた良し。 3時間くらい時間に余裕が出来たら晴れていればロングランしたい。 雨ならばここ数日の日記メモを解凍しておこう。 実際にはそうでもないのだが随分と晴れていなかったような気がする。 日記を読み返すと去年も雨が…

2015/4/8 メモ

メモ:寒の戻り 朝から編集二本立て 請負仕事のあすリートはアドリブ編集 アバンは素材待ち 徳田酒店 舌先にヘルペス

2015/4/7 108円

メモ:走らず 曇り空 JRで新三田 花屋敷ゴルフクラブ インタビュー撮影 ダイソー ヘッドフォン買う 編集準備 明日の3分編集は設計図無し ノーアイデアの即興演奏になる しかも二本立て 京橋にしの 阪神戦 追い上げるも追加失点 中日大野が完封 京屋にて独酌

2015/4/6 桜雨と巴里

九州から関東の人にとっては周りにうるさいほど咲いているのに 毎日のように桜の写真をアップしてごめんなさい。 朝、小雨をついて走ってまた性懲りもなく写真を撮ったりしてました。 メモ:六甲に雲 雲海 花の雪 「パリよ永遠に」 コンテ 会議 初音 徳田 「…

2015/4/5 甲南落花図絵 

落花図絵@夙川オアシスロード 夜半の雨が止んだ。 静かな日曜日、夙川公園から芦屋浜陽光緑地へ。 雨の止み間にヴァン・モリスンを聴きながら7キロ走る。 花は晴れた日の人ごみで見るより色も気配も今朝の方が数段美しい。 六甲の中腹に山桜が点在する。 …

2015/4/4 サイコーだよ!

予報では朝から曇り、午後遅くから雨 だった。 もともとの予定は須磨アルプスから塩屋へ尾根歩きをして桜を楽しみ、塩屋の異人館でライブを聴く、だった。 前日の雨で足元もぬかるんでるだろうし天気もよくないので僕一人でライブだけ行くという計画にいった…

2015/4/3 春の食卓

桜は満開なのに神戸の方から真っ黒な雲が迫ってくる。 食卓に筍(たけのこ)ご飯と春らしい副菜が並んだ。 さごし(鰆の小さいの)の刺身、じゃこおろし、春菊のおひたし、葱玉。 なんと言っても筍ご飯です。 若い頃は筍なんて嫌いだった。。 どこが美味しい…

2015/4/2 春酣(はるたけなわ)

朝、夙川オアシスロードをパトロールラン(巡察)する。 新聞には夙川公園 満開 とあるが3分の2くらいは蕾だ。 明日から雨予報、貴重なブルースカイなのだ。 桜にユキヤナギにヤマブキ、百花繚乱なのだ。 春爛漫、春酣 なのだ。 でも、今日も仕事なのだ。 …

2015/4/1 桜雨

咲き始めた花が雨に濡れる。 朝から編集室にこもる。 去年10月から始まったミニ番組が4月からリニューアル。 放送時間が深夜(超早朝)から土曜の昼間になる。 明け方にこっそり流れてたのが白日の下にさらされるのだ。 若手のディレクターがが取材した素材…

2015/3/31 春風ハイキング

行動メモ:昨日買ったコーニッシュマグカップがデビュー 〜平日なのに花見客がひしめく夙川オアシスロード〜 六甲北山植物園まで往復、銀橋の下まで自転車、山の中は歩き 〜コバノミツバツツジ咲く〜ミヤナガのバケット&赤ワイン〜白木蓮〜木瓜(ぼけ) 〜…