ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/2/27 結局は、人なのだ。

寝坊、いい天気、予報は午後から雨模様です。 昨日の日記「1Q88 」、ちょっと武勇伝じみててかなり自慢話の色が濃い。 自慢して反省、最近、虚言癖ならぬ助言癖が出てきたな。 おとといネットで注文したLands End のコーディロイのブレザーが届く。 初めて…

2011/2/26 1Q88

寝坊したが走る。 体重73.75キロとなる。 当面の目標体重まで750グラム。 しばらく72キロ台をキープしたいのだ。 4月からいっきに2キロ減というのが皮算用。 …プロ野球、ことしの大卒ルーキーが1988年生まれだと知った。 マーくん&ハンカチ王子世代はギリギ…

2011/2/25 老いた子供たち

曇り空、今日もまたあったかい。 起き抜けのコーヒーにバケット、オリーブオイルをつけて食べる。 バジルとガーリックをつけこんだ自家製のオイルが食欲をそそる。 あまり食欲が増しても困るのだけど…。 …地震発生から72時間が過ぎたクライストチャーチ。 行…

2011/2/24 山への想い

雨上がり、アスファルトはまだ濡れている。 こういう日の自転車は危険なので今日はジョギング。 体重は73.90キロになる。 去年の夏基準ならかなり重猫だが今年の冬基準なら軽猫。 今年のテーマのひとつは“登山再開”だ。 ヒロも五十肩が癒えて登る気満々。 20…

2011/2/23 Take it to the limit

3月下旬並のあたたかさだとか。 ロードバイクで走っても手袋が要らない。 久々に芦屋浜の海を走る。 春の海は波しずか。 つい自転車の写真を撮ってしまう。 同じ場所、同じような構図でいったい何枚の写真を撮るのだ。 安物の中古自転車だけどGiantフラット…

2011/2/22 75キロ

ロードバイクで15キロ走る。 久々にこの距離を走るとかっこうタフな運動だったのだと改めて感じる。 体重が75キロジャストとなる。 うーむ、危機的であることを自覚する。 こうなるまで、いや、こうなるのを待っていたような気がする。 晴れてあたたかい。 …

2011/2/21 ロードバイク初め

朝、暖かかったので久々にロードバイクに乗る。 12月前半に何度か乗ったっきりなので凡そ2ヶ月ぶりか。 こぎ出したとたんに、はや! とビビる。 やっぱり通勤自転車(ママチャリ)とロードバイクは別の乗り物なのだ。 ポンコツのGiant も立派なスプリンター…

2011/2/20 四月になれば彼女は

ジョギングコースにある梅林。 白梅に続いて紅梅が咲き始めていた。 夙川沿いの桜の枝にはまだ固いけど蕾がついている。 四月になれば…。 サイモンとガーファンクルの歌を思い出した。 『四月になれば彼女は』 http://www.youtube.com/watch?v=mxsoNoUOM8Q ……

2011/2/19 王子のご帰還

昨日は宿の近所でビール1本だけ飲んで早めに眠った。 6時過ぎに目覚めシャワーを浴び、珈琲を淹れ、少し日記を書く。 2月も後半、つい沖縄から東京までの自分の日記を読み返してしまう。 ぷよねこ日記の一番の愛読者は僕自身だと思う。 チェックアウトして半…

2011/2/18 こら、えりぼう!

暗い朝、しとしと雨が降っている。 朝は一昨日見た文楽の感想を少し書き足したりして過ごす。 …朝食は食べず大江戸線で築地市場へ出る。 久々に『きつねや』にてホルモン丼を食べる。 色は濃くて見た目は強烈だが意外に味付けはさっぱりしている。 http://r.…

2011/2/17 渋谷、二子玉川、六本木

昨日の酒がちょっと残ってる。 『雑草魂』を聞きながら走ろうと思うも怠け心に軍配。 今日は打ち合わせ3本のち宴会というスケジュール。 これは昨日の写真、永代橋越しに見たスカイツリー。 …渋谷で大手Eプロダクションの取締役にして温泉仲間 O氏とランチミ…

2011/2/16 勝鬨橋の酒宴

江戸は快晴、隅田川ぞいを走る。 清洲橋〜永代橋〜佃島のコースを約1時間のジョギング。 スカイツリーの身長があまり変わってないような気がする。 成長期は終わったのかな。 今日走ったのはこういうとこ(隅田川大橋からの写真)です。 …桑田佳祐のニューア…

2011/2/15 すみたゆう!

思わず、うわあ。と声に出した。 六甲山が雪景色、何に一度あるかないか。 今朝のは格別に美しい。 いつも見かける普通の女の子が花嫁衣装を着たかのよう。 大きなサイズの写真はこちら rokko0215.JPG …今日から東京出張3泊4日。 眼鏡堂さんと文楽、4月以降…

2011/2/14 同じ月を見ている

きょうが54回目の誕生日。 晴天の朝、いつものように湾岸を5キロ走る。 堤防まで行く路地、家の庭に蝋梅 (ろうばい)が咲いている。 蝋梅 は香りの花、かぐわしい匂いを胸いっぱいに吸い込む。 群馬県に「ろうばいの里」という場所があるらしい。 一本の木…

2011/2/13 過剰と省略

朝から青空、六甲の最高峰が雪化粧している。 湾岸コースを走る。 走り始めてすぐのポイントにある西宮砲台。 …Jog&Podcast。 マキタスポーツの『ラジカントロプス2.0』を聴く。 http://blog.jorf.co.jp/radio/2011/01/18120-bab6.html M-1に出場したスリム…

2011/2/12 引き籠もる冬の日

朝、ジョギングは軽めに3キロコース。 御前浜で羽を休める冬鳥(ユリカモメ)たち。 …5年前、新生銀行のパワードワンプラスに300万預けた。 去年の暮れに満期を迎え普通預金の口座に戻されていた。 うまくいけばさらに5年延長、その時点で利率は上がるという…

2011/2/11 雪の朝、再び『盟三五大切』

雪の朝、ちょっと嬉しい気分。 でも、湿った雪、降ってはすぐにとける儚い命の雪です。 今日はジョギングは休止。 六甲も雪にかすんで全く見えない。 マンションの非常階段の下、誰かが作ったスノーマンが…。 寝起きに珈琲とイングリッシュマフィン。 ヒロが…

2011/2/10 八十二歳のためいき

朝起きてメールやTwitterをチェックしたら面白い対談を見つけた。 酒井順子と三浦しをんが文楽について語っている。 http://www.poplarbeech.com/danwa/002429.html これ読んで文楽版『八百屋お七(伊達娘恋緋鹿子)』が見たくなる。 三浦しをんが人形使いの…

2011/2/9 自分の感受性くらい

雨は上がったけど憂鬱な冬空。 自転車を駅に置いたままなので阪神香櫨園まで歩く。 夙川沿いの梅が咲き始めていた。 今年はジョギングをサボっているので気がつくのが遅い。 ああ、走らなくちゃ。 …人生において感受性は大切な能力だと思う。 自分本位に言え…

2011/2/8 いいときにはとてもいい。

村上春樹の新刊『雑文集』を読む。 文字通り、エッセイ、序文、解説、質問の回答、あいさつ…などを集めた詰め合わせ。 ア・ソート・オブ・ライティング(ん?複数形かな) その中にとても短いけど、すごーくためになる一文を見つけた。 村上氏の友人であるイ…

2011/2/7 何もかも求めてはいけない

今日は午前中に歯医者、午後からニュースデスク。 春場所中止、先発事務所が府立体育会館にあって北の湖部長が来阪している。 スポーツは人員がほとんど沖縄に出張っているので人手不足。 ネタがネタなので報道に丸投げする。 ミヤネ屋は番組の大半が斉藤佑…

2011/2/6 『Que Sera(ケ・サラ)』

朝刊の一面に「春場所中止」の大きな文字が踊る。 まただ、と心の中でつぶやく。 大相撲協会の不祥事のことじゃない。 こういう時代の空気にうんざりしているだけです。 メディアのヒステリックな過剰反応が誰も望んでいない結論へ誘導する。 僕は八百長があ…

2011/2/5 出遅れた!焦るな先は長いぞ

4泊5日の沖縄行から戻りすんなりと通常モードで起床。 さあ、いろんなことをリセット(仕切り直し)せねばならぬ。 年越しは東京だった。 その後は久々のディレクター仕事したりで落ち着かなかった。 齢五十越え、来し方を反省し、行く末を真摯に案じねば…

2011/2/4 那覇Day5 国道58号線を北へ

今日はほとんどの球団がオフ。 練習してるのは6勤1休のセリーグチャンピオン@北谷野球場 わ、ブランコだ! いや、新外国人のカラスコか? 結局、どっちかわかりませんでした。 前かごにバット1本というのがシビれます。 この直後、和田さんがノーヘルで…

2011/2/3 那覇Day4 放蕩の果てに仕事

ようやく仕事で楽天キャンプ…て弁当かい! 星野親分がパリーグ5球団の監督に向かって豆をまく。 鬼役は各局の取材担当ディレクターです。

2011/2/2 那覇Day3 アンストッパブル

一日終わりにたどりついた酒場。

2011/2/1 那覇Day2 クジラとタコス

朝、雲間から薄日が差している。 晴れていても亜熱帯の朝はこんな感じなのだったと思い出す。 前々日の睡眠不足と昨日歩き回ったのとでぐったりと疲れている。 でも、新しい月だ。 身体にムチ打って走ろうと決意。 市街地から空港へ行く途中に奥武山公園があ…

2011/1/31 那覇Day1 1979-2011

ボーイング767は海上で大きくターンし進路を北にとると、低空飛行を続け真南から滑走路に進入した。 今読んでいる駒沢敏器『アメリカのパイを買って帰ろう』にこんな記述がある。 「那覇空港へ15マイルの距離にまで達すると、民間機は高度を1000フィート(約…