ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

09/10/30 病弱?

朝起きて顔を洗う。 ぐるぐるは大丈夫かな?と思ったがダメだった。 部屋の中を歩いて視線を動かしてしまうと足下がふらつく。 おかゆを少しだけ食べる。 自転車は昨日から夙川に置いたままだし、ふらつくので速くは歩けない。 阪神タクシーを呼んで県立西宮…

09/10/29 嘔吐

タイトルはカミュ?いやサルトルの小説の題名。 よくも嘔吐なんて小説を書いたものだ。 もちろん読んだことないけど…。 めまい、という映画もあった。 ヒッチコックだったか。 今日一日のことを書く 朝、起きたら、ふらっとなる。 トイレへ行く数歩、足下が…

09/10/28 マイルストーン

早朝からナレーションを書く。 自分の担当コーナーと本編の手直し、時間的には余裕あり。 でも、他人の書いたナレーション原稿を手直しする作業は消耗する。 ちょっと直すくらいでいい、と思うのだがそうはいかないのです。 手抜きが出来ないという意味では…

09/10/27 アメーバ腸炎 !?

朝から新番組のコーナー企画の台本を書く。 コーナータイトル『こどもスポーツファン養成講座』 (まったく、えらい面倒なものを始めてしまった、と少し後悔) まあ、最初の立ち上げは何かにつけて面倒なものです。 走ろうと思ってスタート地点に立った人は…

09/10/26 「残り千回の」という意識

昨日の夜、さくら夙川からの帰り道、Podcast『小島慶子のキラ☆キラ』を聞く。 「時事放談」に出演したエコノミスト浜矩子が語った言葉が印象に残ったと言う。 今年、僕はこの人の書いた『グローバル恐慌』(岩波新書)を読んだ。 なかなかの剛筆と見たが論客…

09/10/25 この旅に幸あれと

今日はフォークソング。 NHK第一の朝6時15分から放送しているなぎら健壱の『あの頃のフォークが聞きたい』を聞く。 今日の歌はトム・パクストンの『ランブリング・ボーイ』だった。 この歌は岡林信康で聞いた記憶がある。 五つの赤い風船のラストコンサート…

09/10/24 Mark Knopfler!

2日連続でちょっと深酒、でも不思議なもので目覚めは重くない。 土曜の朝の恒例、ピーター・バラカン先生の『Weekend Sunshine』 を聞く。 (変わり者?)マーク・ノップラーの新曲が流れる。 元ダイナー・ストレイツのギタリスト。 この曲が心にぢんぢんと…

09/10/23 秋の空は今日も青いのに…。

今日も秋晴れが続く。 10月も後半に入ってしまった。 今年もあと2ヶ月で終わりだ。 僕の人生もあなたの人生も残り少なくなっていく。 秋の空はこんなに青いのに…。 (なんて後ろ向きな気分なんだろ) 仕事としてはこの一週間が今年の正念場だろう。 ひとつず…

09/10/22 見上げれば秋の青空

きょうの朝食。 牛肉と牛蒡のすき焼き風煮玉子落とし、胡麻豆腐、オクラ。 味噌汁とひとめぼれの新米。 ヒロがwowwowで録画した映画『エグザイル 絆』(ジョニー・トー監督)を観たと言う。 むちゃくちゃだったでしょ、と言うと、でも面白かった、とのこと。…

09/10/21 『挽歌』-ガリ版の時代

秋晴れが続く。 思えば新番組の撮影だけピンポイントで秋雨前線と台風に当たった。 運が悪いとしか思えないが、そういう巡り合わせってあるものだ。 今日はその新番組『月刊すぽるたす』のPRスポット(番組宣伝の15秒CM)の編集。 それにしても僕のような…

09/10/20 仕事は続く。

曇り空、涼しい。今日も走らないで沈滞する。 ヒロが起き抜けに何か作っている。 食パンを玉子と牛乳につけて焼いている。 フレンチトーストだ。 京都錦市場の「びーんず亭」のオリジナルブレンドで淹れた珈琲。 朝の小さな幸福。 …先日、家にやってきた眠り…

09/10/19 今年の秋は沈滞してます。

最近、朝のジョギングが正直しんどい。 涼しくなって距離が伸びる季節なのになあ。 いつもの湾岸5キロが長く感じる。 自分をだましだまし走っている。 とても走ってなんかいられませんと身体が悲鳴を上げている、というわけじゃない。 メンタルな原因かなあ…

09/10/18 ぐあんばれ 浜ちゃん!

今日からニュースデスク3連投。 だがデスクやってる場合じゃないくらいやることは山積み。 うーん? 山積みというほどでもないけど未解決事項が多いということ。 根っからの怠け者ですから。 幸いなことにニュース項目はほとんど無い。 今日ヒロはバレーボ…

09/10/17 きしもとタローLive@陰陽

起きたときは天気が良かったのに空がみるみる暗くなって雨になる。 その雨も2時間ほどで上がるがジョギングをサボる。 ヒロは午後イチでバレーボールの練習に出かける。 一人で京都へ出る。 笛のライブコンサートへ行くのだ。 雨がまた降りそうな空、駅まで…

09/10/16 妖怪キンモクセイ

キンモクセイって妖怪みたいだ、と思う。 駅から帰る夜道、冷気に混じって金木犀の香りが鼻先をかすめる。 どこだ? 自転車を停めて周りを見渡す。 なかなか見つからない。 特に夜には。 気がつけば香りさえも消えている。 妖怪キンモクセイだ。 昼間に見つ…

09/10/15 イングリッシュマフィンの朝

起き抜けの珈琲、Pascoの超熟イングリッシュマフィンを焼いて食べる。 2枚に割って、片方をバター&ジャム、もう一方にハムをのせて食べる。 ヒロが小林聡美のCMを見て買ってきたらしい。 あのCM、映画『プール』とのコラボ企画だろうけどマフィンが食べ…

09/10/14 100mダッシュ200本!

ラジオから手嶌葵の『エーデルワイス』が流れてくる。 彼女の新しいアルバムはiTune Storeでも売り上げベスト10に入ってたりしている。 売れ行き好調、ファン、そして保護者(?)としても嬉しい。 朝食の写真を毎日デジカメで撮っている。 たまに日記に載せ…

09/10/13 『風の中のマリア』読了。

ヒロにニンニク臭いと怒られる。 最近は夕食のガーリック含有率が高い。 昨日は玉造『しゃんらん』で空心菜のにんにく炒めを食べた。 7日は『丹平』で牛ハラミと野菜炒め、にんにくが多量に入っていた。 週に2回か3回ペースでガーリンク料理。 嫌いではない…

09/10/12 いで湯の宿を夢想する。

今日が「体育の日」になったのだ。 去年か一昨年も同じことを書いた記憶有り。 10月10日でないので特に体育に関係がある日ではない。 幸いなことに秋晴れ、ジョギングが気持ちいい。 どこか紅葉の山へ行きたい。 朝風呂につかって今まで行った湯治場のことを…

09/10/11 衣替え

夜が明けぬうちから目がさえてしまう。 ちょっと恐い夢を見てトイレに起きたらまだ5時前だった。 起きようと思えばすっきり起きられたのだが、無理してもなあ、と思い直し蒲団に入る。 結局、NHKラジオを聞きながら過ごし起きたのはいつもと変わらぬ8時前。…

09/10/10 神戸 元町から二宮まで.

気持ちよく秋晴れ、10月10日は特異日なのだった。 連休作るために「体育の日」をずらすから運動会が雨天中止になる。 今から45年前の今日、千駄ヶ谷の空は快晴、ジェット機が青空に五輪を描いた。 2016年の東京五輪は泡と消えたが、1964年の東京五輪は永遠な…

09/10/9 ササニシキの朝

朝、8時起床。FMラジオからハンバートハンバートというデュオの曲が流れる。 女性ヴォーカルが優しくて涼しい朝に似合う。 すぐにネット検索、流れていたのは『妙なる調べ』という曲らしい。 でも、ハンバートハンバートって名前はどこかで耳にした気がする…

09/10/8 今日は完全オフとする。

台風一過、空気は清んで六甲の山並みがくっきりと見える。 快晴、かと言われるとそうでもない。 風が強く、台風の吹き戻し、みたいな空模様。 昨日は終日撮影につき合ったので身体は当然ストライキを告げる。 やることは山ほどあるが、ま、いいか、とストラ…

09/10/7 奇跡の小雨…?

終日、神戸で新番組の撮影に立ち会う。 台風18号の予兆の風雨がミナトに吹き荒れる。 ポーアイ〜北野町〜ハーバーランド〜ポーアイ…。 スケジュールをこなしていくだけで疲労困憊。 明日は完全オフにしてしまおう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

09/10/6 手嶌葵ライブ@ビルボード大阪

冷たい雨、ゴミ出しの朝。 朝食前、またジョグをサボって散歩がわりに図書館へ行く。 予約していた本が借りられますよ、と図書館からメールが来たのだ。 いっきに3冊、全部エンターテイメント系の読み物。 百田尚樹『風の中のマリア』、佐々木譲『暴雪圏』…

09/10/5 『愚か者の盟約』読了

読売新聞に昨日の訂正記事が載る。 「藤枝明誠も残っていました」とある。 でも、藤枝はサンフレッチェに負けてしまいました。 高円杯のベスト4は全てクラブチームになってしまった。 起き抜け、ものすごく身体が重い。 体重が100キロくらいになったらこんな…

09/10/4 俺にはたっぷり時間がある…?

読売の朝刊のスポーツ欄に「米子北、力尽きる」の小さな記事が載っている。 記事には、高円宮杯サッカー高校勢で唯一ベスト8に残っていた米子北、とある。 ええ? でも今日、藤枝明誠がサンフレッチェと試合をするよ。 藤枝関係者、サッカーマッド地帯の静岡…

09/10/3 米子北、豪雨に散る…。

高円宮杯U18サッカー準々決勝、米子北vs三菱養和SC@ひたちなか総合運動公園。 朝、レンタカーでひたちなか市へ向かう。 折しも高校野球の関東大会を同じ会場で開催中、駐車場は満車。 相手は関東のプリンスリーグ2位、各年代の日本代表がズラリと並ぶ。 雷…

09/10/2 若者は個室を好み、おっさんは…。

甥っこタカくんのサッカー応援にかけつけるオジ&オバ馬鹿。 大枚叩いて新幹線と常磐線を乗り継ぎ茨城県の県都水戸で一泊。 曇り空の水戸、ホテルメッツに宿泊、『和民』で夕餉。 こういう大チェーンの居酒屋は若者向けです。 個室みたいな席が多い。 新しい…

09/10/1 卍固め&白頭園

jog&Podcast。 今日も小島慶子がコウタリンをいたぶる。 世間の話題は八ツ場ダム建設中止の問題。 アメリカでは健康保険導入にオバマは社会主義者だと保守派が攻撃。 もし、政権交代が日本の方が早かったら、と思う。 鳩山の相手がブッシュならどんな感じだ…