ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/11/29 免疫力低下

今朝のおめざめはまずまず、ネルネルが効いて喉は守られた。 鼻づまりさえなければすこやかな眠りが得られるのだ。 暇にしてるから身体の調子が気にかかるのかな、と思ったりする。 左目にものもらいの気配がする。 免疫力が低下してるのは明らか。 …ニュー…

2011/11/28 崩壊過程

朝、口カラカラ、喉イガイガ、舌ニガニガ、で起きる。 がらがらがらがらがらがらがらがらがら、ぺ! 明け方にネルネルを剥がしてしまい口内に多量のハウスダストを吸い込んだ。 風邪か、あるいは花粉症か、鼻がつまると何もかもアウトだ。 ネルネル&ブリー…

2011/11/27 不定愁訴

今日も苦しい目覚めだった。 鼻づまりで、口の中が乾いてノドの奥が痛いほど。 体調不良にさらに追い打ちをかけられているようで無性に腹が立つ。 今まではどうってことなく撃退していた外界からの攻撃をはじき返せない。 加齢が招いた防衛軍の弱体化。 年を…

2011/11/26 53rd Birthday @SUSSU

ヒロの誕生日でした。 ごじゅうさんさいになりました。 自宅マンションから徒歩3分のイタリアンタベルナ『SUSSU』でバースデイディナー。 といっても好きなものを注文するアラカルトです。 近所を自転車で走っているシェフをヒロがよく見かけるらしい。 年…

2011/11/25 オーケストラde バッハ!ブルックナー!

午後5時過ぎの兵庫県立芸術文化センター前のイルミネーション。 ボルネオの密林で見た蛍の大群を思い出す。(あれは木の根元だったけど) ちょっとブレてるけどこのくらいの写真がデジカメ(SONY CYBER SHOT)なら簡単に撮れる。 フィルム(銀塩)のカメラだ…

2011/11/24 映画、仕事、女流義太夫

寒い朝、モーニングショーで『フェアゲーム』を観た。 梅田のTOHOシネマ、客は僕を入れて6人だった。 いい映画なのに上映期間は短い。今週で終わってしまう。 日本では受けないのか。 ブッシュ、チェイニー、ラムズフェルド、ローブ、悪い奴ら。 今日もまた…

2011/11/23 何をいまさら言ってんダ!

今朝の寝起きは口がカラカラ(サースティーじゃないよ)でした。 寝る前の鼻づまり有無で口呼吸か鼻で呼吸できるかで朝が決まる。 ガラガラガラガラガラガラガラガラ(うがい)、ペッ! 毎日、こんな記述から始まる2011年の晩秋です。 それにしても走らない…

2011/11/22 美術の時間

秋晴れ、冷え込む。 いつもより早めの朝食はベーグル&クリームチーズと具だくさんの野菜スープ。 野菜スープの中身はキャベツ、人参、ジャガイモ、タマネギ、トマトにベーコンの定番。 今日は一人遊びの日。 美術、体育、音楽の順で3時限レッスンです。 夙…

2011/11/22 体育の時間

阪急電車で大阪梅田へ移動、2時間目は体育です。 体育と言っても実技ではなくスポーツ映画、いやスポーツというより経済学かも。 『マネーボール』@ステーションシティシネマ ステーションシティシネマで見るのは初めて、駅近の、というか駅ビルにあるシネ…

2011/11/22 音楽の時間

3時間目は音楽、ジャズ観賞の時間です。 山中千尋トリオ@ビルボード大阪 A木とカジュアルシートでピアノトリオを聞きました。 入り口で山中千尋ライブの素晴らしさを紹介してもらったM田さんにお会いしました。 今夜のライブも全力疾走、チヒロちゃん大暴れ…

2011/11/21 Magic Moment

晩秋、午後4時の海と山の風景。 昔、雑誌『ブルータス』が片岡義男の特集をした。 特集記事にこんなコピーがあったのを記憶している。 「光が深く斜めに当たる時、たいていのものはセクシーに蘇る」 FBにマジックアワーと書いてしまった。 これは間違い。 …

2011/11/20 ユリカモメのいる風景

晴れた。 冬型の気圧配置だというが思ったより冷え込みはない。 今日は神戸マラソン、晴れてよかった。 コースを調べると神戸マラソンは海のマラソンだ。 市役所をスタートして明石海峡大橋のたもとで折り返して、市街へ戻る。 神戸大橋を渡りポーアイがフィ…

2011/11/19 びわ湖大学駅伝 雨中に激走!

駅伝は雨でもやる。 霧に煙る彼方からランナーたちがやってくる。 そして、ヒロのご帰還。

2011/11/18 江姫の郷にて

今にも雨が降りそうな空模様。 ネルネル&ブリーズライトの目覚めは良し。 多少は口で呼吸しようともパックリと口開けてなければ被害は少ない。 何事もパーフェクトを望んでは不幸になる。 幸せもほどほどでいい。 今日は駅伝の仕事で長浜泊の予定。 午前中…

2011/11/18 このごろ

竹内まりやの歌がしみる秋です。 オンとオフのカットの使い方が上手い。 編集センスがいいCMだ。

2011/11/17 今日も吉野家の日々

ネルネル&ブリーズライト作戦5日目。 今日は口内も乾かずノドも痛まず、快調な目覚めでした。 問題は鼻づまりを起こした時だな。 起き抜けに洗濯をする。 洗濯を自分でするようになって思うこと。 洗濯は全自動で楽チンだけど、干すのと取りこむのは手動だ…

2011/11/16 なぜか吉野家の日々

ネルネル&ブリーズライト作戦 4日目。 昨日ほどではないが今朝もちょっと窒息プレイ(?)かも。 ま、心配には及びません。 酸欠で脳障害になる? 大丈夫、今朝もちゃんと生還しました。 というかネルネル依存症になりそう。 数日前は雨に煙っていた甲山(…

2011/11/15 窒息プレイ?

ネルネル&ブリーズライト作戦 3日目。 ちょっと困ったことになった。 今朝は冷え込んで空気が乾いていたらしい。 鼻づまりで呼吸が苦しくなったらしく、閉じていない口の両端が少し開いていた。 ネルネル貼って窒息したくないのでそれでいいのだが口が乾い…

2011/11/14 11月になれば彼女は…。

夙川沿いの桜の葉が色づいている。 3月に惨事が起こり、今年は花を特別な思いで愛でた記憶がある。 遠い昔の出来事のようでもあるし、つい一週間前のような感覚もある。 「四月になれば彼女は」の歌詞には9月までしか語られていない。 「四月になれば…」の季…

2011/11/13 半径300m以内の野生

ジョギング中に撮ったショット。 どこかナショグラ(National Geographic)っぽい写真だと思いません? ニコンD40で撮れば良かった。 http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目覚めたとき、口が閉じたままだった…

2011/11/12 ネルネルとブリーズライト

晴れる、が空には刷毛で描いたような雲が張りついている。 朝イチ、自転車で病院へ行き、帰りに24時間営業の西宮食堂で朝ご飯を食べる。 カリっと焼いた鮭、ネギ入りの卵焼き、里芋の揚げびたしにご飯小と味噌汁。 これで770円は高いのか安いのか微妙なとこ…

2011/11/11 ゴルトベルク・バリエーションズ

夜には雨が上がり、満月が出る。 きりっと冷えた空気に月齢15.3の月光が冴える。 自転車で西宮北口まで走る。 芸文センターでクラシックのコンサート。 お気に入りの小ホールです。 今はネーミングスポンサーがついて神戸女学院小ホールという。 (ちなみに…

2011/11/10 強運なのか?さて…。

今日から朝食も自炊。 独身の頃はベーグル&クリームチーズとかBLTサンドとか小洒落たものを作ってたのですが…。 ほうれん草とニラのソテー(竹輪入り)、冷蔵庫にあったコロッケ、昨日の残りのざる豆腐、 汁物がない! …立命館草津キャンパスで駅伝の取材で…

2011/11/9 遠き山に陽は落ちて

五十過ぎての病気とはどうゆうものか? 内田先生が10年前に書いた『おじさん的思考』にこうある。 中年すぎてからの病気というのは「他が全部健康で、特定の器官だけが 単独に機能低下する」というものではなく「身体のシステム全体」が失調すると、 その「…

2011/11/8 秘技 四十年殺し

東北の被災者ではないが、青天のへきれき。 2011年は世界的にも家庭的にも厄年となった。 ついでに、という感じで僕自身に、もひとつ雷(いかづち)が落ちた。 厄災の種は40年前に自らが蒔いていた。 高校1年生、僕が15歳の秋のこと。 体操競技西三河大会の…

2011/11/7 出町柳まで歩く

京都の疎水沿いの桜も色づいてました。 月曜休館日…。

2011/11/6 伊勢音頭祇園小唄

有形文化財に指定された近鉄宇治山田駅の駅舎。 昭和6年(1931年)に建てられた洋風建築で東武浅草駅と同じ建築家の作であるらしい。 そういえば、と浅草駅を思い浮かべる。 全日本大学駅伝のフィニッシュ地点の内宮には「おかげ横町」がある。 江戸時代、伊…

2011/11/5 雨なのにボレロ

今日はオフ。 体調は最悪。 朝から秋雨。 芸文センターへシルヴィー・ギエムのバレエを見に行く。 一昨年に同じギエムの『ボレロ』を見に行った日も雨だった。 今日の『ボレロ』も圧巻だった。 希望の舞踏。

2011/11/4 夏日なのに鼻水

生温かい気候に文句ばっかり言ってたら体調を崩す。 今日はさらに気温が上がり大阪で最高気温が26度になるそうな。 11月なのに夏日、残暑というにはあまりに季節外れ。 それだけならいいが湿度も高くて蒸し暑いのが腹がタツノリ。 喉が痛い。目がかゆい。く…

2011/11/3 夏日なのにおでん

文化の日、今日も夏日になるらしい。 関西でダウンやウールのコートが本当に必要な季節がどんどん短くなっていく。 週末は雨の予報、4週連続のサンデーレインになるそうだ。 日曜日は全日本大学駅伝、フィニッシュ地点の伊勢へ行く予定。 雨か…。 そう言えば…