ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011/12/31 GOOD BYE 2011

肩から背中にかけてが筋肉痛でかなり痛い。 寝違いかな、と思ったが、もしかしてストレッチのせいかな。 どっちにしてもポンコツなのは変わりない。 だましだまし使いましょう。 今年もだましだまし使いましたね。 よくぞ、ここまで保ちました。 僕の身の回…

2011/12/31 『気仙沼に消えた姉を追って』

生島淳『気仙沼に消えた姉を追って』(文藝春秋)を20日に読了した。 3月19日、僕は大阪の松屋町筋にある居酒屋で著者と酒を飲んだ。 気仙沼のお姉さんと連絡のつかないまま8日が経っていた。 生島淳は計画停電などで平時ではない首都圏の緊張感を漂わせな…

2011/12/30 50/50

♪ もういくつ寝るとお正月 この歌の作曲者が滝廉太郎だって知ってました? ♪ お正月には凧上げて独楽をまわして遊びましょ 廉太郎は23歳で夭逝した。 ♪ 早く来い来い お正月 僕はまもなく廉太郎の倍近い数の新年を迎える。 …最近、西宮北口度が異様に高い。 …

2011/12/29 十八年目

今日は年末恒例『マッカラン友の会』でした。 このささやかな飲み会も今年で十八年目を迎えます。 スコッチのシングルモルト「マッカラン18years」のボトルを4人で飲み干しました。 ぷよねこ日記を今のhatenaに乗り換えてからも過去に二度記録があります。 …

2011/12/28 独り京都

今日も冷えこむ。 寒さが身にしみる。 クリスマスから寒波が居座っている。 本当に例年より寒いのか、自分が寒さに弱くなったのかよくわからない。 考えてみれば高校生の頃は初詣へ行くにもセーターとジーパンだけだった。 (1970年代のことです) 僕はコー…

2011/12/27 独り神戸

今日も底冷えする朝、自転車で灯油を買いに行く。 でも、今日は走りました。 走ったあとにストレッチ(含む筋トレ)もやってみた。 筋肉痛はちょっと残っているが問題はない。 続けられることが何よりも肝心、運動メニューはシンプルにしておきたい。 …昼か…

2011/12/26 石松三十石舟

寒波襲来、ここ数日太平洋側は乾いて冷え込み、日本海側には大雪が降っている。 ラジオーバーで録音したABCラジオ「おはよう浪曲」を聞く。 なんとOAは午前4時! 浪曲が聞きたい。二代目虎造の清水次郎長伝の続きが無性に聞きたい。 iTune Storeで買えるのは…

2011/12/25 おお、愛しうる限り愛せ

朝寝坊、9時過ぎに起床する。 起き上がるとお尻が痛い。 両太ももの後ろ側から尻にかけて筋肉痛。 思い当たることはひとつ。 昨日の朝、寒くて走らずにストレッチを少しだけしたのだ。 『Number Do』に載っていた5分間トレーニング。 たった5分間しただけな…

2011/12/24 The Christmas Song

昨日のコンサートで手嶌葵がクリスマスソングを数曲歌った。 最後に歌ったのがメル・トーメの『The Christmas Song 』だった。 僕が今の季節にライブで聞いたミュージシャンは全員この歌をチョイスしている。 先日聞いたばかりのサリナ・ジョーンズも歌った…

2011/12/23 手嶌葵 again@竜野

たつの市のアクアホールへ手嶌葵のコンサートを聴きに行く。 兵庫県の西部、姫路よりさらに西、相生や忠臣蔵の赤穂より東に位置する町。 童謡「赤とんぼ」の故郷として有名な小さな城下町。 20代の頃に撮影の仕事で行き、鄙びた魅力があったのを記憶する。 …

2011/12/22 南瓜と柚子

寝るのが遅いので当然起床も遅い。 おかげで昨日に続きジョギングをサボる。今日は冬至。 食卓に南瓜がのる。 白米、味噌汁、野菜を刻んで焼いた卵焼きにシャウエッセン。 子供の頃、野菜を食べない僕に母が作ってくれた卵焼きと同じもの。 もう一品は秋刀魚…

2011/12/21 の・ようなもの の時代

今日はニュースデスク。 関西発は大阪国際女子マラソンの記者発表、野口みずきの出場会見のみ。 早めに送って、松屋町筋の「木下酒店」へ行く。 年末恒例『マッカラン友の会』の予約、マッカラン18年の仕入れをお願いする。 珍しく木下は立ち飲み客ゼロだっ…

2011/12/20 和洋混載

朝、久しぶりに芦屋海浜公園の温水プールへ行く。 5回分の回数券を買う。 3600円で有効期間は二ヶ月。 1回あたり720円は高いか安いか? 以前、コナミのプールに足繁く通っていた冬は風邪を引かなかった。 気温の変化に強くなるという思いこみがある。 でも…

2011/12/19 久々の河内方面

今日のスタートも冬の逆光シリーズから。 冬のキラ☆キラ、略して『冬キラ』シリーズです。 NIKONのデジイチで撮ればもっとシャープで光と影の陰影も出るんでしょうね。 今日は歩こう。 意気込んでゴローの登山靴を履いて出かける。 でも、歩いたのは谷町四丁…

2011/12/18 冬の燐光

日曜日、通常ならニュースデスク勤務が入る可能性の高い日。 先月末の時点では16日〜18日の日程で左肘の手術するはずだった。 所々の理由で手術が延期、年越しになった。 で、今日もオフになる。 いいかげんに仕事しろよ、オレ。 よおし、走るぞ! ジョギン…

2011/12/17 『オリンピックの身代金』を読みながら思い出された感情

オリンピックの身代金(上) (角川文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/09/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るオリンピックの身代金(下) (角川文庫)作者: 奥田…

2011/12/17 ニシキタの日々

目薬を2種類持って歩く。 ひとつは炎症(ものもらい)を抑える抗生物質が入ったもの。 もう一つは生理食塩水、これは涙の成分と同じ。 抗生物質入りの方は一日4回だが、涙の方は乾いたら何度でも差せとのこと。 乾くとホコリや花粉に反応してかゆみが止まら…

2011/12/16 冬の散歩は浪曲に限る

晴れた冬の朝、ジョギング中に撮った一枚が見事なピンぼけ。 朝の光に反射する海とひだまりに遊ぶユリカモメです。 いつフォーカスが合ってくれるのか? 人の心に強烈なフラストレーションを呼び起こす一枚です。 じっと見つめても、目を細めてもフォーカス…

2011/12/15 STORMY WITH LUV 1979

ことし44回目のライブへ行った。 サリナ・ジョーンズ with Friends@兵庫県芸術文化センター。 おなじみ芸文センター中ホール、いつものように自転車でコンサートです。 芸文センター前は通常の青色LEDの他にクリスマスツリーが灯ってました。 でも、クリス…

2011/12/14 行きは阪急、帰りはおけいはん

『京都トラベラーズイン』の和朝食です。 840円で必要十分過不足なし。 宿泊客ではないイタリア人夫婦も外来で食べに来てました。 近所のウエスティン都ホテルで食べたら2000〜3000円コースかも? 太田和彦の『ひとり飲む、京都』をパラパラ読む。 夏と冬、…

2011/12/13 祇園慕情

あの人の姿 なつかしい たそがれの 河原町 (京都慕情) 御池通から三条大橋を望む。 やさしい雨の 祇園町 加茂の流れに浮かぶ あなたの姿 (加茂の流れに) 祇園の居酒屋『遊亀』 素敵な和風のタバーン、南欧風に言えばタベルナ。 月はおぼろに東山 霞(か…

2011/12/12 徹底抗戦

朝から病院通い。 整形外科でも内科でもなく、今日は眼科。 頬に冷気を浴びながらGiantを駆って夙川沿いを北上する。 さくら夙川駅前の「えの眼科クリニック」へ行く。 待合には高齢者が五百羅漢のようにびっしりと座っておられた。 月曜の朝の病院は混む。 …

2011/12/11 浪曲 de ジョギング

冷え込む朝、滋賀県の信楽ではマイナス4度になったとラジオが伝える。 今日から決意も新たにジョギングを再開する。 先日の保険組合の健康診断の結果が届いた。 血液検査の数値が思わしくなかった。 コレステロール、中性脂肪、ヘモグロビンA1c、血糖値が基…

2011/12/10 ちょっといい旅…みたいな。

天王寺から新世界、恵美須町あたりまで歩きました。 ちょっと “いい旅夢気分” みたいな一日でした。 茶臼山裏手にある浄土宗一心寺のモダンな仁王門。 これはアリだと思いました。 大阪駅のウメキタ再開発地区にこんな仁王像のもっと巨大なのを置くべきだと…

2011/12/9 5年ぶりの『光の回廊』

予定していたニュースはボツとなり7時前に業務終了。 京橋からJRで神戸三宮に急ぎ、ヒロと合流する。 ルミナリエで三宮の店はどこも混んでいる。 サンチカのとんかつ「KYK」まで行列が出来ている。 信じられない。 酒房『灘』のカウンターが空いていた。 僕…

2011/12/9 ワイドレンズのような人生

ヒロはばあばあ(義母)の通院のつきそいに早く出たので一人の朝。 冬型の気圧配置、冷え込む朝、ブルースカイ、凛とした空気。 デジイチ(NIKON D40x)を前かごに放り込み自転車で海辺を散歩する。 浜を歩き、海やカモメを30カットほどバシャバシャ撮る。 …

2011/12/8 あげぽよ〜!

1941年の今日、対米英戦争が始まった。 あれから70年が経つのか。 と、まるでその時に生きていたような書き方をしてみる。 今日は朝から晩まで仕事。 プロ野球12球団によるオールスタースポーツフェスティバル。 久しぶりの慣れない仕事、前に関わったのは10…

2011/12/7 いつか行く旅

きょうは快適な目覚めだ、と油断してたら一瞬でくしゃみ地獄に陥る。 スイッチひとつで電源をオンにするみたいに。 ものもらいが治ったばかりなのにまたまた目が激しくかゆい。 ゴシゴシやってしまう。 …『雲のうえ』が届いた。 北九州市のPR誌だが毎回PR臭…

2011/12/6 芦屋浜冬景

灰色の冬空が水路に映る。 寒い国から渡ってきた鳥と地元の鳥が微妙な距離をあけて羽を休めている。 散歩しの老人も家に帰ると熱い飲みもので身体を温めるのだ。 「半径300m以内の野生」シリーズ。 前にアップした恐竜顔の川鵜(カワウ)が泳ぐ。 こういう…

2011/12/5 八重山だより

石垣島のミネーロがFBに写真をアップした。 コメントは「台風でもないのに、全便欠航を知らせる時刻表が哀しい。」だ なにごとか? と思った。 そのこころは…。 すぐに記事が船の写真とともにアップされた。 こういうことだった。 「波照間海運 営業休止へ」…