ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011/12/29 十八年目

今日は年末恒例『マッカラン友の会』でした。
このささやかな飲み会も今年で十八年目を迎えます。
スコッチのシングルモルトマッカラン18years」のボトルを4人で飲み干しました。

ぷよねこ日記を今のhatenaに乗り換えてからも過去に二度記録があります。
去年:http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20101228/1293466523
一昨年:http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100131/1264916110


1993年、CMの「リザーブ友の会」に対抗して発足。
以来、年を越しての開催はあったものの細々と続けてきました。
メンバーの一人、ミネーロ金岡は石垣島へ移住、代わりにfatfat中西が参加している。
おおげさに友の会と名乗ってはいますが単なる忘年会です。
CM「リザーブ友の会」の会則は以下の3点でした。


   「過去は振り返らないこと」
 

   「おんなじ話は何度もしないこと」


   「酔った勢いの約束は必ず守ること」


見事なくらい×ですね。


「親にもらった五尺の身体、大事に使えば五十年」と浪曲にありますが、
参加の面子は身体を大事にしなくても五十路を越えることが出来たサバイバーです。


セルジオに会うのは一ヶ月ぶり、fatfatに会うのは3ヶ月ぶり、アル中Y部長にはなんと1年ぶり。
去年のマッカラン以来のアル中部長、聞けば今年は7ヶ月も断酒していたのだとか。
あのコンビニで紙パックの鬼ころしを買い、ストローでチューチューやってたアル中が、である。
そういえば常に身体から漂っていた酒のニオイが消えている。


宴は怪気炎を上げるfatfatとY部長のマッチアップでトークが炸裂。
これは去年と同じ展開、僕とセルジオはトークバトルを観戦しつつ旨き酒精をすすりました。
木下酒店も久々でした。
ここの天ぷらは家庭の味、なつかしくて美味しい。
一昨日はF島大さんや村上さんらJスポーツの面々も来訪されたのだとか。
そうか、花園の高校ラグビーも始まったんだ。


18年目の友の会、このあと西天満のブルースバーへ流れ10時半には散会。


…遡って朝。
少しだけ走って昨日決めた5分ストレッチ(筋トレ要素あり)のメニューをやってみた。
軽めに軽めに、と思って選んだメニューと回数だったがやってみると結構キツかった。
続けるのは無理かな、やっぱり腕立て伏せと腹筋20回がシンプルで妥当かな。
しんどかった、とヒロに言うと、続けてれば楽になんねん、と言われた。
一ヶ月限定でがんばってみよう。


この構図、好きです。
海に突き出す砂州は自然がデザインした。


冬の海の透明度は高い。
彼岸に見えるのは芦屋浜のモノリス
あれが異国で、違う言語を話し、社会主義体制で、入国するにはビザが必要、
と想像すると面白い。


羽を休める鴨たち。
もうすぐ新年だよ、と声をかけてみる。
年越し蕎麦は鴨南蛮にしよう。