ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/4/29 執行猶予の雨がふる

朝から雨がふる。 雨がふると何故か心穏やかになる。 その期間だけ時の流れが止まったように感じる。 錯覚なんだけどね。 遠くない未来、執行の日は確実に来るんだけどね。 こんな日にこそ、いろいろと準備しなくちゃね。 でもなあ、自分なりに考えて準備し…

2014/4/28 春の雨

出ようとしたら雨が降ってきた。 小雨だからキャップをかぶって駅まで歩く。 久々に湿気をふくんだ空気を感じる。 ちょっと前までサクラ色に染まっていた風景を緑が圧している。 駅までの道、西宮神社の境内を通る。 常緑樹のクスノキも古い葉を落とし出来た…

2014/4/27 マロニエの咲く街

この季節、西ノ宮駅前の街路樹に紅い花が咲く。 栃の木、マロニエです。 パリのマロニエは白い花だけど西宮の栃は紅花。 去年までこれがベニバナだと思ってたけどベニバナは全く別の草だと嫁に教えられました。 まだ、身体が重い。 …ニュースデスクの連投2日…

2014/4/26 「切羽へ」 

井上荒野の「切羽へ(きりは)」を読みながら、自分も切羽詰まってきてることを自覚する。 小説の世界のように胸騒ぎするような艶めかしい話でなく、 もっと冷徹で、ある意味明快な現実の話である。切羽へ (新潮文庫)作者: 井上荒野出版社/メーカー: 新潮社…

2014/4/25 新宮〜那智〜串本〜自宅

カシ、シイ、クスなどの照葉樹の森は4月中旬頃よりいっせいに開花し、 新緑とで山全体が盛り上がったように見え、モコモコした木々はブロッコリーのようです。 昨日の日記に改めて百聞は一見にしかずってことを思い知ったと書いた。 大都市圏から離れていて…

2014/4/24 紀伊田辺〜熊野本宮〜新宮

旅すると知るチャンスを得ることが出来る。 出なかったら一生知らずに終わることも多い。 百聞は一見にしかず、は真実だと思う。 正直、印象はがらりと変わる。 熊野本宮ってどこにあるか知ってますか? 知ったとしてそこがどんな場所だと思いましたか? 今…

2014/4/23 自宅〜紀伊田辺

年収減少による娯楽費削減の折、GW前に近場の行楽です。 湖北で山登り、鳥取でJ3観戦、マイレージで屋久島と候補地はあったのですが日程と予算で1泊2日。 屋久島は近場じゃないけど往復がマイレージなので候補に入れましたが一泊は考えられない。 で、…

2014/4/22 ワンコイン天国

駅前第一ビルB2はワンコイン天国、別名 Area 500 である。 まずは立ち飲みバー Riki より始める。 いきなり宗旨替えしてワンコインより安い銀座屋、続いて楠木フサエ。 with A部老師&画伯 でした。 オオサカステーション、巨大建築物が風景を支配する。

2014/4/21 すみたゆう

文楽劇場へ行く。 満員御礼だった。 最後の住大夫は最後列の二等席で見た。 満場の観客の海、その先に竹本住大夫と野沢錦糸が浮かんでいる。 割れんばかりの拍手とやまないかけ声。 MEMO:南海ホークス もっと早く入ってれば 引退なんだった 脳梗塞からよく…

2014/4/20 のぼうにも魂

甥っ子タカくんが泊まっているのでいつもより早い朝ごはん。 雨は降っていないが曇り空で肌寒い。3月中旬の気温らしい。 出張中からサボっていたNHK「Enjoy simple English 」を一週間分まとめて聞く。 一日5分なのでたいしたことはない。 ヒアリングが向…

2014/4/19 ぜんぶ想像で。

Podcastで池井戸潤のインタビュー番組を聴いた。 かなり前の録音で直木賞作品「下町ロケット」についての話。 今年、文庫になってから読んだので記憶に新しい。 バブル期に三菱銀行に入って7年働き、3年ほど紆余曲折合したのち小説を書くようになった。 小…

2014/4/19 神戸ラン&灘温泉

午前中に小一時間ほど筋トレ、頼まれていたパソコン作業を済ませる。 午後から近所のスタバで日記を書き、阪神電車で大石、都賀川を遡り灘温泉水道筋店へ行く。 ランステ使いして神戸市内を10キロ弱走る。 灘温泉水道筋店〜(都賀川沿いに)〜摩耶埠頭〜HA…

2014/4/18 新緑にジェラシー

あえて、桜の散った季節に茨木のり子さんの詩を暗誦したりして。 最初のとこだけですが…。 http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/shisyu.html ことしも生きて さくらを見ています ひとは生涯に 何回ぐらいさくらをみるのかしら (茨木のり子「さくら」) 香櫨園教…

2014/4/17 香櫨園浜

4月〜6月期の約束事として7時起床を掲げていたのに8時前に起きるのが常態になっている。 8時になって「花子とアン」を観て、メジャーリーグ中継になって、何やかんやで9時前になってしまう。 9時過ぎ、NHKラジオの Enjoy Simple English を聞いてすぐ…

2014/4/16 憎しみの同調

きょうは昼イチでニュース会議。 夜まで時間が空く。 堂島の1000円カットハウスへ行く。 好日山荘でナルゲンの調味料入れを買う。 招待券があったのでグランフロントで開催中の「篠山紀信展 写真力」を見る。 国際美術館で見た「アンドレアス・グルスキー展…

2014/4/15 葉桜からハナミズキ

大阪城周辺、寝屋川沿いも葉桜の季節になった。 気がつけば川面のきらめきと目に鮮やかなハナミズキの紅。 すっかり初夏の景色です。 アメリカハナミズキ 英名 Dogwood

2014/4/14 季節を一目盛り

出張から戻ると季節が一目盛り進んでいた。 ジョギングしながら自宅3キロ圏内の天然をチェックする。 走りながら競歩の女性とすれ違う。 カッコよかった。 黒の半袖Tシャツとショーツでサングラス。 背が高くて手足が長くてモデル体型。 競技者だろうか、異…

2014/4/13 ジャンクに陥る。

写真とは関係ないけど非日常的な仕事環境に浸っているとジャンクなものを食べてしまう。 身体が欲するのか、若い頃の刷り込みか自然と濃いメニューを選んでいる。 あっさりした焼き魚とか鮨とか和食には惹かれず、濃い味のものが、食べたくなる。 串かつ、ラ…

2014/4/12 孤独なピストン

この展開では何もないだろう、と油断していたら夕方から仕事が舞いこむ。 三田から大阪市内へ戻り、編集、ナレーション録りしてまた三田へ舞い戻る。 藤田光里19歳、北の大地からあらわれた女子ゴルフ界の美しき新星。 油断して心の準備をしていないとやっぱ…

2014/4/11 出張2泊3日

きょうから同じ兵庫県内へ2泊3日の出張。 恒例の女子ゴルフ中継のくまさん仕事です。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130415/1365998442(去年の日記より) くまのぬいぐるみと同程度には役にやっている、という意味でこんなことを書いた。 カメラ…

2014/4/10 アンドレアス・グルスキー

写真で絵を描く。 アンドレアス・グルスキー展を観た。 巨大な写真の前に立つ、という初めての感覚。 ふだん液晶モニターの中の世界で見慣れているデジタル写真が無言で迫る。 風景に圧倒される。 予想もしなかった初めての快感。 お気に入りは「ライン川」…

2014/4/9 初夏日和

西宮市立北山緑化植物園に早朝ラン。 きのうデジカメを持っていくのを忘れたので再訪です。 きょうは休園日、園内は誰もいません。 (駐車場、フラワーショップが休業で園内散策はフリー) am7:50 @西宮市立北山緑化植物園 さりげなくiPhoneの液晶画面に桜…

2014/4/8 桜の園

午後遅くから北山緑化植物園へ行く。 夙川沿いの桜は散り初め、川面には花筏が浮かぶ。 北山のトレールにはコバノミツバツツジが咲き誇る。 この季節、このあたりには何度も来ているが今年はツツジの当たり年らしい。 園内はいま桜が満開、まさに桜の園。 保…

2014/4/7 のろまな孤高の人

若い頃から六甲全山縦走というものに興味があった。 三十代半ばの頃にテントを担いでチャレンジしたけど市ヶ原で野営してた時に阪神淡路大震災に遭ってリタイア。 でも本来 全山縦走は明け方から夜更けまでかかって一日で歩くものだ。 もうアラ還になってし…

2014/4/6 人生は回転寿司

4月だというのに六甲冠雪。 夜半の雨が山では雪だったのか。 早朝、近所にオープンしたばかりの星乃珈琲店へ行ってみた。 (ドトール系列で全国展開、スフレパンケーキが美味しいとか) 酒蔵通りからちょっと北へ行ったところにある。 駐車場つきの広い空き…

2014/4/5 春 無題

雨模様だったけど桜並木がきれいだった。 少し濡れて日光が抑えられた方が花の色がはっきりと出る。 マサヒロがデビュー、そして勝利する。 でも、ヤンキースなので嬉しさ半分。

2014/4/4 散る時を知る

風が強く寒い。 いままさに満開の桜。 人は花が散ってしまうと心配する。 でも…花は風雨で散るわけではない。 時が来れば風はなくとも花を散らす。 寿命を知りみずから散らすのです。 潔い。 とても真似は出来ないが。 てなことを毎年のように書いている。 …

2014/4/3 「勝者には何もやるな」

春の日差しが降り注ぐ朝。 七分袖のウインドブレーカーとロングスパッツ(オーバーパンツみたいな)で走ると暑い。 半袖短パンで十分な気温だった。 週末はまた冬に逆戻りするらしい。 夙川公園も満開。 フレームいっぱいを桜の花にして覗き穴に人が見える構…

2014/4/2 いとしき蜃気楼

この季節に街を歩くと、なるほど日本は桜の国だ、と改めて気づかされる。 歳をとるたびにその実感は大きくなる。 たぶん若いころはそんなに桜を見ていなかったのだと思う。 あ、桜か、てな感じ。 興味があることが他にたくさんあったし、余裕もなかったんだ…

2014/4/1 人生を数える

数字は世界でもっとも通じる言語だと思う。 映画「おもいでの夏」のエンディング、主人公のハーミーのモノローグが印象的だった。 あのころ僕たちは子供で 衝動的に生きていた 日々は忙しく過ぎ 僕たちには重大なことも 起こっては消えた '42年の夏 私たちは…