ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2004/7/31 東から台風が来た!

9時過ぎに起床、朝寝坊癖は鈍った体にこびりついてしまった。 何か外的要因がないと抜けないのだろうか。 アテネでは団体の予選以外は夕方から夜の仕事、朝型になりそうもないかな? シドニーの時もどちらかというと夜型になってしまった。 午前中は本を読む…

2004/7/30 「ぶぜん」と夾竹桃

夙川公園、夾竹桃の紅い花が咲いている。街路樹は百日紅(サルスベリ)だ。 アテネ行きの便が決まった。 8/8の成田を21:55に出発するエール・フランスでパリ経由、 パリで3時間ほどのトランジットだ。 帰りも8/25の19:10にアテネ発、 パリ経由で8/26成田経…

10/7/30 旨い、早い、美人給仕

6時半起床、ノーエアコン、ノー扇風機で朝を迎えられた。 でも、起床してシャワー浴びてコーヒータイム。 iMacをオンすると睡魔が襲うというパターンは変わらず。 ラジオ番組のゲストがサッカーの西村レフェリー。 ワールドカップでのエピソードを語る。 一…

10/7/29 雨のヒートアイランド

涼しい雨の朝です。 エアコンも扇風機も無しで寝られた。 暑くて起きる、というのもないので8時過ぎまで蒲団の上。 デジタル温度計を見ると29度、湿度も55%と意外に低い。 部屋の中で30度を超えないとかなり涼しく感じる。 今日は野菜スープに『ペック』で…

2004/7/29 台風登山回避と肝機能

暑い。27,28と雨スポSTYLEの4本収録が終わる。 やれやれ。それにしても暑い。 それに登山を中止にしたら、南から台風10号がやってきた。 これはいいのだが、予定通り八ヶ岳に行ってたら5月の北海道、 6月の東北に続き台風登山となるところだった。 危機回…

10/7/28 二本立て 夜の部

二本立て、夜の部。 昼寝してたらヒロに起こされる。 夜7時前だった。 8時半から京橋『白頭園』を予約してもらっているのだ。 自転車で今日二度目の出陣。 霧のような雨が降っている。 『白頭園』に先着しているA部氏と合流。 氏は真っ当な勤め人なので6時ア…

10/7/28 二本立て 朝の部

6時前に起床、曇り空の朝です。 今日は二本立ての一日、朝はヒロと高校サッカーの観戦(勝手に応援)、 昼間が空いて、夜は東より刺客来襲、文楽眼鏡堂を迎撃せねばならない。 …朝の部のリポート。 自転車〜阪神なんば線〜南海和歌山線で堺駅へ7時半過ぎに到…

2004/7/28 らも8月に死す

昨日、収録の打合せを終えてホテルに帰りWEBのニュースを見ると 「作家の中島らも氏死去」との見出しがあって驚く。 そういえば神戸で酔っぱらって階段から落ちて重体だったのだ。 結局、それが原因で亡くなってしまった。 以前からアル中で肝臓が悪かったし…

速報 ! 高校サッカー 米子北 vs 仙台育英 

10/7/27 ミュンヘンの闘将逝く。

バレーボールの中村祐造氏(68)が逝去。 ミュンヘンの12人がまた一人亡くなった。 アニメ『ミュンヘンへの道』で育った僕らの世代にとって彼ら12人は特別なのだ。 全日本のメンバーをいまだに12人全てそらで言える。 中村祐造は闘将というにふさわしい昭和…

10/7/27 積乱雲

大暑が過ぎて、どうやら暑さが峠を越したのか過ごしやすくなった。 梅雨明けも梅雨明けらしく大暑も大暑らしい振る舞いを見せる。 律儀な夏、という感じの2010年です。 夏のピークが終わってしまったのか。 僕の53回目の夏が終わろうとしている…(惜別の涙)…

2004/7/27 吉祥寺の午後

芝公園のホテルを8時過ぎに出て地下鉄で神保町へ。都営新宿線に乗り換える。そんなにラッシュでなく少しほっとする。新宿を過ぎて京王線に入る。笹塚という駅で乗り換えなければ行かなかったのかどうか迷う。まあ、いいやとそのまま橋本行きというのに乗り…

10/7/26 心配ばかりかける。

朝、自宅から武庫川サイクリングロード往復、というコースを走ってみる。 出発が8時過ぎと遅くなる。 ヒロにスポーツドリンク持っていき、と渡される。 二等兵帽とウエストバッグにペットボトル+保冷剤 on ヴィゴーレ。 西宮の西端(芦屋とのボーダー)にあ…

10/7/25 映画『ベルンの奇跡』

http://www.elephant-picture.jp/bern/intro.html DVDで映画『ベルンの奇跡』を見ました。 大好きな映画です。ほぼ5ブラボー! You-Tubeは凄い! 実際の1954年の決勝のダイジェストが見られる。 『ベルンの奇跡』メモ(後日ちゃんと書きます)・伝書鳩とラ…

2004/7/26 「こころのチキンスープ」

2時間半ほどしか寝られなかった。 気弱になり、決まりかけてた八ヶ岳夏山登山を中止にしてもらう。 情けないが挑む気分じゃない。 日本も今、大気が不安定で熱雷が多発している。 何よりも雷が恐いのだ。96年だったか7月の槍沢で遭遇した雷雨が忘れられな…

10/7/25 雲は沸き、光あふれて

起床6時、すぐに走り出せずコーヒータイム。 日射しは朝から戦闘モード、怯む。 最近、起きてシャワーを浴びてもいきなり睡魔が襲う。 なんだこの身体?(「500ゼウスでいいよ」) 走り出したのは7時過ぎ。 今日はフラットバーGiantでなくVigoreに乗る。 …

10/7/24 ロードバイクのススメ #2

自転車にもタイプがいろいろあります。 いわゆるスポーツバイクの中にも大きく分けて3〜4種類くらい。 (細分すればもっとありますが) 難しいことを言わないで僕なりに分類しますと…。 ・ロードレーサー(最近はロードバイクと呼ぶみたい) 本来はロード…

10/7/24 500ゼウスでいいよ。

6時前に起床、今日も暑いぞ。 小笠原高気圧が今年は安定しているだろう。 夕立や雷雨がないのが不気味な気がする。 今日も朝がゆモーニング。 気持ちよく食べたいので朝からエアコンをいれてしまう。 歳を取ると寒暖の差に弱くなる。 1年ごとに耐久力が落ち…

2004/7/25 朝から乱闘!BOSTONは荒れ模様

今朝も9時過ぎに起きる。 テレビをつけるとレッドソックスとヤンキースの乱闘が映し出されるが、 何で乱闘になったかがわからない。 聞いているとA.ロッドとバリテックが退場になったと言う。 リプレイをやるかなとテレビの前にしばらくいたがハイライトで…

2004/7/23 「茄子」EGGPLANT

今朝は昨日と同じように目覚ましで6時過ぎに起きて、 冷蔵庫からアクアミネラールをがぶ飲みして、 またソファに寝ころんで2度目の就寝、だったらずっと寝てればいいじゃない? と思われるだろうが、 この2度目の就寝がいいんだよなあ。料金支払ってもいい…

10/7/23 大暑

今日が“大暑”です。 昨日、誘惑に勝てずに食べてしまったので大暑にインディアンカレーという風流は叶いません。 (どこが粋でどこが風雅なのかは問わないで下さい) とにかく大暑、暑いっス。 今年、我が家はやせ我慢をせず寝苦しい夜はエアコンを入れるこ…

2004/7/23 PAS DE CADEAU

昨夜は3時前までツールのビデオを観ていて、今朝は9時前起きとなる。 いったん、目覚ましで6時過ぎに起きて 冷蔵庫のミネラルウォーターを飲んだのだけれどソファに沈んだ。 ツールはランス・アームストロングが連続ステージ優勝した15.16ステージのJス…

10/7/22 ロードバイクのススメ #1

愛読しているブログ『三十路の案外たのしい日常』の三十路さんに 自転車購入計画があることをTwitterで知る。 僕もいま自転車のことを書きたくて仕方ないので これ幸いと“ロードバイクのススメ”と称して急きょ連載スタート。 自分の“好きな自転車”のことを中…

10/7/22 明らかに二等兵

明日は二十四節気の『大暑』です。 ああ、夏もピークってことだ。 もう夏が終わる。 次にやってくるのはもう『立秋』だもんな。 ああ、夏は終わってしまう。 ボクの53回目の夏が終わる。 もうエエやろって? 昨日、仕事で家を出る時のこと。 いつものように…

10/7/21 GleeとFame

去年の日記を見る。 2009年はまだ梅雨は明けていなかったのだ。 結局、8月までズレこんで明けたのか明けないままなのかうやむやになった。 まだ自民党政権で麻生首相は解散するのかしないのかを迫られていた頃だ。 2010年はちゃんと梅雨が明けた。 日本列島…

2004/7/22 Control your destiny

8時起き、トイレ、シャワーを済ませ、珈琲を煎れ、リビングのBS-1をオンして、 iMacの前に座ったのが8時20分過ぎだった。 一日おきに7時起床、8時起床、また7時起床という具合だ。 今朝も6時に起きて冷蔵庫の水をいっき飲みして起きようとしたのに、 ま…

2004/7/21 Every Second Counts

昨日は8時過ぎに起きたのか?忘れてしまった。いつものようにすぐにBS1でメジャーリーグ中継を観る。ヤンキースとタンパベイとの試合だった。松井がロフトンとお見合いしていた。 何通かメールを出した。朝食はホッケの干物を半身とビーフン炒め、茄子の…

10/7/20 黄金の朝、雅の夜

5時半起床、シャワーを浴びて、6時に出る。 トゥクリップ&ストラップを装着したヴィゴーレで臨港線を西へ走る。 淡路島一周日帰りツーリングへ行く、とヒロに言うと、心配やわ、と言われた。 こんな時期にそんなことしたら熱中症になってどっかで倒れてたら…

2004/7/20 暑中お見舞い

ぷよねこ減量日記をご覧の東京、関東地方のみなさん39.5度 お疲れさまです。 風邪をひいて熱を出した暑苦しい裸のおっさんに抱きつかれているような感じですか? 水分を補給してください。 昼にやたら動き回らないように。 特に何も書く気も起こらないので、…

10/7/19 いぬを洗う。

海の日、快晴、夏本番。 海の日っていつからあったっけ? 少なくとも僕がガッコウ行ってた頃は無かったです。 いぬを洗う。 天気もいいので予定通り、溺愛しているぬいぐるみ2匹を風呂に入れる。 ゴールデンレトリバーの子犬てんは去年に続き二度目のお風呂…