ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/7/30 ふたたび島へ

未確定事項満載のまま、ジェノバラインでふたたび岩屋へ渡る。 行動メモ:朝から阪神電車で明石、今回は歩きで明石港 ジェノバで岩屋 岩屋で電動アシスト自転車を借りる。西海岸ロケハン、淡路警察、 チルコロ、炒飯と瓶ビール、帰社して各所へ連絡 夕立 編…

2014/7/29 土用丑の日(未)

行動メモ:朝ジョグ、TABATA、114キロ、鰻一尾食べる贅沢 メール仕事、案ずるより産むが易し…かも? ポーアイ取材、グンゼ、丸玉食堂、LINEのタイムライン まだらボケながら昔話に花が咲く? 小確幸 全自動洗濯機で洗った2008年製iPodnano 健在!

2014/7/28 にじむ街の灯をひとり見ていた…。

扇風機なしの目覚め、それほど汗をかかなかった。 「花子とアン」を見てから、朝イチでやっかいな電話を一本処理する。 きのうは一死もとれなかったが今日はひとつずつアウトを取っていこう。 プールへ行き昼近くに朝食、ロケハンの画像をまとめて家を出る。…

2014/7/27 塁が埋まってゆく。

朝、雨が降った。 いくら夏だって毎日暑いわけではない。 エアコンを休ませる。 夜は扇風機も要らないくらいだった。 いま、進めている仕事、なんだか弱小校のマウンドに立つ投手の気分だ。 ある意味 孤立している。 中継ぎも、クローザーもいない。 9回を…

2014/7/26 日帰り帰省

近鉄特急アーバンライナーで名古屋へ日帰り。 アーバンライナーはデラックスシートから埋まっていくという法則あり。 一列4人の普通席はガラ空きでした。 昨日は淡路島を動き回ったので今日は無駄に歩かない。 省エネを心がける。 刈谷駅からタクシーワンメ…

2014/7/25 淡路島ロケハン行(未)

猛暑日が続く。 夏が暑いのは正しいのだ。 嘆くことではないが、暑いとボヤくのは許して欲しい。 ああ、暑! 16日後に番組収録がある。 淡路島へロケハンに行く。 せっかくだから移動手段は電車&ブロンプトン。 暑さを見くびっていた。 炎天下を走るといく…

2014/7/24 宵宮に走る(未)

目覚まし替わりに蝉の声。 朝から猛烈に暑い。 高温注意情報発令。 テレビ、ラジオは熱中症をしつこく警告する。 台風や大雨や猛暑、以前は今ほど特別な警戒はしてなかった。 世の中が神経質になってきてる。 暑さと戦ってはいけない。 朝は走らず、プールで…

2014/7/23 ひとつずつ

やはり梅雨明け後の暑さはそれ以前と違う。 朝から勝負に出る、という感じの夏だ。 いま身体をこわすわけにはいかない。 無理せず、確実に、やるべきことを縦に並べて、ひとつずつ済ませていこう。 昼前にMC打合せ、昼イチでニュース斑打合せ、そのままニ…

2014/7/22 夏の意志

蝉の声で目が覚める。 じっとりと汗をかいている。 夏の朝だ。 今日から2日連続ニュースデスク。 夜走れないので朝出遅れるとその日は走れない。 これが続くといつのまにか走らない人になっている。 こうして毎年夏がランニングのブランクとなる。 借金を抱…

2014/7/21 つゆあけ

毎朝、血圧を測っている。 血圧計は心拍数も出るので記録している。 6月までは安静時脈拍数はほぼ50台、日によっては40台だった。 自分もランナーになってきたなと満足していた。 でも、7月になると60台になった。 65とか68とか……走ってないから…

2014/7/20 無理は禁物ですが…。(未)

きのうはタクシーで帰宅、缶チューハイを飲んで寝たのが2時半過ぎ。 きょうは6時半に起きて、朝ごはんを食べて、舞洲へブロンプトンで出動。 西九条まで阪神電車、ブロで舞洲へ向かって走り出す。 此花大橋の螺旋を登り、舞洲へ渡る。 Yさんのトライアス…

2014/7/19 藤浪くんの憂鬱(未)

早朝ランしよう、昨日寝た時にはそう決めていた。 でも、起きられなかった。 理由は明白。 身体が拒んだんですよ。 いやホント。 無理せんとき。 そう言うてね。 よく自分の身体の声を聞いてごらん、なんていうでしょ。 今朝は身体が、わしゃ無理、と言うて…

2014/7/18 生活習慣病検診@尼崎

尼崎にサルスベリの白花が咲く。 サルスベリは百日紅と書くけど白花もあります。 花期が長いので百日紅いと書く。 白花なら百日白だ。 この夏は白づくし。 白いか、白えび、百日白です。 生活習慣病検診@阪神尼崎総合センター 以前は成人病と呼んでいたが昨…

2014/7/17 まだ梅雨は明けぬのに。

おてんとさまが上ってからは走るもんじゃない。 公園の木陰の道を選んでも息苦しくなる。 まだ梅雨は明けぬのに。 毎朝、手首で測る血圧計で測っている。 日によって変動がある。 僕の場合、上が100を切る切ることは滅多にない。 135-75くらいが平均値だろう…

2014/7/16 死んだか…と思ったら

朝走らず、プールで水浴びする。 「九州南部が梅雨明けした模様」とラジオが報じる。 クマゼミの鳴き声がするからこのあたりが明けるのも遠くないだろう。 ランパンのポケットにいれておいた iPod nano を洗濯してしまった。 すすぎ、脱水して、干すときにヒ…

2014/7/15 The day of EDAMAME

きょうは走った。 ヨットハーバーまでの往復5キロ。 ペースは遅い。 キロ6分45秒平均くらいかな。 もたもた。 暑い。 もたもた。 暑い。 最後の1キロだけ TABATA インターバル。 心拍数を上げて終了。 最後ならなんとか頑張れる。 デスクでもないのに局…

2014/7/14 さてさてどうなるか?

ぐったりと疲れて目覚める。 少々めまいの予兆がある。 手足のしびれはない。 最近はちょっと疲れるとこの「良性発作性頭位めまい症」が出そうになるのだ。 トシはとりたくない。 切実にそう思うが、加齢は誰にも順番にやってくるものなので受け入れるしかな…

2014/7/13 射水トライアスロン2014

今にも泣き出しそうな空模様。 富山湾に面した海老江海浜公園で「射水トライアスロン2014」が開催、撮影する。 海の色は空を映す。 昨日はブルーグリーンに透き通った海も今朝は冬の日本海の鉛色。 曇ってはいたものの会場から立山連峰のシルエットだけは見…

2014/7/12 ふがんうんが

この写真、どこだと思います? ヨーロッパかアメリカの小さな大学町のようですが……。 富山です。 市内の駅北にある「富岩運河環水公園」です。 ふがんうんがかんすいこうえん、と読みます。 …取材で富山に移動中。 特急サンダーバードのシートに3時間半。 …

2014/7/11 ターナーのような

朝走らず、夕方走る。 蒸し暑くても走った。 ウエストポーチにスポーツ飲料を携帯して12キロ強。 湿気で景色がかすむ。 iPhoneのインスタグラムで撮影して加工するとターナーの絵みたいになった。 …今日は明日からの富山出張の準備。 といっても大した手間で…

2014/7/10 台風最接近

去年は梅雨明けが早かった。 確か7月8日だったような。 「つゆあけ」 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130709/1373330268 早朝、オランダとアルゼンチンの準決勝をソファに寝転びながら観戦。 ペナルティキックで勝負が決まる。 決勝はドイツとアル…

2014/7/9 事実は想像を凌駕する

早朝、ワールドカップの準決勝を見る。 たまたま読んでいるのがポール・オースターの「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」という文庫本。 これは全米の一般市民から “ 嘘のような本当の話 ” を集めて一冊にしたものだ。 ここで語られる話のほとんどは、…

2014/7/8 中之島ジョギング

台所からバチバチと油が爆ぜる音がした。 今朝は3日前にいか素麺にして食べた鳥取産の白いかの天ぷら。 胴体はそうめんにして、下足と耳は冷凍しておいて揚げるのだ。 「烏賊三昧」 https://www.facebook.com/hiroshi.shioda/posts/701297829917314 旬のい…

2014/7/7 後悔も酒の肴

きょうは七夕、朝からどんよりした灰色の空。 台風が近づきつつある時期の典型的な空模様。 西の風強く、ときおり雨混じりになる。 よほど雨が強くなければ走る、と決めていた。 幸い雨は降らず、ひんやりした空気の中、8キロ走る。 野分近し 砂州に群がる …

2014/7/6 須磨から大阪城へ

忙しい日曜日でした。 朝、サッカーW杯のオランダとコスタリカの壮絶な準々決勝を見て、3キロちょっと走り、ご飯を食べて須磨へ。 アクアスロンを取材して、大阪へ移動。どしゃぶりの雨の中、大阪城七夕駅伝に監督役として参加、Timexのデジタル腕時計が死…

2014/7/5 烏賊三昧

なんか届いたよ。 てん「何これ?」 鳥取の境港から冷蔵便が届いた。 昨日獲れたばかりの白いか3バイ! 今夜はいかそうめん。 熱々の炊きたてご飯にのせて、 生姜を添えて醤油をくるりと回しかけて…ゴクリ。 日本酒も買ってこよ。 今年はいかの不漁で毎日は…

2014/7/4 立花で吞む。

曇り空、蒸し暑い朝、きょうは5キロ走る。 西宮新ヨットーハーバーまでの往復コースをゆるりと走る。 梅雨のねっとりした空気が肌にからみつく。 霧がたなびく六甲山。 トンデモ県議の出現で恥じ入る西宮市民です。 くれぐれも投票は慎重に、と反省。 午後…

2014/7/3 長崎壱岐島の烏賊を食らう

朝から雨が降っている。 走って走れないこともないけど…走らなかった。 雨用のドライウエアも乗鞍で買ったし走ってもよかったけど…走らなかった。 そのかわりカッパを着て自転車でプールへ行く。 雨なのでプールは空いていると思ったのに混んでいた。 そうい…

2014/7/2 ゆるゆると、あやしげに。

梅雨なのに晴れが続く。 昨日と同じ夙川沿いを4キロ走る。 神戸マラソンに向けて夏に距離を走りたいのだが出足が悪い。 走れば気持ちいい。 場所を選べば夏でも距離は稼げる。 やる気の問題、こころざしの問題だ。 今日は昼イチ会議とニュースデスク。 人事…

2014/7/1 今日を、明日を、明後日を生きること。

今年は一年を3ヶ月ごとに4期に分けて、そのつど自分なりの達成目標を決めている。 減量とか、ランニングの距離とか、断捨離するとか、やりたくないけど不可欠な仕事の目標とかを決める。 3ヶ月〔90日)は長すぎず短すぎず、僕はこのクオーター制度を自…