ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/7/30 はざんなおわき

蒸し暑い朝、あまちゃん見てスイミングプールのルーティン。 ヒロが会員になっているSports Authority は毎月30日が会員10%割引になる。 出勤前に行って二人それぞれ水着を買い足す。 この夏、かなりのヘビーローテーションになるだろうし。 …今日は編集チ…

2013/7/29 恥ずかしがりたい願望

たまたまJRの車内で届いたばかりの『カレチ』を読んでたら若い車掌さんがチラ見したので目線があって、ちょっと恥ずかしい感じ。 そういえば数年前に入院してた時、病室でDVDで『ER』見てるとこを若い女医さんに見られた時も恥ずかしかった。 別に恥…

2013/7/28 わーおわお

晴れてはいるけど、曇りじゃないけど、すっきりしない空。 すこーんと空が抜けない。景色に水蒸気の膜がかかっている。 青い空に六甲の緑、輪郭の立った原色の夏じゃない。 本来、緑の六甲を見ると山へ行きたいと強烈に誘われるのだけど…。 白馬のライブカメ…

2013/7/27 そろそろ

あまちゃんの朝、春子が思うところあって決意の上京! おのれえ、フトマキ! かな? なんだか “エイリアン2” でニュートを救出に行くリプリーを思い出してしまった。 そして、いきなり小泉今日子と薬師丸ひろ子のまさかの“未知との遭遇” とんでもない連続テ…

2013/7/26 で、何がしたいの?

なまぬるい日々が続く。 人生を賭けてこの夏を闘っている人たちには申し訳ないくらいぬるい。 いつか、神さまの使いがぼくの処へやってきてドアをたたく。 「ぐうたらクレジットが限度額を超えています。そろそろちゃんと働かないとカードを停止しますよ」 …

2013/7/25 ゆるい夏

起きると蝉の合唱が始まっている。 今日もあまちゃんで一日が始まる。 正確に言うと天気予報〜あまちゃん〜あさイチの冒頭10分くらい、である。 気になる特集やゲストがあればそのまましばらくお茶の間ステイだ。 スペインで列車の脱線事故が発生。 ガリシア…

2013/7/24 夏の午後の粛正

明け方、雨の音で目を覚ます。 蝉の声も車の音もすべて雨音に遮断されている。 ふたたび寝入った。 起きたら…あまちゃんが終わっていた。 どうせオフだ。 昼に見ればいい。 雨は上がったようだ。 …先日、文庫本と新書を段ボール10箱分を処分、宅配便の集荷サ…

2013/7/23 大暑洛中梯子酒

きょうは大暑だそうな。 朝から本気モードで暑い。 ジムで筋トレ、もちろんスイミングプールつき。 午後から阪神電車で三宮で出て好日山荘でMacpacの自転車用バックパックを購入。 Macpac はニュージーランドのアウトドア用品ブランドです。 三宮から阪急電…

2013/7/22 さまようリベラル

今さらながら思う。 二大政党制って何だったんだろう。 結局、日本には根付かなかった。 だって自民と民主ってたいした違いはなかったものね。 昨日、この日記でふれた中村安希さんがブログに書いている。 これがアメリカの選挙だったら、どの党が「共和党」…

2013/7/21 六甲残照

参議院選挙の投票日、空は青いが気分は重い。 今夜はザックジャパンの中継があるがどうせL字画面だろうし、そこに映し出される数字は見たくもない結果だろう。 去年暮れの総選挙のときと同じような感想を書くことになりそうなので今回はやめておきます。 20…

2013/7/20 Summer Holiday @Osaka

1918年竣工の中之島中央公会堂。 東京駅の設計者・辰野金吾と片岡安の共同設計。 このホールでガガーリンもヘレン・ケラーもゴルバチョフも講演した。 忘れちゃいけないオムライス! (実はまだ食べたことがない) 朝から「あまちゃん」も見ずにヒロが出て行…

2013/7/20 Summer Holiday @Nishinomiya

湿気が無くて気持ちいいとはいえ炎天下を歩いたので帰宅してグロッキー。 ヒロはフートン(ソファ)で読書、ぼくは和室のひんやりするゴザの上で長い昼寝を決めこむ。 2時間も眠っただろうか。 西の空が焼けていた。 マイブームの絵画調モードで撮る。 六甲…

2013/7/19 『ハナ 奇跡の46日間 』@十三 第七芸術劇場(未)

十三七芸での上映は今日が最終日。 会員の期限が切れるので1000円で見られるのは21日まで。 ギリギリで見たかった「ハナ 奇跡の46日間」をつかまえる。 (同じ十三のシアターセブンや神戸元町、京都みなみ会館では8月まで見られます) 韓国映画を初めて見た…

2013/7/19 風立ちぬ

風が通りすぎる。 あれ? 涼しいな。 秋? まだ7月だ。 朝、気持ちよく目覚める。 寝間着がわりのTシャツも汗を吸ってはいない。 室温は摂氏30度あるものの湿度が30%しかない。 ドライであれば涼しく感じるのだ。 とにかく気持ちいい朝だ。 日本の夏がず…

2013/7/18 胸がきゅん

ここ数日、胸がきゅんとする。 いいことがあったわけではない。 心臓がきゅっと収縮している自覚症状があるのです。 痛みではないけど気持ち悪い。 不整脈、という感じでもない。 ネットで調べると自律神経の乱れが原因であることが多いとある。 たいていは…

2013/7/17 ながほりかむなび

大阪上町和酒三昧(おおさかうえまちわしゅざんまい)の夜でした。 写真は居酒屋の名店「ながほり」でいただいた鰯の丸干し。 素材がいいのは当然として、焼き具合が素晴らしい。 今回注文した中で最安の一品でしたが満足度は最大でした。 脂ののった熱々の…

2013/7/16 深呼吸の必要(未)

映画のタイトルです。 おそらくこのタイトルでは興行的に期待出来ないだろうけど、僕はいいと思う。 役員会議なんかでお伺いを立てたら、意味がわからん、とすぐさま却下されそうだ。 「深呼吸の必要」(2004年 篠原哲雄 監督)をDVDで見た。 正確にはDVDを…

2013/7/15 うんざり

目が醒めたら8時2分、あまちゃんがすでに始まっていた。 世間は3連休、きょうは 海の日 だ。 海の日、なんじゃそりゃ? 僕らの世代にとってはいつまでたっても馴染めないホリデーだ。 朝から雨が降る。 ヒロの機嫌が悪い。 蒸し暑いね、と言うと、雨ふっ…

2013/7/14 さとうにしき

米沢の短大で講師をしていたヒロの後輩からさくらんぼが送られてきた。 甘酸っぱくて、軽くて、いくらでも食べられる。 ♪ きみをわすれない まがりくねった道をゆく スピッツの「チェリー」を口ずさみながら真夏の夜の佐藤錦を堪能する。 …メジャーリーグ中…

2013/7/13 「 延岡は晴れているぞ 」

汗まみれの起床。 早朝から北山公園までトレランしようと思っていたが昨夜があまりに蒸し暑かったので回避する。 9時過ぎにロードバイクで夙川のミヤナガへパンを仕入れに行く。 阪急の線路をくぐったあたりで転ける。 赤信号で停止した軽トラの横へ並ぼう…

2013/7/11 高橋真梨子40thコンサート@フェスティバルホール

高橋真梨子コンサート@フェスティバルホール リニューアル以降はじめてのフェスティバルホール、はじめての高橋真梨子ライブです。 「ジョニーへの伝言」でデビューしたのが24歳、今年でキャリア40年を迎えるそうです。 まず生まれ変わったフェスティバルホ…

2013/7/12 BOILED SUMMER (うだる夏)

朝が来る。蝉が鳴く。あまちゃんが始まる。 モーニングコーヒー、続いてスイミングプール。 けさは久々に 20000 泳ぐ。 (単位はセンチね) 私、息継ぎが苦手で長くは泳げないの。 夏の御前浜、どこか不思議な光景。 テオ・アンゲロプロスの映画のワンシーン…

2013/7/11 1点くらい返そうぜ 

夏の朝の愉しみ。 「あまちゃん」と一杯のコーヒーとスイミングプール。 今日の朝食メニューがいい。 いかそうめん、焼きなす、ひろうすの甘辛煮、味噌汁、宮城産ひとめぼれ。 烏賊にも、焼きなすにもおろし生姜をたっぷりのせる。 ジンジャーの爽やかな刺激…

2013/7/10 デイパック主義

梅雨明けから3日、猛暑日が続いている。 今日はニュース班の会議、ニュースデスク。 電車で帰宅するも日付変更線越え、就寝は2時半になる。 深夜までの勤務のときは2時台は仕方がないが早く帰れたときはせめて1時前には寝たい。 日記は朝書くので起きる…

2013/7/9 アタッカ(休みなく) 

8時前、蝉が鳴き出した。 続いて「あまちゃん」のテーマ音楽が鳴る。 2013年、56歳の夏はこんなふうに始まる。 マンションの大規模修理も終わりに近づく。 当初の予定では6月末で終わってたはずなのだが工期が遅れているようだ。 南側は足場を解体して外観…

2013/7/8 つゆあけ

近畿地方が梅雨明け。 7月8日の梅雨明けは平年より13日早く、去年より8日早い。 一昨年の2011年に並んで3番目に早い梅雨明けらしい。 梅雨前線は日本海に没した。 観測が始まってから最も早い梅雨明けは1978年の7月3日だそうな。 1978年、僕は金沢で暮…

2013/7/7 ひろしま紀行 Day 3(未)

雨、雷、湿度、酷暑 不快指数は限りなく100 に近い。 こんな日はエアコンの効いた家の中に居た方がいい。 でも、そういうわけにはいかない。 僕は旅の途中で広島にいて、朝は海老山にジョギング、昼はマツダスタジアム、夕は廿日市のホールで山海塾。 昼間の…

2013/7/6 ひろしま紀行 Day 2(未)

朝、尾道水道沿いを5キロ弱走る。 朝風呂のあと、宿で「あまちゃん」を見ながら和朝食。 チェックアウトして坂の町を歩く。 ロープウェイで千光寺山へ登る。 午後から山陽本線で広島へ移動、佐伯区のサトちゃん(義姉)の家にころがりこむ。 高校生の息子が…

2013/7/5 ひろしま紀行 Day1(未)

JRさくら夙川から西明石まで在来線、西明石から新幹線で福山へ行く。 福山から在来線で尾道、尾道でレンタサイクルを借りてしまなみ海道を因島まで往復する。 5時前に投宿、風呂に浸かり、夕食。 おこぜの唐揚げ、めばるの煮つけ、世羅牛のステーキ、雲丹…

2013/7/4 紅殻格子の中で吞む

この季節、京都は蒸し暑い。 もちろん大阪だって西宮だって東京だって蒸し暑いけど。 蒸し暑いのに毎年吞んでいる。 なぜか惹かれる。 鴨川沿いの縄暖簾、川風を感じながら飲むのは風情がある。 でも、べんがら格子の奥はエアコンが効いて涼しそう。 冷やし…