ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/7/30 再試合

兵庫決勝の再試合をおっサンテレビで観戦する。 応援していた県立の星 加古川北は惜しくも0-6で敗れた。 エースの井上真伊人は300球を越えたところで東洋大姫路打線につかまった。 県予選が始まってから決勝まで井上君は実に800球を投げていた。 夏の選手権…

2011/7/29 ジュリとマイト

この季節、日本列島は小笠原高気圧に覆われて安定した夏空が続くはず。 なぜか前線が発生して北陸や東北に記録的集中豪雨を降らせている。 夕方、プールへ行く前に見た西の空のレンブラント光線、天使の梯子とも言う。 iPhone 3Gで撮影。 7時に目が覚めたの…

2011/7/28 「福島の特別な夏」を読む。

『福島の特別な夏。』を読む。 と言っても本ではない。 人気ウェブサイト『ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)』のコンテンツの一つです。 ある意味危険! 読むと原発とか津波とかとは関係なく福島県代表を応援したくなって困ります。 永田泰大さんというライター…

2011/7/27 年相応

気分は70年代のノンポリ学生なんだけど、実は54歳なのだ。 世の中に対する姿勢(アティテュード)は変わらないまま、むやみに歳をとってしまった。 メッセージはじんじんと胸に染みて、そうそう、そーなんだよね、と心中独り言。 うなづいてる自分と現実の自…

2011/7/26 そんなババアはおらんやろ

今日はミナミで映画と文楽の二本立て興業です。(個人的に) 『大鹿村騒動記』@なんばパークスシネマ、文楽サマーレイトショー@国立文楽劇場。 南アルプスの山麓、村のおじさんたちのチャーミングな映画でした。 原田芳雄、年とっても、つなぎにゴム長でも…

2011/7/25 無為徒食

何モシナイデ一日ガオワル 涼しいのでぐっすり眠ることが出来る。 夏の暑さがこれくらいがアッパーだったらいいのに、と思う。 雨の予報だが雨は降っていない。 高曇りの空、朝バイク10キロ走る。 INAC神戸レオネッサのいない芦屋の運動公園、というか誰もい…

2011/7/24 青森駅前から出勤

青森駅前〜空港バス〜青森空港〜JAL AIR 〜伊丹空港〜空港バス〜JR東西線〜京橋 バリバリ働くビジネスマンのようだけど実は失業者同然の身の上、反省はあれど今日も打つ手無し。 …青森で泊まったホテルはパサージュという洒落た名前のビジネスホテル。 たぶ…

2011/7/23 海の見える競馬場

朝獲れの烏賊をご飯にのせて。 函館競馬場の馬主席にて。背後は函館山です。 函館『吉田商店』のスープカレー。 JR海峡線の特急『スーパーはくちょう』で青森へ移動。 津軽海峡を越えて到着した青森駅は雪の中、ではなく涼しい風が吹いていた。 どこかヘルシ…

2011/7/22 函館市叙景

2011/7/21 生なでしこを見る

朝、ラジオのパーソナリティーが言う。 「なでしこジャパンの選手が所属チームのINAC神戸レオネッサと合流、練習をスタートします。 場所は芦屋総合運動公園、練習は一般公開しています。」 芦屋総合運動公園って、いつも行ってる南芦屋浜じゃないか。 ヒロ…

2011/7/20 伊勢音頭恋寝刃@松竹座

台風6号(アジア名:マーゴン)は紀伊半島に上陸した。 西宮では雨も降らず風も弱い。 いつものように芦屋浜へ朝バイク、今日は10キロだけ走る。南芦屋浜の人工ビーチから六甲、神戸方面(西北西の方角)を望む。 盗撮? いい雰囲気だったので…。 …日本ではな…

2011/7/19 ママチャリ颱風

雨の朝、台風6号が四国に大雨を降らせている。 午後から阪神地方にも暴風波浪警報が発令した。 市の広報車が御前浜橋(跳ね橋)の閉鎖を告げていく。 防潮水門も閉鎖しているらしい。 7月でしょ? や、やっぱり良くないことが起こる。 しかも、この台風の脚…

2011/7/18 どしゃぶりの祇園で笑う

早朝に女子サッカーで“感動のただ乗り”をさせていただいた後、2時間ほど二度寝する。 サッカー観戦中はエアコンの風を直接浴びていたので鼻がグズグズする。 台風の影響で外はしっかり雨が降っている。 昨日、宮城の佐々木さんからお米が届いた。 ひとめぼれ…

2011/7/18 苦しいときは私の背中を見なさい

※準決勝スエーデン戦のCNNのWEBニュース 決勝を生で見ることは諦めていた。 全英オープンの最終日を見て、『タモリ倶楽部』のエロ川柳で笑ってたら2時を過ぎ眠くなった。 ストレッチをしてエアコンをオフって寝る。 ところが6時過ぎだったろうか、目を覚ます…

2011/7/17 BLOOD SWEAT + GEARS

九条シネ・ヌーヴォXで血と汗とギアの物語を見ました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 朝イチでSOYSHを飲む。 豆乳苦手のヒロに飲ませたら、飲める、ていうかおいしい、とのこと。 夏バテ防止にしばらく愛飲しましょう。 …九条のシネ・ヌーヴォへ…

2011/7/16 重くなったペダル

朝バイク15キロ、出発が遅れて暑さにバテる。 セミが鳴き始めたら遅くとも7時台に出ないと辛い。 心なしかペダルが重い。 暑さのせいかと思ったが新品のタイヤせいかな?と疑った。 重量も、700c×23という口径(太さ)も変わっていない。 『パナレーサー …

2011/7/16 ブルースとフィービー

朝、気がつけばセミが遠くで鳴いている。 夙川公園の方向から聞こえてくる。 セミたちは梅雨明けを例年並みと判断してるようだ。 バラカン先生のラジオは先日亡くなったクラレンス・クレモンズの追悼特集。 『プロミスド・ランド』、初期の荒々しいEストリー…

2011/7/16 ピタゴラなでしこ

今日のNHKサタデースポーツのエンディングで流れてました。 決勝戦の勝利を祈ってみんなで体操しましょう。 いつ収録して放送されたものだろう。 たまたま、僕はこのときの『ピタゴラ・スイッチ』をOAで見ていた。 そのときは澤しか知ってる選手がいなくて、…

2011/7/15 死んだのか?

快晴、猛暑日の予報。 朝10時過ぎ、突然クマゼミが鳴き始める。 来たあ、と思ったね。 シャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ…シャ…シャ。 わずか10秒ほどで鳴き声が途絶えた。 死んだのか? もう死んだのか? 寿命は一…

2011/7/14 ルーキー君からの電話

朝、起きられない。 帰宅が1時前、寝床に入ったのが3時前。 起きて、なでしこジャパンがスエーデンに勝ったことを知る。 だったら見ればよかった。 嘘です。 五十半ばで徹夜したら倒れます。 寝不足には弱いので。 宮城の佐々木さんにお米を注文した。 ササ…

2011/7/13 モーニング歌舞伎。

まつしまやぁー! 快晴、午後イチでニュース班の会議がある。 出勤前に松竹座で幕見、モーニング歌舞伎である。 なんだか贅沢な気分です。 お目当ては11時開演の『播州皿屋敷』、幕見は1200円也。 開演15分前に行ったら残り2席、ギリギリセーフでした。 『播…

2011/7/12 夏の朝の「ロビンソン」

6時台に起床、発作的に映画のことなどを日記に書く。 空は雲に覆われているが、すぐに降るという感じでもない。 10時過ぎから芦屋海浜公園のプールへ行く。 この夏はじめてのプールです。 泳がずに後期高齢者に混じって小一時間ほどウォーキング。 これはこ…

2011/7/11 突然、炎のように映画のことなど…。

先日、発作的にことし上半期に観た映画についてTwitter で3連射した。 ことし映画館で見た作品『シチリア・シチリア』『キックアス』『海炭市叙景』 『花々の過失』『マザーウォーター』『アンストッパブル』『180サウス』 『ソーシャルネットワーク』『桜田…

2011/7/11 いぬを洗う。

去年は7月19日だった。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100720/1279553482 ほぼ一週間早い我が家の梅雨明け恒例イベント、いぬを洗う、です。 今年はアクロンを贅沢に使ったせいで二匹ともふかふかになった。 ビデオを撮って短いクリップに編集しまし…

2011/7/10 ペシミストの夏

村上春樹の新刊エッセイを楽しく読んでいる。 泊まった外国の定宿で赤ワインのボトルを1本プレゼントされた話が出てくる。 村上氏は開栓しようとして手が滑り中身をこぼしてしまう。 あろうことか部屋のカーペットは真っ白だったらしい。 それで思い出した。…

2011/7/9 文楽素浄瑠璃の会@国立文楽劇場

熱帯夜でただでさえ寝不足、仕事中も居眠りがちの夏。 無謀にも素浄瑠璃の会へ出かけました。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 夏らしく晴れて南風が吹く清々しい朝。 関東甲信越、北陸までが梅雨明けとなった。 ヒロは朝早くからアシックスのお得意…

2011/7/8 偏光サングラスの夏

昨日の梅雨空から一転して快晴の朝。 ABCラジオで道上洋三がこのまま梅雨明けかもしれないと言う。 高校野球のCMが流れる。 『栄冠は君に輝く』を久々に聞いた。 ほどなくラジオが近畿地方の梅雨明けを発表した。 夏が始まる。 今年は東北3県の高校生がメ…

2011/7/7 「おどり炊き」で塩むすび

雨、おかげで涼しい朝です。 ことしの七夕も星空は期待出来ない。 旧暦なら8月7日、7日だから上弦の月(半月)です。 晴天率も高いし、上弦の月だから月の入りも早く、天の川も見やすい。 仙台や平塚の七夕祭りように全国的にも旧暦に戻した方がよいと思…

2011/7/6 おどり炊き

炊飯器を買い換えた。 前に使っていたナショナルの電気炊飯器は13年働いてくれた。 新しくヒロが選んだのはSANYOの『おどり炊き』というシリーズの機種。 左が新しく購入したSANYOの電気炊飯器、右が使っていたナショナルのもの。 色がいかにも白物家電、一…

2011/7/5 VIGORE 海を渡る!

いっしょに旅をした自転車には特別な愛着を抱く。 今でも忘れられない思い出の自転車たちが数台ある。 去年、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったVigore(ヴィゴーレ)、 こいつと旅をしようと思いながら1年以上も経ってしまった。 梅雨の晴れ間に淡路島…