ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/5/30 金環蝕 over Nishinomiya

もうすっかり昔のことみたいだけど、つい10日前の出来事でした。 そう、21日の朝の天体ショー『金環日食 annular solar eclipse』です。 ヒロが望遠鏡に銀塩カメラの一眼レフを装着して撮影した。 そのフィルムを現像&プリントしました。 「他にも何人か現…

2012/5/30 筋肉ぷよねこ

不肖ぷよねこ、苦節2ヶ月の汗が実を結び、「肥満」から「やや肥満」、さらに本日「筋肉質」と判定されました。 午後3時からポートウェーブ西宮へ行く。 プログラム『昇』で35分汗を流して、バランスボールとストレッチポールで30分、筋トレを小一時間。 4…

2012/5/29 モテキ55

今日のお題は『モテキ55(ゴーゴー)』である。 断っておくがタイトルは齢五十五にして人生に3度来るというモテキが来てイケイケでっせという話ではない。 齢五十五にしてDVDで映画『モテキ』を見て思うことを書こうと思っただけだ。 折しも今日の昼前…

2012/5/28 昔はよかったね

『ミッドナイト・イン・パリ』@シネリーブル神戸 ことし劇場鑑賞はこれで16本目、月3本ペース。 貯まったポイントで観賞、14:40 の回はそこそこの入り、4割くらいか。 エリントンナンバーにThings Ain't What They Used To Beという曲がある。 粋な邦題…

2012/5/28 我の憂いをおほふが如し

朝のBikeコースに泰山木(たいさんぼく)が咲いていた。 近づくとシトラスの香りがする。 幼な子の頭ほどにもなる大きな花だが今年は少し小さいような気がする。 ニセアカシアの花もいつもより小さかった。 何かの予兆なのだろうか。 2011/6/4 去年の泰山木 …

2012/5/27 立山連峰とケロリン

朝のラジオで聞いた話。 東京都内の銭湯に描かれた絵といえば富士山だった。 いま、銭湯の背景画(ペンキ絵)を描く絵師が老齢化、需要がないので後継者もいない。 銭湯そのものも老朽化し、建て替えても新たにペンキ絵を描くすべがない。 そこで富山市が動…

2012/5/27 天日干し

日曜日の昼下がり。 西宮 香櫨園浜でキャンプで使ったテントを天日干しする。 いつもは静かな浜に家族連れや女子大生のグループが嬌声を上げる。 海にはウインドサーフィンやヨットの帆がいくつも浮かぶ。 これが2012年初夏のニッポンの風景。 湿ったテント…

2012/5/26 そうだ、浪曲行こう!

ほぼ2ヶ月のブランク、久々に浪曲を聴いてきました。 浪曲錬声会 第2部 @国立文楽劇場小ホール 4人とも素晴らしかった。 思えば僕が浪曲ファンになったのは去年の錬声会を見たのがきっかけだった。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110529/13066481…

2012/5/25 森の朝

デッデッポーポー、デッデッポーポー 能勢の森、午前5時。 キジバトの鳴く声で目がさめた。 キャンピングガスで湯を沸かしてコーヒーを淹れる。 昨夜の残り酒でぼんやりした身体を熱い飲み物が覚醒させる。 僕は一人用のテントで寝た。 もう一つの5人用に…

2012/5/24 そうだ、キャンプ行こう!

大阪府の最北部、能勢にある「自然の森ファミリーオートキャンプ場」で一泊しました。 能勢の山は故 稲見一良の小説『猟犬探偵』シリーズの舞台となったところ。 平日とあって貸し切りの野営場。 森と焚き火とウイスキー、そして満天の星。 …4月あたりから…

2012/5/23 素直さに息を飲む

週2の筋トレ始めてほぼ一ヶ月。 ポートウェーブ西宮で体脂肪、腹囲、筋肉量、脂肪量などなどを測定してみた。 体脂肪 -2% 腹囲 -4センチ 筋肉量 +1キロ 脂肪量 -2キロ 体重 -1キロ 一応、本気(ガチ)でシェイプアップされてきたということだ。 判定が『肥…

2012/5/22 ガチせんべろ

ばあばあ(義母)の妹さん二人が住友病院までお見舞いに来てくれた。 僕ら夫婦にとっては叔母さん、ばあばあの妹だから二人とも高齢のお婆さんだ。 ばあばあは和歌山の新宮の出身。 妹の一人は今も新宮に住み、もうひとりは和歌山市内に住んでいる。 新宮は…

2012/5/21 “金環”ガチ観測@西宮

金環蝕(金環日食)の朝。 かつて、皆既日食ハンターとして世界を旅したヒロはガチな雰囲気だった。 「てんが太陽見てるとこ撮るから支えてて」と僕がゆるーい感じでへらへらしてると、 そんな場合と違うねん、とちょっと怒られそうな緊張感を発している。 …

2012/5/20 あんたの話を聞かせてくれないか?

DVDで映画『 KAMIKAZE TAXI (カミカゼタクシー)』を見終えた。 18年前に劇場公開された伝説の映画、見る者のはらわたにズシンと響く140分だった。 監督の原田真人はちょっと気難しい変わり者らしいが、僕の見た中で原田作品にはハズレはない。 なかでもこ…

2012/5/19 準備万端

あさっての朝は金環日食だ。 日食メガネを買わなきゃ、な〜んてメディアに踊らされそうだったが買う必要はなかった。 家に太陽観測のための装備は望遠鏡から太陽観測用のフィルター、観察用のメガネまで揃っていたのだ。 若い頃、ヒロは皆既日食ハンターだっ…

2012/5/18 そうだ、よしむら行こう!

東奔西走、ここしばらくはちゃんとお仕事しておられたA部氏、 慰労を兼ねて聖地『よしむら』へ巡礼。 老師プロデュースの番組は明日(5/19)14時半から放送です。 歴史ミステリー『法然 〜念仏に秘められたメッセージ〜』(読売テレビ、日本テレビ28局ネット…

2012/5/18 そうだ、イタリア映画 観よう!

前々から見たかった映画を神戸へ見に行く。 『昼下がり、ローマの恋』@リーブル神戸 ポイントが貯まっているので無料で見られるが水曜日は性別問わず1000円、払って見ることにする。 およそ70人くらいと意外にも混んでいた。 やはり1000円のサービスデー、…

2012/5/18 曇り空の朝に

朝、風景にフィルターがかかっている。 今朝はジョギング、新西宮ヨットハーバーまで往復5キロです。 ちんたらちんたら、こんな楽過ぎる負荷で果たして効果があるのだろうか。 走って身体が気持ちが良ければそれでいいのだ。 御前浜に赤白帽子。 緑がきれい…

2012/5/17 “シャンソニエ・クアトロ”

浜田真理子のライブに一人で行ってきました。 しみじみと、切々と、歌がしみました。 第一部 1. あなたへ 2. 聞かせてよ愛の歌を 3. シャンソンメドレー 暗い日曜日〜人の気も知らないで 〜別離 ♪これでもう終わりなの あなたとの愛の暮らし 明日からは ワイ…

2012/5/17 Early Summer Bloomers

初夏に咲く花。 近畿地方で5月半ばに咲く花は北国では夏の花です。 7月あたりに北海道の海辺を旅するとそこら中に咲いているのがハマナス。 あたりにバラの甘い香りが漂っています。 ハマヒルガオもこのあたりでは今が盛りだろうか。 Facebookに写真をアップ…

2012/5/16 ツイート2題

昨夜は蒲団に入ってからも寝られなかった。 夕食後、うたた寝してしまったのが悪かったのだろう。 寝ついたのが3時前、それからも眠りが浅かった。 睡眠はデリケートだ。 体重は72.35キロとちょっと戻る。 9時から筋トレ、かなりキツかったが何とかノルマ…

2012/5/15 さみだれ

朝から雨、ちょっと寝坊。 今日はスポーツクラブも休みだし雨だしとサボりモード。 ヒロの体調も回復してきたが僕もオフなので強制休養させる。 入院中のばあばあの留守宅(東淀川の市営住宅)で冷蔵庫の修理の立ち合い、 その足で住友病院へ着替え他の届け…

2012/5/14 赤と青

録画したおいた長谷川きよしの SONGS を見た。 とにかくスタジオセットが圧巻、気合い入ってるなあ。 かつてのミュージックフェアを彷彿とさせた。 http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012038853SC000/index.html 『黒の舟歌』は赤と黒と水面をイメージした…

2012/5/14 ばばちゃん、かぺ!

今日は一心寺の浪曲寄席に行く予定だった。 朝、ヒロの体調が思わしくない。 起きるなりソファで寝込む。 回復したからといって昨日外出したのが良くなかったか。 再起動が可能になるまで強制的に休ませる。 今月の浪曲寄席はなかなかのラインナップだがあき…

2012/5/13 舞ちゃん、かぺ!

寝坊、目覚めたら9時半過ぎだった。 深夜にタクシー帰宅して、2時半過ぎに寝るとこうなる。 最近は走っていない。 もう少し有酸素運動をしなきゃ、と思うが今日もサボり。 同じ頃にヒロも起きるが全快という様子でもない。 朝食を作ろうとするがすぐにソフ…

2012/5/12 若葉寒(わかばざむ)

肌寒い日が続く。 3月上旬並らしい。 北海道の初秋みたいだ、と書いていつか行った北の旅を思い出して遠い目になったりする。 朝、キツめの筋トレを頑張って帰ってきたらヒロが寝込んでいた。 突然、眩暈がして嘔吐したとソファに寝込んでいる。 入院中の義…

2012/5/11 朝洛夕浪

気の利いたタイトルが思い浮かばず“朝洛夕浪”としました。 そのこころは、出勤前の午前中に京都観光して、午後から大阪で働きました、ということ。 洛は京都、浪は浪花のつもりです。(つっこまないで下さいね) 東山、臨済宗建仁寺、渡り廊下の正面。 花道…

2012/5/10 春キャベツを焼く

黄砂だろうか六甲が霞んで見える。 ここ数日、風景がクリアに見えない日が続く。 関東地方は雷やヒョウで荒れているらしい。 そういうことを今はTwitterやFacebookで知ることが多い。 起きたのは10時前、思いっきり寝坊する。 広島から義姉が大阪へ来ている…

2012/5/9 秀次とウイリアム(京都編)

午前中はポートウェーブ西宮で筋トレ+プールで汗を流す。 午後からのんびりと阪急電車で京都河原町へ出る。 夙川から十三は梅田行き特急、十三から京都線の河原町行き準急、 高槻市駅で特急に乗り換えると坐っていける。 夙川駅へ行く前に海沿いのアカシアを…

2012/5/9 マシュケナダ !

「マシュ・ケ・ナダ(Mas que nada)」はブラジルのスラングで 「おい、どうしたんだい」「やなこった」と言う意味。 だからといって今日が、「やなこった」な一日だったぜ、というわけではない。 長谷川きよしのライブで「マシュ・ケ・ナダ」を聴いて 仙道…