ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/8/30 21年前

10年前、あるいは20年前の今ごろ、自分は何をしていたのだろう、なんて考えることがある。 今日、そんな回想モードにひたっていたら 自分が21年前につくったドキュメンタリー番組をYou-Tubeで見つけてしまった。 僕がアップしたわけではありません。(違法!…

2013/8/29 てーしたもんだと思います

南西諸島あたりにある台風15号が週末に本土来襲の気配。 今日の午後あたりから湿度が高くなるらしい。 低気圧が近づくと猫はとことん眠くなるのだとか。 僕も同じです。 最近は、ねむ! と思ったら睡魔に抗うことが出来ません。 ナルコトプシーを疑うくらい…

2013/8/28 やりづろうしたろか?

ていうか、なんで僕に対して敬語なんすか? やりづらいやろ、 やりづらいですね、 もっと、やりづろうしたろか? その、潮騒のメモリーな〜んで〜すけどね〜 問題は、だ〜れが歌うかということな〜んですね〜 見た人だけがわかる「あまちゃん」の今日の爆笑…

2013/8/27 晩夏落日値千金

今日は編集の上がりをチェックするお仕事です。 ナイトシフトなので晩夏の太陽が六甲に沈むころに出勤となる。 自宅を出たのが夕方6時前、その前にちょいと海辺に寄って写真を撮りましょう。 黄金の落日! (大きなサイズで載せると粗が目立つのでいつもよ…

2013/8/26 壬生吞み

京都で吞む。 いつもの鴨川界わいでなく今日は四条大宮から烏丸御池あたり。 四条大宮なんて何十年ぶりだろう。 クラフトビールのBUNGALOWでしこたま飲み食いして、室町通りを歩いて御池、バーHAYASAKABAでハードリカーを2杯。 河原町まで歩き、途中の四富…

2013/8/25 世界が雨音に満たされる

涼しい朝、突然、世界が雨音に包まれる。 雨を見ずに音だけ聞いて、昨日の日記を書いた。 雨の音に他の雑音が消える。 不思議にしずかな時間、かえって気分が落ち着く。 でも、プールへは行けそうにない。 午後出勤でよかった。 今朝の献立。 本人は手抜きと…

2013/8/24 10本の指で紡ぐ愛

映画『タイピスト』@リーブル神戸 予告編を観て行こうと決めた。 神戸へ行く途中、Twitter で評判をチェックする。 東京有楽町の映画館では連日満席の回が続出してるそうな。 「オース、バタヤン!」の例もあるからちょっと心配になる。 リーブル神戸の1430…

2013/8/24 海文堂書店のこと

雨がしとしと土曜日の朝。 おかげさまで涼しい。 今の季節、涼しい、は価値がある。 いくらかお金を払ってもいいくらいだ。 でも雨は要らない。 雨の分は割り引いてくれ。 今日もオフ。 ヒロは小雨を突いてプールへ行った。 彼女はマジで毎回1キロ連続して…

2013/8/23 Z… がいっぱい

きょうはオフ。 午後からヒロと映画を見に行く。 いつものTOHO西宮シネマ、いつのも夫婦50割引、自転車DEシネマ。 エアコンの効いた映画館で、頭からっぽにしてバリバリのエンターテイメント映画を見よう、がコンセプト。 候補作品は、怪獣と人型巨大ロボッ…

2013/8/22 熱帯夜に雪が降る

熱帯夜に冬の歌を聴く。 ♪ だから Bye-Bye Love 外は白い雪の夜 NHK Eテレの「ミュージック・ポートレート」を見た。 http://www.nhk.or.jp/portrait/index.htmlサッカー日本代表の長谷部、川島、内田の3人がそれぞれ好きな音楽について語る。 一番年下、な…

2013/8/22 ついてないわね

出社するとテレビのモニターに訃報が入った。 藤 圭子(62)死亡 自殺か? そうか、死んだのか、62だったのか。 僕の勝手なイメージだけど 藤圭子は若くして死ぬ、と思わせる歌手だった。 若く、美しく、幸薄いまま、死んでしまうのだと。 人気ポップス歌手…

2013/8/22 どちらかが負ける

西宮はあいかわらず蒸し暑い日が続く。 数日前まで毎日見かけた県外ナンバーの応援バスも見かけなくなった。 ヒロはバスを見るたびに「かわいそうに、あの高校負けちゃうよ」と言う。 自分が見た学校は必ず負ける。 悪い兆候のようにそう思いこんでいる。 最…

2013/8/21 個性を殺すな…!

汗にまみれて起きる。 温度計を見ると31度、我が家ではそれほど高い方ではない。 でも、湿度が50パーを越えている。 今日は蒸し暑いど。 あまちゃんの前に資源ゴミを出す。 六甲の上空に夏らしい積乱雲が沸く。 雲は沸き、光りあふれて 休養日をはさんで甲子…

2013/8/20 おかえり

ゴミ捨てに出ると真っ青な夏空に白い雲、そして緑の山。 山がおいでおいでと誘ってるような…。 でも、行かないよ。 六甲はまだ暑いもの。 あまちゃん、日記、スイミングプールと夏の朝のルーティーン。 今日はニュースデスク勤務じゃないけどちょいと若手の…

2013/8/19 あまちゃん vs 阿波踊り

甲子園のいちばん長い日、と呼ばれる準々決勝4試合。 きょうはこの全ての対戦が1点差という奇跡のような一日でした。 ちょっと暑いので裏で生ビでも、なんて余裕も隙間もない濃厚な試合ばかり。 勝ったのは、岩手、山形、群馬、宮崎 でした。 明日の甲子園…

2013/8/18 振り向かないで

夏の背中が見えた、と昨日の日記を締めた。 いやいやいや、まだまだでした。 夏は振り返り、どっこいしょと腰を下ろして、またしばらく居座るようだ。 午後6時の大阪市内寝屋川。 何をしてたんだろ。 くそ暑い午後遅くまで自宅で過ごす。 甲子園の3試合は…

2013/8/17 夏の背中

きょうから仕事に復帰する。 白山登山から始まったおじさんの夏休みも終わりだ。 かといって仕事が立てこんでいるというわけではないのでまだまだのんびりしたものだ。 土曜日のニュースデスク、考えようによってはエアコンの効いた場所で甲子園見たり世界陸…

2013/8/16 きもちいい〜!

てんが待ち望んでいた瞬間が来ました。 きょうは年イチでお風呂に入る日です。 きもちいい〜! 実はハスキーのモルは今年二度目のお風呂。 スノーハイクに連れて行ったときに汚れてしまったからです。 ベースが白だから汚れが目立つのです。 お風呂大好きの…

2013/8/15 甲子園の一番長い日

若い頃、NTV『追跡』で、夏の甲子園の準々決勝ドキュメントの生番組に関わったことがある。 当時、生き残ったベスト8が激突する一日は「甲子園の一番長い日」と呼ばれていた。 僕の担当は第一試合の岩国商業と東海大甲府だった。 未明の宿舎から、敗れて宿…

2013/8/14 劣化進行中

加齢による肉体の劣化はもはや避けられようもない。 加えて頭脳の劣化、知覚や認識能力も日々失われ続けている。 僕の頭の中のイレイザーは健やかな精神状態にするため、 消し去りたい記憶を選択して機能していたはずだった。 ところがここ数日、頭の中の消…

2013/8/13 朝に赤、夕に赤

朝の食卓に 初物 いくらの醤油漬け が登場する。 昨日の夜、ヒロが台所で筋子を処理して醤油につけていたのだ。 ヒロはスーパーで初物を見つけると(それがリーズナブルな価格だと)買ってくる。 筋子は800円くらいだったらしい。 日記の記録によると例年は…

2013/8/12  "Le vent se lève, il faut tenter de vivre." (未)

ぷよねこ減量日記、史上初のフランス語の表題です。 "Le vent se lève, il faut tenter de vivre." ヴァレリーの詩の一節。 発音さえも出来ません。(第2外国語は独語) 堀辰雄が「風立ちぬ。いざ生きめやも。」と訳した。 そう、映画『風立ちぬ』を西宮シ…

2013/8/11 夕涼み甲子園

夕方4時過ぎから甲子園へ行く。 第四試合 西脇工業(兵庫)- 石見智翠館(島根)をライトスタンドで観戦する。 石見智翠館はかつての江の川高校、谷繁らの出身校。 その時代から関西出身の選手が多い。 ライトの酒巻君は宝塚中学出身。 甲子園は西脇の選手…

2013/8/10 白山 day 3

朝霧に濡れるハクサンコザクラ 南竜ヶ馬場からアルプス展望新道への道 19年の歳月が…。 左は1994年9月、右は2013年8月、今日の写真です。 左は1993年7月、20年前に初めて白山に登ったときの写真(隣はミネーロ) 同じ場所で撮ってみた。 不思議な旅でした…

2013/8/9 白山 day 2(未)

山に入ると五感が鋭くなる。 雨風や雷、暑さ寒さから自らの身体を守ろうと本能が目覚める。 おおげさではなく判断を誤ると死ぬかもしれないからだ。 多くの登山客で賑わう一般道でも同じことだ。 岩場で、やせた尾根で、急勾配の峠道で、崖に刻まれた歩道で…

2013/8/8 白山 day1

山登りを好きになったきっかけは独身時代の白山登山だった。 あれは1993年の7月、いっしょに登ったのはミネーロ金岡。 セルジオも登山口までいっしょに行ったのだけれど オレはベースキャンプを守るとアタック隊に参加しなかった。 二人で登った最高峰の御…

2013/8/7 夏山助走

あまちゃん見てすぐに行動開始。 ベランダに置いてある台車(うんぱん君)を出してきて玄関にセット。 仕分けして紐でしばっておいた雑誌類の山を積みこむ。 エレベーターで5階から下ろしてゴミ捨て場まで運ぶ。 台車から降ろしているとほどなく廃品回収車…

2013/8/6 5479日

人の一生は30,000 日らしい。 (83歳まで生きられるとしてだけど) 計算したら僕はもう20000日以上を終えてしまった。 残り10000日あるなんて保証はどこにもないし、数じゃないことはわかってる。 完璧にやろうなんてと思わず、楽しく生きられたらいい。 ぷ…

2013/8/5 修行が足りない

朝、ロボット歩行で起き抜けのトイレに行く。 渾身のボディケアをしても太もも、ふくらはぎはガチガチである。 おまけに上腕に筋肉痛が、そして肩凝りが…そうか、20Lのザック背負って走ったもんな。 オーバーホールに時間がかかりそう。 それでも朝プールは…

2013/8/4 満身創痍(未)

トレイルランのレースに出場した。 申し込んでから後悔したが遅い。 また寝不足でスタートラインに立つ。 走った、いやもとい、歩いたりこけたりした21キロのコースです。 http://run-walk.jp/pdf/KOBEROKKOmap.pdf MEMO 参加選手中もっとも大きなザック ト…