ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/2/27 ベイマックスにオスカー平和賞を!

メモ:世界一の朝食 メイン州で食べた朝食 ヴァーモント州で食べた朝食 ベイマックス やりかえさない 不戦 ヒロ 日本のイメージ 涙 すごく面白かった 5ブラヴォー ぬいぐるみ買おう オスカー かぐや姫 予告編とのギャップ アベシンゾーはこれを見ろ 和をも…

2015/2/26 読書マラソン効果

読書マラソンというブックレビューのグループをつくっている。 メンバーの一人から本の詰め合わせがクロネコ便で届いた。 読み終えた本はメンバーで回し読み出来る。 ぼくはもっぱらその恩恵を享受する側です。 ある日、デスクの上に置いてあったり、東京か…

2015/2/25 「娚(おとこ)の一生」@TOHOシネマズ西宮

久々に早起きした。 といっても7時起床。 3キロだけ走ってみる。 前に走ったのは一週間前、その前もさらに一週間前。 今月は月間100キロに届かない。 3月1日、週末のハーフマラソンはどうなることやら。 サボってたら梅の季節だ。 夙川公園の梅林に芳し…

2015/2/24 2月は逃げる

2月は逃げる。 残り5日しかないのだ。 胃の不調は去年よりひどくはないが治りかけたら牡蠣フライを食べたり宴会したりで回復しない。 今朝もモーニングコーヒーにクロテッドクリームつきのホットビスケットとデニッシュトーストを食べてしまう。 食べては…

2015/2/23 元気ですかぁ?

シリアスではない。 なんとなくでも、胃の調子が悪いと困ったことになる。 元気がでないのだ。 いわゆる腹に力が入らないという感覚。 アントニオ猪木に “ 元気ですかあ! ” と言われると、 ちょ、ちょっと今は勘弁してください となる。 本当に、元気があれ…

2015/2/22 ねこの日であるそうな

気がつけば一歩たりとも外へ出なかった。 ぐぶぐぶ、ぐずぐず、だれだれ の日曜日。 日記に残すべきことは何もしなかった。 ハワイ土産のフレーバー珈琲を飲みホットビスケットを食べた。 テレビで東京マラソンを見る。 昼ごはんを食べてからはテレビの前の…

2015/2/21 山歩き願望あり

朝、遅く起きる。 胃の調子がイマイチだ。 以前、五十代になると(体調が)絶好調の日は年に数えるほどしかない、と書いた。 だからといって若い頃は毎日が絶好調だったのか、と言えばそうじゃない。 若くて健康なころは自分の体調なんてそれほどの関心事じ…

おっさん温泉旅メモワール since 2002

何かと後ろを振り返りたくなる年頃であります。 気がつけば回想モードに入る。ランズデールの小説「ダークライン」の主人公は言う。 歳をとるにつれて…いや、正直に言えばまだ50代後半なのでたいした歳でもないのだが、 それでも過去の方が、現在よりも大切…

2015/2/20 中辺路を西へ

行動メモ 湯の峰温泉あずまや〜中辺路〜白浜駅〜三段壁〜とれとれ市場〜紀ノ川SA〜大阪〜銀座屋〜自宅 メモ:快晴 元気な白浜 とれとれ市場 中国人観光客

2015/2/19 紀伊半島の奥をゆく

行動メモ:自宅〜大阪梅田〜十津川 谷瀬の吊り橋〜蕎麦屋〜十津川温泉 庵の湯〜湯の峰温泉あずまや メモ:2002年の暮れから始まった温泉旅 天誅組 初めての十津川 吊り橋 蕎麦処「風庵」 日帰り温泉「庵の湯」 二度目の熊野本宮 アベシンゾー Y田部長は元気…

2015/2/18 いぬのきもち

朝、パンを買いにロードバイクで西へ走った。 青木のサンシャインワーフ神戸まで20分ほどかかる。 買い物の時間を入れて小一時間の運動です。 小さめのバックパックにこいつを入れて走りました。 2002年の暮れに神戸のエディーバウアーで売られていた子犬の…

2015/2/17 ぷよねこには何もやるな

“ 号泣 ” って言葉の使い方にずっと違和感があった。 いま世の中で使われている “ 号泣 ” って本当に、ガオーって声をあげて激しく泣いてる様というのとは違うよね。 嗚咽(おえつ)もすすり泣きもみんなまとめて “ 号泣 ” にしてる。 用法としては「すごく…

2015/2/16 けさもおかゆ

けさもお粥を食す。 ただゆるやかな回復傾向にはある。 今日はニュースデスク&編集テロップチェックなどなど。 走らず、泳がず、酒飲まず。 夕御飯は国道2号線沿いの西宮食堂で、あさり炊きこみご飯の小盛り、ネギ入りだし巻き、味噌汁。 寝る前にプールへ…

2015/2/15 クレオール・ニッポン@豊中岡町

きのう、蔵王から帰りました。 やっぱり寝心地のいい自宅の布団。 一晩寝ても体調が思わしくない。 昨日、こんなとこを歩いていたとはすでに遠い昔のようです。 いわゆる風邪(感冒)ではありません。 喉も痛くないし咳も鼻水も出てないし熱もない。 寒気(…

2015/2/14 ZAWO day 3

氷結の森を震えながら歩いた日、58歳になった。「アナと雪の女王」の世界にまぎれこんだようだ。(映画 見てないけど) 行動メモ ペンションぷうたろう〜蔵王温泉駅〜(ロープウエイ)〜鳥兜駅〜(スノーシューイング)〜樹氷の家〜(スノーシューイング)…

2015/2/13 ZAWO day 2

蔵王は猛吹雪の予報。 メモ 朝から雪模様 夜には猛吹雪? 読書 「八月の六日間」 北村薫は男 昼過ぎに散歩 雪まみれ 体調悪化 4時のバカっ晴れ 風呂であったまるも… またもフレンチ

2015/2/12 ZAWO day 1

山形空港から直行ライナーで蔵王温泉。 気温が高いので源泉が冷えないのか共同湯がメチャ熱! 「押すなよ。絶対押すんじゃないぞ。押すなって言ってんだろ!」 そんなシーンを思い出すくらい熱湯でした。 数年前に入ったときは適温だったのにな。 湯は好みの…

2015/2/11 つわものどもがゆめのあと

イノシシ騒動で立ち入り制限のあった海沿いの道が解放された。 久しぶりに走ってみたら雑草の生い茂っていた草原が丸ハゲ状態。 さすがにここまでされたら居場所がないよな。 まだウリ坊がいるなんて話があったけど誤情報だったみたい。 イノシシが強者だと…

2015/2/10 春はあげもの

きょうは7時起床。 すっきりと目覚めて快調、という日は滅多にない。 絶好調が当たり前だった時代が自分にもあったのだけれど。 だましだましのゼネレーションなのだ。 ナレーション原稿を直していたら昼になる。 収録時間の変更があったと聞いていたが昨日…

2015/2/9 西成 難波屋で飲む。

仕事終わりの8時過ぎ、さこ大介さんのライブへ行く。 西成警察署近くのあいりん地区にある難波屋という立ち吞み屋。 立ち飲みのカウンター奥にライブスペースがある。 馬が走る 砂が舞いちる 人が騒ぐ 風が聴こえる 海の見える競馬場 (さこ大介「海の見え…

2015/2/8 憎しみに為替相場はない

早起きチャンドラー式継続中、3日連続で6時起床。 就寝時間が1時前と遅いので睡眠が5時間と僕にしては足りてない。 睡眠が少ないと集中力を欠く。 数日前の予報では雨の日曜日になるはずだったのに晴れている。 …きのう走りながら「久米宏のラジオなんで…

2015/2/7 晴れてくやしい花いちもんめ

金剛山か綿向山か、どこか霧氷の山へ日帰りで行く。 日生あたりの海岸線をドライブして牡蠣を買ってくる。 そんな計画をしてたけどヒロが風邪気味なので大事をとる。 ヒロのせいにしてるが自分もなんだか面倒になってきた。 そんなふうにして人は老いて出不…

2015/2/6 「祖谷物語 おくのひと」@京都 立誠シネマ

久しぶりに映画らしい映画を観ました。 「祖谷物語 おくのひと 」@京都 立誠シネマ 寝不足で見始めた169分、一度も寝落ちしなかった。 自慢することか! 6時10分起床。 早起きチャンドラー方式を今日から再発動す。 7時からこの日記(前日、前々日分)…

2015/2/5 ビフカツ

昨日、最終電車で帰った。 導き出された結果が朝寝坊。 9時半過ぎに起きた。 最近、脳の作業領域が飽和状態になっているという自覚がある。 記憶を検索したり、抽出したり、文章を書くときに類語を思い出すような作業。 作業領域が狭くなっているというより…

2015/2/4 立春駅伝

毎年、立春になるとイワシを食べる。 冬至のゆず湯、七草粥、小正月の小豆粥、ヒロはこういうところは本当にマメだ。 昼イチでニュース斑会議。 キャンプ中なので極端に参加者が少ない。 変な空気が流れて終わる。 …大阪城でランの合同練習。 参加者は6人、…

2015/2/3 ふたりの蔦監督

きょうはこの映画を撮った蔦監督に会いました。 あの池田高校の蔦文也監督のお孫さんです。 監督は三十歳です。 僕が三十歳の時、何を考えて何がしたくて何になりたかったか…? しばし、遠くを見てしまいました。 蔦監督の孫 蔦哲一郎さんは野球ではなく映画…

2015/2/2 おにぎらず?

朝、ポリタンクを手に灯油を買いに走る。 この冬、あと何回くらい買えばいいのだろう。 きょうは風変わりな朝ごはんでした。 NHK朝イチで知った「おにぎらず」という一品。 ライスバーガーといった趣向かな。 海苔を敷いてご飯を敷いて具を敷いて、さらにご…

2015/2/1 二月のはじまり

7時、ラジオのニュースで起きる。 イスラム国と見られる組織が人質となっていた後藤健二さんが殺害された と思われる映像がインターネットサイトに投稿された…。 続いて事実関係を調査中であるという外務省の見解、安倍晋三のコメントが続く。 暗く沈んだ気…

2015/1/31 海沿いの喫茶店にて

早起きチャンドラー2日目、6時半に目覚ましラジオ、7時に起床。 2月前半のスケジュールを立てたら2時間が過ぎてしまう。 仕事をしたわけではなく、助走のみだが、まあいい、習慣化が優先だ。 (でも放っておくといつまでも助走してるのでこうして日記に…