ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/3/30 水ぬるみボラ跳ねる春

昨日から花粉がひどい。 度付きレンズのゴーグルと涙成分の目薬とマスクでなんとか抑えている。 きょうは朝から空気がぬるい。 ロードバイクで新西宮ヨットハーバーまで往復しポートウェーブ西宮で風呂だけ入る。 入江のあちこちでボラがジャンプしていた。 …

2012/3/29 おにぎり甲子園 

快晴、朝から夫婦で手製のおにぎり弁当を持って甲子園へ行く。 中央特別内野席(何が特別なんだか?)で2試合をしっかり見る。 目当ては愛工大名電のサウスポー濱田と石巻中央シニア出身の聖光学院のエース岡野。 ともに1回戦を完封した好投手だが今日の出…

2012/3/28 Brompton 覚醒@播磨灘

明石海峡に冷たい北風が吹いていた。 瀬戸内も春にはまだ遠いのか、 それとも突然ページをめくられるように季節が変わるのか。 今日はBROMPTON(ブロンプトン)で輪行、 阪神&山陽電車で西へ行き、播磨灘沿いを走る。 ああ、播磨灘! そんな相撲コミックが…

2012/3/27 Vigore 復活@甲子園浜

ロードバイク VIGORE(ヴィゴーレ)を冬眠から起こした。 晩秋から冬の間、部屋でずっとハンガーがわりになっていた。 去年は夏に淡路島半周しただけだった。 今年は小豆島、しまなみ街道あたりを旅したいな。 旅はいいな。 毎日が生(ライブ)だ。 お金を使…

2012/3/26 アカシアの咲く公園

モクレンはまだ開花していない。 久しぶりにGiantで芦屋浜を走ると公園にアカシアの花が咲いていた。 眩しいくらいの黄色が風は冷たいけど春が来たことを知らせてくれる。 アカシアは別名ミモザという。 日本でアカシアと言えば初夏にクリーム色の花を咲かせ…

2012/3/25 モクレンいまだ咲かず

今日は早めの出勤。 駅から局へ歩く途中の寝屋川沿いにいまだ咲かない木蓮が目に止まる。 そうだよなあ、いつもならモクレンはとっくに咲いてるよなあ。 僕の中では、モクレンが咲いて、コブシの花が咲いて、桜が咲く、というイメージがある。 3月も後半、…

2012/3/24 銀傘を雹(ヒョウ)が叩く

北陸の春のような空模様だった。 雲が速い。 晴れているのに雨が降る。 ときおり日が射し、その直後、たたきつけるような雨。 センバツ中継をラジオで聞いていたら凄い音がした。 ヒョウが甲子園の銀傘(ぎんさん)を叩いているのだ。 列島上空に冷たい空気…

2012/3/23 ゼバスチャンとアマデウス

雨降りだからクラシックコンサートへ行こう。 センバツの雨天順延となったし、今日はインドアでお楽しみ。 とはいえ、ふと思いついて、ということじゃなくチケットは去年買っていたものです。 いつもは自転車で行く芸文センターですが、雨なので夙川駅まで歩…

2012/3/22 9回裏二死走者なし

甲子園1塁アルプス、トーホグのおやじらの顔がいい。 横断幕のメッセージがなくてもわかる不屈の面構えだ。 気温は上がったが薄曇り、ちょっと肌寒く感じる。 センバツ朝の第一試合に北海道の女満別が出場、九州学院と対戦する。 女満別の全校生徒数100名ち…

2012/3/21 時代は連なりはじめる

阪神香櫨園から阪急夙川駅まで歩く。 その途中に沈丁花が花を咲かせていた。 近づくと早春の香りが鼻腔をくすぐる。 いつもなら咲き終えている季節なのに、今から咲こうとする蕾がいっぱいだ。 「淡き光さす俄雨、やさしい面影の沈丁花」(松任谷由実「春よ…

2012/3/20 お彼岸マラソン

生まれて初めて襷(タスキ)をかけて走りました。 大阪城リレーマラソン、42.195キロを9人でリレーする駅伝スタイルのマラソンに出場しました。 通常はシューズにつけるチップはタスキについてます。 3時間31分30秒でサブフォー達成! 同じくサブフォーを…

2012/3/19 映画三昧+蕎麦酒

自転車で神戸へ行き、映画を3本観て、灘温泉につかり、 西宮北口に自転車を置き、阪急電車で池田へ行き蕎麦酒。 ロードバイク走行距離40キロ。 自宅から三宮まで16キロ、ほぼ10マイル。 ロードバイクなら30分で行けるはずの距離なのにいつも小一時間かかっ…

2012/3/18 「3月11日のマーラー」

激しく寝坊、また雨の朝。 今日は仕事、ちゃんと起きなきゃ。 今月10日に放送されたNHK『3月11日のマーラー』を観た。 あの夜、東京墨田区のすみだトリニティホールでクラシックの演奏会が開かれた。 ダニエル・ハーディングが新日本フィルハーモニー管…

2012/3/17 文字は人を語る

朝、アスファルトが濡れて黒い。 雨の多い3月だ。 春と聞かねば 知らでありしを 聞けばせかるる 胸の思いを いかにせよとの この頃か いかにせよとの この頃か (『早春賦』詞 吉丸一昌) 西宮中央図書館前のユキヤナギ 早春賦に歌われている春は立春(2月4…

2012/3/16 海へ続く階段

また寝坊、朝の『カーネーション』を見逃す。 ネルネルとウエットマスクが功を奏して目覚めは悪くない。 咳の原因はつまるところ鼻づまり(鼻炎)と乾燥なのだ。 ヒロも昨日から鼻がグズグズするという。 熱はない。 季節の変わり目のせい? それとも鼻炎は…

2012/3/15 アンチの活力かも?

起きたらとっくに『カーネーション』が終わっていた。 昨日6時間以上歩いたせいで身体がグッタリしている。 とりたてて早起きする必要がないよ、ということで怠けているのだ。 睡眠は命そのもの。 今日はニュースデスク。 …ちょっとわけあってセンバツの試…

2012/3/14 大文字山に登る。

京都の東山にお盆の五山送り火で有名な大文字山がある。 天気晴朗、ならば今年初の山歩きだ!と大文字山(466m)に登る。 大文字の火床から見下ろす京の都の眺めは圧巻。 大原、高尾の北山から南は伏見まで京都の全貌が見渡せる。 都の中心に御所の森。 こう…

2012/3/13 玉戸翁からの手紙

朝7時過ぎに起床、マウスドライなだけじゃなく口内に出来たヘルペスが痛い。 年寄りはそこら中が痛いから機嫌が悪いのだ。 でも僕が不機嫌だとヒロも不機嫌になってさらに僕の気分が落ちこむ。 だから、せいいっぱい朗らかに生きているのだ。 午前中は日記を…

2012/3/12 その街のこども

体調は少しだけマシになった。 今日から信州白馬あたりへスノウトレッキングへ出かける予定だったが取り止めにする。 身体の具合がこんな調子で自重した。 ヒロもあまり乗り気じゃないし、何より行くのをなかなか決断出来ないでいるうちに 冬山気分が萎えて…

2012/3/11 あれは本物だったのか?

去年の3月11日、僕はデジカメで2枚の写真を撮った。 一枚は午前11時05分、まだ出勤前で自宅の部屋の窓辺で咲いたヒヤシンスの花を撮っている。 二枚目は出勤して4時間半ほど経った夕方5時40分、局のフロアで撮った写真。 モニターは全局 L字画面で日本地図の…

2012/3/11 梅は咲いたか桜はまだかいな

梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第 山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな〜 (江戸端唄より) こういうのもいいなあ、と思えるようになった。 高杉晋作を思い出す。 作家 室生犀星は老いるということを、えびのように悲しい、と表現した。 キー…

2012/3/10 からだじうが悲しいのだ

朝まで雨が残るが昼から晴れる。 昨日は9時過ぎに寝た。 明け方4時頃目が醒める。 鼻がつまったままで口内が乾き喉がひりひり痛む。 うがいで多少は緩和されるが不快感は残る。 また寝床に入る。 鼻づまりと倦怠感、突然のくしゃみ地獄。 熱はない、と思う。…

2012/3/9 ぶよねこの霍乱

ひきこもるのもむべなるかな。 きのう、鼻水地獄でシンドいのに夜に「あしや温泉」になんて行ったからだ。 鼻づまりのまま寝たのでマウスドライで喉がいたい。 熱があるわけではないのに身体がダルびっしゅ。 花粉きっかけで体調不良になることが年に1回か…

2012/3/8 モノリスの群れ

入江をへだてて忽然と浮かぶ墓石のような高層建築群。 僕らはもう見慣れてしまったが初めてこの風景を見たときは目を見張った。 SF映画で描かれる異星の風景のようだった。 村上春樹が『神戸まで歩く』というエッセイの中で書いている。…かつての芦屋の浜…

2012/3/7 1975年のラグビーマガジン

きょうはほぼ写真日記です。 “ほぼ写”日記ということでお見知りおきを。 朝は筋トレ2セット。 朝食は秋刀魚の開きでした。 好物の一つです。 こんがり焼けた皮をピラ〜とむいて食べる。 香ばしくて旨い。 『カーネーション』も桐竹勘十郎の姉さんが出演。 …

2012/3/6 いつもと違う道

めざましが鳴って起きたら違う彼女がいた。 で、おなじみの『カーネーション』が寝ぼけ眼でかすんで見える。 どうやら最終回まで見る初めての連続テレビ小説になりそうだ。 起きた頃はまだ雨が降っていたがほどなく止んだ。 今朝はいつもと違う道を走ろう。 …

2012/3/5 朝早く目覚ましが鳴っても

雨が強く降っている。 一雨ごとに春が近づいてはいるんだろうけど、それにしても雨が多い。 新聞のお天気欄を見ると傘と雲のマークが続く。 梅雨でもないのに日本列島は雨季のようだ。 今年は寒くて雨が多い冬として記憶されるのだろう。 雨のおかげで、と感…

2012/3/4 不可解な弱気

朝、もう雨が降り出した。 小雨なので強行ジョッグ、30分ほど走る。 体重は減らない。 73.70キロ、マイナス50グラム、ま、微減でもいいか。 雨の朝、それでも散歩する人もいる。 ユリカモメが食餌中なのだろうか、河口に散らばって浮かんでいる。 頭が灰色が…

2012/3/4 はりつけコレクション#1

日々の日記とは関係ないけどメモがわりに気になるサイトや写真が動画を 勝手に貼りつけたいと思いました。 こういうのは本当ならEvernoteみたいなアプリでやるべきなんだろうけど、 こっちの方が馴染みがあるので。 …ちょっと前にK輪氏が紹介してた動画。 …

2012/3/3 ヘタレはヘタれて泣いとれ!

「お前もたいがい年やど…お互いこの先、失くしてばっかしじゃ! お前が言うちゃあた宝かて、どうせ一個ずつ消えて行く…人かて みな死んでいくんじゃ… ここにいちゃあったら、一人でそれに耐えていかなあかんねん。しんどいど…ほんなもん」 「はっ ヘタレが!…