ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/8/30 「たのしいから」

5日ぶり自宅で目覚める。 エアコンなしで眠れたが、かなり汗をかいた。 10時から芦屋海浜公園プール、8月になって3度目。 ん? 3日しか行ってないのか。 夏休みも終わりなので子供が少なくなったかなと期待したが、 宿題のない低学年の子供や未就学の児童…

2011/8/29 ぷよねこ長崎紀行

『ドーミーイン長崎 出島の湯』にて目覚める。 昨夜、23時前に寝たので早朝に起きてしまう。 6時前、カーテンを開けると真っ青な空。 ♪ こよなく晴れた青空を 悲しと思う切なさよ (『長崎の鐘』より) 藤山一郎先生のテノールが聞こえてくるようだ。 窓の下…

2011/8/28 備忘録

7時半にiPhoneのアラームで起きる。 今日も快晴、大阪は記録的な豪雨となったようだ。 世界陸上女子マラソンは赤羽が日本人最高の5位。 マー君が18奪三振で完封! アジア予選決勝、ロンドン行の切符を手にしたのは中国でした。 各国の記者席からも絶叫が起こ…

2011/8/27  備忘録

6時過ぎに目が覚め二度寝。 寝たのが11時前だからしっかり睡眠時間がとれた。 第一印象は最悪だった諫早ステーションホテル! 建物は後期高齢者だが、努力を怠らない老人のようなホテル。 ウェルカムドリンク、ウォシュレット、空気清浄機、町の案内地図、 …

2011/8/26  備忘録

MacBookを持って来なかったので写真の貼り付けが出来ません。 帰宅したら入力し直します。悪しからず。 ■忘備録 鹿児島中央行「さくら57号」の自由席に座ることが出来た。 睡眠時間が4時間弱はキツい。 曇っていたが晴れてくる。この時刻にしては蒸す。 『海…

2011/8/25 祈りのスポーツ

『福島の特別な夏』#18がアップされた。 http://www.1101.com/fukushima/2011-08-25.html 野球は「祈れるスポーツ」であるということが書かれている。 本文より引く。 スポーツのなかで とりわけ野球が好きな理由はなんだろうとよく考える。 個人的な結論の…

2011/8/24 水色のワルツ

『水色のワルツ』という名曲がある。 昭和25年のヒット曲。 上岡龍太郎がかつて「これこそ名曲中の名曲、日本でもっとも美しい曲」と言った。 (正確な文言は憶えていないが絶賛していたのを記憶する) 作曲は高木東六、作詞は藤浦洸、歌ったのは二葉あき子…

2011/8/24 夏の終わり

梅雨のような空気が8月の終わりの日本列島を支配する。 民主党代表選、一斗缶死体遺棄事件、超円高、リビア革命、伸助引退…。 今月最後のニュースデスク勤務の一日でした。 朝から昼にかけてテレビは島田紳助氏の顔面アップ映像を流す。 そういえば20代のバ…

2011/8/23 処暑

今日は二十四節気の「処暑」、もう暑さは終わりってことらしい。 でも、暦通りに行かないのが常、今日は蒸し暑くなる。 伊集院光の『深夜の馬鹿力』の録音を聞いて朝から爆笑する。 この夏サイコーだったのは優勝した日大三高の四番打者 横尾くんとするなら…

2011/8/22 木槿の花

曇り空、涼しい朝。 通常運転再開ということでロードバイクで芦屋浜コース10キロを走る。 途中、雲間から日が射し始める。 今日はオフ、あまり書くこともないので写真ネタで行きます。 (ネタになってないという指摘もありますが) 午後から雑用で局、堂チカ…

2011/8/21 スポーツ中継三昧

朝からしとしと雨が降り涼しい。 毎日、ばあばあの世話で病院通いのヒロも今日は中学時代の友達とランチ。 パンを少しだけ食べてお昼前にいそいそと出かけていった。 こういう時、僕の朝昼兼用のメニューは具だくさんの豚汁と生卵と海苔。 我が家ではこれを“…

2011/8/20 甲子園

西宮も急に涼しくなりました。 数日前まで毎日見かけた県外ナンバーの応援バスも姿を消し淋しくなりました。 嫁はバスを見るたびに「かわいそうに、あの高校負けちゃうよ」と言います。 自分が見た学校は必ず負ける。 悪い兆候のようにそう思いこんでいます…

2011/8/20 威風堂々

長い旅の果てに、 二つのチームだけが、 たどりつくことができる場所。 全国高校野球選手権大会 決勝 光星学院(青森)vs 日大三高(西東京)。 この夏、最後の試合でヒーローになった背番号9、守備位置で威風堂々。 甲子園まで2マイル。 決勝戦をライトスタ…

2011/8/19 準決勝は切なくもどかしい。

朝、起き抜けにテレビを前に座る。 夏の甲子園も準決勝 光星(青森)と作新(栃木)の試合が始まっている。 あれ、甲子園、雨降ってる? カーテンを開けたらアスファルトが濡れていた。 しばらくするともの凄い豪雨となり試合中断。 ベーマガ新書「蔦文也と…

2011/8/18 熟れていく夏

湿気を含んだ空、天井が今にも落ちてきそうなんだけど落ちない。 おかげでむんと蒸し暑い。生殺しのまま、夏が熟れていく。 トマトは熟れたら美味しいが熟れた夏は息苦しい。 朝8時過ぎに起きる。 エアコンとテレビのスイッチを続けてオンにする。 智弁(奈…

2011/8/17 独りでも闘うこと

今日も蒸し暑い。 昨日は敵役として見ていた投手を今日は、負けるな! と応援している。 勝者の校歌が流れる。 如水館高校、この夏初めての敗戦。 力尽き敗れたエースの目から涙があふれ出す。 一番面白いというベスト8の激突 準々決勝、熱戦が今日も続く。…

2011/8/16 甲子園戦記

今日も緑のバトルフィールド、甲子園戦記。 朝イチからベスト16の激突、習志野(千葉)と金沢(石川)の試合を見に行く。 プレーボール間近の7時45分頃に行くと中央特別自由席(ネット裏)は完売、 1塁側内野自由席のキップ売り場には長い列が出来ていた。 …

2011/8/15 大逆転ふたたび

日本が無条件降伏した年から今年で66年目になる。 昭和20年生まれの人も66歳になるのだ。 朧気ながらも戦争を記憶している人は70歳以上の人だということ。 僕らの世代(50代)だと60以上は戦争経験者という感覚がある。 そろそろ改めなければならない。 甲子…

2011/8/14 夏の自堕落

夏が過ぎていく。 このところの朝のルーティーン、起きる、テレビのスイッチオン、 甲子園が映し出される、しばらくテレビの前に座る。 暑さで6時には目が覚めている。 起きてエアコンのスイッチを入れて二度寝してしまうと8時起きになるのだ。 ラジオとテ…

2011/8/13 スローカーブをもう一球

きのう、盆前に夏の終わりを宣言した自分でしたが身勝手にも夏の復活を感じています。 高校野球中継 第2試合を気を抜いてぼんやり見ていたら、テレビの前でのけぞりました。 帝京(東東京)対 八幡商業(滋賀)、サブタイは“スローカーブをもう一球”です。 …

2011/8/13 手嶌葵コンサート@フェニックスホール

手嶌葵コンサート@大阪フェニックスホールへ行く。 ジブリ映画『コクリコ坂から』公開記念のイベントです。 竜野市民ホールで初めて聞いた時から、ヒロと彼女のライブには可能な限り行こうと決めた。 去年はビルボード大阪で聞いた。 あまりライブをしない…

2011/8/12 風立ちぬ いざ 生きめやも

このところサボってばかりのロードバイク。 今朝は走ろうと汗まみれになって起きた。 が、勇気が起こらず、断念する。 今思うと聖光学院が負けたのは僕が走らなかったせいじゃないか、と後悔する。 お盆前なのに、なんだか、早くも、夏が、収束していく。 ロ…

2011/8/11 ダメね!

早朝、入院中のばあばあからヒロに電話が入る。 担当の医師から話がある、とのこと。 間髪を入れず看護師からも電話が入る。 水分の排泄がうまく機能していないので一時的に人工透析するとのこと。 家族の了承を得たいという電話だった。 ヒロは昔、透析の病…

2011/8/10 ボコられるのって…切ない。

今日も猛暑日の予報。 甲子園へ続く道に咲く百日紅(さるすべり)、紅が目に眩しい。 三十路さんから譲ってもらった内野席のチケットでモーニング甲子園。 一塁側の中段、銀傘の陰になる涼しいシートを確保する。 浜風が吹き抜ける午前8時台の甲子園。 猛暑…

2011/8/9 ふたり

朝から蝉しぐれ、もちろん暑い。 ヒロが7時前に起きて出かけていく。 ばあばあ(義母)が今日から住友病院に入院することになったのだ。 不思議なことに山登りの疲労がほとんど無い。 穏やかなペースで登ったのがよかったのだろうか。 4日連続で一日5時間以…

2011/8/9 印度人の元気

今日はオフ、でも、気分が沈む一日でした。 おバカな動画でも見て笑って一日を終えよう。 セルジオに教えてもらったインド版「365歩のマーチ」 それワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツー 休まないで歩け! 速度変えてピタリと音楽にシンクロさせるという…

2011/8/8 ササキさんの夏休み

宮城のコメ農家の佐々木さんが甲子園にやってきた。 佐々木さんの携帯の着メロは『栄冠(は君に輝く)』だ。 そういえば何度かあのメロディーが鳴るのを聞いたことがある。 56歳 農業キャリア25年 プロのファーマーにして元身体障害者野球 日本代表選手(200…

2011/8/7 ブラス!

『ブラス』という大好きな映画がある。 15年ほど前の英国映画で映画館で2度、WOWWOWで録画してもう1度見た。 そのたびに涙腺がゆるむ。 ピート・ポスルスウェイトという渋い老優が主人公で、彼は炭鉱町の吹奏楽団の指揮者だ。 ブラスバンドというのはこん…

2011/8/6 十三年目

今日はなんだか盛りだくさんの一日。 朝は開会式、午後は一塁内野席観戦、夜はイタリア料理店『SUSSU(スス) 』です。 恥ずかしながら8月6日は結婚記念日、ぷよねこ夫婦も13年目を迎えました。 去年と同じ近所のカジュアルな店で赤ワインで乾杯しました。…

2011/8/6 夏はサヨクスタンドで

春はウヨク、夏はサヨクで開会式春夏連続の生開会式です。 個人的に注目の聖光学院(福島)の入場行進。 去年、2年生だった歳内投手のフォームの美しさとマウンドの立ち姿に魅せられました。 もちろん甲子園は暑かった。 でもレフトスタンドには浜風が吹いて…