ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011/8/28 備忘録

7時半にiPhoneのアラームで起きる。
今日も快晴、大阪は記録的な豪雨となったようだ。
世界陸上女子マラソンは赤羽が日本人最高の5位。
マー君が18奪三振で完封!


アジア予選決勝、ロンドン行の切符を手にしたのは中国でした。
各国の記者席からも絶叫が起こるほどの大接戦。
最後の10秒で勝負が決まりました。
タイムアップのブザーが鳴った瞬間、自然と涙が出た。
戦ってる彼女たちのことを全く知らないのに。
第4クォーター、6点(?)リードされ追いこまれた中国、
韓国の気迫のディフェンスにはばまれ勝負ありか、と思われた。
そのとき、スモールフォワード ミャオの3連続スリーポイント! これは鳥肌も3倍。
まざまざとスリーポイントの魔力を知った。
敗れた韓国により大きな拍手、最後にすごいものを見せてもらった。



電車で長崎に入る。
街の背後から入る感覚。
実に興味深い町の地形、町の位置。
明らかに背後は山、開ているのは海のみ。
かつて、この港は中国やオランダ、イギリスへの航路が結ばれていた。
そういう土地に住む人と内陸に住む人のメンタリティーの違いって大きいと思う。
例えば、鞆の浦がそうだった。
例えば、周防大島がそうだった。


長崎新地中華街皿うどんとビールに紹興酒の小瓶。
王鶴という店、外では三菱重工の花火が轟音を轟かせる。

古本屋でネコのブックカバーを買う。
ネコグッズには目がない。


ワイヤレスキーボード買おうかな。