ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/5/30 まんだふっくやまじゃあ!(未)

福山出張3日目 メモ:朝7:45と遅い出発 ウエイクアップの入中 手嶋多一 5連続バーディー 田川さんに乗せてもらう Y田とお好み焼き A木チームに「一楽」で合流 楽しい山の話 焼酎ロック アームレスリング

2015/5/29  きょうもふっくやまじゃあ!

福山出張2日目 メモ:晴れて暑い。6:30 発 今年からヤギが! ゴルフ場での長い一日 営業仕事 7時過ぎ 暗くなってから城の周りを少し走る 美術館とゴシック教会 8時半に自由軒 瓶ビール大と小いわし天とオムライス小 増田と塩見 予選通過 カープ気分のお店…

2015/5/28 5年目のふっくやまじゃあ!

福山出張1日目 メモ:朝830に西宮北口発 窮屈なシードで4時間弱 5年目の福山 幕の内 バナナ スター不在の男子ツアー 福山城をジョグ 凄い夕焼け 蛇 出雲そば大黒 去年も来た店 余裕のない店主夫婦 生ビール 小松菜と竹輪の煮浸し 紋甲いか 瑞冠 ざるそば小 …

2015/5/27 スニーカー知り初めし頃

大学生の時だった。 友だちのSとこんな会話をしたのを覚えている。 S「スニーカーって知ってる?」 僕「なにそれ?」 S「リーガルで売ってる靴でテニスシューズともバッシュとも違うねん。」 初めて聞いたスニーカーという響き。 しばらく僕はリーガルの…

2015/5/26 長堀橋でトリオ吞み

今日も青空真夏日。 朝、整体でストレッチの特別メニュー、しっかりと伸ばしました。 ストレッチするだけでも筋肉はかなり回復するのです。 きのう福井駅のスーパーで美味しそうな揚げを買った。 地元丸岡町の「竹田の油揚げ」10センチ角で300円だった。 レ…

2015/5/25 白山展望と水芭蕉の山@越前取立山

福井県の山、奥越高原の取立山(1307m)に登りました。 越前の山に登るのは初めてで、しかも日帰りでの遠出も初体験。 登山のお目当ては、 1.残雪の白山連峰を見る、2.ミズバショウの群落、3.標高1000m以上の高原の新緑。 昼から雲も出て終日ピーカンとい…

2015/5/24 そうだ取立山、いこう!

あした山に行く。 白山を見るぞ! ミズバショウを撮るぞ! さて、僕らはどこへ登るのでしょう。 5月は鈴鹿の竜ヶ岳に登る予定だった。 半ばから末あたりでシロヤシオの花が咲く。 笹原に咲く白い花はさならが緑の牧場に放された羊の群れのようであるらしい…

2015/5/23 美術体育音楽@KOBE 

行動メモ:阪神香櫨園〜岩屋〜県立美術館 堀文子展 一所不在・旅 〜なぎさの湯ランステで着替えてラン〜HAT神戸〜小野浜公園ウッドチップランニングコース 〜みなとの森公園〜引き込み線 11キロラン〜なぎさの湯で入浴〜阪神春日野道〜三宮〜独酌ハシゴ GONT…

2015/5/22 読み吞みの夜は更けて

悲しいくらいいい天気。 今日の仕事は夜中心なので昼間に遊ぼうと思えば遊べるのだが…まあ、なんやかんやとやるべきことはある。 出社してホームページの処理、音効との打合せなどを済ませて大阪城を走る。 涼しくて気持ちがいい。 いつも剣道ガールたちのの…

2015/5/21 Good Year for the Roses

空気がひんやりして清々しい。 きのう日付変更線を越えて帰宅したので今朝は8時過ぎに起きる。 9時に予約しておいたスポーツ整体のストレッチへ行く。 バランスボールを使った股関節のストレッチを教えてもらった。 バランスボール買わなきゃ。 午後イチで…

2015/5/20 恐くないもん!

きょうは短めに。 朝イチでミニ番組の編集作業にかかる。 ネタは39歳の男子中堅プロゴルファー。 中継のPRや営業ノルマを兼ねてオトナの事情です。 4時前に自分の分は終了するも監修分のチェックがあるので待ち。 ジョグリスに行き、ひとりで大阪城公園…

2015/5/19 ルールは破るため?

天候は回復傾向。 朝は走らず、減量計画(月末まで2週間)のルールを決める。 ・毎日計量 食べた時間や大まかなカロリーも記録する ・固形物は夜9時、飲料は10時を門限とする ・毎日運動 期間中に40キロ以上走る 午後イチでニュース斑会議。 夕方から…

2015/5/18 笑えないコメディ

大阪市の住民投票の結果が出た。 いろいろと事前に聞いていた出口調査の予測に反して「反対」票が上回り、 橋本市長は敗北宣言、政界引退を発表した。 7年半か…そろそろ政治の世界に飽きてきたんじゃないのかなとも思う。 勝つか負けるか、政治や行政を戦国…

2015/5/17 老人と犬

体重が臨界点に達しそうだったので今日からマジで減量宣言。 本日計量した71.80キロよりマイナス2キロ落とす。 来月初めのハーフマラソンと北アルプス登山に備える。 気合いを入れて10キロだ!と海沿いを走るが暑い。 8キロで時間切れ、今日も仕事です。 …

2015/5/16 羆小説

週末はニュースデスク。 関西の2球団は遠征でJ1の1試合だけの暇な一日。 やるべきことはあるのに今日はしないでおこうと決める。 やること済ませて、本を読み、トライアスロンやゴルフの中継を見て、 ニュースを送り、「64(ロクヨン)」の最終回を見…

2015/5/15 手持ちのカードで

きょうはオフとする。 フリーだからオフって決めないとダラダラと過ごしてしまう。 毎日がオフだって食べていければそれでいい。 生活レベルのハードルが低いので、 この年齢でリタイアを理想としてさえいれば出来ないことはなかったのになあ、 とこの年齢に…

2015/5/14 叱咤される快感

自宅で揚げたてのコロッケ。 最高です! このステンレスの油切りバットがいいんですよね。 今回は普通のコロッケじゃなくて馬鈴薯をすり鉢ですりおろしてクリームコロッケ風に。 左のは里芋をすりつぶした里芋コロッケです。 今度はあらびき胡椒たっぷりのを…

2015/5/13 シンクロニティを拾い集めて

行動メモ:台風一過 5時起床 上野公園不忍池 上野公園はラジオ体操アワー 北京や上海の朝みたい スターバックスはアメリカの国立公園風ログハウス 懐かしき露天風呂 なか卯で朝食 目玉焼きにクレームつける常連 岩手の地震で上越新幹線にも遅れ MAXとき …

2015/5/12 台風通過

行動メモ:台風が近づく 朝は走らず昼近くブランチを食べて出勤 雨中新幹線で東京へ ほぼ一年ぶりの東京 宿は秋葉原のドーミーイン かつて何度も泊まった宿だが価格が倍近い ホテルのビルにある中華屋で夕食 東京も風雨強まる 秋葉原AKBカフェのネオン AKBっ…

2015/5/11 五月に晴れた日に

行動メモ:快晴 芦屋浜を8キロ走る クスノキの花 夙川河口にボラの幼魚 ハマナス ツツジ 百花繚乱 朝食にニラ餃子+ブレスケア 新梅田シティエリア 希望の壁? ウィラーエキスプレス・カフェ 映画「パレードへようこそ」☆5つ 性的マイノリティーと炭鉱労働…

2015/5/10 卯の花だより

朝、起きるとひどく疲れていた。 いったい昨日何をしたのか、と疑うほどに疲れていた。 帰宅が1時半、就寝が3時過ぎ、起床が9時、 6時間ほど眠っているのに疲れがとれないのは寝る前に飲み食いしたせいでもある。 「ふるえて眠れ Hush… Hush, Sweet Char…

2015/5/9 加速する季節

季節が加速する。 自分の加齢と比例するかのように年々進行が加速してゆく。 まだ5月始めなのに明日にでも梅雨入りしてしまいそうな切迫感がある。 アナログのレコード盤みたいに終わりに近づくと一周が短くなる。 季節が追いかけてくる。 振り返ると夏が背…

2015/5/8 いま生きている幸福を意識する。

きょうからバンドエイドだけで外出する。 昼イチでインターハイ特番の会議があり出席。 8月の話だがあっという間だろうな。 卯の花が咲き、梅雨に入り、紫陽花が咲いて、山梔子の花が香り、 半夏生が過ぎ、梅雨が明け、蝉が鳴き、高校野球が始まり、なんて…

2015/5/7 全治2週間

朝イチで外科クリニックへ行く。 5月1日以来だから6日ぶりだ。 痛みもなく腫れもない。 傷口もふさがっている。 雑菌が残っていて傷の内部で炎症が起これば痛みもあるし腫れる。 今のところは大丈夫。 「次は一週間後でいいです」とのこと。 傷口が少し固…

2015/5/6 夜を駆けろ!〜ランニング再開〜

ゴールデンウイーク最終日。 自分にとってはゴールデンウイークを暦通りに休んだことは社会人になって一度もない。 業界的に休みにはならないし、望んでそうしてるのもある。 NHKのニュースは大型連休という。 昔は飛び石連休と呼んでたけど4日が休日に…

2015/5/5 極近リゾート

祝日快晴。 空気は乾いて心地よい風も吹く。 走りたくてうずうずしてるけど今日一日だけ大事をとる。 香櫨園浜のアカシアは昨日までの雨でかなりの花を落とした。 もう全盛期ではない。 季節は速度を上げている。 甘い香りに熊ん蜂やミツバチが集まる。 香り…

2015/5/4 多忙な一日

朝から編集スタジオで作業、昼過ぎに強制終了して、 福島の上等カレーで昼食、ニュースデスク勤務。 なんやかんやと忙しい祝日デスクを終えて8時半過ぎ、 Y田とI澤と片町「おくまん」で少し飲む。

2015/5/3 僕たちはいったいどこへ?

憲法記念日。 きょうから二日間はニュースデスク勤務。 世紀の一戦、と称してラスベガスでボクシングの試合をWOWOWで放送する。 メイウェザーとパッキャオ、どちらも名前は知ってるがどんなボクサーかは知らない。 ファイトマネーばかりが話題になっている。…

2015/5/2 淀み

4月はまあまあ忙しかったり、山で負傷したりで、 フィジカルもメンタルもちょっと淀んでいる。 食事量もアルコール摂取も量は多くはないが質が悪い。 ランも筋トレも大きなブランクができてしまい腹のあたりがダブついてきた。 新しい月にリセットしよう。 …

2015/5/1 初夏のプレミア

備忘録 五月は快晴の朝で始まる。 起き抜けにポークビーンズとチャバタの朝食。 朝イチで西天満の制作会社に打合せに出かける。 小一時間で終え、西宮へ戻り、外科クリニックへ行く。 痛みはほぼ消え快方に向かっている。 以前から行ってみたかった苦楽園の…