ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/8/30 立体音響

連日の映画三昧、今日は三宮です。 『かぞくのくに』@シネリーブル神戸 会員割引で1300円、500ポイント貯まったのでドリンクとポップコーンつき。 監督はヤン・ヨンヒという女性。 これまでドキュメンタリー映画を撮ってきた人でこれが初の劇映画。 映画は…

2012/8/29 誰も僕を知らない国

アメリカでもなく、ヨーロッパでもなく、東南アジアでもない異国が世界にはいくつもある。 もし、僕がまだ若くて、ひょんなことからハバナへ行き、友人の知り合いの友人に案内されて、初めて経験する異国の夜。 今日見た映画はそんなエピソードから始まる。 …

2012/8/28 だらだらと

だらだらと、長く暑い夏。 だらだらと、ぷよねこ減量日記は今日も長く散漫に。 プールへ行く。 午前9時半のプールは高齢者エキスにつかっているかのようだ。 老人と海、ではなく「老人の海」で30分ほど歩く。 誰かが50年代のウエストコーストジャズの動画を…

2012/8/27 がもよん

座右の銘は?、大切にしている言葉は? と聞かれたら何と答えるだろう。 この日記に何度も書いたのはこれかなあ。 結果が最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。 そして、最後に意味を持つのは結果ではなく、そこで過ごしたか…

2012/8/26 残暑

今日でデスク三連投の最終日。 まだまだ暑いね。(怒) 黄色いTシャツを着た人が忙しそうに働く職場で他人事のように過ごす。 今日も特に書くべきこともなし。 南西諸島を巨大台風が襲おうとしている。 何事もなく通過して欲しい。 写真は2005年4月竹富島に…

2012/8/25 ついのすみか

ニュースデスク2日目。 今日は4時間生特番の最後にオリンピック枠の放送がある。 メダリスト4人が出演し、ここ数日で編集した名場面集が流れる。 関西発のニュース項目はパリーグ1試合、J1が3試合、女子ゴルフ。 夕方から恒例24時間テレビがあり、実…

2012/8/24 あさうどん

朝ごはんは近所の「丸亀製麺」で朝うどん。 昼時は勤め人、夕方は家族連れでごったがえすお店ですが朝10時はひっそりとしてます。 老夫婦が向かい合わせに座り静かにうどんをすすっていて何だかしみじみとした気分になります。 うん、これは悪くない。 眼鏡…

2012/8/23 二つの大河のそそぐ処

一人の朝、水のような風呂につかり、ゴミ出しをして、珈琲を淹れる。 セブンイレブンで買っておいた惣菜と冷蔵庫にあったご飯を温めて朝食。 ほどなく甲子園では決勝戦が始まる。 去年の夏、今年の春と連続して決勝戦をライトスタンドで見た。 いずれも敗者…

2012/8/22 夏が終わる

暑さはまだまだストロングスタイルのまま、勢いは弱まらないけど高校野球も準決勝、もう夏は終わる。 8月はビールの誘惑に負けて、ここまで7勝15敗と負けが込んでいる。 あと1敗で今年に入って2月以来の負け越しが決定する。 筋トレで代謝が増えたせいか…

2012/8/21 桐島、部活やめるってよ

猛暑日はまだまだ続く。 夜になってサウナ、いや蒸し風呂のように気温、湿度が上昇する。 タカラヅカ大劇場へ行こうと思っていた。 『サン・テクジュペリ』が評判で、当日券もあるらしい。 日記を書いていたら出遅れた。 ならば映画でも見ようかと西宮北口へ…

2012/8/20 松井が見上げた空

甲子園の外野スタンドで朝から生ビールを飲む。 ベスト8激突、緑の芝ではこれから始まる大一番に臨む外野手たちがキャッチボールを始めている。 16歳から18歳の少年たちは、阪急ブレーブスも、南海ホークスも、江夏も、江川も、知らない。 あのね君たち、そ…

2012/8/20 真夏の夜の夢

朝から暑さ本気モードの夏。 今日も午前中から五輪名場面の素材編集で屋内に籠もる。 猛暑日には返ってありがたい。 昼ご飯は社員食堂で肉豆腐と味噌汁、雑穀米のごはん。 夜はツイン21の店でまぐろ山かけ丼。 編集中はそれなりにストレスがたまるので終業後…

2012/8/18 雷鳴轟く

枕元の目覚まし時計がセットした時間に鳴らず。 7時にセットしてたのに7時半にちりちりりんと鳴る。 珍しくまともな時間に朝食をとる。 今日は朝から五輪特番(制作特番の中の30分枠)の編集、ニュースデスクも兼任ショー。 500本以上あるオリンピックの配…

2012/8/17 夏雲

列島は猛暑日が続く。 朝食前、と言っても昼前に近いけど、ロードバイクでヨットハーバーまで往復する。 トレーニングというより朝の散歩。 夏の光が強烈で、コントラストの強い原色の夏が目に焼きつく。 六甲山の上に入道雲がむくむくと沸いている。 今年は…

2012/8/16 そろそろ仕事モード

午前中に新しい食器棚が届く。 古い食器棚と独身時代に僕が使っていた組み立て式の木製ベッドを配送業者に引き取ってもらう。 そういえば、と僕も大学時代に家具屋で配送のバイトを半年ほどしていたことを思い出す。 食器を出したままなので今日は和室で朝食…

2012/8/15 真夏の夜のジョッグ

67年前、日本が戦争に負けた日に、水の都 大阪の中心部を、真夏の夜のジョギング。 BGMは映画『真夏の夜のジャズ』におけるオープニングの名曲「トレイン・アンド・リバー」 テナーサックス:ジミー・ジェフリー/トロンボーン:ボブ・ブルックマイヤー/ギ…

2012/8/14 ずぶ濡れ列島を西へ

久々に早起きすると暗雲立ちこめる空模様。 こんな日に博多日帰り出張とは道行きが思いやられる。 案の定、JR西ノ宮駅へ行くと神戸線も京都線も運転見合わせ。 阪神西宮まで歩く。 甲子園の高校野球は早々に中止となる。 梅田到着、JRは信用出来ないので…

2012/8/13 余韻

ロンドン五輪が終わった。 閉会式は豪華な野外ロックフェスだった。 甲子園の高校野球は続いている。 今日は自宅でiMovieで編集、午後から会社へ出て明日の準備作業をする。 夜は駅前第2ビル地下のワイン立ち吞み。 with A部老師&酒豪Nさん。 生ビール中+…

2012/8/12 なんとなくインド

ボクシングミドル級の決勝を見て二度寝した。 寝たのは6時半過ぎ、起きたのは11時前、延長戦になった甲子園の第一試合も終わっていた。 クールダウンして終わりに向かっているはずなのにギクシャクしてソフトランディング出来そうもない。 でも、もう今日で…

2012/8/11 クールダウン

渦中に居るわけでもないから淡白なのだろうか。 現地で鋭意取材している眼鏡堂氏や、取材した選手の応援に自腹で渡英しているM本カメラマンらには申し訳ないのだが、 連日連夜の五輪テレビ観戦、見る側のセンサーも擦り切れ始め、心身ともに厭いてきたとい…

2012/8/10 甲子園ビアガーデン

真夏日が続く。 東京は秋のように涼しいとの声、うらやましい。 夜型か超朝型かわからねど変則サイクルで好きなことをしてぐったりしている。 夕涼みに甲子園で生ビールでも飲もう。 “甲子園ビアガーデン”、外野スタンドは期間中フリーチャージです。 午後5…

2012/8/9 Sport @ Heart in Summer

つぶやきと写真で綴るぷよねこの夏の一日、てな感じでご容赦。 湿度が低いので比較的過ごしやすい日々が続く。 ちゃんと考えれば十分に想定内だが、ずぶずぶと沼に填っていくように五輪観戦生活が続く。 たまたま閑なものでダメージが少ないだけで真っ当な勤…

2012/8/8 冬の体育館

こういう生活サイクルはやめようと思っていたのだが五輪観戦はとまらない。 2日連続で女子、男子とサッカー準決勝を見て、ぼんやりとした頭で目覚める。 決勝も、3位決定戦も深夜のライブ放送だ。 珈琲を飲みながら日記を書く。 ラジオをつけると夏の甲子…

2012/8/7 もうしょうがないです。

明け方までサッカーを見ていた。 ぼんやりと目覚めてシャワーを浴び珈琲を飲むともう10時だった。 体重は2日連続で70.25キロ、あと250グラムだ。 少し暑さがゆるむ。 今夜は寝る前のエアコンは無しで眠れそうだ。 …梅田に映画を観に行く。 テオ・アンゲロブ…

2012/8/6 挙げ句の果てに自画自賛

朝起きてウサイン・ボルトの五輪新二連覇を知る。 ジャマイカのワンツーフィニッシュ、もしパウエルにアクシデント(ケガ)がなかったらメダル独占もあった。 陸上100mの二連覇は僕の記憶に残っている限りいない、と思っていたら カール・ルイス他一名がし…

2012/8/5 The fast one now will later be slow

蝉の声とともに始まる夏の日が続く。 節電を訴える電力会社に抗議のつもりではないが寝る前の3時間くらいはためらわずエアコンを入れる。 電気が足りないだと? 計画停電だと? 再稼働だって? 火力発電運転停止だって? 憤りと怒りをこめて僕はリモコンの…

2012/8/4 寝坊のち五輪三昧

寝たのが朝の4時過ぎ、起きたのは10時半。 いつまでも寝ていたいけどエアコンなしでは自然と起きてしまう。 ヒロが明け方に行われた陸上女子10000m決勝を録画で見ている。 日本の3人娘、福士、吉川、新谷が前に出て集団を引っ張っているではないか。 つい…

2012/8/3 身の回りの組成が崩れても…。

朝、もうアスファルトが十分に焼けた10時過ぎ、ロードバイクで海沿いを走る。 西風はあたたまったドライヤーの風のようで、しばらく走ると気持ちが悪くなるほど。 盛夏、朝8時過ぎたらもう野外での運動はやめておいた方が身のためですね。 僕は高校球児じゃ…

2012/8/2 Hi-Liteと文庫本と白いブリーフ

うんざりするほど暑い一日だった。 最近のこの日記の流行り言葉で言えば “心が折れる” 暑さだ。 オリンピックのライブ中継を見続けて体調が悪くなっている人が多いとか。 9時5時日勤のまともな勤め人には御法度です。 夙川沿いの夾竹桃の花でさえ熱にうだ…

2012/8/1 ジュリー、今の見てくれましたか?

4年に一度、柔道という競技を見るにつけついてモヤモヤしたものを感じずにはいられない。 シドニー、アテネは現地にいて柔道は見なかった。 ただ日本人がどうなったという結果を新聞で知るだけだった。 ルールに関してとやかく思った記憶はない。 ジュリー…