ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10/1/30 マッカラン友の会 2009

朝イチでsoftbank 浜甲子園店へ行く。 iPhone購入、並びに家族で使っている3台分をa.u.から乗り換えの手続き。 ナンバーポータビリティの予約番号をもらうために本人がa.u.に電話する。 マニュアルなのだろう、担当の女性にしつこく言い寄られる。 そんなに…

10/1/29 採血マニア?

体重72.55と1キロ増える。 昨日、夜10時以降に飲み食いした報いがてきめん。 今日一日節制しても元には戻らない。 経験上、1キロ増えると2日の節制が必要。 3歩進んで2歩下がる。 一日一歩、足を前に出す。 けれど進むのは3日で一歩のペースである。 …大腸関…

10/1/28 Reunion of THE TRIO @ wildbunch

手探りでTwitterしてます。 何が面白いのかはまだ全然わからない。 やってる人はアカウントshioshiohidaを検索して探してください。 ちょっとだけつぶやいてます。

10/1/27 (呼)

昨日、ヒロがカレーを作った。 ジョギング前に小さな茶碗に一杯分のご飯にかけて食べる。 モーニングちょいカレー、好きです。 ジョギング。 近所の家の庭に蝋梅(ろうばい)の黄色い花が咲く。 いい香りが冷気に混じる。 種は有毒らしいが。 …朝食の時の会…

10/1/26 BBC 6minute English

朝、昨日録音した『つのだひろのMusic Plaza』を聞く。 浅川マキの追悼特集、つのだひろは浅川マキと数々のライブや録音をしたのだと言う。 初めて聞く曲も多い。 僕は浅川マキをほとんど知らなかった。 京大西部講堂でのライブ録音で「それはスポットライト…

10/1/25 奇跡のぬいぐるみ

今日からジョギング再開す。 途中、歩きを入れるも5キロはそれほど長く感じられない。 腕立て伏せ&上体起こし20回も負担にならず。 肝機能の回復は有り難い。 食欲も戻ってきた。 日はまた昇る。 体重71.55キロ。 71キロ台が10日続く。 今月中に71を切りた…

10/1/24 マッチアップの醍醐味

冬、青空の日曜日。 最近見るようになったTwitterで昨日の小沢会見をフォローしてみる。 ハッシュタグ #ozawakaikenです。 https://twitter.com/#search?q=%23ozawakaiken フリーの記者も会見に入れたようでNHKも中継しなかった会見をiPhoneで中継したようだ…

10/1/23 2010年に思う。

2010年、いま僕の頭を巡ること。 今年を生きていくためのアイデアの断片(フラグメント)をランダムに並べる。 あまりに稚拙で自分本位で読んで貰うに値しないことばかり。 自分がそのような断片で成り立っている事実を知るのは辛い。 年末から年頭にかけて…

10/1/23 強い気持ち、強い愛

一昨日のこと。 TSUTAYAカードが見当たらない。 レンタル会員カードだがクレジット機能付きなので紛失はヤバイ。 捜索開始。 先ず当たるべきは借りた店。 すぐに解決した。 店に近所のスーパー マックスバリュから電話が入っていた。 セルフレジにカードが残…

10/1/22 『カティンの森』@神戸

今日もゴミ捨て、パッとしない天気の日が続く。 朝食前、海沿いを自転車で流す。 先端へ行き笛を吹く。 「サリー・ガーデン」と「春の日は花と輝く」の2曲。 朝食後、雨スポの仕事をいっしょにした構成作家兼企業経営者のSさんから電話がある。 氏は若い頃…

10/1/21 超新星爆発

小雨、暗い木曜日。 今日もゴミ捨てに出る。 六甲山は霧の中。 昨日淹れた珈琲の残りをレンジで温める。 日記を書いて自転車で海沿いをチンタラ走る。 霧雨でジョガーも散歩者もいない。 ティン・ウィッスルのB♭管で早春賦を吹く。 大寒は昨日だったそうな。…

10/1/20 ロバート・B・パーカー 逝く

…fatfat氏の日記でロバート・B・パーカーの訃報に触れる。 マサチューセッツ州ケンブリッジにて死去、享年77。 スペンサーシリーズを僕が熱心に読んだのは30代後半だった。 「初秋」「約束の地」「失投」…僕にとっては「初秋」がベストワンだ。 スペンサーと…

10/1/20 『海角七号 君想う、国境の南』

映画『海角七号 君想う、国境の南』を見た。 梅田ガーデンシネマ、水曜日1000円、客の入りは50〜60人、6割から7割が埋まる。 そもそもこの映画を見ようと思ったのは予告編にそそられたせいだ。 http://www.youtube.com/watch?v=pjSB2I_87SU 果たして…期待外…

10/1/20 無関心ではいられない?

大寒は明日だったか? 冷え込みゆるむ朝、ゴミ捨てに出ると六甲が霞んでいた。 何日ぶりかでモーニング珈琲を淹れる。 体重は71.20キロ。 これは2008年5月以来、実に1年と8ヶ月ぶりのの数字。 朝の運動も少しずつ復活させていこう。 肝臓が回復するまでは無…

10/1/19 老人の一日

1/17の日記を更新。 枕を高くしても口が酸っぱいのは完全に解消しない。 人間って寝返りをうつからね。 枕から頭がこぼれ落ちることもある。 加えて目の焦点が合いにくくなってきた。 このところ本を読んだりDVDで映画を観る時間が多いせいだろうか。 なんだ…

10/1/18 10日目

90錠あったフラジールが残り9錠になった。 去年から続いているアメーバ原虫との戦いも今日が終われば一旦停戦。 我が身もけっこうなダメージを受けた。 出来ればこれで終戦にしたいところだ。 副産物として体重が2.5キロ減った。 フラジールは決してダイエッ…

10/1/17 15年目

阪神淡路大震災から15年目の朝。 あの年の2月だったか被災地のセンバツ有力校 神港学園を取材した。 甲子園の自宅から阪神電車で大阪の局へ出勤、マイクロバスに乗り換え大正区へ、 そこからチャーターした船に乗って神戸へ上陸し現地のタクシーをつかまえた…

10/1/16 とぎれとぎれのC 調

短調、ときどきFかC、そんな日記が続きます。 朝、口内の酸っぱさに耐えきれず何度か起きる。 体重は71.60キロ。 朝食は野菜を刻んだ餅入りの雑炊。 小さな茶碗一杯でやめる。 食欲不振は続く。 先ずはAmコードの記述。 “衰えている”という感覚を憶え始めた…

10/1/15 1区出遅れ確実

朝、ゴミ捨てに外へ出る。 肌を刺す冷気、清んだ青空、輪郭のはっきりした六甲の山。 例年なら冬という大好きな季節を感じてジョギングを堪能している頃だ。 香櫨園浜にはユリカモメやオナガが羽を休めているだろう。 1月半ばだというのに今年は7日くらいし…

10/1/14 着こみスパイラル

昨日の夜からヒロが風邪でダウン、今日は終日寝込む。 17日から行く予定だった東京旅行をキャンセル、延期した。 今日もニュースデスク。 投薬治療中の僕の食欲も戻らない。 少しは栄養のあるものを食べないとこちらも風邪を引いてしまう。 弱者になるとあら…

10/1/13 No Pain No Gain

冷え込む朝、食欲が無い。 食欲減退、悪寒、吐き気、倦怠感…しかし、どれも決定的なダメージではない。 薬の副作用というのはこんな感じなのだろうな。 今朝もおかゆにしてもらう。 野菜を煮たダシとか焼いた鮭の匂いさえ弱った身体が拒否する。 辛い。 ほぼ…

10/1/12 寝込む

もやもやとしている。 ひどい状態というわけではないが昨日からずっと体調が悪い。 朝イチの小水が異様に濃い。黒麦茶のようだった。 アメーバ腸炎の薬を多量に飲んでいるせいだろうか。 体調不良は服薬のダメージなのだろうか。 昼過ぎに歯医者に行った以外…

10/1/11 各駅停車

体調を崩して寝込む。 夜も早めに床につく。 ヒロが昔のビデオをDVDに焼き直している。 BSで放送されたフォークソング特集。 耳だけで聞いていたら猫の『各駅停車』が流れてきた。 シングル盤を買った記憶が甦る。 1974年リリース。 16歳、高校生だった。 明…

10/1/10 スポーツ中継数珠つなぎ

昨日テレビを見ていたら何かのCMで大貫妙子の『春の手紙』が流れていた。 http://www.youtube.com/watch?v=G4qesnmnL64 ふゆぞらにかかるレインボウ かぜがはこんでくる ほんわかした声が耳に心地よかった。 そういえば去年(2008年)の冬、雨上がりに虹が…

10/1/9 花園詣で

今年初のピーター・バラカン『 Weekend Sunshine 』を聞く。 マーク・ノップラーの「Before Gas and TV 」が流れる。 ガスもテレビも無かった時代の幼年時代を歌っている。 バラカン先生もノップラーの育った時代ってそんなだっけ、と疑問を呈する。 …今シー…

10/1/8 ドカンと叩きましょう!

「ドカンと叩きましょう!」とN医師は言った。 去年の暮れに大腸カメラの生検結果を聞きに西宮病院へ行った。 アメーバ腸炎で回腸あたりの腸壁が荒れている。 2回の投薬治療をしたが結果が思わしくない。 もし年を越して下腹部がうずくようだったら3回目…

10/1/7 七草粥ってすばらしい?

今朝は七草粥。 せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ、お餅入り。 …ナレーションの手直しを早めに終えて映画を観ようと思った。 リーブル梅田で11時から『イングロリアス・バスターズ』がかかっている。 追い詰められるまで全くやる気が起…

10/1/6 寒い朝

体重74キロになってしまう。 朝1時間とれない場合でも30分でいいから走ること。 たいした運動量ではないが朝走ると生活に芯が生まれる(気がする) …11時に編集スタジオ入り。 仕事のことはあんまり書くべきことがない。 一応、してます。 …Podcastの久米宏…

10/1/5 十三 逃れの街

朝一で近所の眼科に電話、診察していることを確認、ヒロを病院送りにする。 薬を処方され帰宅、痛みは和らいだようだ。 『ゴールデンスランバー』で読んだ話。 カストロは最初アメリカ好きだったのに訪米した時に個人的に嫌な思いをさせられた。 それをきっ…

10/1/4 黄金のまどろみ

松の内が明けて今日から仕事。 編集の上がりをチェックするだけのゆるい仕事ですけど。 朝ご飯も通常モード、焼き鮭、百合根の卵とじ、水菜の煮びたしに味噌汁。 ヒロも眼が痛むのに飯を炊き洗濯をする。 73.85キロ、体重は順調に増えていく。 …深夜2時、伊…