ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/2/27 雨に挫ける。

朝から雨、夜には上がると読んでいたけど降り続いていた。 自分に負けて呑んでしまう。 月間200キロ達成に危機! 残りは15キロちょっと。 予想はしてたのですが朝から雨。 夜には上がると読んで仕事終わりでジョグリスへ向かうが…ふたたび雨。 2月はまだ一…

2012/2/26 赤いローキャベ

きょうはオフ。 夜なにが食べたい? と聞かれて食べたいものはあったけど言わなかった。 作るのめんどくさい、と言われそうだったから。 言え! と言われて「ロールキャベツ」と言う。 そんなん簡単や、と嬉しいお言葉。 トマトソースの赤い池にしっかり巻か…

2014/2/25 

デジカメやiPhoneで撮った写真を貼りつけることでかろうじて日々を記録している。 昼イチでニュース斑の連絡会議、終わって堂チカで散髪。 ちゃんとした理容室で散髪するのは8月以来だった。 インディアンカレーでカレースパを食べて玉造へ。 玉造温泉をロ…

2014/2/24 テトリスの日々

際限なく落ちてくるテトリスのブロックのように日記の(未)が積み重なっていく。 ゲームオーバーにならないうちにブロックを消していかねばならない。 あるいは…諦めるという手もあるのだが。 朝、40分走る。 気持ちいい。 春遠からじ。 夜も大阪城公園を走…

2014/2/23 さみしい牡蠣祭り

朝、西宮浜の「西宮かきまつり」なるイベントに行く。 限りなくショボかった。 焼いたカキを無料でふるまうというのはいいのですが…イベントはそれだけ? しかも先着順でひとり1個! 播磨灘のとれたてをお酒かビール飲みながら好きなだけ食べられると思った…

2014/2/22 週末は淀川ジョグ

土曜日の出勤前ジョッグで14キロ走る。 淀屋橋〜天満橋〜銀橋〜毛馬〜守口折り返し〜大工大〜千林大宮。 この写真、気に入ってます。 釣り人と川鵜、淀川わんど 冬の風景。 染みいるような寂寥感がいい。 フィニッシュは千林の名物銭湯 神徳温泉です。 淀屋…

2014/2/21 

MEMO ローリー寺西の話 浅田真央一色 ニュースデスク 大阪城公園ナイトラン

2014/2/20 100000%以上の思い

いつもの海沿いを新ヨットハーバーまでの往復6キロちょっとを走る。 きょうは少しだけペースを上げる。 といってもキロ5分40秒くらいですが。 月間距離が108キロになる。 新西宮ヨットハーバー。 きょうは少しあたたかい。 西宮砲台、江戸幕府は攘夷の…

2014/2/19 走れ!とトレイルが誘う。

朝から牡蠣フライ。 揚げたてを食べる。 食べるときのサクっという音がいい。 この牡蠣は広島の親戚から小さな樽に入って送られてきた。 地元でも評判の牡蠣なのだとか。 いつもスーパーで買うのとは別物でした。 身がしまってて味が濃い。 みなさん、牡蠣フ…

2014/2/18 アホネン!

今日はノルディック・コンバインドの個人ラージヒルです。 18時20分からジャンプ、21時過ぎからクロカン。 ノーマル複合の金メダリスト フレンツェルが風邪で欠場か、と噂されてる。 渡部にチャンスが ! なんて書いてるメディアがあるけど違うと思うな。 強…

2014/2/17 誰か止めて!

紅梅かがやく。 芦屋中央公園の一周850mの周回コースに梅や山茶花が咲いていた。 周回コースだけど結構変化があって楽しいです。 タッチが効いてて綺麗なんですが、 残念ながらピントが花じゃなくて幹に合ってる。 紅梅はかなり開いてました。 夙川公園の梅…

2014/2/16 シルバーメダル色の六甲

41歳レジェンドの快挙に山が祝福、 今朝の六甲がメダルと同じ白銀に輝いている。 アルベールビルで五輪初出場、リレハンメルの団体、原田失速で金を逃し、 長野では団体メンバーから外れ、ソルトレイク、トリノ、バンクーバーで果たせなかった夢が叶う。 初…

2014/2/15 (未)

2014/2/14 わたしは今日まで生きてみました

ここはどこ? いつもの六甲山が今日は雪化粧で二割増。 オーシャン&スノーマウンテン ビュー@西宮浜です。 夙川河口、背後の山は芦屋ロックガーデンから最高峰。 ] 誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。 生誕57年目、もちろん未知の領域だ。 …

2014/2/13 ひとり飲む、京都 アゲイン

きょう2/13も写真のキャプション備忘録です。 朝、4キロちょっと走る。 夙川公園の周回を3周と海に突き出す砂州の先端往復。 朝食に春の味覚、菜の花の辛子和え。 昼から梅田へ、訳あって阪急百貨店で自らチョコレートを買う。 阪急電車で上洛、長谷川きよ…

2014/2/12 ノルディックに興奮!

朝は運動せず休養、確定申告を済ませて、夕方に海辺を散歩、 ユニクロで買い物して、夕食は長崎ちゃんぽん、 ノルディック複合ノーマルヒル、カーリングのロシア戦、 複合のクロカンをライブ中継観戦、興奮して眠れない。 以下、写真のキャプションで綴る12…

2014/2/11 神戸ロングラン

ことし4度目の西宮神社です。 “てづくりサーカス” というフリマ的なイベントだそうで。 1月の大陶器市に続いてまたカップ&ソーサを買ってしまいました。 左が1月に買った長崎の波佐見焼き、右がきょう買った岡山の牛窓産。 楕円形のソーサが面白い。 十…

2014/2/10 ひとり飲む、京都

朝、起きたら胃の不調を感じる。 走るつもりだったけど少しためらう。 4日のときみたいに走ってから再び寝こむことになるのか。 とりあえず少しだけ走ってみよう。 特にゆっくりでもなく普通のペースで8キロ走る。 食欲もある。 だいじょうぶだよね。 自分…

2014/2/9 樹氷の山が呼んでいる

去年のきょうは滋賀の綿向山に登った。 樹氷の山のスノートレッキングだ。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130210/1360425002 ことしはまだ山に登ってない。 金剛山に登ろうと計画してた頃に僕が風邪をひいたからだ。 (風邪だったんだろうか?) 常…

2014/2/8 ソチ開幕と確定申告

太平洋側に大雪の警報が出され、大学入試が懸念され、テレビは大騒ぎ。 そんな深夜にソチ五輪の開会式が始まったけど寝入ってしまった。 朝、このあたりは家々の屋根にうっすらと積もっているくらい。 アスファルトは濡れていて黒い。 録画の開会式、どんど…

2014/2/7 獣のように

映画『君と歩く世界』(2013年フランス、ベルギー)をDVDで見た。 自宅のデスクトップシアターで見る今年3本目の映画です。 大好きなマリオン・コティアール主演の映画、女優きっかけが動機。 洋画(古い呼称ですね)を観たいと思わせる女優は…。 マリオン…

2014/2/6 クライング・フィスト

オススメに従い映画『クライング・フィスト』(2005年韓国)をDVDで見た。 19歳のボクサーと40歳のボクサー、二人の背景が丁寧に語られ、 大げさではなく、“決して負けられない戦いがそこにある”ことを観客は知る。 そして、互いの人生は一度も交わることな…

2014/2/5 雪景色

雪の京橋駅です。 見慣れてる風景でもなにかひとつ舞台装置が加わると意味を持ったように思える。 特に雪はいい。 なつかしい歌が聞こえて来そうな風景。 5日ぶりの仕事で大阪へ出る。 朝、ほぼ完調、という自覚はあったけどそろそろと動き出す。 きのう調…

2014/2/4 寒の立春

昨日と打って変わって冷えこむ。 体重68.15キロ。 体調がかなり回復してきたので4日ぶりに走ってみた。 1時間走れたら走ればいいし、苦しければやめればいい。 デスク勤務ではないので走ってアウトなら今日一日だけ休める。 近所の庭のロウバイが満開(一…

2014/2/3 霧の節分

朝、目覚めたら別人のように元気になってた。 ってな感じにいかないのが老いるってことか。 それでも、薄皮がはがれるように少しずつ回復傾向にはある。 昨夜、ぼくの風邪がうつったらしい嫁が厚着して布団をかぶって、大汗かいて、夜中に起きて風呂に入って…

2014/2/2 朝、目覚めたら…

翌朝、目覚めたら別人のように元気になってた。 ってな感じにいかないのが老いるってことなのか。 ま、それでも少しずつ回復傾向にはある。 関係ないけど昔、こんな歌があった。 ♪ 朝 起きたら 男の態度が変わってた http://www.youtube.com/watch?v=6bBOabS…

2014/2/1 スローな始まりにしてくれ

新しい月の最初の日、少しは元気の出る気のきいたことを書きたかったけど…。 風邪の症状が消えず、体調もグズグズしたまま回復しない。 2月は誕生日月でもあるので気持ちよくスタートを切りたかったのだけど…残念。 ようそろと、慎重に、様子を見ながら一歩…

2014/1/31 ウインター・スイート

近所の庭にろうばいの花が咲く。 ロウバイは蝋梅と書く。 白梅より早く咲く。 花の駅伝の第一走者だ。 香りがいい。 英名はWinter Sweet (毎年書いてるような気がする) 昨日は10時に床に就いた。 風邪の諸症状はすっきりせずに今朝目がさめた。 熱はないけ…