ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/7/30 彼女の瞳がうるむとき

2日前のことだけどウエイトリフティングの三宅宏実(26)が銀メダルを獲得した。 僕らの世代では重量挙げと言えばミヤケ、三宅義信であり、三宅兄弟である。 彼らは円谷幸吉やレスリングの選手らとともに自衛隊体育学校出身のスターだった。 三宅がバーベル…

2012/7/29 徒歩5分の避暑地

汗だくで起きる。 水飲んで、おしっこして、シャワー浴びて、体重計にのると70.65キロ。 2012年最軽の数値、次なる目標70キロまで650グラムとなる。 日記が滞っている。 朝にちゃんと書かないと、午後からヒートアップするこの部屋で書くのは無理。 つぶやく…

2012/7/28 四十九日

盛夏続く。 今日はばあばあの四十九日の法要でした。 我が家のリビングに鎮座していた遺骨がサヨナラして、明後日に一心寺へ納骨されます。 ロンドン五輪始まる。 競泳やらサッカーやら柔道やら開会式やらバレーボールやら重量挙げやらバドミントンやら体操…

2012/7/27 筋トレ決算報告

朝、トレーナーについて筋トレ終了。 4月後半にスタートしたフィジカルトレーニングによる肉体改造プロジェクトも3ヶ月を経過した。 中間報告ではないがここらで一区切り、決算報告しておこう。 この3ヶ月間、週2回(多いときで3回)筋トレ、しないとき…

2008 ぷよねこ五輪観戦記(#11-21)

4年前の北京オリンピック観戦記、後半です。 ■ 北京オリンピック観戦記 #11 ■ 観戦場所は西宮市前浜町自宅 朝から晩までテレビの前でオリンピック中継を見た。 競泳男子200mバタフライで水の怪物が世界新で4つ目の金、いや5つ目だったかな? 松田丈志が…

2012/7/26 メモ

次は高浜原発再稼働? 大阪市長が文楽の台本が古い? 演出に工夫がない? アサイーソイベリー390円 メモ帳を探す。 一人銀座屋。 無印良品。 U23 ナガイ・ラン・ナガイ!

2012/7/25 蝉しぐれ

朝、夙川駅まで自転車で走る。 桜並木はすっかり深緑になって木漏れ日の夏だ。 頭上からゲリラ豪雨のような蝉時雨が降り注ぐ。 暴力的なまでのボリューム。 一匹でもうるさいのに数十匹、数百匹だと耳をつんざくかのようだ。 最近読んだ村上春樹『サラダ好き…

2012/7/24 Hit the road Ichiro !(旅立てイチロー)

イチローの出直し刺激を受けた。 38歳のスーパースターも、55歳の無名の小市民も同じだ。 「エバースマイル・ニュージャージー」という映画がある。 パタゴニアの大地をオートバイで旅する歯医者のロードムービーで僕のベストムービーの一つだ。 主演はダニ…

2012/7/23 真夏の“ 秋鹿三昧 ”

朝は日記を書いて過ごす。 午後イチでポートウェーブ西宮で筋トレ少々。 『鍛』(きたえる)という35分のプログラムに参加する。 参加者はオバちゃんばかり、僕以外にはオジさんは一人だけ。 上腕二頭筋、三頭筋、三角筋をダンベル体操でイジメるというもの…

2012/7/22 怒り、哀しみ…だけじゃない。

昼前から夏空がひろがった。 真夏らしい光と影のコントラストと蝉の声。 十三の第七芸術劇場でドキュメンタリー映画『相馬看花(そうまかんか)』を見る。 十三の交差点。むくむくと入道雲が沸く。 十三がトミータウンだなんて、うーむ、なんて言うか、ええ…

2012/7/21 トノヤマタイジ的

殿山泰司は60代のころ、お呼びがかからず「仕事に行ってくるでえ」と家を出ると日がな街をぶらぶらして家に帰った。 当時のことは『JAMJAM日記』や『殿山泰司のミステリ&ジャズ日記』に詳しい。 昨日書いたが五輪関係の仕事がなくなった。 きょうは殿山泰司…

2008 ぷよねこ五輪観戦記(#1-10)

ロンドン五輪開幕まで一週間を切る。 4年前、僕は北京大会をどう見ていたか? プレイバックしてみよう。 ■ 北京オリンピック観戦記 #1■ 8/7 男子サッカー 日本vsアメリカ@天津 観戦場所は大阪中央区木下酒店。 観客平均年齢は推定60、ほぼ全員がアサヒス…

2012/7/20 『サクリファイス』再読

夜、寝る数時間前にエアコンを入れる。 就寝と同時にオフり、2時間タイマーの扇風機をオン。 汗かいて起床。 一昨年あたりからやせ我慢はしないで熱帯夜を乗り切っています。 現在、一日のエアコン稼働時間は4時間くらいだろうか。 …先月中頃にオファーの…

2012/7/19 縄暖簾の向こう

夏の京都、川端二条にあるトラッドな酒場。 まだ十分に明るい夕方5時過ぎ、口開けの客となる。 戸は開け放たれている。 川端通りを走る車のエンジン音と鴨川の涼しい川風が縄のれんのフィルター越しに届く。 年季の入ったカウンターで冷えたキリンラガーを…

2012/7/18 海と空とヴィゴーレ

梅雨が明けて、いぬを洗ったら、わが家の夏が始まる。 二匹を陰干しにした夕刻、久々にVIGORE(ヴィゴーレ)のロードで走る。 短編集『サヴァイヴ』やコミック『弱虫ペダル』の影響でヒルクライムがしたと思い甲山を目指すも交通量の多さに早々に撤退。 浜風…

2012/7/18 いぬを洗う

昨日の深夜、去年のビデオを見て心の準備をする。 http://www.youtube.com/watch?v=yo7f8siB2T4 梅雨明け恒例、今日の午後に2匹は年イチのお風呂に入りました。 今年はNHKのテキストを見て、丁寧に洗いました。 水を吸った てん、変な顔。 これで夏本番です…

2012/7/17 明けた…らしい。

朝、日記を書き始めたら「梅雨が明けたとみられる」というニュースをヘッドラインで見つけた。 中国四国、近畿、東海、関東、甲信で梅雨が明け。近畿では例年より4日ほど早いらしい。 西では九州だけが梅雨明けから取り残されてしまった。 10時過ぎたら暑過…

2012/7/17 I like your anger.

僕もたまには怒る。 脳血管が切れたりしたら困ったことになるし、何よりも楽しくないから出来るだけ穏やかに生きていこうと思ってはいる。 昨日、久しぶりに怒りが点火しメラメラとさせていたら自分が何に対して怒っているのかも分からなくなっていた。 我を…

2012/7/16 梅雨明けはまだか?

今朝はロードバイクで50分走る。 目に映るのはすっかり真夏の風景でした。 南の海上には積乱雲らしきものが見える。 花は終わったハマナスに実がついていた。 プチトマトくらいの大きさの赤い実はローズヒップと呼ばれジャムになるらしい。 対岸に見えるのは…

2012/7/16 フェドルチェンコ!

初めて見た! Nスペ『ミラクルボディ 内村航平 驚異の空中感覚 』で完璧なフェドルチェンコを見た。 http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/schedule/0715.html 伸身の新月面(2回宙返り2回ひねり)にもう一回ひねりを加えて、余裕たっぷりの完璧な着…

2012/7/15 ミラクルボディのかなしみ

今日は終日、自宅で登山用品、キャンプ用品の整理&処分をする。 ヒロがばあばあの遺品整理にともなって自らの所有物を整理している。 じわじわとプレッシャーをかけられているのです。 いずれしなければ、なんてのんびり構えていると外圧があるものです。 …

2012/7/14 『還るべき場所』はどこだ?

久々にガツンとした山岳冒険小悦(全600ページ)を読む。 世界第二の高峰にして世界で最も非情な山、K2が圧倒的な存在感を持って読む者の胸に迫る。 いつかは僕も、とは決して思わない。K2はそういう山です。 何かの拍子に仕事でとかものの弾みでとかカラ…

2012/7/13 朝に牛、夕べに鱧(はも)

13日の金曜日、我が家はなぜか朝からすき焼き。 冷凍庫に半年近く眠っていた米沢牛の霜降り、在庫一掃セールです。 …誰かのツイートで見つけた「キリン濃い味」のサイトにあったコント動画。 http://gyao.yahoo.co.jp/special/koiaji/ 関西にはこんなディレ…

2012/7/12 健康管理も芸のうち

ヒロがばあばあの遺品整理にともなって自分の持ち物を整理している。 僕も6年ほど前に本、衣類を中心に3分の2くらいにまでは減らしたけれどこの数年でまた増えた。 10年以上着ない服、20年以上ページをめくらない本、30年以上聞かないLPレコード。 もう…

2012/7/11 おまえには心ってもんがねえ

先日、日米の名優が他界した。 奇しくも二人とも享年九十五、大往生でした。 アーネスト・ボーグナインと山田五十鈴、僕が勝手に共通のイメージとして抱いているのは存在の骨太さ。 そして、申し訳ないが「そうでしたか、まだご存命でしたか」という感想。 …

2012/7/10 村上春樹の箴言

新刊エッセイ『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』を味わいながら読んでいる。 村上春樹の小説やエッセイを読んで、ふむふむ、そうだよな、と思うことは多々ある。 なかでも僕が日常を暮らす中で箴言として心に抱いているのはこれだ。 女性は怒りたい理由…

2012/7/9 トレイルラン試走!

新神戸〜布引の滝〜貯水池〜市ヶ原〜穂高湖〜摩耶山 トレランのフィニッシュ地点、六甲穂高湖にてセルフタイマー撮影。 Bikeで新神戸まで往復32キロ、トレイルランで山道を4時間ほど走り、帰宅後プールへ行き身体をほぐす。 これってトライアスロンだろうか…

2012/7/8 鞴座ライブ@ワイルドバンチ

ここ数日、日記の更新が滞っている。 『ジュリア』の感想、浪曲寄席の続き、トレイルランのドキュメントに感動したこと。 10日までに解消しよう。 湾岸をバイクで走り新マリーナまで往復。 日曜だからスケボー少年も朝から遊んでいる。 天七の古本カフェ『ワ…

2012/7/7 ひとり浪曲寄席

雨模様、涼しい朝。 午後から晴れるらしい。 珍しく七夕に星が見えそうだ。 …2ヶ月ぶりに浪曲を聞きに行く。 一心寺前浪曲寄席7月公演@天王寺 一心寺南会所 前に浪曲を聞いたのは「錬声会」だった。 一心寺の定席へ行くのは4月以来、5月はヒロの体調不…

2012/7/6 3000キロカロリー超?

湿度100%かと思うほど蒸した一日だった。 外国人に日本の夏を紹介するときにhumid(湿気が多い)という単語を覚えておくと便利だ。 ギリシャへ旅してる頃に覚えたのでやたらと使った。 日本の夏もこんなに暑いのか? と聞かれ、hot and humid 、と答えた。 …