ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/8/30 死んでるのかも?

涼しくて、しかも晴れている。 夏の間ずっと雲がまとわりついていた六甲山も今日はくっきり見える。 いつもの夏だったら毎日そうなのだけど…。 ひざ痛で朝の運動は回避。 上半身や体幹トレは出来るので9月からはやっていこう。 朝ごはんを食べ終わってヒロ…

2014/8/29 ごきげんよろしくない。

涼しい。 今年は残暑はなしにしてこのまま季節が進んでいって欲しい。 でも、これから台風が来て、また蒸し暑くなるんだろうな。 覚悟はしておこう。 スポーツクラブ併設のスポーツ整体へ行く。 初老の、というか僕と同世代の整体師が見てくれる。 左ひざを…

2014/8/28 ごきげんよう。

日に日に涼しくなってゆく。 出来の悪い夏がいつのまにか早熟な秋に姿を変えてゆく。 きょうは24時間テレビのナレーション録り。 ストレスを山ほど抱えた仕事もあと数日で終わろうとしている。 「一人で追いかけた夢は叶えられませんでしたが、彼女はいま、…

2014/8/27 ジャズの時間

まだナレーション録りは終わっていないが少しずつ日常が戻りつつある。 睡眠時間を削ってガアーとやってガアーと終える業界スタンダードな仕事はもう出来ないし、したくない。 五十代らしくソフトランディング的な仕事の締め方がいいのだと思う。 スケジュー…

2014/8/26 秋刀魚の朝

朝、我が家の朝食で初ものの秋刀魚が出る。 新秋刀魚は先日まで一尾399円だったそうだが昨日は299円になった。 ようやく買うのを決意したのだと言う。 そういう話を聞きながら食べるのが楽しい。 もちろん美味。 けっこう脂のってて驚く。 …朝から自宅で仕事…

2014/8/25 不出来な夏

このところMEMOばかりで日記が書けない。 書くヒマもないほど忙しいわけではないけどそういう精神状態だということだろう。 この日記は備忘録。 無理して書くべきものではないと思っている。 でもまあ、MEMOばかりではあとから読み返す楽しみがない。 自分の…

2014/8/24 秋よ来い。

MEMO:本町で撮影有り コメダ珈琲 ゆで卵モーニング テロップ原稿 豪雨 プール 冷やし素麺 パンパシとバレーボール ハイブリッド6? 写真を一枚も撮らなかった 秋よ来い早く来い

2014/8/23 ♪ 酒場はリバーサイド

MEMO:朝からワンマンクルー始動 朝潮橋〜大阪狭山駅 日本最古のため池 大阪南部の見慣れない風景 雨の予報外れて晴れる とはいえ薄曇り 夜はリバーサイド徳田 雨の中帰宅す 狭山池です。 昼飯は社員食堂で鯖味噌漬けに厚揚げの四川炒めでガッツリ&ヘルシー…

2014/8/22 再編集

MEMO:朝 準々決勝 プール 写真接写 構成再考 編集手直し 夜はたくみで鮨

2014/8/21 孤独や良し孤立するなかれ

今回の仕事は今までと何が違うのか。と考えてみた。 とりたてて作業量が多いとは思わない。 睡眠時間を削られるわけでもない。 やっぱり、精神的なものが大きいと思う。 誰一人、この仕事について自分と同じように感じていない、どこか他人事、という孤立感…

2014/8/20 チェックされるストレス

この夏は山へ行けないまま終わりそうだ。 春先には、ことしはガツンと縦走しよう、と約束してたけど。 でもこの天候不順だ。 この夏は行かなくて正解じゃないの? と朝食の時に話す。 確かに。 空模様を心配してビクビクして縦走なんてしたくない。 今朝も広…

2014/8/19 秋を待つ。

この夏の甲子園戦線、北陸や東北が生き残っている。 新潟、富山、石川、福井がすべて3回戦進出は初めてでは? 試写会の時間を間違えて見たかったトライアスロンの映画を見逃す。 「グレート・デイズ!」https://www.youtube.com/watch?v=6XNH7CikfUs 仕方な…

2014/8/18 走るか…!

編集3日目、今日も朝から仕事であります。 最初から何度も見直して、考え直して、手直しする。 午後になってようやくエンディングにたどりつく。 充ててみようと思っていた曲をタイムラインに貼りつける。 8年前の曲、今は卒業式でも歌われているとか…。 …

2014/8/17 鋭意編集中

きょうは夏の青空が広がる。 近畿や北陸で大雨被害が出ている。 北近畿からやってくるJRのダイヤが乱れている。 きょうは人様並に8時に朝食。 豚肉の冷しゃぶ、のようなもの。 夏向きで疲労回復効果? 管理栄養士のつくる朝食を僕は毎日食べている。 (夜…

2014/8/16 ちいさなキセキ?

これまで取材してきた素材で今日から編集作業に入る。 今日は編集マン(エディター)と一緒に素材をざっと見ることから始める。 ぼくらはプレヴューと呼ぶ。 よくあることだが見ながら自分の取材プランの失敗を悔やんだりする。 編集システムも変わった。 テ…

2014/8/15 雨のリバーサイド酒場

日照りではないが不快指数は高い。 英語でいうヒューミテッドな日、異様な湿気なのだ。 エアコンの効いた室内から外へ出ると一瞬にしてメガネが曇る。 甲子園のきょうは3試合、近畿勢は京都、和歌山、兵庫が初戦敗退。 第一試合の奈良智弁も敗れた…。 第二…

2014/8/14 夕涼み熱闘甲子園

午後4時半、ライトスタンド上段はすでに日陰だ。 夕涼みの生ビールタイム。 今日は仕事はしないと決めていた。 身体を休めようと決めていた。 第四試合は県立対決、愛媛の小松と山形中央。 小松の宇佐美監督は1957年生まれで僕と同い年、よし、小松を応援し…

2014/8/13 Night Running @ Osaka

昨日は華やかな美人ジョガーたちとの交流の宴をあえて中座して、 四十代の編成Mとリバーフロントの徳田酒店のカウンターで飲む。 徳田もお盆で空いてて居心地よし。 やっぱ落ち着くわ、と二人とも同じ台詞が口を突く。 中高年はとことんわがままなのです。 …

2014/8/12 ひょんなことから肉三昧 

きょうは肉三昧の一日だった。 朝から、と言っても11時過ぎ、家で焼いた国産牛のランプステーキ。 消費税が8%になってから嫁はステーキ肉を買うのを控えていたそうだ。 稼ぎの悪い亭主で申し訳ない。 このランプ肉が80グラムくらい。 ふたり分160グラムで6…

2014/8/11 台風一過(未)

晴れて涼しい。 清々しい朝だ。 ラジオからは甲子園開会式の実況、「栄冠は君にかがやく」を聞くとようやく八月が来たのだと実感した。 今月に入って関西はずっとぐずついた天気だった。 最初の土日も、きのうも土砂降りの雨だった。 兵庫県を蹂躙した難き11…

2014/8/10 嵐の顛末 (未)

朝、寝床で目ざめたのは4時過ぎ。 外は明るく、風の音も、雨の音もしない。 もしかして通り過ぎた? そう期待してテレビをつけると…台風はいまだ四国の南海上にいた。 通り過ぎるどころかまだ上陸もしてなかったのだ。 午前6時過ぎ、高知県安芸市に上陸。 …

2014/8/9 果報は寝て待て

まな板の鯉、そんな気分です。 もうやるべきことはやった。 果報は寝て待て。 午前中にインタビュー台本、午後から出社して各所へ連絡。 早めに帰るも、途中、徳田と銀座へ寄る。 MEMO:警報や注意報もかさ上げ水増しモード 気象庁がこんな神経症的になった…

2014/8/8 人は自分に都合のいい天気予報を信じる。

長い時間をかけて準備してきたものが報われないかも知れない。 海を渡る千鳥のように淡路島へ行くこと今日で6度目、 お天気ばかりはどうしようもないとは言え、やるせない。 おりしも、甲子園の高校野球開幕。 僕にはかんかん照りの開会式しか見えなかった…

2014/8/7 16年目

きのうの朝、食欲が無くて野菜スープだけしか食べられなかった。 で、今朝は胃腸にやさしく土鍋で炊いたお粥にしてくれた。 スタミナはちゃんとつけないとダメなので、副菜はもやしとニラの中華炒め、五香粉が効いてエスニック風味。 テレビでグッチ祐三が紹…

2014/8/6 4日後の空を憂う。

午後3時、大阪は晴れて夏空が覗いた。 なんでこの空が4日後まで続かないのか。 なんで八月上旬の日照りの季節にピンポイントで台風が来るのか。 空に問いかけても詮無いことだが…思わず弱音を吐きたくなる。 4日後の空を憂う。 この夏、5度目の淡路島。 …

2014/8/5 四たび島へ渡る

この夏、4度目の淡路島。 高速艇のジェノバライン、11時発はいつもより小さな艇。 A部氏よりメールで理化学研究所の副所長S氏が自殺したとの報せが入る。 日本はいつも何か疑惑が起こるとこういう形で幕引きが進む。 明石海峡波 高し。 いつもの岩屋ター…

2014/8/4 舞いこむ雑事

11号を追い越した12号台風は朝鮮半島に抜けた。 南から湿った風を呼び込んで四国に膨大な雨を降らせている。 湿舌、というやつか。 関西もぐずついた天候が続いている。 週間予報も傘と雲のマークが並ぶ。 8月前半、高校野球が始まる頃はかんかん照りで安定…

2014/8/3 ワンナウトずつ

終日雨、きょうは遠出せず籠もる。 この一週間をどう過ごすか。 天気予報は刻々と悪くなる。 来週末には台風が上陸する恐れさえある。 10日の淡路島ロケ。 覚悟を決めて、最悪の事態を受け入れて、ベストを尽くして、待つしかない。 メンタル弱いからなあ。 …

2014/8/2 落ちこまないこと、体調をくずさないこと。

行動メモ:コンフォートホテル清澄白河で目覚める 汗かいて起床 走らず 半蔵門線で渋谷 山手線で原宿 なるべく歩かない 猛暑で景色が白くアイリスが飛んで見える 代々木第一体育館 体操男女の予選を観戦 かつて東京五輪の競泳会場 ショランダー 山手線運転見…

2014/8/1 なぜか高校総体@味スタ

行動メモ:東京一泊二日 高校総体視察 今年初めてのエア マイレージ稼ぎ ハバネロ ラウンジ 京急で品川、品川の駅そばでエアコンなし炎熱コロッケ蕎麦 山手線で渋谷 京王井の頭線で明大前 乗り換えて調布 飛田給 A藤と合流 高校生と灼熱の味スタ 猫ピッチャ…