ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/3/30 佐々木さんからのメール

元気の出るメールが届く。 2006年に障害者野球の世界大会で取材させてもらった宮城の佐々木さんからのメールだ。 佐々木さんは石巻の隣町、内陸部の涌谷町の専業農家、僕より2つ年上の56歳。 左手が不自由だが農作業と野球で鍛えた身体は頑丈。 障害者野球…

2011/3/30 自粛の先にあるもの

今朝は自転車でなく久しぶりにジョギング。 ごくごく軽めに夙川公園を20分ほど。 ユキヤナギが満開になっていた。 バラ科、噴雪花(ふんせつか)、"小米桜(こごめさくら)"とも呼ばれる。 ソメイヨシノは開花のカウントダウン。 ジョギングから帰るとキッチ…

2011/3/29 ダンス・カズ・ダンス

「入った!カズだ!おおおおおおおおお!スゴイ!」 嫁と声を揃えて叫んでしまいました。 直後のなつかしきカズダンス! そう、カズ、踊るんだよ。 「踊るんだよ」羊男は言った。 「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。おいらの言ってることはわか…

2011/3/29 浜田真理子というシンガー

夕方、ロードバイクでいつもの海辺のコースを1時間弱走る。 村上春樹が“モノリスのような”と書いた芦屋浜の高層住宅群が逆光に浮かび上がる。 不吉な巨大な墓石のようにも見える。 南芦屋浜のバーベキューエリアに植えられたアーモンドの花が咲いていた。 ま…

2011/3/28 津波てんでんこ

夕刊の記事で「津波てんでんこ」という言葉を見つけた。 三陸地方の言葉で、みんなバラバラでやろうや、というのを「てんでんこ で」と言うらしい。 かつて何度も津波に襲われた三陸の町では津波の時、事前に認め合った上で、 「てんでんバラバラ」に逃げて…

2011/3/28 三陸のうたごえ

ニュースデスク勤務。 テレビで千昌夫が生まれ故郷の陸前高田へメッセージと歌を送る。母が無事だったとのWEBニュースを読んだ。 岩手県陸前高田市出身の歌手千昌夫(63)は13日、同市にいる母の無事を確認した。 千の母は高齢のため数年前に東京の千の…

2011/3/27 アルプスにて思う。

寝起きにヒロが面白い夢を見たと言う。 僕がヒロと同じ栄養士になって同じ職場、たぶん病院、で働いている。 その職場の上司がなぜか元中日の宇野勝だったそうな。 患者のおじいさんが僕に聞く。 昨日の献立はなんだったんかいのう? と。 僕がちゃんと答え…

2011/3/26 不都合な未来

最近、大阪や京都の街を歩いていて人が多いのを感じる。 本社機能を一時関西に移転している企業や大使館を移転した国もあるようだ。 センバツや大きなチャリティースポーツイベントも関西開催だし…。 西側の人口が少し増えているのかな。 …人口と言えば定期…

2011/3/25 京都南座でニャー!

今朝も冷え込む。 弥生三月も残り一週間を切ったのにいまだ春を感じることが出来ない。 それでも、季節の花は順番に咲き始めている。 チンチョウゲ、モクレン、コブシ、ユキヤナギ、桜のつぼみは…まだ固い。 南座で歌舞伎を見た。 幕間に鴨川河畔でヒロが作…

2011/3/24 遅い春

昨日、長々と書いた日記、タイトルを「球春」とした。 でも、実際の皮膚感覚ではいまだ冬が続いている。 あと一週間で4月だというのに…。 例年なら関西より早く東京でサクラ開花の便りを聞く頃だ。 指標になっていると聞く靖国神社のサクラはまだ咲いてない…

2011/3/23 球春!

朝、空気は冷たいが晴れる。 ヒロと自転車で甲子園へ行く。 防寒装備、膝掛け、野球というよりラグビー観戦のようだ。 デイパックに入ってこいつも一緒です。 ライトスタンドは春の陽だまり。 球児たちはすでにセンターの芝に整列していた。 芝の緑とユニフ…

2011/3/22 海にたじろぐ

日常に戻ろうと自分にかけ声をかけた。 にもかかわらず、3.11以来 朝のジョギングをサボっていた。 震災のせいにしてグータラを決めこんでいたとも言える。 ぐずぐずとテレビの前で文句ばっかり言ってる人間と同種の体たらく。 震災を自己利益のために利用し…

2011/3/21 長谷川きよし@松方ホール

きのうOA予定の特番『ブラマヨの“俺たちのプロ野球”』は局の判断で延期になった。 セパ分裂開催が濃厚になりタイミングが難しかったのだろうけど…。 どうしようもないが搬入が済んでから放送されないのは初めての経験。 長く生きているといろんな出来事に遭…

2011/3/20 東側と西側

雨が降りそうな空。 東京在住のU氏から会社のアドレスにメールが届く。 長文で首都圏の現況がリポートされていた。 眼鏡堂氏にも聞いていたが東京の不自由さは関西に住んでいては計り知れない。 統制下、様々な自由が制限されている。 街の照明は暗く、電車…

2011/3/19 愛と青春の宝塚@大阪

『愛と青春の宝塚 〜恋よりも命よりも〜』@梅田芸術劇場 宝塚で泣くか?なんてナメてたら3度泣いてしまった。 昨今の事情でゆるくなってるのか、はたまた宝塚の底力か。

2011/3/18 仮名手本忠臣蔵@尼崎

仮名手本忠臣蔵の「勘平腹切の段」を生で見る。 大夫のすさまじい迫力に圧倒される。 「二つ玉の段」で舞台を駆け抜けていくイノシシに爆笑。 帰りに寄った阪神尼崎駅のショッピングセンター「尼セン」の昭和っぷりにヒロと感動する。 ゆっくりと自宅で夕食…

2011/3/17 うぃず・あ・りとる・へるぷ

今日は早起きしてナレーションを書く。 でも、なかなか集中出来ないまま時間は過ぎていった。 午後イチで収録。 アニキの応援VTRで桑田佳祐の『月光の聖者達』を使用。 理想通りの編集とは行かなかったがスタジオのバラエティ感とのコントラストが面白いと思…

2011/3/16 いとしい面影の沈丁花

冷え込む。 午後からナレーション収録の立ち合い。 スタジオまでの道すがら、流れてくる芳香に立ち止まる。 植え込みに沈丁花が咲いていた。 春よ、来い。 夜はA部さんを囲む会でもつ鍋で飲む。 こんな時節でもお店は混んでて活気があり、それが嬉しい。 阪…

2011/3/15 心拍数を少し下げて

阪神淡路大震災をはるかに上回る犠牲を出した未曾有の大災害。 刻一刻と迫る原発クライシスに世の中が異様な空気に包まれている。 編集スタジオに籠もりっきり。 朝9時半に入って出てきたのが23時過ぎ、雨が降っていた。 22時過ぎ、関西でも身体に感じる地震…

2011/3/14 祝福

2011/3/13 窓辺のヒヤシンス

窓辺のヒヤシンスがむせかえるような芳香を漂わせ咲いている。 昨日寝たのが3時過ぎだったので思いっきり寝坊させてもらう。 今日もプロ野球開幕特番の編集ごもりの一日。 …今朝、起きたらiPhoneに携帯メールが届いていた。 サっちゃんからだ!安否が知れな…

2011/3/12 何も出来ないけど。

こんな時なのに開幕特番編集の一日です。 「伝統の一戦 新時代」とか「アニキ20年目の覚悟」とか「1988プラチナ世代 俺たちの時代だ!」とか。 心ここにあらず、集中出来ない。 でも、何も出来ない僕がテレビの前で騒いでいても何も好転しません。 いつもの…

2011/3/11 3.11 昨日と違う今日

ニュースデスク勤務中、テレビで地震と津波の被害を知りました。 テレビで見る限り阪神淡路大震災に匹敵、あるいは越える規模の災害です。

2011/3/10 つめたい目

昨日、ハービス大阪の『BURDIGALA(ブルディガラ)』でラスクを買った。 起き抜けにコーヒーといっしょに食べたらこれが美味! 思わずバクバクと全部食べてしまいそうになったが、かろうじて一枚だけ残してヒロにあげた。 冷たい目で見られた。 WEBで見ると…

2011/3/9 クレーン・カルテット

昨日見た大阪駅北側の再開発地区のクレーン。 その向かいに4機のクレーンがチームで働いていた。 クレーン・カルテット! 身長50〜70mくらいの長身揃い。 早春の空に向かって伸びやかに健やかに育つ。 高層ビル建築用のタワークレーンというらしい。 時折、…

2011/3/8 クレーン萌え

今日は7時台に起床、そして5キロ走った。 海辺の花壇に菜の花が咲く。 春の花には黄色のものが多いらしい。 黄色はあらゆる種類の虫をひきつけるのだと言う。 最近は周回コースではなく新マリーナ往復コースを走る。 距離はほとんど同じだがマリーナへの道は…

2011/3/7 ここにも『壁と卵』が…。

ましても寝坊の朝、9時過ぎに起きる。 昨日、ヒロがもらってきた堺の『かん袋』の“くるみ餅”を食べる。 商都の和菓子屋『かん袋』は安土桃山時代から続く老舗。 現在のご主人はなんと二十七代目だそう。 http://www.kanbukuro.co.jp/yurai.htm クルミが入っ…

2011/3/6 老人力向上

朝刊の一面を見るのがイヤになる毎日です。 トイレでどよ〜んとした気分になって一日が始まるのです。 習慣になってるけどもう新聞とるのやめよかな。 でも、ヒロは時間かけて読んでるもんな。 ま、いいか。 彼女は今日Vリーグ女子の試合を観戦に出かけた。 …

2011/3/5 2010甲子園コラボ 完成披露

昨日、お酒が美味しいと感じなかった。 身体がしばらく抜いたらどうですか?とサインを出しているに違いない。 よし!期間限定断酒しよう。 来週月曜14日に愛知で姪っ子の結婚式がある。 その時は飲むだろうから、今日から13日までの9日間です。 叔父さんは…

2011/3/4 早春賦愛

弥生三月に入ってからやたらと寒い。 凍てつく空気が老いゆく身にぢんぢんとしみる。 ♪春は名のみの 風の寒さや まさしく『早春賦』の歌詞のごとく、春は名のみ、である。 『早春賦』という歌が好きです。 思えば、この季節になると鼻水すすりながら日記に早…