ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/2/28 今日も自分に負けた。

おしりがかゆいので「おしりナップ」をつかっています。 …今朝は30分ジョギングしました。 「春近き海辺にて」モノクロ3点。 …予定していたニュースが夕方になってボツになった。 昨日、誕生日を迎えたK輪氏と天満へ飲みにいく。 本当は2月の最後の3日間…

2012/2/27 ハンナの人生を思う

今日から月末までニュースデスク3連投。 作業量の少ない業務を一日かけてこなし僕は糊口を凌いでいる。 この調子ではいかに後退戦とはいえ白旗を揚げるのを早めるだけだと思うのだが。 まったくやる気が起きないのは困ったもの。 でも、覚悟の怠惰だ。 …レ…

2012/2/26 ねこカフェで朝食を

朝、目覚めたらネコが11匹いた。 日記の更新が間に合わない。 のんびり生きている。 昨日は京都呑み。 終電に間に合わないとホテルに3カ所ほど電話するが予約が取れず困っていた。 飲んでいたバーの女主人が、ねこが嫌いでなければ、とねこカフェを紹介して…

2012/2/25 夜も昼も night & day

ピーター・バラカンがラジオでポール・ブレイディ特集をする。 来日するらしいが吉祥寺での2公演のみ、残念。 京都の磔磔あたりへ来てくれたら嬉しいのにな。 60年代から活躍するアイルランドの大物シンガー&ソングライター。 実は僕はコンテンポラリーな…

2012/2/24 人生も二度おいしいか?

優子と直子の姉妹バトルで目が醒めた。 「まあ、ほんでもあんた、名前だけは売れてるんやさかい、どないか頑張ってやっていきや。 …そのうち理解してくれる人かてもっと増えていくやろしな」 「どうでもええ…うち、店辞めるんや。年明けに。辞めてパリ行った…

2012/2/23 旅する言葉

夜からずっと雨が降っている。 前日が曲がりなりにも(どういう意味じゃ?)仕事すると寝起きが悪い。 外界と接触するとそれなりに疲れるものだ。 14日の誕生日から毎日何らかの運動を続けている。 別にそうしようと決めたわけじゃないけど。 今日は身体が重…

2012/2/22 ドローレスとモーラ

今日はねこの日だ。 そして、去年クライストチャーチで地震が起こった日。 突然、カットアウトで消える命があることを思う。 平凡な一日に感謝、生きてるだけで儲けもの、健康ならなおラッキー、仲間がいてお金があればなおなお嬉し。 巡る季節の順番が変え…

2012/2/21 現金(げんなま)をとり返せ!

朝から部屋にこもって映画の感想を書く。 そのまま確定申告の計算を始めてほぼ一日が終わる。 去年、支払った医療費は34万、しっかり医療費控除してもらおう。 年収は2割減、今のままだと2012年はもっと厳しそうだ。 ヒロと最近話し合うのはミニマムの収入…

2012/2/18-19 『海洋天堂』と『ハーモニー』

週末は「にしのみやアジア映画祭」へ行った。 映画祭と言っても新作の映画コンテストじゃなく名作の上映会です。 もう17 回目になるそうな。 僕はこの上映会で韓国の『太白山脈』を見て、かの半島の過酷な現代史に打ちのめされた。 チベットを舞台にした『キ…

2012/2/20 冬の午後のママチャリ散歩

いつもの海と街と山の欲張りな一枚。 月曜の朝、青空が広がる。 こんな日にスポーツクラブはないと海沿いジョッグに出る。 iPod shuffle の試運転をしよう。 いつもはPodcastでゆる〜いトークを聞きながら走っている。 キロ8分くらいのスローペースになる。…

2012/2/19 日曜は「おはよう浪曲」で始まる

今週は日曜日も仕事オフ。 いつ休んでるんだ? という人はときどき見かけるが、 いつ働いてるんだ? という自分の今日このごろです。 今朝のおめざは『カーネーション』ではなくABC『おはよう浪曲』です。 OAは明け方ですがラジオサーバーで録音してます。 …

2012/2/18 金剛山霧氷

『金剛山霧氷』というタイトルだけど金剛山へ行ってきたわけじゃない。 昔、登ったときに撮った自慢の写真を載せたいだけです。 JR琵琶湖周遊して、雪景色はもういい、と書いたのにまた見たくなる。 金剛山の霧氷が見たい。大阪と奈良の県境にある1000m超の…

2012/2/18 土曜日の午後の記

朝11時スタートの映画を見る。 (感想は別のエントリーに書く予定) その足で甲子園を過ぎ、臨港線を東へ、鳴尾の中華料理店にランチを食べに行く。 四川料理の『鴻福門(こうふくもん)』、土曜日だからかグループや家族客で混んでいた。 10分ほど待って入…

2012/2/18 糸子の独り言

寒い朝、今日も『カーネーション』で始まる。 見終わってTwitterを覗くと聡子への同情と糸子への叱責でタイムラインが埋まっていく。 聡子は軟式テニスの全国大会で優勝しても母糸子の関心の外。 お姉ちゃんのように誉められたり叱られたりしたい。 もう、さ…

2012/2/17 ちびちび vs とことん

冬晴れ、空が青い。 7時過ぎに起床し、ちゃんと朝の『カーネーション』を見る。 9時半からポートウェーブ西宮へ行く。 気易く行こうとして忘れ物をしまくり二度も戻るはめに。 義歯(部分入れ歯)を今日も忘れる。 続いてソックスもカラフルな部屋履きのまま…

2012/2/16 これは減量日記なのだ。

朝、バナナとヨーグルトを食べてポートウェーブ西宮へ行く。 クラブの前まで行ってから入れ歯を忘れたのに気がつく。 取りに戻る。 近いから出来るんですよね。 筋トレするから歯は大事です。 自転車がずらりと並んでいる。 朝から高齢者たちは身体を動かす…

2012/2/15 だってみんなもそう言ってるし

寝坊して、朝がゆを食べて、昼に『カーネーション』を見て、 プールへ行き、夜は自宅で『う』の一日。 一日遅れでヒロから花のプレゼントをもらった。 黄緑色のカーネーション! …寝坊したので今日はお昼の『カーネーション』を見る。 店はお休みなのだろう…

2012/2/14 うちに聞くなボケ!

『カーネーション』のエンドタイトルをまねて。(ちなみに左が僕の母です) 名古屋の洋装店であつらえたのでしょうか、それともプレタポルテでしょうか。 雨の中、午後イチで近所のスポーツクラブへ行く。 予約していた施設の一日体験だ。 グンゼスポーツの…

2012/2/14 ぷよねこ生誕55周年を祝う

冷たい雨の一日でした。 六甲山がまあっっっっっっっっっったく見えない。 天はこれほどに私の聖なる生誕日を祝福しようともしない。 誕生日が来るたびにミック・ジャガーのことを思い出す。 村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んでか…

2012/2/13 雨降りだから浪曲でも行こう

「雨降りだからミステリーでも勉強しよう」 昔読んだ植草甚一のコラム本のこんなのがあった。 J・J 氏ですね。 植草甚一のスクラップブックも一時は買い集めたことがあるけど、あれはどこへ行ってしまったんだろう。 今日は雨ふり。 だから浪曲を聞こう。 雨…

2012/2/12 ぬるま湯を出る勇気はない

今日も みじかめに。 週末、サンデーデスク勤務でした。 日本中の同世代で僕ほど安楽な仕事をしてる人はそんなにいないだろうと思う。 いや、ほんと。 どれくらい気楽かというと…勤務中でもこれくらい。 2007年2月 支笏湖畔 丸駒温泉にて 先のこと、現状の…

2012/2/11 おかえり

毎晩、玄関で待っている。 …きのう、おとといの日記をいっきにアップしたので今日はみじかめに。 今日と明日はウイークエンドニュースデスク、キャンプとデ杯となでしこ合宿。 四大陸フィギュアの浅田真央のSPだけでも見ようと思ったが大量のCMとニュー…

2012/2/10 ソワレ〜祇園花月〜遊亀

眼鏡堂さんは今日「フランソワ」へ行ったらしい。 じゃあ僕は「ソワレ」だ。 四条通をはさんで南に「フランソワ」、北に「ソワレ」がある。 「ソワレ」の近くには「築地」があり、さらに北へ行くと「六曜社」、そのまた北には「スマート珈琲店」がある。 西…

2012/2/10 琵琶湖一周雪見酒

雪景色が見たい! 風流な衝動に突き動かされ、目論んでいた計画を実行した。 琵琶湖をJRで一周する。 雪深い湖北の余呉あたりをスノウシューで歩きたい。 長浜あたりで鴨鍋で昼酒もしたい。 車窓越しの雪見酒も悪くない。 京都トラベラーズインから歩いて…

2012/2/9 長谷川きよしライブ@京都RAG

長谷川きよしの歌を聞くとあのころを思い出す。 セーヌ左岸、大学広場に面したビストロで毎晩のようにボルドーのボトルを空けたことを。 ポンピドーセンターで一番人気を集めていた大道芸人ジャンの哀しそうな笑顔を。 ポンヌフの橋の上で無言で川面を見つめ…

2012/2/9 冬の朝 Photobook 0209

NIKONのデジタル一眼レフを肩に30分ほど散歩する。 風はなく、よく晴れて空の青が濃い。 自宅マンションから歩いてすぐのところにある一軒家の庭に黄色い花が咲く。 12ヶ月の花の駅伝リレー、1区は蝋梅(ロウバイ)。 英名がウインター・スイートというだけ…

2012/2/8 ディーフェンス!

また寒波が来た。 久々にダッフルコートで外出する。 何年ぶりだろ? こういう芯から冷える日にはこれくらい重量感が逆に安心感となる。 重いのを着て酒蔵通りを甲子園まで3キロ強 歩く。 途中、「白鷹」「日本盛」「大関」のファクトリーショップを覗く。 …

2012/2/7 スプリセル

スプリセルという薬がある。 ばあばあ(義母)が一日2錠飲んでいる。 ばあばあは去年の夏 緊急入院した。 白血球が異常に増えていたのだ。 急性リンパ性白血病だった。 一ヶ月入院してステロイド系の投薬、人工透析などの処置をした。 白血球の増加は収まり…

2012/2/6 ぼんやり冬景色

ストーブをつけると曇ったガラス窓 手のひらでこするとぼんやり冬景色 12月の雨、ではなく2月の雨。 アスファルトが濡れている。 3月上旬並のあたたかさだという。 寝坊して『カーネーション』を見損なった。 今日はことし二度目の雨ごもりにしようか。 い…

2012/2/5 なんやかんや

日曜日、手術して以来のジョギング。 最短コース3キロ弱、今朝は冷え込みもゆるみ曇り空、たまにサンシャイン。 写真は回生病院前から見た御前浜(東向き)の欲張りワイドショット。 餌を与える人にユリカモメが集まり、清掃するボランティアの人たちが浜に…