ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

09/8/30 小泊、現金書留、走る妹よ

[MEMO] ※この日の記述を書かないまま時が経ってしまいました。行動メモとして残します。 金沢で目覚める。 午前中に駅前ビルにあるシネコンで映画を見る。 韓国アクション巨編『グッド・バッド・ウイアード』 舞台は戦時中の満州、ここを西部の荒野に見立て…

09/8/29 加賀極上鮨堪能

明け方の豪雨に涼しくなるかと思ったが、返って蒸し暑さが戻る。 お昼12時台のサンダーバードで金沢へ向かう。 湖西の風景をぼんやりと見ながらiPodでジャズを聴く。 曇り空、くすんだような夏の終わりの緑と灰色の湖面。 稲の穂が黄色く色づいている。 いつ…

09/8/28 期日前投票済ませる。

あまり日記に書くことがない。 週末は金沢へ行くので期日前投票を済ませる。 さあ、解散だ! 総選挙だ! 政権交代だ! とはいっても、僕の住んでるあたりはこの選挙期間中いたって平穏だった。 これまでの選挙は選挙カーの連呼にうるさいなあと思うことが多…

09/8/27 蕎麦酒&陽水の夜

眼鏡堂通信が久々の更新。 エドワード・ケネディ追悼のブログだった。 中1の時に彼の演説をスクラップしていたという記述にニヤリとさせられる。 もう、驚かないけどね。 ブログに民主党大会で流れたテッドへのトリビュート・ビデオが貼ってある。 大西洋を…

09/8/26 てんを洗う

京都三条ホテルで目覚める。 エアコンが効き過ぎて寒い。 古いホテルなので羽毛布団などなく毛布一枚だ。 エアコンの調節をどこでするのかわからないまま震えて眠る。 ベッドサイドにあったが時すでに遅し。 風邪を引いてなければいいが。 9時にチェックアウ…

09/8/25 祇園で飲む。

明け方、ラジオから流れる緊急地震速報で目覚める。 しばらく聞くがその場所で起こるのかをなかなか言わない。 千葉、埼玉、東京あたりか。 マグニチュードは4だという。 それほどのことはないだろうと再び寝入る。 夏のスポーツイベントがいっきに終わった…

09/8/24 ベルリンも、甲子園も終わる。

なんと10時まで寝ていた。 恐い本読んで止まらなくなって4時前まで起きていたんでしょうがねえや。 執拗に襲ってくるヒグマが恐ろしくて恐ろしくて、3時過ぎには睡魔と戦いながら、 つまり、こっくりこっくりしながら、なおも読み進める。 眠ってしまい、ヒ…

09/8/23 ニュースデスクは続く。

涼しい朝、秋の気配、蝉の声はもう聞かなくなった。 また今日も寝坊、男子4×400リレーや女子5000m決勝は生中継を見逃す。 というか見ていたら身体がもたない。 ニュースデスクの日々は続く。 運動をしない日々も続く。 こんなに涼しいのに、十分に走れる気…

09/8/22 無意識の沼に浮かぶ瀬もなし

9時前まで寝ていた。 身体が運動モードにならない。 暑くてたまらんというピークは過ぎたように思う。 日記を書くことより、運動や英語を優先すべきじゃないのか。 自堕落な自分に心の中で説教する。 …昨日書き忘れたこと。 PodcastでTBS『アクセス』のイン…

09/8/21 最後まで走って下さい。

今日は書くことがいっぱいある。 読むべきことがあるかどうかは別の問題。 朝から順番に書いていこう。 ここ数日はエアコンなしで過ごせている。 夏の攻撃力はすでに弱っている。 蝉の声も聞かなくなった。 深夜の世界陸上。 棒高跳びの澤野が決勝に進出した…

09/8/20 『サマーウォーズ』を観る。

まだ疲れが身体にはりついている感覚。 朝、久しぶりに血糖値を測ると…90。 問題なし。 ただの夏バテみたいです。 仕事で疲れたというわけではなく体温調節に疲れたのでしょうね。 暑さのピークはとうに過ぎたようですが。 …昨日、skype(スカイプ)をダウン…

09/8/19 綻びは繕えないのか?

朝、身体が鉛になっている。 デスク勤務だと帰りが遅い。 遅いうえに世界陸上を見る。 寝るのが2時3時を回る。 面白い競技があると調子に乗って起きている。 時差がなけりゃ意味がない、なんて言ってね。 寝転んで見てるだけなのに疲れている。 おまけに真夏…

09/8/18 時差がなけりゃ意味がない。

大義にだまされてはいけない。 大義はもっともらしいし、おそらくは、正しい。 かつての戦争にも大義はあった。 例えば、アジアの列強からの解放、であるとか。 しかし、実際に行われたことは植民地化であったり、弾圧であった。 無謀な戦争へと導き、日本人…

09/8/17 違和感がある数字

暑くて夜中に目が覚める。 冷蔵庫から冷えた水を飲む。 時計を見ると4時過ぎ、もしや、と思ってテレビをオンにする。 七種競技のフィナーレ、優勝はイギリスのエニス、見たことある選手だ。 ご贔屓のケリー・サザートンは出ていたのだろうか? しばし見てし…

09/8/16 何もしなかった日曜日  

朝食は「おにぎり定食」でした。 終日、家にいて身体を休めました。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━今日は休む日と決める。 自宅から一歩も出なかった。 昼寝したり、漫画読んだり、WEB巡りしたり。 お酒は一滴も飲まなかった。 夕方、体調も回復し…

09/8/15 うつむく壮年

日本が連合国に降伏した日。 この戦争のことをいろいろと読み聞くにつけ思うこと。 この8月15日は僕の、今生きている僕らの運命を決めた日でもあったのだ。 たまたま読んだばかりの吉本隆明を描いたルポ(後藤正治 著)にこうある。 1944年、当時19歳だった…

09/8/14 珍しく爽やかな夏の日

涼しく寝られて、涼しく起きる。 起床7時過ぎ、この爽やかさは大陸の高気圧が優勢だから、だそうな。 秋近し、なのだろうか。 連日の深夜帰宅で疲労感が残る。 特番の疲れが今になって出てきているのかも。 しょうがねえなあ、年寄りは。 体重が72.20となる…

09/8/13 真夏の夜のJAZZな気分

21日に大西順子ピアノトリオを聴きに行こうかと思う。 同時代のスゴ腕のジャズを聴きたい。 夏の登山や旅行をやめたのでそれくらいは楽しみがあっていいだろう。 大西順子が数年ぶりに復活、旬のジャズを聴くのはエキサイティングだろう。 数年前に東京のブ…

09/8/12 ビル・エヴァンスの夜

風呂上がり、缶ビールを飲む。 飲みながら録音したジャズ番組を聴く。 今年はビル・エヴァンスの生誕80年だそうな。 エヴァンスが生きていれば今年80歳ということ。 うーむ、80歳のビル・エヴァンスなんて想像出来ない。 『ワルツ・フォー・デビー』が流れる…

09/8/11 夏の落日

ラジオのアナウンサーが地震を伝える。 寝床でぼんやり聞いていた。 シズオカ、シンド6ジャク、ツナミ…バラバラの単語が文章に結ばれていく。 豪雨、強風、地震、自然が牙を剥いている。 インターハイの準決勝を録画中継する。 ヒロがせっせと予約録画してDV…

09/8/10 クマクラさん

クマクラさんを見た。 ヒロがNHK衛星第2でアニメソング特集を録画した。 (彼女はアニソンの大ファンなのだ) そのステージでクマクラさんが『ゲゲゲの鬼太郎』を歌った。 クマクラさんは熊倉一雄のことである。 僕らの世代は小学生の頃にクマクラさんの声…

09/8/9 アイリッシュカーニバル@磔磔

朝から雨模様、熱帯低気圧が近づいているらしい。 なんとなく気分でツェッペリンの『天国への階段』を笛で吹いてみる。 悪くないなあ、と悦に入る。 確か原曲にもフルートかリコーダーかティン・ウィッスルが入っていた記憶がある。 ドキュメントを終えてか…

09/8/8 米子北 決勝に散る…!

お知らせです。 関西地区で明日放送します。 ナレーションは筧利夫。 思えばゴルフのドキュメンタリーものは『47歳のルーキー〜中島常幸 苦闘の2183日〜』以来です。 ゴルフをやらないディレクターがゴルフのドキュメンタリーをしてもいいのか、という見解は…

09/8/7 米子北 インターハイ決勝へ!

午前中にミックスした音声をテープに返す作業。 僕らの業界の仕事にしては早朝の8時45分にスタジオへ行く。 久々のラッシュアワー時間の通勤、これに乗らなくて済む人生に感謝。 音声とテロップを一部手直しして納品準備完了。 タクシーでYTVに向かう途中でA…

09/8/6 残るは18番のパットのみ。

ナレーション録りを済ませ、あとは音声をミックスして映像に戻す作業のみ。 ゴルフで言えば18番ホールのティーショットを打ち終わったくらいか。 OBは免れたが、アイアンで刻みながらグリーンへ向かっていく感じ。 ヒロはサッカーの応援。 会場が下市口で遠…

09/8/5 ゴルフで言えば16番プレー中。

5時半に起きる。 1時間のドキュメンタリーを作るのは、それがいかに安直な手法であろうが骨である。 6時からナレーションをせっせと書く。 書き終わって読み返すと、なんだかなあ、と思う。 徒労だったか。 でも、まあいい。 出来損ないでも明日になれば終わ…

09/8/4 終日籠るも遅遅として進まず。

終日ナレーションを書く。 昨日、テロップ原稿を積み残したので先ずはコレから片付ける。 1時間半ほど費やし、朝食。 今日はヒロが7時過ぎに出て行く。 奈良の五条までインターハイの応援、甥のタカ君の米子北が3回戦を戦う。 3日連続で奈良、しかも市内では…

09/8/3 フジヤマのトビウオ客死

昨日深夜、古橋広之進の訃報を知る。 享年80、ローマでの突然死らしい。 客死、というのだろうか。 フジヤマのトビウオ、ローマに死す。 古橋広之進の伝説にオリンピック少年だった僕は目頭を熱くした。 日本がオリンピック参加することを許されなかった戦後…

09/8/2 石川遼 完全優勝す。

涼しい朝、大雨洪水警報発令。 山口や九州を襲った豪雨エリアが近畿圏を襲う。 体重73.15キロ。 朝のおかゆ。 今日は押し麦の入った粥に平天、肉そぼろ、炒り卵、オクラ。 ヒロは甥っ子サッカー選手タカくんの出場するインターハイの応援に奈良へ行く。 …さ…

09/8/1 古代米の朝粥

今日は古代米の粥だ。 ヒロが魚の「でんぷ」を作った。 鰆の切り身で作ったのだという。 へえ、こんなもの家で出来るんだな、と驚く。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━7時過ぎに目覚める。 睡眠時間5時間弱、ホントは運動したいのだが自重。 ラジオの…