ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/10/30 大西順子ラストライブ

朝からワンマンクルーで撮影、終わって昼前に帰宅してご飯を食べて、夕方に出社、のち大西順子トリオ@ビルボード大阪 最初から400mトラックを全力疾走するようなライブでした。 陸上の1万mでゲブレセラシエやベケレが見せたラストラップ、スパート、さら…

2012/10/29 ワンマンクルー再始動

マラソンあけで身体は錆びたロボット状態。 老体にムチ打ってワンマンクルー再始動です。 阪神とJRを乗り継いで天王寺(阿倍野)まで行く。 身体をギシギシいわせて駅の階段を上り下りする。 ジャンクションで時間を食ってしまう。 阿倍野から近鉄南大阪線…

2012/10/29 Suffering is optional

きのう、21.0975キロを走った。 5年ぶりにエントリーしたレースだった。 雨の中、走りながら箱根駅伝中継で流れたサッポロビールのCMを思い出した。 村上春樹の文章、是枝裕和監督の映像、仲間由紀恵のナレーション、明星の音楽。 映像と音楽が村上春樹の…

2012/10/28 和歌浦ベイマラソン with JAZZ

睡眠時間3時間弱、悪天候のハーフマラソン 21.0975キロを完走す。 スタート地点では関門でパックマンにつかまっても上等、このコンディションでスタート地点に立ったことで満足してた。 ホント、会場までは行くがDNS(Do Not Start)も辞せずという気持…

2012/10/27 同時進行の日々

藤井寺へ撮影の下見、ニュースデスク、ジャズライブの撮影、再びニュースデスク。 阪神の最終普通電車で帰宅したのが25時半過ぎ、明日は5時半起き、寝る時間がない。 そして、僕は若い頃から睡眠不足が天敵なのだ。 阪神、JR、近鉄を乗り継いで藤井寺の「…

2012/10/26 やっぱり僕はヒマにまみれて

拓郎に「どうしてこんなに悲しいんだろう」という歌がある。 ♪ これが自由というものかしら 自由になると悲しいのかい やっぱり僕は 人にもまれて みんなの なかで 生きるのさ この秋、珍しく忙しいのが続くとつい弱音を吐く。 僕はちょっとヒマを持てあます…

2012/10/25 金木犀

いつもの秋より金木犀(キンモクセイ)の香りが強い気がする。 花にも当たり年というのがあるのだろうか。 不意に鼻腔をくすぐる芳しい気配がする。 あ、と気がつき回りを見渡しても香りの樹は見つからない。 僕のイメージでは金木犀はそんな花だった。 でも…

2012/10/24 岩と雪

最近は朝、新聞を読む替わりにiPadを持ったまま便器に15分ほど坐っている。 折しも本日iPad mini のリリースが発表された。 これはパスかな。 でも新しいiMacやMacBook Air には興味がある。 今使っているiMacもMacBook も2008年10月に買ったもの。 この秋で…

2012/10/23 蕎麦と酒

福島の蕎麦処『まき埜 』にてケニア帰りのA部老師と蕎麦酒。 iPhoneのMonotori Camera が威力を発揮、美味しそうに撮れました。 左上から鴨焼き、焼き味噌、板わさ、せいろ蕎麦。 もちろん、見かけだけじゃなく実に美味しかった。 日本の食文化の底力は凄い…

2012/10/22 信州松本駅から出勤す。

今日はニュースデスク、松本からの出勤となる。 昨日はよほど疲れていたのだろう。 夜、ホテルでクライマックスシリーズを見ながら落ちた。 気がつけば朝の8時、おそらく11時間ほど眠っていたに違いない。 おまえは小学生か! 最近の小学生は塾通いに忙しく…

2012/10/21 ワンマンクルー信州へ!

諏訪湖の俯瞰を撮影しに夕陽の名所 立石公園に登る。 こんな場所があるなんて諏訪の人がうらやましい。 今回は観光地なのでブロンプトンは持参せずレンタサイクルで取材。 ママチャリ仕様で内装3段変速、並走して撮影するにはベストの自転車です。 途中の列…

2012/10/20 ワンマンクルー始動!

快晴、キンモクセイの香りが漂う秋本番。 神戸にてワンマンクルー、今年も始動であります。 今年最初のターゲットは女性ジャズヴォーカリストのTさん(54)、 神戸のウォーターフロントでランニングシーンの撮影でした。 土曜日なのに幸い人出も少なく撮影は…

2012/10/19 快晴の無駄遣い?

秋晴れ、涼しい。 ロケ取材のスケジューリングが出来ていないのに勝手に晴れてくれるな、と思う。 今日はニュースデスク勤務、お天気を無駄遣いしているようで焦る。 実は今月はじめてのニュースデスク。 ちょっと遅れて西ノ宮駅へ着くとJRがまた乱れてい…

2012/10/18 猛暑日は遠く

天気予報では晴れるはずだったのに小雨模様。 加えて肌寒い。数日前まで、いつまでこんな猛暑日が続くのだ…なんて言ってたような気がする。 いそがしくしていると季節の移ろいを記憶に留めておけず時間が3倍速くらいになるのだ。 昨日から外出は長袖なのだ…

2012/10/17 レイニー・ナイト@京都

朝から雨、冷たい雨が降っている。 30分だけでも、と雨に濡れてポートウェーブ西宮へ行き30分ほど筋トレをする。 朝食のおかずは。太刀魚の塩焼き、オクラ、あわび茸とベーコン、茄子のソテー。 あわび茸はあわびの食感に似た茸でエリンギよりクセがなく美味…

2012/10/16 最強のふたり@にしのみや

7時起床。 一仕事終わってもこの秋はゆっくりしてられないのだ。 午前中は阪神巨人OB戦の入場者に渡すリーフレットの原稿を書く。 これって番組制作の仕事じゃないよな。 今後は受けないようにしよう。 あまりいい人になってホイホイ受けていると冗談でな…

2012/10/15 10時間寝たどお!

昨夜、“神の河”の3年ものをロックで飲みながら激烈なる睡魔に襲われ23時に寝た。 目が醒めたのが9時、なんと10時間も寝てしまった。 ヒマな大学生みたいだ。 ちっとは体力回復したかな。 “神の河”のパーソナルボトルは半分残っている。 ということは150ml…

2012/10/14 ミッションコンプリート(?)

久々に自宅でゆっくり。 夜、プールへ行く。 日曜の夜だから空いている。 誰もいないコースでゆっくりと泳いだり歩いたり。 涼しくて、風呂上がりにビール、という感じじゃない。 珍しく蒸留酒系が飲みたいなと思い、スーパーで「神の河」の小瓶を買う。 4日…

2012/10/13 42年後のスキャット

朝5時に寝て9時に起きる。 ナレーションの最終稿を追いこみで上げる。 4時過ぎにすべて送り終えて自転車で西宮北口へ走る。 5時開演のコンサート「由紀さおり&ピンクマルティーニ ジャパンツアー」@兵庫県芸術文化センターKOBELCO大ホール もちろん大…

2012/10/12 まだ正念場。

編集スタジオを出たのが深夜3時半、帰宅が4時過ぎ。 そこから5時半までナレーションを書くが睡魔に襲われギブアップ。 3時間半寝よう。

2012/10/11 マンガのような…。

朝食は芋がゆでした。 疲れた身体にやさしい。 ヒロのアシストがありがたい。 メジャーリーグの地区シリーズ。 ヤンキースが延長戦でサヨナラ勝ち。 代打で同点弾、延長戦でサヨナラ弾、ともに初球を一振りスタンドイン。 いまどき漫画でもベタ過ぎてこんな…

2012/10/10 オムライス

今朝8時に寝て10時半に起きた。 会社でとってくれたホテルの部屋がなぜか地上20階のデラックスコーナーツイン。 鏡張りの浴室、トイレは別で不便、無駄に広くて悲しい。 滞在時間4時間なのに…。 昼12時から仕事して寝たのが翌朝の4時過ぎです。 唯一、嬉…

2012/10/9 正念場

7時起床、朝10時から働き、寝たのが翌朝の8時前でした。 今日は金本知憲 ラストゲーム。 日記をアップする時間がないっす。 神様、僕の健康状態にご加護を。 翌朝、仮眠したホテル、地上20階からの風景。 3時間半の睡眠だが途中なぜか何度もトイレに起き…

2012/10/8 こぼれ落ちる水

白状すれば仕事を受けてしまったことを少し後悔している。 でも、こういうことはこれまでだってよくあったのだ、と思い直す。 経験を重ねて、先が見えてしまうから臆病になっているのだ。 そう思うことにしよう。 ベテラン気象キャスターに倉嶋厚さんの本に…

2012/10/7 ごりごりと進むのだ。

夜遅くに食べると当然ながら朝 食欲がない。 血液循環が消化作業に費やされてしまうからだ。 去年の今頃のことを思い出す。 世界体操の中継ディレクターとして東京に10泊11日滞在した。 そのときも深夜には飲み食いしないと決めていたのだった。 通勤の車中…

2012/10/6 他人の海

那覇でともに飲んだA部老師はいまだ南方に在る。 メールで独酌メニューや携帯で撮した写真が送られてくる。 悔しいかな、これはA部氏の海であって僕の海ではない。 他人の海はどこか空々しくてただの美しい写真である。 いつか倍返しにして僕の海や山や独…

2012/10/5 おでんででんしゅ

朝から籠もって編集を続ける。 要は集中力なのだ。つまるところ体力なのだ。 10時過ぎから20時過ぎまで仮のナレーションを書きながら画をつないでいく。 今日は早めに切り上げて筋トレとプールへ行こうと決めていた。 21時半から23時まで身体を動かす。 誰も…

2012/10/4 朝は Jimmy のアップルパイから

ぷよねこ二等兵、恥ずかしながら南方より生還しました。 (横井庄一さんを知ってる人も少なくなっただろうな) 南方旅日記は追々加筆アップしていきます。 先ずは珈琲を淹れて、ジミーのアップルパイでぐっもーにん にしのみや! 僕にしては珍しく忙しい時期…

2012/10/3 残月

朝、空に残っている月を残月と呼ぶ。 英語で言う morning moon が那覇の空に浮かぶ。 旅の終わりの朝、名残の月だ。 那覇は3日連続の快晴、奥武山公園へ40分ほど名残のジョギング。 【本日の行動ログ】 朝、6時前に目覚める。7時過ぎから奥武山公園往復40…

2012/10/2 鉄の暴風

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た 繰り返す 哀しみは 島わたる 波のよう ウージの森で あなたと出会い ウージの下で 千代にさよなら 島唄よ 風にのり 鳥と共に 海を渡れ 島唄よ 風にのり 届けておくれ わたしの涙 (T…