ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/3/31 無関心でいられますか?

オリックス6勝1敗、ロケットスタートを決めた。 そういえば、と思い出し今年1月の日記をめくるとそこにこんな記述が…。 いまでも無関心ですか?

2010/3/30 寒空にブルームーン

ここ一ヶ月ほどで眼鏡が合わなくなってきた。 遠くを見る眼鏡と読書&パソコン用眼鏡(老眼鏡ですね)の2種類とも合わない。 近視と遠視、それに乱視がある。 今使ってるのは10年以上前に合わせた度のもの。 そろそろ検眼し直す必要がありそうだ。 年齢もあ…

2010/3/29 桜三月散歩道を震えて歩く。

Twttterにも書いたけど今ひとつ反応がないので日記にも書こう。 センバツに出場してた埼玉代表の花咲徳栄高校。 「花咲徳栄」と聞くと僕の頭のスクリーンにこの人の顔が浮かぶ。 「花澤徳衛」さん。 …新番組『す・またん』始まる。 朝5時に起きてOAを見る。 …

2010/3/28 岡林と拓郎

もうすぐ4月なのに寒い日々が続く。 連日のニュースデスクです。 メニューは春場所のパレード&祝勝会対応と阪神戦&センバツ。 朝の新番組『す・またん』が明日早朝から始まる。 そのシミュレーションをしているのを見ながらのデスクワーク。 阪神は敗れ3連…

2010/3/27 Thanks! Radio Canada

3月も終わりに近づいた。 アクティブに動こうという方針はまずまず出来たと思う。 が、予想以上の体力の衰えを感じてショックだ。 何か一つすると翌日、翌々日は疲れてしまう。 昼間に感じるグッタリ感、これは病的なものか、避けられない老化なのか。 去年…

2010/3/26 名のみの春にセンバツを見る。

なんと9時過ぎに起床、起床が遅くなっていく。 太陽が昇るのは日々早くなっていくのに。 季節と逆行している。 ひどく肩が凝っているのは確定申告のせいだろう。 ゴミ捨てに外へ出る。 久しぶりに見る青空。 でも、寒い。 雲の動きがコマ送りのフィルムのよ…

2010/3/25 ブコウスキーは確定申告をしたか?

『私の中のあなた』を見ていて心配になった。 アメリカの医療費は高額で医療保険も不当に高いと本で読んだばかりだったから。 重病の娘を抱えた両親、父親は消防士だけど親が金持ち、母親は元弁護士。 出来る限りの医療を施している、それくらいに裕福なのだ…

2010/3/24 ANA機長の名物アナウンス

昨日いっしょに飲んだスキップM氏は春休みに家族で鳥羽へ行くらしい。 春の鳥羽か、いいだろうなあ。 鳥羽と家族はよく似合う。 鳥羽と聞けば反射的に谷川俊太郎の詩を思い出すからだ。 何ひとつ書く事はない 私の肉体は陽にさらされている 私の妻は美しい …

2010/3/23 武田龍馬の凄み

火曜日の朝は生ゴミの日。 外へ出るとアスファルトが濡れている。 今日から数日、日本列島に雨が降り続くとの予報。 雨なのでジョグサボ、どげんとせないけん。 3月はバタバタと移動して6日ほど外泊もした。 メモ書きしておいた食事記録と支出記録をまとめる…

2010/3/22 電波が強ければ勝てるのに…。

振替休日、ニュースデスクです。 快晴じゃないか。 連休最終日、行楽地は混むんだろうな。 みんな何やってるのかな? それぞれがTwttterで呟いている。 なんだか不思議なガジェットツール。 半年前には、何がいいんだかさっぱり理解出来なかった。 役に立つ…

2010/3/21 黄砂の日はTwttterでもしよう。

昨夜は昔話に花が咲き、生ビール3杯でプリヒートさせると、 次の2軒で芋焼酎をロック&お湯割りでダラダラと飲み続けた。 ホテルに帰ったのは24時前だったが歯を磨いて寝たよなあ? オレ。 30代の頃にしていたような飲み方をしてしまった。 二日酔というわ…

2010/3/20 瀬戸内は春霞に煙る

高松城にあるコトデン高松築港の駅 瀬戸内の島への向かう客船のターミナルだった建物。 ランチは『風月』でかしわ天ざるうどん、夜は徳島のB級グルメ「フィッシュカツ」なるものを…。

2010/3/19 春風と木漏れ日の微温湯

讃岐は高松の「仏生山温泉」に行きました。 ぬるぬるすべすべの重曹泉、源泉は33度の微温湯の炭酸泉です。 湯質、雰囲気、価格、あらゆる意味で理想の日帰り温泉です。 場所は高松市内から4駅目、琴平電鉄で八十八カ所のひとつ法然寺の門前として栄えた仏生…

2010/3/18 普通は当たり前?

7時起床、極楽とんぼの僕でもたまには忙しい日がある。 午前中はナレーションチェック、午後イチで会議2連チャン、 16時からナレーション収録…etc. ま、普通の人のはこれくらい当たり前でしょうな。 21時半過ぎに帰宅。 帰宅して数分後に疲労感がドッと出る…

2010/3/17 ルーティーンの効用

笛の先生“てしん”さんの日記で今日がセント・パトリックDayだと知る。 Twttter に流したら各位から反応があってちょっと嬉しい。 アイルランドにカトリックを広めた聖パトリックの命日。 極東の辺境国民には何ら関わりはない。 僕らから見ればアイルランドな…

2010/3/16 ファンタ、ミリンダ、チェリオの記憶

3月も半分終わっちゃいましたね。 気がつけば桜が満開になっているに違いない。 人生は短い、かも、 8時過ぎ、Radikoがつながりにくい。 混み合っています、と表示が出る。 始まったばっかりなのに困ったもんです。 でも、ふと気がつくと自宅はAMもFMも受…

2010/3/15 Wrong Place, Wrong Time

またまたラジオ関連(?)の話題。 ラジオではないな。 音声メディアだ。 『ラジオデイズ』という声と語りのダウンロードサイトが面白い。 http://www.radiodays.jp/ とうとう有料コンテンツに手を出してしまった。 300円は高いのか、安いのか? なぜブログ…

2010/3/15 「脳に悪い」と「貧困ビジネス」

京都から京阪電車で淀川沿いに下り天満橋へ。 蕎麦『土山人』で編成マンM氏と3人で会食。 今後の企ての算段をいろいろと話す。 You-TubeとUstの違い。 You-Tubeは収録、編集した動画を公開するサイト。 Ustreamはライブ送出が可能。(iPhoneでの生中継も出…

2010/3/15 Radikoが来たぁ…!?

AM&FMラジオのIPサイマル放送の試験運行が始まる。 その名もRadiko(ラジコ)、ラジオがインターネットで聴ける。 さっそくWEBページにアクセスして聞く。 簡単に聞けた。 でも、ショック! 関西のラジオ局の放送しか聴けない。 関東のラジオが聴けるかと期…

2010/3/14 ぐったり感ですよ

7時起床。 最近の習慣、朝起きるとまず最初に屋外に出て自然光を浴びる。 体内時計をリセット出来るという効用有り。 Sun Loght は人口光の数百倍の明るさがあるそうな。 今日は快晴。 フィギュアスケート世界ジュニアで村上佳菜子が優勝。 キム・ヨナが引退…

2010/3/13 通常営業再開

7時半起床、外は曇りで薄暗い。 コーヒーを淹れて一日が始まる。 普通の日々に戻る。 かの内田樹先生も僕と同じような日程で極楽スキーツアーを堪能された様子。 氏は金沢でまいもん寿司、野沢温泉でスキー&酒池肉林、地酒「帰山」も味わったそうな。 ツア…

2010/3/12 JONES! BERNARD! KLEIBRINK!

眼鏡堂さんのTweetをきっかけにカナダ女子のカーリングについて検索する。 調べるとカナダには有力なチームが複数存在し、お互いに切磋琢磨しているのだ。 (層が厚い!日本とは違いますね。) トリノ五輪の代表はTEAM KLEIBRINK、アルバータ州のチーム。 バ…

2010/3/12 ちっくと痛むぜよ

ウイークリーマンション深川にて6時台に起床。 快晴、青い空、なのにジョグらず「松屋」に朝食を食べに出る。 4泊5日、わざわざシューズやウエアを持って移動しているのに走ったのは昨日のみ。 これなら身軽にして歩き回った方がいいじゃないかと思う。 2日…

2010/3/11 春のうららの隅田川

江戸は快晴、7時半過ぎからジョギング。 隅田川テラスを下流へと走る。 清洲橋、永代橋、佃島、かちどき橋を経て築地まで。 iPhoneのナビゲーションアプリをによると約7キロの道のり。 築地市場のいわゆる「場内」で人だかりがある。 テレビカメラやレポータ…

2010/3/10 春は名のみの雪の白さや

朝、松本城を散歩する。 この雪ではジョギングというわけにはいかない。 城のお堀周辺では市民が雪かきに汗を流す。 非日常の事態にどこか嬉しそう。 ここは雪国ではないのだ。 昭和55年の冬を思う。 僕は金沢に暮らし、1年が経とうとしていた。 1月のある夜…

2010/3/9 信州 雪明かりの夜

長野にて終日番組収録。 日帰りのスタッフは往復で8時間の鉄路の旅。 ご苦労様です。 小雪ならぬ小吹雪のスパイラルでの撮影。 かろうじて撮れるものは撮れたかな。 温泉での食事トークは収穫多し。 僕はロケ後に松本移動。 定宿の「松本ホテル花月」泊。 こ…

2010/3/8 12年目の長野

大阪8時58分発「ワイドビューしなの9号」で長野へ行く。 登山靴の乗客を見るとうらやましくなる。 9時半過ぎ、京都を出たあたりでヒロのおにぎり弁当を食べる。 名古屋通過、中津川を過ぎ木曽路に入ると一面の雪景色。 5時間の鉄路、14時前に長野駅着。 駅構…

2010/3/7 梅津和時 演歌ソロ@はなのや

佐々木譲の新刊『北帰行』読みたい! パンチョさんと阪神電車すれ違いTwitterする。 奈良から近鉄電車で西宮に向かう氏と西宮から梅田に向かう僕。 尼崎の手前(僕から見て)ですれ違った。 このサスペンス感。 なんだか昭和の時代の犯罪(クライム)の匂い…

10/3/6 梅津和時×高岡大祐Duo@W.B.

朝から雨、雨だと気持ちも暗いまま一日が始まる。 せっかく早起きしてももう一度寝ようかなと思ったりする。 ラジオから鼻毛の歌が流れてくる。 「ハナゲの伸長度に関する社会科学的考察」という曲。 中学生の頃だろうか、聞いたことがあり、凄いことに、歌…

2010/3/5 「広大な共生感」か…。

暖かい日、ヒロは関西弁で“ぬくい日”と言う。 家を出てから、しまった、と思う。 もしかして…。 iPhoneの花粉レーダーというアプリを起動。 『兵庫県南部、今日はスギ花粉が非常に多いです!』と表示される。 ゴーグルとマスクを取りに帰ろうかと思うが…戻ら…