ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/5/30 こんやもふっくやまじゃあ

瀬戸内特有のビュート(メサ)という地形です。 今日も黄砂にかすむ。 晴れが続くけどなんだか無駄遣いしてるようで落ち着かない。 いつか降り止まない雨になる。 後ろ向きな性格が悲しい。 トーナメントの開催が例年より一ヶ月早い。 いつもは梅雨のさなか…

2014/5/29  ことしも ふっくやまじゃ

週間天気予報に晴れマークが並ぶ。 今日から3泊4日の広島 福山出張、今日は昼出発でいい。 JR芦屋駅から局車乗り合いでゴルフ場へ向かう。 定員いっぱいすし詰めなので三木と吉備のサービスエリアで二度休憩する。 4時前に到着、とりたてて何もすることがな…

2014/5/28 花の名前

花の名前を憶えるようになったのは結婚してからだ。 若い頃は名前を聞いてもスルーしていたような気がする。 いまでは年に3つくらいは新しく憶え、かつ同定できるようになった。 花の名前を覚えて日記やメールやハガキに書くと老成したような気分になる。 …

2014/5/27 て! 

て! 右膝の半月板、あるいはその周辺が痛む。 ここ数日、走ってないのに…。 関節の稼働部分の痛みではなく、どちらかというと膝をぶつけたような打撲系の痛み。 でも、ぶつけた記憶はないし内出血してるふうでもない。 ちょっと熱をもってるようだ。 まさか…

2014/5/26 じぇじえじえ

朝ドラ「花子とアン」をほぼ皆勤賞で見ている。 ヒロインの吉高由里子を毎日見とれている。 彼女は正統派の和美人だと思う。 姿形は福田某が演じる酔っぱらいのイメージとは大違い。 ふと思い出すと、去年の今頃は「あまちゃん」を見始めたばかりだった。 じ…

2014/5/25 泥の中

ジリ貧な日々が続く。 せっかくの五月の青空を無駄に過ごす。 長生きしても人生30000日、すでに20000日を使ってしまった身。 もっと一日一日を大事に生きよう。 夜、アジアカップ決勝を見る。 日本がオーストラリアを1−0で破り初優勝。 相変わらず澤の存在…

2014/5/24 T氏に会いにいく

今日のベストショット。 1300年前、この単線の鉄路の先に藤原京という都があり白鳳文化が華開いた。 きょう、僕は藤原京の次に都となった平城京から南下、電車で15分、天理市大和郷にT氏を訪ねた。 このあたりが天理という名前になったのは戦後の話である。…

2014/5/23 山笑好日

朝、ゴミ捨てに出て六甲を見る。 空気が清んでいるせいもあるだろうけど緑が鮮やかだ。 山笑う五月、六甲がいちばん美しい季節だ。 思わずデジイチで一枚。 無修正! 今朝も走らず。 プール歩きでお茶を濁す。 午後からソフトバンクのショップへ行く。 嫁の…

2014/5/22 お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜 

舞台上手から骨董品のような3人が登場してきたときは、 失礼な表現だけど “この世のモノ” とは思えなかった。 ♪ とかくこの世はほがらかに 歌って笑って ホット ブラザ〜ス のテーマソングに鳥肌が立つ。 2ヶ月前からチケットを買っておいた上方演芸特選会…

2014/5/21 ランニング倦怠期

朝寝坊する。 雨はもう上がっていたけど風が強い。 ゴミ捨てに行ったり、日記を書いたりしていると朝ごはんの時間になる。 しょうがの効いた五目おこわが美味しい。 ちょっとだけどついおかわり君してしまう。 昼イチからニュース班会、昨夜はタクシー帰宅だ…

2014/5/20 タバタは効くか?

世界で実戦されている最新のトレーニング・メソッドが関西発のTABATAプロトコルだ。 http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140517-OYO1T50048.html スポーツ先進国では注目され実績を上げているが日本ではあまり知られていないという。 「いちばん知…

2014/5/19 「 夜更けの阪神国道に オムライスの歌を! 」

あの名作「傷だらけの天使」のタイトル風に決めてみました。 ドラマの最初に「道化師にたまらん節を」みたいなサブタイがありましたよね。 日曜の奥びわ湖マラソンをサボった分、今日は10キロ以上走ろう。 芦屋浜人口ビーチまでの往復で約12キロ走りました。…

2014/5/18 明日から明日から

奥びわ湖健康マラソンをDNSする。 起き抜けはとても走る状態じゃなかったがしだいに回復、天気もいいし…もったいなかったと後悔する。 西宮の「ラーマ」で野菜チキンカリーを食す。 図書館で「街場の五輪論」と「鬼畜の宴」を借りる。 西宮浜へ渡り夕陽を…

2014/5/17 YOKOHAMA Day 2

グッモーニン・ヨコハマ! であります。 5時起床、シャワーを浴びて馬車道のホテルをチェックアウト、山下公園の現場に到着。 パラ・トライアスロンのスタート1時間前のトランジションエリア。 両脚切断、両腕切断、片脚切断、片腕切断、半身麻痺、視覚障…

2014/5/16 YOKOHAMA Day 1

世界トライアスロンシリーズ横浜大会の取材に久々の出張です。 五輪でもレース展開が面白くてシドニーは船の宿舎で、アテネはメディア村で観戦しました。 でもすべてテレビ中継、生で見るのは初めてです。 いくつになっても初体験はわくわくします。 特にこ…

2014/5/15 夏は来ぬ

霧雨模様の肌寒い一日。 なのにタイトルが “夏は来ぬ” なのはこの花を見たからだ。 卯の花、だ。 卯木(ウツギ)の花が咲いていた。 卯(う)の花の、匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて 歌の題名が「夏は来ぬ」なのです。 この歌の歌詞、なかなかいい…

2014/5/14 珈琲日和

午前6時、コテージのキッチンで珈琲を淹れる。 誰もいないキャンプ場、朝の静寂(しじま)の中で苦い珈琲を飲む。 山の斜面からキツツキのドラミングが聞こえてくる。 ツリーハウスのあたり、木道を横切る小さな影が目に入る。 動いては停まる、停まっては…

2014/5/13 ビール日和 

旧暦卯月十五日、きょう5月13日、旧暦ではまだ皐月ではなく卯月。 若葉の季節、卯の花の咲く風薫る卯月です。 週間天気予報が外れて、兵庫県南部地方は快晴の夏日。 ぷしゅ! ぐびぐびぐび。 南光町自然観察村キャンプ場@兵庫県佐用郡佐用町船越222 http:/…

2014/5/12 朝ドラの効用

いつからだろう朝の連ドラを見る習慣が出来てしまったのは。 おそらく2011年の秋、尾野真千子の「カーネーション」からだ。 その次、堀北真希の「梅ちゃん先生」、夏菜の「純と愛」はスルーした。 2013年春、「あまちゃん」から復帰して「ごちそうさん」に続…

2014/5/11 脳内地図のズレ

朝、久々にマシン筋トレを30分、日曜日のジムは混んでた。 きょうの朝食、主菜は鶏むね肉のパン粉焼き。 僕がおつかいで買ってきた特売の鶏むね肉、300グラム以上あって140円台! 驚くべき安さだった。(大丈夫か?) 3人前くらいは軽くある量、しかも低カ…

2014/5/10 切羽へ行く覚悟はあるか?

五月晴れが続く。 五月晴れは正確には旧暦でいう梅雨の晴れ間を指す。 いまや新暦5月の快晴とグダグダに混用されてる。 五月雨(さみだれ)も梅雨のことなんだけど…。 ここ2週間ほど血圧が安定している。 今朝は127-79 心拍数49 でした。 ずっと上が120台…

2014/5/9 無為な一日

企画書を書こうとして、意外に手強いことを知り、すぐに頓挫し、無為な一日が過ぎる。 夙川に映る魚影見し朝、見上げればアカシアの花、咲き残るツツジの垣。 カープは好調をキープするも鯉のぼりの季節は終わろうとしている。 海岸のニセアカシアの花、香り…

2014/5/8 アクティブ・レスト

山歩き9時間のダメージはほとんどない。 丈夫な足腰に感謝です。 アクティブ・レスト= 軽い運動による積極的な休養、回復効果。 朝、プールへ行こうとしたが写真の整理してたりしてグダグダとなり取りやめる。 午後イチでニュース斑の会議、そのままデスク業…

2014/5/7 幸福の単独行

早朝から山に入り、摩耶山に登り、六甲最高峰を経て宝塚に下る。 六甲全山縦走の東半分を踏破する。 8:15 新神戸〜8:38 布引貯水池〜 9:00 市ヶ原 〜10:19 摩耶山三角点 〜 11:15 穂高湖 〜 13:15 ガーデンテラス 〜 14:30 六甲最高峰 〜 16:15 大谷…

2014/5/6 ジャズに浸る

関係ないけど連休最終日。 晴れて、空気はひんやりして、気持ちいい日。 山中千尋トリオ@ビルボード大阪 久しぶりにジャズに浸りました。 日記を遡ると彼女のトリオを聴くのは4回目だった。 自分にはあんまり関係ないけど連休最後の一日。 西宮のベイエリ…

2014/5/5 低きに流れるの理

5月5日、朝から雨、時折強くなる。 朝は走らずジムで筋トレのつもりだったがドアを開けて雨に怯む。 スポーツクラブまで自転車で5分の近さなのだが…。 サボり癖がついてはいけない、と登山用のレインウエアを着て出直す。 ああ、めんどくさいなあ、とボケ…

2014/5/4 パイオニアプランツ

2日間、運動をまるまるサボってしまった。 しかも昨日は食生活もひどかった。 カーボローディングか、と思うほど炭水化物を摂取した。 朝にカレーライス、昼にカレーライス、3時にサンドイッチ、夕は釜揚げうどん&パスタ。 さ、走りましょ。 その前に…ま…

2014/5/3 チェアパッカーの日々

MEMO へたれの朝、新緑を美しいと思ったのはいつだったか? 今日は苦楽園、夙川沿いで井上荒野『切羽へ』を赤ワインで読了。 もう5時半か。祝日なのに葉ずれの音だけしかしない。 静かなゴールデンウィーク後半の始まりです。チェアとテーブルを運んできた…

2014/5/2 理想の人生

平日に仕事もしないで自宅周辺でぶらぶらしてる。 午後からキャンプチェアを持って海辺へ行った。 理想の人生じゃん、って人は言うだろうけど…。 ぼにゃりほにゃりと過ごしてたら本を10ページくらい読んだところで日が傾いていた。 アカシアの花が夕陽に染…

2014/5/1 世界の終わりのような青空

映画へ行く前は薄曇りだった空が見終わって出ると真っ青に晴れていた。 空気も乾いてさわやか、気持ちいいのでハーバーランドまで歩く。 途中に見えたポートタワー(108m)、改修はしたのだろうけど1963年生まれで半世紀が経つ。 ちなみに札幌テレビ塔は195…