ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/3/30 肉食主義

朝ごはんの写真です。 限りなく昼に近いけど朝からステーキ。 でも、ランプ(赤身)です。 やっぱり肉は赤身がいい。 筋トレした20分後くらいに食べたら実になりそう。 MEMO:雨、ニュースデスク、自転車のキー

2014/3/29 焼鯖の色

朝は鯖、あまりに見事な焼き色だったので撮影。 脂がのって旨し。 たまに物欲みたいなものが発作的に出る。 なんだかんだ言って枯れてきてもPOPEYE世代なのかも。 アメリカのカレッジライフにあこがれた世代もそろそろ還暦を迎えるということか。 70年代テイ…

2014/3/28 木蓮

モクレン満開。 モーニング甲子園。 池田散る。 豊川ベスト8進出。 おニューだけどクラシックなランニングシューズ。 社員食堂無料の日。 うな重をチョイス。 トワイライト・ラン@HAT神戸 肉とワインの夜。

2014/3/27 コブシの花の咲くころは

海沿いを走る臨港線にコブシの花が咲いている。 モクレンより少しこぶりの花弁の白い花。 コブシの花が咲くと思わず口ずさんでしまう歌がある。 小学校の時に音楽の授業で歌った記憶がある。 歌い出しはこうだ。 ♪こぶしの花の 咲くころは みんな学校になれ…

2014/3/26 眼科クリニックへ行く

朝から雨が降り、自堕落に寝坊する。 昼から図書館へ行く。 安西水丸の「4番目の美学」と池澤夏樹の「叡智の断片」を借りる。 夙川公園の咲き始めた桜が雨に濡れていた。 水が花の色を濃くするだろう。 去年と比べると少し遅いことを日記で確認する。 ここ…

2014/3/25 早春スケッチブック

寝屋川沿いのモクレンが咲き始めた。 「モクレンが咲いて、桜が咲くんですよね」 昔、金沢の喫茶店である女性が独り言のようにつぶやいたのを今でも憶えている。 …南森町のみうらクリニックへ行く。 尿酸値が上がってて足の親指がちくちくと痛い。 高尿酸血…

2014/3/24 長田から舞子へ

神戸の海はたいてい埋め立てられて人工的な港湾エリアになっている。 東側の阪神地区は六甲アイランドを始めとした人工島が大阪まで並ぶ。 西側にわずかに昔のままの海岸線が残っている。 須磨から塩屋の手前までの数キロ。 その先は舞子まで再び埋め立て地…

2014/3/23 潮芦屋に遊ぶ

朝、芦屋浜中央緑道コースを走る。 聞いているiPodの曲ごとにペースを変える なんちゃってインターバル。 少しずつ巡航速度をアップしていこう。 朝から牡蠣フライ。 これで広島から送ってもらった牡蠣はおしまい。 ぷりぷりの大きな牡蠣、堪能しました。 午…

2014/3/22 逆転サヨナラ × 2 

…甲子園の3試合も終わり、帰宅する。 夕方、西日が異様なほど赤いので、(写真①) カメラを持って玄関を出ると、 摩耶山あたりに日が沈もうとしていた。(写真②) 雲の表情がいい。 自転車で海沿いまで急行する。(写真③) 時すでに遅し。 日は没し、いつの…

2014/3/21 多忙なお彼岸

朝は野球、昼はマラソン、夜は音楽、と多忙なお彼岸でした。 朝は選抜高校野球の開会式を見る@甲子園 あの2011年から何故だか我が家の恒例行事になった開会式をライトスタンドで見る。 雨上がり、空気が洗われて緑の芝が今年はことのほか美しい。2011年 htt…

2014/3/20 怠惰な雨ごもり

雨ふりで外が暗いと朝寝坊する。 きょうもまた珈琲で一日が始まった。 昨日買ったブルックリンのブレンド豆 モカ・ジャバである。 限りなく昼に近い朝食シリーズ。 きょうの主菜は…なんだ? 豚肉とスナップえんどうの卵炒め。 味つけがオイスターソースとし…

2014/3/19 春宵北浜蕎麦酒

朝、スポーツクラブのプログラム「股関節・肩甲骨体操」に参加する。 おばさまに混じって40分、楽な体操です、とインストラクターさんは言うがけっこう汗をかく。 股関節というより体幹に効くのではないかという体操が多かった。 昨日のはたはたに続ききょう…

2014/3/18 ごぼうび物質

朝、御前浜から夙川公園を4キロほど走る。 ある一定時間走り続けているとランナーズ・ハイになるという話はよく聞く。 エンドルフィンだっけか。 これと延長線上の現象に、走っていると風景が美しく見える、というのがある。 旅先、とくに海外を早朝に走る…

2014/3/17 長生きしようぜ

朝、ひさしぶりにプールへ行く。 ひょっとして今月はじめてかな。 風呂に入ってさっぱりして帰宅すると朝食はこんな献立。 大好きな浅蜊の赤だし。 肉じゃがは国産の蒟蒻芋を使った糸こんを多目に入れてカロリー控えめ。 春らしく…菜の花炒り卵和え、刻んだ…

2014/3/16 武庫川月例マラソン

武庫川月例マラソンの10キロを走る。 毎月1回開催されるローカルな草レースです。 正月のぜんざいマラソンと同じように当日エントリー。 9時、フルもハーフも10キロも5キロも一斉スタートする。 一斉より早くスタートしてもいいし、遅れてもいい。 記録は…

2014/3/15 通勤&昼風呂ラン

マガジンハウスの雑誌 「ku:nel 」風の朝ごはん。 土日のデスク勤務は通勤ランのチャンス。 軽めのパン朝食にして僕にしたら早朝出勤レベルの9時に出る。 今朝はグラン・マルシェのプラチナブレッドと野菜のチャウダー。 …北新地をスタート、淀屋橋〜天満橋…

2014/3/14 ねんきん日和

六甲半分縦走を目論んでいたが早々に方針転換す。 今週中にやっておくべきことを済ませよう。 午後イチで阪神国道駅前にある年金事務所へ行く。 相談窓口で1時間、若い役人と受給資格について話をする。 わかったこと。 ・現時点では基礎年金の受給資格は加…

2014/3/13 雨の日は映画を見よう

朝から雨、かなり本気の雨。 雨の日は映画を見よう。 映画は神戸だ。 リーブル神戸の会員なのに十二分に活用してないように思う。 いま、リーブルに見たい映画がかかっている。 大好きなマリオン・コティヤール主演の「エヴァの告白」、 A部氏オススメの「…

2014/3/12 いいわけ

六甲縦走ランニング(西半分)へ行くつもりで朝早めに起きた。 阪神電車で須磨浦公園まで行き、走り始めて新神戸に下山するプラン。 準備をしてたらランニングウエアが洗濯中であることを知る。 そういえば昨日、飲み過ぎて身体がダルい。 花粉で目がかゆい…

2014/3/11 青空

移動性高気圧に覆われた日本列島。 西宮の空も海も透き通るような青さです。 今、こんな素晴らしいロケーションを走れるという幸福。 思えば…去年の3.11も、一昨年の3.11も悲しいくらいに晴れていた。 トーホグの空も今日は晴れているらしい。 あの日の夜、…

2014/3/10 朝寝坊

ニュースデスク4連投の最終日。 今朝も早起き出来ず寝坊する。 昨日は帰宅後にまた呑んだ。 嫁のいない夜はなぜかリラックス出来て家吞みせずにはいられない、と居直ってしまう。 いなばのタイカレー缶をつまみに日付変更線を越えてブラックブッシュを呑ん…

2014/3/9 春は名のみの

嫁がいないのをいいことに2時近くまで自宅呑みしてたせいで朝が遅い。 ストッパーとしての同居人がいないと際限なく不摂生をするタイプかもしれない。 独身だったら50代になる前に病気になってたな。(なったけど) 晴れるが寒い。 「早春賦(そうしゅんふ…

2014/3/8 ワイフレス・ウイークエンド

窓際のヒヤシンス、白に続いてピンクの花も咲いた。 おっさんの部屋が乙女の部屋みたいに芳香に包まれている。 この香りは珈琲を飲むのにはちと邪魔かもしれない。 香りの花といえば沈丁花も咲き始めている。 ヒヤシンスが咲くとあの日を思い出す。 http://d…

2014/3/7 失くしたものばかり数える。

It's not What's Missing, It's What's There 失ったものを嘆くのではない。 残されたもので何ができるかだ。 これ、パラリンピックのキャッチコピーだけど、人が老いるのも同じだと思う。 失ったものだけじゃなくて得たものだっていっぱいあるのに、 なぜか…

2014/3/6 西宮ロードバイク周遊

寒の戻り、六甲最高峰付近は白くなっていた。 体重が2キロ近く増えてた。 好き放題に飲み食いしてた報いだから仕方ない。 朝、芦屋浜周回コースを10キロちょっと走ると1キロ減った。 5日ぶりに走った今日のランニングは快調そのもの。 足周りが軽い。 タ…

2014/3/5 クサマヤヨイ的

…信州松本は湿った雪が降っている。 宿に荷物を預けて身軽になって街を歩く。 今回の旅でもうひとつ来たかった場所が松本市美術館。 アンドリュー・ワイエスと並んで嫁の好きな画家ジョルジュ・ルオーと彼の師モローの特別展。 なぜか関西では開催がない。 …

2014/3/4 白馬スノーハイク Day3

晴れた! 晴れると凄い白馬山麓。 午前中、みねかた展望コースへ行く。 スキーヤーは少ない。 クロカンコースを歩くリハビリの初老と会う。 やっぱり白馬は最高です。 ゲレンデ途中にある珈琲ショップ「ルフレ」に10年以上ぶりに寄りました。 今年で店を閉め…

2014/3/3 白馬スノーハイク Day2

曇りときどき雪。 スノーシューのガイドへ出かけた宿のオーナーから電話が入る。 ねずこの森に霧氷がついてるそうな。 午後はのんびり過ごす。 ガーリックのピザでランチ。

2014/3/2 白馬スノーハイク Day1

今夜の宿は雪に埋もれてます。 白馬 落倉高原の定宿 テントキーパーさんです。 途中、ノルディック複合の渡部暁斗やモーグルの上村愛子の母校 白馬高校を観光するというミーハーぶり。 夕食の友は佐久の産 純米 茜さす です。 名前に惹かれたのですが美味し…

2014/3/1 甲子園口の焼き鳥屋

雨の一日。 甲子園口駅前の焼き鳥「たくみ」に行く。 シンプルな昭和の焼き鳥屋。 メニューは焼き鳥各種とお酒しかない。 ささみの浅焼きと塩味のたたき(つくね)が絶品。 年に3回くらいだけど20代の頃から行ってる。 1980年代の半ばくらいだろうか。 外観…