ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/1/30 かつ丼

益田ミリの最新作「オレの宇宙はまだまだ遠い」をトイレで読んでいる。 主人公は32歳独身 書店員の土田くん。 落ちこんだ彼が励まされる名言がある。 明日はまだ何の失敗もしていない新しい一日だと思うと、ほっとするわ 『赤毛のアン』第21章 ぼくにとって…

2013/1/29 雪景色憧憬

雪景色に憧れる。 白銀の世界に身を置きたいと思うときがある。 2009年3月に岩手と秋田の山をスノーシューで歩いた。 広い雪原に僕ら二人といぬが2匹、ねこ1匹だけだった。 K輪住職んとこでいただいた大分の椎茸とセリをたっぷり使った朝食です。 また、…

2013/1/28 寒夜愉味鴨芹鍋

京都三条、古川町のレトロな商店街の路地にある喫茶店で朝のコーヒー。 小林聡美主演の映画に出てくるようなたたずまいの街場のカフェ。 ご近所のお年寄りの常連客がそれぞれのモーニングタイムを過ごしている。 たっぷりと待たされて出てきた珈琲は普通に美…

2013/1/27 木屋町路地裏今宵旨酒

冷蔵庫のような日々が続く。 寒さに怖じ気づいて今朝も走らず。 意気地が無いからだ。 めっきり寒さに弱くなった。 基礎代謝が大きくなる冬こそ身体を動かすべきだ、と知ってはいるのだが。 来月から出直そう。 月末になるといつも先送りにする癖。 そんなふ…

2013/1/26 赤煉瓦建築偏愛

真っ青な冬空、身が引き締まる寒さが続く。 金剛山のホームページで、 山頂の気温マイナス7度、霧氷なし、曇り、 の表記を見て安堵する。 (霧氷なし…行かなくてよかったぁ) つくづく人間としての器の小ささを痛感する。 …アルジェリア人質事件の犠牲とな…

2013/1/25 リチャード・パーカーとの日々

アルジェリアの犠牲者が羽田空港に帰国、と朝のラジオが告げる。 ニュース原稿は、無言の帰国、なんて表現はしなかった。 起きて六甲を見ると、冬の青空に、無言で、少し誇らしげに在った。 氏名が公表された。 年齢を見てちょっと驚く。 66、59、57,29,59…

2013/1/24 眼福耳福舌福

運転免許の更新に伊丹へ行く。 こういう雑事は早め早めにすませておこう。 この先、何が起こるかわからない。 半日かけて伊丹まで行ってる暇がなくなるかもしれない。 晴れた冬の午後、伊丹駅へ下り立つ。 数年前まで駅前にあるショッピングモールのシネコン…

2013/1/23 エロぐま

芦屋浜を12キロ弱走る。 Runmeter でキロごとのラップを見るといかにイーブンペースが難しいかがわかる。 それでも、以前は出せなかった5分台のラップが出るようになってきた。 遅くても自分の基準で少しずつパフォーマンスが上がるのは楽しい。 今日は山登…

2013/1/22 はじまりとおしまい

神戸で映画を2本見た。 元々の予定は『カリフォルニア・ドールズ』@十三七芸、のち『拝啓、愛しています』@リーブル神戸だった。 出遅れて十三が間に合わなくなり急きょ変更、『ファーストポジション〜夢へ向かって踊れ〜』と『拝啓、愛しています』を観…

2013/1/21 ゆっくり前進するよろこび

ヒロに言われて気がついた。 去年のきょう、左肘の手術をした。 2泊3日、甲子園の永田整形外科、左肘尺骨神経のバイパス手術。 初めての全身麻酔、手術というものが初体験だった。 一年が経ち左の小指、くすり指のしびれも(気がつけば)すっかり消えた。 …

2013/1/20 ぶたかとんか

また口呼吸しているらしくドライマウスな朝。 ネルネルをしていてもいつのまにか口をあけて寝ている。 喉が痛い。 龍角散も効かない。 のどの問題ではない。 湿度があればいいのだ。 以前、加湿器をつけて寝た。 効果は抜群なのだが窓ガラスが結露する。 ヒ…

2013/1/19 冬の海

今朝も冷え込む。 湾岸周回5キロコースを走る。 今年に入ってランで54キロ、バイクで35キロ、筋トレ4回。 灰色の空、空を映す冬の海。 おととい登った六甲がミステリアスに霞んでいる。 ミステリアスは霧(ミスト)の形容詞だから用法がおかしいかな。 霧…

2013/1/18 冷蔵庫日和

今年いちばんの冷え込みだという。 最高気温が5度、冷蔵庫の中にいるようなものだ。 阪神淡路大震災が起こったのは苛酷な季節だったのだと改めて思う。 そんな季節に六甲山中で幕営していた僕らも奇特で若かったのだ。 午後から梅田へ出てO氏とランチ。 O氏…

2013/1/17 かなしみを思い出す

18年目の今日、三宮の東遊園地へ行った。 東遊園地という名称だがジェットコースターも観覧車もない。 昔からそう呼ばれている。市役所の南側にあるこぢんまりとした街中の公園。 今日は鎮魂の祈りの場所となる。 人が大勢集まっても静かだ。 声を上げている…

2013/1/16 「山、最高…。」

六甲の東お多福山へ2013年初登山。 ロックガーデンを歩きながらヒロとCMごっこをする。 リリー・フランキーと深津絵里が夫婦役のダイワハウスの1分CM。 「ここで、一緒に」野党 編 http://www.youtube.com/watch?v=kVmWliEkJLQ 夫「海に行こうか」 妻「…

2013/1/15 二度来る客

芦屋浜の中央緑道コースを走る。 Runmeter で6.93キロ、ほぼ7キロのコースだ。 1キロごとのラップは5分58秒-6分00秒-5分54秒-5分26秒で4キロを23分18秒で走る。 相変わらず遅いけど、それでも徐々に速くなってるのだ。 これでいいのだ。 冬晴れの朝、帰り…

2013/1/14 爆弾低気圧

朝、鹿児島へ日帰り取材に出るディレクターから、飛べそうです、とのメールが入る。 伊丹から鹿児島へは無事移動出来たものの、結局クルーは今日中に帰ることは出来なかった。 取材対象の遅れ、現地系列局からの素材伝送、帰りの便の欠航。 鹿児島で一泊か。…

2013/1/13 5連投ー中2日ー3連投

今日からまたニュースデスクが続く。 新年はデスク5連投のあと中2日で3連投と前半に登板が集中している。 取材項目は多くないのだがペナントレースやJリーグみたいにレギュラー的なものじゃないから手配が面倒だ。 今日は都道府県対抗女子駅伝のNHK配信…

2013/1/13 もちろん手遅れ

昨日、走った芦屋浜のコースは悪くない。 信号に一度もつかまらず、アップダウンもあり、景色の変化もありの10キロコースだ。 ここを6分ペースで走り1時間を切ることを最初の目標にしよう。 Runmeter はグーグル・アースともリンクしている。 (上の写真は…

2013/1/12 グッジョブ!

朝じゃなくて夕方に走る。 12キロを1時間半くらいでゆっくりと。 ジャズシンガーの高田英子さんも使っているRunmeter GPS ランニングストップウォッチというアプリを入手。 起動させて走るだけで1キロごとのラップや平均速度、最高速度、停止している時間…

2013/1/11 打ちのめされる快感

『レ・ミゼラブル』@TOHOシネマ西宮OS 夫婦50割引でことし初めての劇場映画、しかも特大のスクリーン11での観賞。 各所で大絶賛の作品、登場人物たちが台詞を歌う。 そうか、ミュージカルだったなと改めて気がつく。 このまま3時間近く歌い続けるのか。 な…

2013/1/10 Every dog has his day

昨日は風邪薬を飲んで早めに床に就いた。 体調回復、早めの養生が功を奏す。 朝、ジョッグを3キロ、ペース走を4キロ。 ペース走と言ってもキロ6分を切るくらいのペースですから一般的にはジョッグですが…。 6分前後の曲ばかり集めたリストを作った。 往…

2013/1/9 はじめてのえべっさん

今日は十日戎の初日、宵戎(よいえびす)です。 えべっさんへ行くなら早朝と決めていた。 昼近くから夜になると参道は満員電車並みに混雑する。 朝は正解だった。 西宮神社まで自転車で10分、空いていて気持ちいい。 朝なのに“宵戎”とはこれいかに。 宵には…

2013/1/8 冬の水辺

冬晴れ、風弱く、おだやかな朝。 ロードバイクで40分ほど流す。 いわゆるポダリング(自転車で散歩)ですね。 昨日、朝にペース走っぽいことをして、夜に筋トレをした。 今日は身体を休める休養の日、最近、本で “ 超回復 ” という用語を覚えました。 コンパ…

2013/1/7 逆回転願望あり

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ 冬の七草ではなく春の七草です。 年に一度思い出してこうして日記に記す。 朝の食卓に熱い粥がお餅入りで登場、きょうは“七草がゆ”の日です。 新年から、月曜日と木曜日は基本的にトレーニングの日と決…

2013/1/6 開店休業

今日からニュースデスク5連投です。 そうは言っても日曜、ラグビーもないし、スポーツは開店休業。 サンテレビで全国中学駅伝なるものを放送していて1時間見入ってしまう。 女子は群馬の富士見中学が優勝、大久保(兵庫)のアンカーが猛追したが届かず2位…

2013/1/5 サニーな一日

ある人のオススメで片岡義男の最新エッセイ集『洋食屋から歩いて5分』を読んでいる。 読んでいるとたまらなく喫茶店で珈琲が飲みたくなる。 朝、自宅で飲むコーヒーは醒めないように蓋付きのスターバックスのマグカップを使っている。 珍しく陶器のカップ&…

2013/1/4 新春浪曲ショーに鳥肌 

晴れるが冷え込みがキツイ。 久しぶりにダッフルコートを着て、ことし初めてのお出かけ。 会社に顔を出し雑用を済ませて、JR環状線で阿倍野へ出る。 ヒロと会場で待ち合わせる。 初夢で『見たよ、聞いたよ』浪花節@阿倍野区民センター 第一部は浪曲きわめ…

2013/1/3 駆ける一日

駆ける一日、だった。 朝に恒例の「武庫川新年走ろう会」で10キロに出場する。 帰宅して箱根駅伝のフィナーレを見て、夕方にネットでレンタルした映画『探偵はBARにいる』を見る。 いきなり大泉洋がススキノを爆走するシーンで始まり、要所で要所で全力疾走…

2013/1/2 静かな一日

7時過ぎに起床、箱根駅伝のスタートを待つ。 今年は眼鏡堂新書で情報をたっぷり得ているので楽しみだ。(おもに監督情報) 1区で東洋、明治、法政の3選手が競り合う。 大学も高校もバラバラだけど、3人とも大阪出身です、と実況が言う。 近畿の三都物語、…