ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/6/29 くまのポロシャツを買う。

雲は多いが日差しはある。 北海道みたいに涼しい。 朝は自分の怠け心にムチ打って筋トレへ行く。 バイクを漕ぎながらドキュメンタリーを見る。 「逆境をこえて 〜全盲の夫婦の 千本ノック” 〜」 負けられないと思った。 朝の献立は、はたはた干物、目玉焼き…

2015/6/28 暗中模索

おとといは73キロ台になった体重が71キロ台に戻る。 シンプルな決めごとをひとつだけ守るという減量方法。 とにかく夜はシメない。 飲んだらシメない、シメたら飲まない。 涼しい日が続く。 なんかもったいないなあ。 今日、明日は天気がいいみたい。 白山周…

2015/6/27 エンジェルボール

涼しい梅雨。 今日は振らなかったが終日涼しかった。 久しぶりに大川ぞいを走る。 局の風呂場で着替えて大阪城ホール前〜京橋門〜歩道橋〜大川沿い川崎橋〜天神橋。 天神橋でターンして天満橋を渡り返して川崎橋〜歩道橋〜京橋門〜大阪城ホール前。 6.5キロ…

2015/6/26 梅雨寒(つゆざむ)

朝、梅雨寒で涼しい。 6月も後半になれば掛け布団も冬用でなく薄手の夏用に替えているはずだが今年はまだ厚手の羽毛のままだ。 あったかく湿った空気とひんやりとした空気が短い周期で頻繁に入れ替わっているような気がする。 小雨の中、プールへ行く。 ぜ…

2015/6/25 白烏賊の誘惑

夏至を3日過ぎた。 京都の建仁寺両足院では半夏生が見頃だという。 西宮の建石筋、路傍の植え込みではアガパンサスが満開。 梅雨どきに爽やかな紫が目に眩しい。 英語では赤みがかった紫をパープル、 青みがかった紫をバイオレットというらしい。 アガパン…

2015/6/24 なぜか明石、なぜかレモンハイ

垂水のマリンピア神戸へ行く。 トリンドル玲奈がCMしてる三井アウトレットモールのひとつ。 そこから見える明石海峡大橋、去年、ロケ日に台風直撃でひどい目にあった淡路島です。 蒸し暑い。 垂水に新快速が停まると思いこんでいた。 通過して明石まで行っ…

2015/6/23 沖縄を思う。

沖縄地上戦が終結した日。 NHKスペシャル「沖縄戦 全記録」、「72時間 沖縄 追憶のドライブイン」、 スパイの村として日本軍に斬殺された島民の記事。 9万の民間人犠牲者のうち味方に殺された数は? 沖縄戦には「あらゆる地獄があった」とアメリカ軍の報告…

2015/6/22 こころが疲弊する

月曜の朝、企画書を2本仕上げる。 明日の火曜日、山へ行くか行くまいか迷う。 狙い目は福井と石川県境の大長山か赤兎山。 白山周辺、昨日の天気予報では、晴れ時々曇り だったが、今日は、曇りときどき雨、に変わっている。 なんだか落ち着かないので延期に…

2015/6/21 夏至に鍛える。

(タイトルに偽りあり。ことしの夏至は22日だそうで) ジョギングで新ヨットーハーバーへ行った。 民家の庭にノウゼンカズラが咲いていた。 盛夏の花だと思ってたけど6月に咲くんですね。 今年は早いのかな、と自分の日記で検索したら例年7月始めには咲い…

2015/6/20 浪速浪曲梯子酒

気温はそれほどでもないのに湿度は高い。 お昼前に3キロちょっと走っただけで汗びっしょりになる。 体重は落ちない。 理由はわかっている。 節制してないからだ。 世界は決してアンフェアではない。 近所の家の庭とか道路ぞいの植えこみに咲いている。 アガ…

2015/6/19 ここちよくものがなしい

梅雨空が続く。 朝プール、水の中を30分歩く。 きょうも朝ごはんが美味しい。 企画書を書かねばならない。 ざっとページ構成を立てたところで強烈に眠くなる。 ああ、12ページにもなってしまう。 その割りに内容があるのだろうか。 そんなことをウダウダ悩み…

2015/6/18 海街日記

梅雨らしい空模様。 って梅雨なんだから。 朝、プールで半時間歩く。 気持ちいい。 朝ごはんが美味しい。 幸せなことだ。 鰆の切り身、茄子と豚肉の甘辛炒め・オクラ・馬鈴薯と長ネギの味噌汁にご飯。 映画「海街diary」を西宮で観た。 ことし劇場で観る20本…

2015/6/17 あこがれの人事異動

朝は運動せず。 昼イチでニュース斑会。 夕方に特番会議。 7月からいろいろと周辺環境が変わる。 自分から努力しなくても住む場所や働く環境が変えられる勤め人の特権。 人事異動ってうらやましいな。 会議の前後で某部長と少し話す。 うつろな目、見当違い…

2015/6/16 宮沢りえは良い、でも…。

神戸元町駅のホームはカーブした場所にある。 阪神間の駅はJRも阪神電車もけっこう曲がっている。 そういえば…新幹線にも曲がってる駅あるよなあ。 雨の予報。 午前中にジムで筋トレ&Bike、タニタで測った体脂肪率は19.9%でした。 筋トレオヤジが20キロ…

2015/6/15 紫陽花と合歓と古希

朝、早起きしてせっせと企画書を書く。 土日と書く時間はあったし、書く内容もおおかた決まっていたのだがサボってた。 追いこまれないと出来ない? というか、追いこまれたら出来るというケースはわざわざ前倒しはしない。 「明日できることを今日しない」…

2015/6/14 開き直って尼独酌

体脂肪を減らした分だけ買い取ってもらえるスポーツクラブのイベントにまた参加する。 前回は冬で2ヶ月で2.3%減(23.2%→20.9%)で2000円の商品券をゲットした。 きょうエントリーして体脂肪を測ると23.6%に戻っていた。 冬に減らして春に増やし、夏に減…

2015/6/13 無為に過ごす

朝、プールで歩く。 気持ちいい。 夏の間は毎朝、少しでも歩きたい。 水中を歩く時間は思索の時間でもある。 思索といえるほど上等なことをしているわけではないか。 もの思いにふけるって感じかな。 結論が出ることもあれば出ないときもある。 いや、出ない…

2015/6/12 タガがゆるんでガタガタしてる。

朝から蒸し暑い。 最近は起床も遅い。 要するにタルんどる。 でも、こういうのは気合いだけじゃどうにもならない。 生活を変えるときに一番効果がないのは「決意を新たにする」ことらしい。 編集に立ち合う。 ミニ番組もこのところタガが緩んでガタガタした…

2015/6/11 センスは Taste

今朝も運動せず。 日記もブランクにしたまま季節は過ぎていく。 ついこの前まで半袖だったが最近は梅雨寒で長袖にしようか迷う。 体重は71.60と久々に減る。 朝食はカフェ・モーニング風? リコッタチーズもどきのパンケーキ、具たっぷりのポーク&ビーンズ、…

2015/6/10 理想の献立

帰宅するとヒロが誇らしげに言う。 「ためしてガッテン」で糖尿病に良いとされる食事のことをやっててん、見てたら我が家の食生活や献立は素晴らしかってん、と。 血糖値を上げない働きの腸内細菌がいて、それを増やすには野菜やきのこ類がよい、と。 その腸…

2015/6/9 サンドラの週末

『サンドラの週末』@リーブル神戸 小林信彦翁の最新エッセイのタイトルが「女優で見るか、監督を追うか」ですが、 この映画は女優マリオン・コティヤールで見ました。 セレブであるはずの大女優なのにワーキングクラスの女性にしか見えなかった。 お初天神ウ…

2015/6/8 デトックスの月曜日

ハーフマラソンのダメージはこれまでで一番少ないような気がする。 追いこまずにのんびり走ったので当然と言えば当然、 だけど、ここ数ヶ月10キロ連続して走ったこともなかったのに…。 今日ちゃんとストレッチしてケアしておけば明日も楽に走れると思う。 …

2015/6/7 信州安曇野ハーフマラソン

スタートして1キロあたりを走るランナー。 収穫を待つ麦畑、苗を植えたばかりの水田、背景は残雪の北アルプス。 ほぼ正面に見える頂が二つ三つある山は爺ヶ岳、その右側の同じくツインピークの山が日本百名山の鹿島槍ヶ岳(2889m)、その右の雪の少ない山…

2015/6/6 信州上諏訪路地裏温泉の愉楽

朝730、松本城を2周ゆるジョグ。北アルプスはまだ雲の中。 城の周りの木に棲むカワセミ目当てのバードウォッチャーたちに出会う。 朝風呂、珈琲まるも でモーニング。クラシック音楽と民芸家具と信濃毎日新聞と。 上諏訪の住宅街に上質の秘湯ありと聞く。松…

2015/6/5 梅雨寒独酌@山国松本

阪神〜近鉄アーバンライナー〜JR東海〜名鉄バスで松本までの長い旅。 8オンス〜山女や 大満足。

2015/6/4 つゆのはれま

いきなりですが梅雨の晴れ間、というんでしょうか。 爽やかな夏の一日でした。 きのうコーナンで買った簾(すだれ)を東側のベランダにかけました。 朝の直射日光がかなり軽減されます。 芦屋浜を8キロほどジョッグ。 筋肉痛とは別に身体が重い。 Podcast …

2015/6/3 梅雨入り

九州に続いてきょう近畿地方が梅雨入りした。 そのとたんに明日の天気予報に晴れマークが入る。 よくあることですが毎年同じことを書いているような気がする。 ヒロと6月に行きたい山をリストアップする。 候補に挙がったのは、長崎の九千部岳(ヤマボウシ…

2015/6/2 天国へは行かせない

夾竹桃が咲いている。 今頃から咲き始めて盛夏の花となり秋半ばまで咲き続ける。 この花のように長く持続しなければと思うのだが筋トレに大きなブランクがある。 前にやったのは4月半ば、そのときも1ヶ月半ぶりだった。 僕らのような年齢の者にとって筋ト…

2015/6/1 過去の事実

フェイスブックのお知らせに「過去のこの日」というのがある。 最近は毎日数年前までさかのぼって知らせてくれる。 去年の今頃は同じゴルフ中継出張帰りに神戸で吞んでいた。 一昨年は若狭のハーフマラソン前日で敦賀をジョギングして地魚の店で吞んでいた。…

2015/5/31 例によって神戸呑み

福山出張4日目出張から帰ってくるとヒロが言う。 いろんな人がいっぱい亡くなったね。 今井雅之、今いくよ、暁照夫…。 実は3人とも実際にお会いしたことがある。 (暁師匠は生のステージを見ただけですが) なんか意味深なカットですが…。 トリオで恒例の…