ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/3/30 天然色の季節

本当に久しぶりにロードバイクで走る。 芦屋のシーサイド、陽光水路までの往復コース。 わずか8キロ、30分足らずだけど季節を満喫。 花だけじゃなく緑もかがやきを増してきた。 汐風大橋からの一枚。 白黒テレビがカラー放送に変わるとき、天然色という言葉…

2013/3/29 春にこんがらがって(Tangled Up in Spring)

雨だ雨だ、と書いていたらいつのまにか周りが花だらけになってきた。 ボブ・ディランに「ブルーにこんがらがって(Tangled Up in Blue)」という曲があるが、 春にこんがらがって、って感じだ。 まだ枝につぼみが沢山ついているが、夙川公園のソメイヨシノも…

2013/3/28 雨だけどピーカン

水戸岡鋭治というインダストリアル・デザイナーの評伝を読む。 一志治夫「幸福な食堂車」という本で、水戸岡さんはJR九州の列車や駅などをデザインした人だ。幸福な食堂車 ― 九州新幹線のデザイナー 水戸岡鋭治の「気」と「志」作者: 一志治夫出版社/メー…

2013/3/27 雨ごもり

雨の夙川公園、桜回廊。 まだ三分から五分に満たない咲き具合。 こうして望遠で撮ると花が重なってけっこう咲いているように見えるが実際はまだスカスカな感じ。 寒いです。 …アップルストアで見つけた JAMという小さなスピーカーを購入。 ちゃんとそれなり…

2013/3/26 美しい遺跡のような

思いがけず朝帰りとなる。 バラバラになった音源を再度ミキシングする作業が予想以上に複雑になってしまったらしい。 テープへ音返しを始めたのが深夜2時過ぎ、そこから2時間以上かかるから当然夜が明ける。 ぼくはもう若くない。 今日(3/27)は使いもの…

2013/3/25 燗春

暖冬や冷夏はあっても寒春なんて言葉はないと思うが…。 お燗した酒がまだ美味しい寒さだから寒い春というよりお燗の春、燗春かもしれない。 そこまで来てた春が足踏みして前に進まない。 日差しは確かに春めいているのに空気は冷たいままだ。 今日も朝は走ら…

2013/3/24 ちらほら

寝坊、走らず。 センバツ実況を聞きながら朝を過ごす。 午後イチでニュースデスクに就く。 大相撲は雅山の引退会見をケアするも体育館内の記者クラブで開かれ なすすべ無し。 (NHKと相撲映画社以外にテレビカメラは入れないのだ) 全勝優勝の白鵬の優勝パレ…

2013/3/23 ケ・セラ・セラ

未来は誰にもわからない。 ある人がブログで紹介していた。 以前、ローリー寺西が深夜番組でこんな話をしていたそうな。 セミは自分が空を飛ぶ生き物だと知らないんじゃないの? って話。 そのブログにならってローリーの話を要約すると…。 夏にうるさいほど…

2013/3/22 球春

今日は早起きして自転車で甲子園へ行く。 2011年以来、我が家の恒例となったセンバツ開会式です。 いつものライト外野席(無料)で見る。 今年は参加校が多い。 北海道から遠軽高校(えんがる)が出場している。 地方の公立高校だ。 遠軽はサロマ湖へ行った…

2013/3/21 追憶

晴れて寒さが戻る。 今日は必ず走るつもりだったがウエアを着てさあ出るぞとなった時点でiPod Nano が見つからない。 家さがししているうちに時間がなくなり走る気が失せる。 ストレッチだけして結局走らず。 スポイルする日々が続く。 北新地「ムジカ」にて…

2013/3/20 春雨に咲く

今日も寝坊、もちろんドライマウス。 疲労が脱けず、さあ走ろう、という気になれない。 といっても決して病気とかじゃなくて走ってしまえばケロッと回復するという確信はあるのだが…。 要するに立ち上がるのが億劫でナマケモノなのだ。 でも春だし、そろそろ…

2013/3/19 課題は “平常心”

旅から帰るとなかなか日常のリズムに戻らない。 これも加齢のせいではではないか、となんでもかんでもそういう話にもっていく。 メンタルバランスの悪さ、スタビライザーの故障、体幹の脆弱さ。 やっぱりそうか…。 疲れがとれずジョグやトレーニングに復帰す…

2013/3/18 春一番

おまえら、一列に並べ! と、誰かが命令したわけじゃありませんが…。 なんだこりゃ? 低気圧の集会か…。 六つ子のおそ松くんか…。 …散髪やら買い物やら運動やら、ついでに映画やらと予定を詰め込んでいたのだが、 天気予報によると豪雨、雷、突風と大荒れに…

2013/3/17 余韻

今日も快晴、のちに崩れるとの予報。 起き抜けの身体がどよーんと重い。 旅疲れ? 勝手に疲れてろって? 今日はニュースデスクです。 【MEMO】 ・読了した本の感想 ・世界フィギュア キム・ヨナの圧巻 ブラック・ジャックは遠かった 阪大医学生ふらふら青春…

2013/3/16 白馬スノーハイク Day 3

【行動メモ】 朝から快晴、少しだけ白雲が浮いている。 チェックアウト後、岩岳スキー場へ移動、わずか5分のドライブ。 ゴンドラリフト ノア で山頂駅までいっきに登る。 山頂南側のスノーシューフィールド「ねずこの森」を1時間半ほど歩く。 11時過ぎに戻…

2013/3/15 白馬スノーハイク Day 2

【行動メモ】 終日快晴、我が登山隊の悲願とも言えるスノーシーズン白馬連峰を 最高のコンディションで見ることが出来た。 朝食後、信濃森上のセブンイレブンで昼食のおにぎりやパンを買う。 その足で後立山連峰の展望地 白沢峠から鹿島槍ヶ岳と五竜岳を望む…

2013/3/14 白馬スノーハイク Day 1

2泊3日で白馬村へ行く。 2011年の6月、新緑の季節に雨飾山系の大渚山に登ったとき以来だ。 あの年は夏以降、我が家にちょっとした厄災が続いた。 ばあばあが白血病で入院、ヒロの手術、翌年に僕も手術、待望のスノーシーズンの白馬だ。 白馬はどの季節に…

2013/3/13 春へと続くデコボコ道 2

今日も荒れた空模様、関東では春の嵐が吹き荒れているようだ。 今月4日目のニュースデスク、テトリスのように日記がたまっていく。 (写真は本文とは関係ありません)

2013/3/12 秋篠川沿いから天理へ

自称“独居老人”の玉戸翁の名セリフ。 「みんな独居老人なんてヒマもてあましてると思ってるだろ? 違うんだよ、一人暮らしってのはけっこう忙しいんだよ」 商店街まで自転車で買い物へ行く。 三度の自炊をする。 食器を洗う。 ゴミを捨てる。 珈琲を淹れる。…

2013/3/11 変わったこと 変わらないこと

あの時に感じたことが本物である。 風化したあとの今の印象でものをかんがえてはいけない。 池澤夏樹『春を恨んだりしない』 時間が流れたからと行って心を渇かせていいものではない。 あのとき、僕は何を感じていたか、何がしかたったのか。 2年後の今日も…

2013/3/10 春へと続くデコボコ道

珈琲豆のストックが充実している。 ヒロ珈琲のブレンドが2種、グリーンズコーヒーのモトコーブレンド、ZOKA のタングルタウン・ブレンドが陶器の容器4つに入っている。 今朝はどれにしようかと選ぶのも楽しい。 珈琲ミュージックとしてはジャズもいいけれ…

2013/3/9 8オンス

今日も春がすみ、黄砂と花粉の日々が続く。 最高気温が20度を超えて着ていくものに困る。 仕事中は半袖シャツで過ごす。 月曜日にはまた冷え込むらしいが。 朝はコーヒーと軽いスナックだけにしてランチに阪神西宮の『黄老』で中華ランチ。 春のキャンペーン…

2013/3/8 つちふる

黄砂と花粉とPM2.5の一日だった。 遠近両用のゴーグルとマスクで完全防備して出るがそれでも鼻まわりがむずむずする。 今年はドライアイ対策の涙成分の眼薬を2時間おきくらいにさしているおかげで目のかゆみは軽減されている。 黄砂は昔からある現象ら…

2013/3/7 エラそうにする人

昼は20度近くなるらしい。 久々にロードバイクで走ろうかなと思っていたら午後からどんよりと曇ってきた。 やっぱり、いつやるか? 今でしょ ですね。 朝からiMacにダウンロードしたYou-Tube動画の整理をして過ごす。 いつのまにか1000を超える動画を取りこ…

2013/3/6 紙管スピーカー復活!

春は遠くないと感じる一日。 堤防で羽を休めるこいつらも「そろそろ北へ帰りますか」とか、「ぼくは夏毛になるまでここにいてるわ」なんて会話してそう。 午後から7キロ走る。 ウインドブレーカーなしで長袖コンプレッションシャツの上に半袖Tシャツを着て…

2013/3/5 浜田真理子/畠山美由紀ライブ@心斎橋 JANUS

スキーの世界ノルディック選手権が終わりました。 イタリアらしくカラフルでセンスのいい中継と ラ・ピッコラ・グランデ・サラ(ちいさくて偉大なる沙羅)の大会でした。 …朝、夙川公園をゆるっと4キロほどジョギング。 開花が遅れていた梅がようやく盛りを…

2013/3/4 港町のまっとうな本屋さん

昨日は京都、今日は神戸です。 元町へ来るときは必ず立ち寄る本屋が海文堂書店、海事関係の書籍に品揃えは日本一という港町の老舗。 あの「みおつくし料理帖」シリーズの高田郁さんもご贔屓の書店で、彼女のサイン本が並んでいる。 「酒とつまみ」などミニコ…

2013/3/3 石塀小路を抜けて

ここ数年、読書量が劇的に減っている。 なのに部屋の本は増殖を続けている。 要するに積ん読(つんどく)人間になっているということか。 去年か一昨年に読んだ本を手にとってパラパラとやる。 小説もエッセイも評論も内容がさっぱり思い出せない。 何のため…

2013/3/2 後悔ではないけれど…。

毎晩、ノルディックの世界選手権を見ている。 複合ラージヒル団体、日本惜しくも4位。 それにしてもカラフルなこと。 …今朝はゆっくりと1時間走とする。 で、結局走ったのは8キロ強、53分14秒でした。 平均ペースは6分半、これでフルを走れば4時間半く…

2013/3/1 睦月二十日の記

旧暦を知るようになってから三月(新暦)を弥生と呼ぶことに抵抗がある。 慣用的には三月=弥生でいいのだけれど、旧暦で言えば今日は睦月二十日、まだ如月にもなっていない。 春は名のみの風の寒さ、である。 旧暦では水無月は梅雨の明けた真夏であると知っ…