ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/4/29 レオネッサ

世間は黄金週間に突入。 スタッフ不足で久々に取材現場に出る。 肉体的、精神的に疲れるのはわかっているが個人的には歓迎すべき事情。 きょうは神戸、なでしこリーグの公式戦 INAC 神戸レオネッサとエルフェン狭山AC です。 スコアは3-2、なでしこ版銀河…

2012/4/28 舞台転換

夙川公園の桜並木。 今朝と2週間前、季節の移り変わりは歌舞伎の舞台転換のようです。 久しぶりにロードバイクで13キロほど走る。 いつものように2年使ってる旧型のCYBERSHOT(SONY)で撮影。 もちろんデジタル一眼レフのようには写らないけど日記用には十…

2012/4/27 うらやましいな

いいなあ、うらやましいな。 今日みたいな気持ちのいい日にこんなふうにイヌと海を見ていたい。 おじさんは腰を下ろすと歩いているイヌに合図した。 ここに坐れ、と右手でパンパンと位置を示す。 イヌは、仕方ないなあ、という顔で坐った。 何度もおじさんの…

2012/4/27 若葉のころ

新緑の季節、晴れると無敵の美しさで緑が輝く。 ケヤキやニレのような地味な木々にとって初夏と晩秋は晴れ舞台だ。 若葉が美しい樹は紅葉の彩りも捨てがたい。 きょう、夙川公園で一番べっぴんさんだったのはこの欅の木。 気仙沼出身のシンガー畠山美由紀さ…

2012/4/26 名前のない主人公

昨日の夜、ヒロが帰宅するなりダウンする。 額に手を当てると彼女には珍しく熱がある。 胃腸が弱り、夜はうどん一杯が食べられなかったらしい。 義母(ばあばあ)の看病疲れだろう。 先が見えないので精神的にキツいのだ。 早めに寝かせる。 冷やしたタオル…

2012/4/25 Driving around Mikawa Bay

ことし八十になる母と生まれて初めてのドライブ。 早朝の新幹線で名古屋へ行く。 2012年、はじめての新幹線です。 イマダ ヒコーキ ニノッテナイ。 刈谷駅前でレンタカーを借りて、母をピックアップ。 (TOYOTA シエンタ 6時間 ¥4619) Go East! バイパス…

2012/4/25 かすむ

亜熱帯の朝のよどんだ空気を感じる。 油を流したような重い海に漁夫が一人。 東南アジア、あるいは中国南部の漁村の風景か…。 愛知県蒲郡の竹島海岸です。 黄砂にかすむ島影は三河大島。 養殖アサリを捕る老いた漁夫と連れ合いの乗る小舟です。 おそらく専用…

2012/4/24 つちふる

ゴビ砂漠か、はたまたタクラマカンからか、歓迎せざる客が日本列島に訪れた。 春、大陸の雪解けが始まると砂塵が舞い上がり偏西風に運ばれ“黄砂”がやってくる。 2年前の3月、日記にこんなことを書いている。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100322/…

2012/4/23 これくらいで

朝から青空、なたね梅雨の晴れ間でしょうか。 花鳥で〜す、風月で〜す、二人合わせて花鳥風月です。 あの頃のように元気よく日記を書こう、と思って不細工にスベってます。 酒蔵通りで撮った一枚。 白いハナミズキ、英名はなぜかDOGWOODと言う。 …朝からポー…

2012/4/22 千林吞み

朝から雨模様。 今日は走らずに日記を書いて午前中を過ごす。 テキサスレンジャーズとデトロイトタイガーズは昨日が雨で今日はダブルヘッダー。 1試合目で7連勝したレンジャーズを2試合目にタイガーズのエース バーランダーが抑え連勝を止める。 シアトル…

2012/4/21 語るに足る、ささやかな人生

雨上がりの朝、初夏の陽光がふりそそぐ。 夜にはふたたび雨が降り始めるそうな。 僕らは菜種梅雨の季節にいる。 芦屋浜緑道往復コースを4キロ走る。 昨日、眼鏡堂氏が歌舞伎のレビューを連載している雑誌『en-taxi』の最新刊を買った。 様々なジャンルの故…

2012/4/20 鼓動する既視感

新緑を育てる雨が降る。 こういう雨を何と呼ぶのだったか。 二十四節気にあったはず。 そうそう『穀雨(こくう)』だ。 新緑じゃなくて穀物を育てる雨だ。 去年も穀雨は4月20日で、そのことを日記に書いてます。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/2011042…

2012/4/19 葉桜の季節に

すっかり葉桜になった。 ことしは夙川公園の桜のトンネルを当日記で定点観測してきた。 新緑の季節は好きなので大歓迎だが淋しさも少しある。 数年前に『葉桜の季節に君を想うということ』(2003年 歌野晶午)という小説を読んだ。 この物語で葉桜が何を象徴…

2012/4/18 花筏、夕べに京都呑み

今朝も30分ジョッグ。 夙川公園の桜は花を散らし川面を埋める。 季節の主役を演じ終えた花はゆっくり海へと去っていく。 はないかだの季節。 上方落語に「花筏」という噺がある。 提灯屋の徳さんが太ってるからと大関花筏の偽物になるという話。 枝雀の得意…

2012/4/17 春の唄

ららら 赤い花束 車に積んで 春が来た来た 丘から街へ (『春の唄』より 作詞 喜志邦三) 戦前の歌、昭和12年に発表された「国民歌謡」のひとつ。 阪急西宮北口の駅前風景、北口市場あたりをうたったものらしい。 (震災で大打撃を受けたエリア) 車は自転車…

2012/4/16 グローサリーストアの娘

夙川の桜は葉桜、川面に花筏が流れゆく。 …『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』@ステーションシティシネマ 原題通り「鉄の女」でいいと思いませんか? なんで涙がつくんだ? 『鉄の女はミタ』にしましょか。 でも、うちの部長、愛とか悲しみとか涙とか…

2012/4/15 なんてん

人間、人から若く見られると嬉しい、と思う時期は案外短いような気がする。 女性の場合は違うのかもしれないし、個人差はあるとは思うが。 10歳若くというのは無理があるとしても5歳若く見られたら嬉しい、 とすれば自分の場合はどうだったろうと振り返って…

2012/4/14 またさくら

きょうもまたさくら。 とは言ってもポルトガル語で「桜」のチームです。 サクラチル。 なかなか故郷(ホーム)では咲かない桜です。 清武のプレーは香川のようだった。 ボランチからのパスを受けて自分でお膳立て、 ペナルティエリアでもらってドリブルで勝…

2012/4/13 まださくら

朝から泣きそうな空模様、隔日で花散らしの雨が続く。 今日もヒロは義母の着替えのパジャマを持って病院へ出かけていく。 左の首から肩にかけてひどいコリ(凝り)がある。 ストレッチしてもひかないしつこいコリだ。 寝違えたという記憶はないのだが。 三十…

2012/4/12 けふもさくら

夕方、NIKONを持って夙川公園を歩いてみた。 けふもさくら、人ばっかりで思うような写真は撮れなかった。 今日はちょっと毒を吐いてやろうと思っていた。 毒じゃないな…うーん、ぼやきだな。 最近、身の周りにやだなと思うことが多くてちょっとガス抜きしよ…

2012/4/11 花散らす雨

春は雨が多いが、今年は降る周期が短いような気がする。 きょうは花散らしの雨。 咲いたばかりの花は雨でも風でも簡単には散らない。 今月3日の強風と豪雨にもつぼみやまだ咲いたばかりの若い花はほとんど散らなかった。 でも、満開に近くなるとやさしい雨…

2012/4/10 Rough Start

朝からメジャーリーグベースボール中継。 ヒロはばあばあの入院の付き添いで早朝から出る。 ダルビッシュのデビュー戦を2匹の仲間といっしょに観戦する。 イチローvsダルビッシュの物語を思う。 2001年、イチローがマリナーズ入団の年にダルビッシュは中学…

2012/4/9 「空き容量がありません」

昨日の酒が残っている。 二日酔いではない。 宿酔いするほどの量はもう飲めない。 ほろ酔いが続いているような感覚。 四十代後半から前夜の酒がこんな残り方をする。 昨日あたりから不快な感覚が襲う。 脳みそが満タンになっている。 脳のハードディスクに空…

2012/4/8 ロブショット

6時前に起床、マスターズを見ていたらフィル・ミケルソンの神技を見た。 思わずツイートしてしまった。 マスターズゴルフ、ゴルフを知らない僕が見ていてもあのロブショットは凄い。 実況アナも解説の中嶋も誰も驚いていた。 エッジからピンまで20ヤードく…

2012/4/7 つまみ食い

ゴルフ中継のスタッフ控え室には各方面から銘菓が差し入れされる。 ダメだとわかっていながらつまみ食い、挙げ句の果てに体調を崩す。 馬鹿ですね。 きょうも三田の銭湯へ行く。 浴室に田村隆一の詩が書かれていた。 詩人田村隆一はウイスキーと銭湯をこよな…

2012/4/6 こんばんわ お月さん

ゴルフ中継の仕事で兵庫県三田に泊まる。 「みた」ではなくて「さんだ」。 読み方ひとつで田舎くさくなる。 雅が雛に。 大阪と神戸のベッドタウンでアメリカ郊外にあるようなショッピングモールばかりが目立つ。 JRの三田駅周辺にある旧市街は21世紀の繁栄か…

2012/4/5 備忘録

今日は午後からスタジオで編集、MAでした。 ポスプロの近所にある大衆食堂に『あぶさん』が置いてあった。 久々に読むとこれが面白い面白い。 学生時代に下宿の近所の食堂で読んでた本を30数年後に同じようなところで読んでいるのだ。 思えば僕らは太平洋…

2012/4/4 だましだまし

嵐のつめあと。 一夜明けてきらきらの海。 ゆりかもめはまだ帰らない。 数羽は頭が黒い夏毛に変わっている。 予想通り、ことしは梅と桜が同時に咲いている。 北海道や高原地帯の春みたいだ。 センバツ決勝をライトスタンドで見届ける。 光星学院の右翼手は石…

2012/4/3 四月の嵐

僕の好きな歌にエレカシの『四月の風』という歌がある。 ♪ ああ、風が吹いた 四月の 四月の風 きょうは四月の風が吹き荒れた。 風だけではない雨、雷も。 爆弾低気圧、四月の嵐だ。 月とモクレンの花、夜10時過ぎの京橋OBPの空をサイバーショットで撮る。 風…

2012/4/2 シマウマの気持ち

春の青空、風は冷たい。 朝、7時半起床、9時半からロードバイクで湾岸を15キロ走る。 Podcastで『キラ☆キラ』の最終回を聞く。 前の番組『ストリーム』が終わったのは何年前だったか。 2009年3月29日の日記に僕は書いている。 …Podcastで『ストリーム』のエ…