ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/7/30 紀州往復

メモ:朝プール、くろしお満席 帰りも満席 和歌山ロケ サニブラウン 宮本大輔 大島健太 ハイジャン女子 なぜか見ていると不憫になり胸が熱くなる競歩女子 和歌山駅ビール 3本立て Y田と京屋

2015/7/29 旨鯖の夜

いよいよインターハイ特番も撮影開始。 それでも朝はプール、水中を20分ほど歩く。 せめてもの有酸素運動&プチ筋トレ。 2015年の夏は毎日プールへ通ったと書けるように。 出社してクルーとタクシーで西宮へ戻る。 鳴尾浜の県立体育館でボクシング取材。 眼…

2015/7/28  iMac入院

朝、プールを歩く。 iMacは死んだままで新規購入か修理か迷ったが修理してしばらくノートかiPadでしのぐことにする。 この日記はiPadで書いてます 。 梱包して自転車でヒロとJR西宮のパソコンドックへ持ちこむ。 ハードディスクのクラッシュか、ロジックボー…

2015/7/27 iMac 2008 危篤!

今日は特番のクランクイン! 3打席立ってヒットはなかったものの全打席出塁、といった感じ。 縁起の悪いことに帰宅後にiMacが死ぬ。 しばらくは更新出来ないかも。

2015/7/26 孤立感

夏晴れの朝、颱風は熱帯低気圧となり九州をかすめ日本海に抜けそうだ。 列島各地で猛暑日になるとラジオが言う。 朝、いつもより早めにプールへ行く。 偏光サングラスで見る六甲と夏空が好きだ。 グンゼまで行く途中の緑も鮮やかで美しい。 日曜日でもありロ…

2015/7/25 百日紅

汗をかいて7時半に起床、水風呂につかり汗を流す。 フルーツとヨーグルト、ココナッツオイルをたらした珈琲で一日を始める。 用海筋に咲くサルスベリの花。 百日紅と書く。 猿が滑るくらい幹がつるつるしているが猿は滑らず、この木を上手に登るらしい。 死…

2015/7/24 知性から遠くはなれて

メモ:秘打「白鳥のみずうみ」を見た 高校野球に多様性と寛容を望む 晴れる 蝉の声 夏の遊びがしたい 海と山 藤島大の新刊がデスクに 鉄筆 ポスプロ打合せ みうらクリニック 船場カレー ジョギング 天神祭 大川 夜店 薪能 今夜も京屋 ホッピー2本 お調子者…

2015/7/23 試行錯誤の手前

朝まで雨が残る。 霧のような雨で当然ながら湿度が高い。 雨を突いてきょうもプールへ行く。 午後は雨上がる。 体調はイマイチ、このところ血圧が高い。 上が160〜140、下が90くらい。 走れてないからか、心配事が多いせいだろうか。 数十万の報酬で健康を損…

2015/7/22 薩摩おごじょの三姉妹

朝から強い雨。 梅雨の雨じゃないのはわかってるけど梅雨明けしてから晴天率が低い。 昨日の時点では金土は晴れの予報だったので一泊二日で白山へ行こうか、 と話してたけど…雨マークに変わっている。 加えて台風12号の進路がわからない。 仕事もほとんど…

2015/7/21 写真集を買う。

きょうの朝昼兼用の主菜は 鰻の蒲焼き! 土用丑の日は24日だが、昨日がスーパーが5%オフの日だから買ってきたとのこと。 それでよい。 わざわざ高い土用丑の日に食べる道理はない。 ヒロは鰻が苦手なので自分の皿には薩摩揚げがのっている。 不憫に思う。 …

2015/7/20 梅雨明け

ニュースデスクで深夜帰宅になるとミッドナイトシフト、身体に負担がかかる。 筋トレをしなくてはいけないのだが今日もデスクなので自重してプールを歩く。 これでいい。 ただ今月始めに決めた腹筋とスクワットを毎日1セットずつやるという決めごとが曖昧に…

2015/7/19 身体が発する声

[[]]午前中は撮影場所の下見。 芦屋モノリスまで通勤自転車で行く。 I田、H房、カメラのNさんらと合流してインタビュー場所を見る。 芦屋モノリスは旧逓信省の別館で赤レンガのレトロな建築。 サイクリングの途中に何度か写真を撮りにきたことがある。 ht…

2015/7/18 乱れる

JR西日本のダイヤが乱れる。 東西線や宝塚線は昼過ぎも運転見送りのまま。 神戸線と京都線も神戸と吹田のみのピストン運行。 淀川は河川敷が消え海の上を走っているようだった。 朝、4日ぶりにプールへ行く。 夕方に走ろうと思ったがチャンスを逸してしま…

2015/7/17 雨颱風

メモ:台風上陸 雨 尼崎で成人病検診 バリウム ヨネヤで朝純ハイ 正起屋の鶏弁当B 近畿大学 相撲部 取材立ち合い 雨 訳あって独酌 新梅田食道街 炒飯締め JR大混乱 阪神振り替え 阪神もホームへの入場制限 香櫨園 雨強く 夙川の水位が異常 阪神電車で梅田…

2015/7/16 怒る暇があったら前に進むべし

メモ:朝からやっかいな番組の会議 血圧が急上昇 なんとかこれを散らさないと健康を損ねたら意味がない 出来れば下りたいがそうはいかぬ事情がある 折り合いをつけてやり抜くしかない 続いて編集チェック 台風が接近しているので早めに帰宅 DVDで娯楽作品…

2015/7/15 颱風接近

福井の山に登った翌朝のお楽しみは…谷口屋の揚げ焼です。 http://www.takeda-no-age.com/SHOP/A0001.html 福井駅にあるスーパーで買います。 青い夏空、久々に現場取材に立ち合う。 夜、タクマとミルクホールで立ち吞み。 レモンハイと白ハイ2杯飲み、ハシ…

2015/7/14 野百合の山@越前赤兎山(未)

5月の取立山に続き福井県の山、奥越高原の赤兎山(1629m)に登りました。 天気予報を睨み、台風の来る前の晴れ間にゴーサインを出し日帰りした。 登山のお目当ては、ニッコウキスゲやササユリなど野生の百合を見ること。 出来れば霊峰白山連峰を眼前に望み…

2015/7/13 人は食べたもので出来ている。(未)

メモ:前夜のウインブルドン決勝 ジョコビッチが何を食べているのか? 最強対決 結末を見て寝る。 朝 体重71.10 焼き穴子重 和食の朝 作業集中 朝プール 天気予報 急きょ決定 買い物 ミルクホールで一服 打合せ 特番タイトル 何も進んでない カレーライス@…

2015/7/12 追われる夏

汗まみれで起きる日曜日。 もう少し早く起きたい。 ココナッツオイルをきょうはヨーグルトに混ぜてみる。 悪くない。 脳の霧が晴れる効果がある、ような気がする。 朝の脳作業は進まず。 10時半過ぎにプールへ行く。 10月の舞鶴赤れんがハーフマラソンの支払…

2015/7/11 いつかはタイムアウト

梅雨あけではないが晴れて暑くなる。 汗をかいて起きる。 シャワーを浴びてココナッツオイル入りコーヒーを飲む。 思いこみかも知れないが脳がすっきりして霧が晴れている。 体調がいい。 おそらく気のせいだと思う。 いつもよりちょっと早くプールへ行く。 …

2015/7/10 夏の光

朝、蝉の声で目覚める。 ジョコビッチの本の指南に従いコーヒーにココナッツオイルを入れて飲む。 コツは最初に半分をそのまま飲み、オイルを入れて残り半分を飲む。 ココナッツオイル入りのコーヒーはそれなりに美味しいけどコーヒーはコーヒーとして飲みた…

2015/7/9 グルテンの誘惑

朝、突然にクマゼミが鳴き始めた。 シャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャー すぐに鳴き止んだ。 梅雨が明けたかと思った。 雨は降らなかったが蒸し暑い。 午後から大阪へ出て仕事をしようと思ったがいろんな心の整理がついてない。 ちょっ…

2015/7/8 High Ball DAY

一歩も前に進んでないことに焦る。 今とりかかっている仕事を優先順位を決めて整理して考えなければいけないのはわかっている。 頭が悪いのか要領を得ない。 ジョコビッチの本に書いてあるように頭の中に霧がかかっているのだろうか。 結果、いい立ち吞み屋…

2015/7/7 七夕に走る。

最近、起きるのが遅い。 特に体調が悪いわけではない。 仕事上の悩み事が多いので起きたくないのかもしれない。 全部、放り出してしまうという手もあるな、と時々考える。 きょうも朝から雨が降っている。 朝ごはんは生春巻きと土鍋で炊いたお粥。 身体にや…

2015/7/6 靴をみがく。

なかなか山へ行けない。 梅雨空が続き、たまに晴れても仕事だったりで、タイミングが合わない。 登山靴を手入れしないで汚れたまま放ったらかしにしてるせいかもしれない。 4月に藤原岳、5月に取立山に行ってから汚れたままだ。 汚れを拭き、ミンクオイル…

2015/7/5 梅雨空の日曜日

霧雨がたまに降るという空模様の日曜日。 ヒロが高校時代の友だちとランチなので昼前に出る。 申し訳ないが久々にリラックスして自宅で過ごす。 別に疎ましく思ってるわけではないがそうゆうものなんです。 番組の資料読みするがあまり同じことが書いてある…

2015/7/4 京橋シルバー酒場

土曜日、今日は朝からすでに雨が降っている。 むくむくと沸き起こる怠け心をなだめて筋トレに行く。 無理はしない。 最低3種類やればOKとする。 腹筋2種と左右のランジはジム以外でも毎日やることに決めた。 ヒロはジムへは行かず自宅でマシンを使わず毎…

2015/7/3 ライアンの娘ふたたび

午前10時の映画祭で「ライアンの娘」を観た。 インターミッションを挟んで3時間以上の長編映画。 美しいアイルランド西海岸の風景。 いまからちょうど26年前、ちょうど今の季節に僕はこの映画の撮影地を自転車で旅していたのだ。 メモ 映画には観るべき時…

2015/7/2 半夏生の夕景

きょうは半夏生。 帰宅時、自転車置き場から撮ったJR西ノ宮駅ホーム。 落日直後のほんの数分だったと思う。 一年に一度あるかないかの夕景でした。 こんなときにいつもの海辺にいたらなあ。 朝ごはん(昼兼用)の準備にいつもより時間がかかっていた。 お…

2015/7/1 洛中四軒梯子酒

一年の半分が終わり、セカンドハーフ(後半)が始まる。 体重は72.70キロ。 朝、3種類だけ筋トレをしてバイクを少々。 強く降っていた雨も午前中であがる。 朝食は自家製サンドイッチとかぼちゃのポタージュ。 あさイチのレシピで作ったトマトケチャップを…