ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

09/12/30 もういちど『先送りの効用』

2009年積み残しの日記をすべてアップしました。 8月分は記憶が失われた部分が多く行動メモ程度です。http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20091210(若干の追加のみ) http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20090822(これも大西順子ライブの感想のみ追加) h…

09/12/29 ハマベを待ちながら

冬晴れ、風もない。 走ったら気持ちいいのは間違いない。 なのに、走らず。 ヒロは毎日ストレッチと筋トレを続けている。 罪悪感をぐっと飲み込む。 数ヶ月分のうしろめたさをため込む。 純粋に走りたくなるまで。 もう2日寝るとお正月、2010年だ。 …ヒロが…

09/12/28 18年ぶりのトリプルアクセル

早起きするはずだったのに起きたのは8時過ぎ、無念。 日記を何日分か積み残したまま年を越すのは不本意。 毎日更新を義務にしてるわけじゃないけど2009年も完遂しそうだ。 いつやめてもいいんだよ、と自分に言い聞かせている。 ここんとこ冬は一番下にはユニ…

09/12/27 鈴木明子の『リベルタンゴ」

晴れ、一週間前に比べると冷え込みはかなり緩む。 起きたのが10時近い時刻、日曜は夫婦揃って寝坊。 いや日曜に寝坊するのは珍しい。 昨日はフィギュアスケート取材班を待ってOAを見て帰宅したのが2時近かった。 衣類、本、雑誌、郵便物などを整理する。 …享…

09/12/26 決断ポトフ

一昨日の朝、亀井静香の定例会見のライブを見た。 テレビではなくインターネット生中継というやつ。 映画評論家の町山智浩がブログでUSTREAMという動画サイトを紹介してて、 そこからたどって行ったら『決断ポトフ』というチャンネルがあった。 http://ketud…

09/12/25 スマックトーク

iPhoneの超人気アプリらしい。 『smacktalk』 知らなかった。 ユーザーのT夢が教えてくれた。 こどものキラーアプリ。 大人も笑い殺されるかも。 シンプルイズベスト。 世界的なブーム(らしい) iPhoneが欲しくなる。 いや、iPod touchでもいいか。 http://…

09/12/24 老成とは無縁だった2009年

4月27日のぷよねこ減量日記より。 温泉に行きたいなあ。 緑の山のその奥にある秘湯。 ぬる湯だったら嬉しいな。 しずかにカッコウが鳴く森の湯小屋で1時間でも2時間でもつかっていたい。 ぬる湯で身の振り方を考えよう。 きっと良き考えが浮かぶはずだ。 い…

09/12/23 映画『千年の祈り』

映画『千年の祈り』@梅田ガーデンシネマ 原題は a thousand years of good prayers です。 朝10時40分のモーニングショー、今日は水曜日で料金1000円、嬉しい。 祝日とあって客は7割の入り。 映画の公式ホームページはこちら。 http://sennen-inori.eiga.co…

09/12/22 柚子湯

今日は冬至。 柚子湯で温まる。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━伊集院がラジオ番組の冒頭で言う。 (以下、伊集院の口調をイメージして読んでください) 「日テレのリアルタイム、元刑事かな、元捜査一課かな、のタミヤさん。 あの人は現場を経験し…

09/12/21 冬将軍は帰り支度

冬将軍ご一行様はそろそろ帰り支度。 寒さが少し緩んでくるそうな。 半分風邪引きだが何とか切り抜けることが出来そう。 油断禁物だが。 体重72.70キロ。 走っていない。 漠然と来年のことを考える。 2010年は1月から走り込むぞ、と決意する。 いきなりは走…

09/12/20 先送りの効用

風邪で鼻が詰まっているので大口をあけて寝ているのだろう。 起きると口の中がカラカラに乾いてホコリが溜まっているみたいだ。 うがいをすると白く濁った水が吐き出される。 雑菌もウイルスもみんな体内に取りこみながら眠っているのだ。 おかげで体重が増…

09/12/19 スナック『紅とんぼ』

晴れ、冬将軍は日本列島滞在中。 ラジオのFM放送からどこかで聞いた唄が流れてきた。 ♪みどおーすじー、みどおーすじー 切ないリフレイン。 そう、いつかセルジオにサンプル盤を聴かせてもらった『御堂筋』という曲。 AZUMIというブルースシンガーが歌ってい…

09/12/18 ジブリ&ピクサー&澤野工房

冬将軍ご一行様3泊目、晴れるが寒い。 若い頃の冬はもっと寒かったんだろうけど今よりずっと薄着だった。 だいたい高校生の時なんて自慢じゃないが着るモノがなかった。 防寒はセーターに学生服、アディダスの3本線のウインドブレーカーくらい。 体感温度は…

09/12/17 冬将軍様ご一行2泊目

第一級の寒気に列島は冷え込みが続く。 幸いこの阪神地方は季節風は強くないし日射しもあるので助かっている。 日本海側や東北は大雪らしい。 上は九分袖のヒートテック、今日はGパンの下にアンダーパンツ(パッチ)を履く。 …朝ご飯の会話。 大学ラグビーで…

09/12/16 ワルツ with バシール

目覚ましラジオの天気予報。 冬将軍ご一行様が6泊の長逗留で日本ツアーへお越しになるらしい。 体重73.00キロ。 今日は体力温存のためにジョギングは休止。 要するにサボる。 来年1月は走り込み強化月間にしたい。 3日の武庫川ロード10キロにも出場するぞ。 …

09/12/15 本当はこういうこと。

また口の中が酸っぱくなるという現象。 前にも起きたが、その時もフラジールという薬の服薬中だった。 (フラジールはアメーバ原虫の繁殖を止める薬) やっぱり犯人はこれだったか。 眼鏡堂氏が言ってたように胃酸が逆流しているのだろう。 体重73.80と増え…

09/12/14 とっちらかってる感じ

寝たのが3時過ぎ、身体がストライキ、起きようとしない。 体内時計が狂うと高血圧になる、という実験結果が新聞に載っていた。 夜更かしは極力避けるべし。 まあ、滅多にあることではないけど。 …Podcastで久米宏が政権交代100日が過ぎての印象を語る。 新政…

09/12/13 激賛!Wild Bunch VIDEO

昨日から毎食後に歯磨き励行。 自宅かデスク仕事の時は可能だろう。 もっと早くにしておけば…はあえて言うまい。 今日からニュースデスク。 生出演があり日付変更線越えは必至。 …さすらいのタイトヘッド浜ちゃんから携帯メールが届く。 所属のクラブチーム…

2009/12/12 歯医者に行く。

8時半起床、暗い朝。 やがて雨が降り始める。 釧路の4日間はずーっと晴れていたので久しぶりの雨…。 宿主のブログによると彼の地も今日は大雨らしい。 12月なのに雨の釧路か…。 …歯医者に行く。 釧路から帰ったら歯医者に行くのは決めていた。 先月、グラグ…

09/12/11 さらば釧路!

少し寝坊して8時起床、今日も釧路は冬晴れ。 リビングで朝の珈琲をいただく。 民宿『休坂』といえばこのリビングルームだ。 リビングというより万能部屋。 ある時はカレー屋、ある時は民宿の受付、談話室あるいは宴会場、ある時は家族の食卓。 そのシンボリ…

09/12/10 タンチョウと温泉とザンギ

[MEMO] 朝、梅津さん一行が空港へ出発、見送る。 再会を期して握手、小柄なのに手はがっしりと大きくて驚く。 朝は氷点下になるが風はなく小春日和。 マルヒララーメンが朝9時半から営業と聞いて行く。 が、行列が出来るという店の前に人影がない。 本日定…

09/12/9 梅津和時 演歌ソロ@釧路

[MEMO] 6時半に目覚める。 過度な期待をするとロクな旅にならない 冬枯れの道東釧路、心の向くまま足の向くまま。 朝風呂。 展望温泉からは太平洋が見える。 朝食バイキングは炉端の釧路らしく焼きたての魚が並ぶ。 鮭、鯖、秋刀魚、鰊、いか下足、ししゃ…

09/12/8 夜の長い街で

[MEMO]日米開戦とジョン・レノン暗殺の日。 8時過ぎに朝食を済ませ家を出る。 快晴、伊丹空港で『きもとのどぶ』と『黒牛』と宝塚ホテルのハードドーナツを土産に購入。 浅田次郎の文庫『つばさよつばさ』購入。つばさよつばさ〔文庫〕 (小学館文庫)作者: …

09/12/7 しつこいアメーバ?

2回目の大腸内視鏡検査。 6時半に起床、台所で腸管洗浄剤『ムーベン』を溶かして飲み始める。 2リットル飲むと体が冷えるらしい。 前回は9月だったので助かったのだ。 電気ストーブをつけて防寒体制、こんな日に限って冷え込む。 前回は2リットル飲んで10…

09/12/6 Shufoo?

体重73.65キロ。 自宅の周囲2キロ以内しか動かずテレビを見ながら飲み食いした報い。 後悔の3日間。 懺悔のジョギング。 Podcastで『久米宏のラジオなんですけど』を聞く。 氏が最近読んだ本は文春新書の『2011年新聞・テレビ消滅』 で、オープニングトーク…

09/12/5 むしばむ日々

日替わりの天気が続く。 今朝は雨模様。 7時過ぎにヒロがアシックスのお得意様向け販売会へ行く。 昨日、一昨日とほとんど家から出なかった。 やりたいこと、やるべきことはあるのだが何もしていない。 身体を休めているか、と言われればそうでもない。 自…

09/12/4 1986年のトロイメライ

朝から快晴、このところ日替わりで天気が変わる。 9時過ぎ、近所の内科クリニックで採血と採尿。 今回はちゃんと前日20時から絶食して臨む。 受付前にある血圧計で測ると121-77。 お、優秀な値ではないか。 …釧路の旅宿『休坂』の宿主ブログにある問いが載る…

09/12/3 Early Morning Rain

雨の朝、氷雨?でもないようだ。 ゴードン・ライトフットというシンガー&ソングライターがいる。 おそらくカナダ人。 『朝の雨』(Early Morning Rain )という曲がある。 PPMがカバーしてヒットした。 僕はこの歌詞に描かれる風景が好きだ。 アメリカとカ…

09/12/2 初冬の青空

朝、ゴミ捨てに出ると抜けるような青空。 六甲の山並みが燃えている。 実際に紅葉は終わりかけなのだろうが、遠目に見ると今が一番色づきが濃い。 朝刊の一面。 デフレ対策で日銀が「量的緩和」で10兆円の札を刷るのだそう。 国家予算を考えたら、まだまだセ…

09/12/1 脳の輪切り検査

デフレの師走が始まる。 2009年も大詰め、最終走者にタスキが渡った。 年間目標の達成具合のチェック、残り31日の目標を確認する。 血糖値105、ちょっと高いように思うが基準値以内。 ニードルで刺した時の血の出具合で10〜15くらいの誤差がある。 測り直す…