ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/6/29 中海オープンウォータースイム(未)

3キロのオープンウォーターレース、最後尾のスイマーをライフセーバーが見守ります。 今日はシメは吉野家、牛皿と冷酒「柏の露」。 団鬼六先生が晩年に愛したメニューです。 上だけではシメられませんで贅沢にうなぎ丼780円。 でも、レトルト温めただけでイ…

2014/6/28 米子は“まいこ”じゃない(未)

昼飯は白いか丼です。 夜飯は米子市内の「魚キング」です。 多種多様な若者たちが吞んでました。 ワカモノ?

2014/6/27 須磨の浦(未)

MEMO プリンター始動 今津線 西宮北口無印良品 須磨 オープンウォーター ベラーテ クロモリ 三宮 灘 いかの一夜干し 南京町の餃子 長田の焼きそば 行列の出来ていた天ぷら

2014/6/26 行く末を案じ酒吞む夕べ

近所の定時制高校の校舎の壁面にアサガオが咲く。 いや一日中咲いているのでアサガオじゃないな。 西洋アサガオと見た。 この種類はアサガオと呼ばれていてもヒルガオらしい。 天上の青、ヘブンリーブルーという種類じゃないかと思ってたけどヘブンリーブル…

2014/6/25 前座は終わりだ。

早朝、布団に入ったまま日本vsコロンビアを観た。 日本大敗に打ちのめされたと言うより、 コロンビアの10番に鳥肌が立った。 22歳 ハメス・ロドリゲス 後半から出場して2アシスト1ゴール。 世界にはこういう才能がいる。 日本がダメとは言わないけど日本の…

2014/6/24 水分過多

今年はなぜかキョウチクトウが目立つ。 近所の小さな公園でも紅色の花が猛るように咲いている。 この花にも当たり年があるのだろうか。 体重が72キロ台(72.05)に乗ってしまった。 山登りしたときの水分を貯めこんだままなのだろうか? それとも単に暴飲暴…

2014/6/23 天空の代償

登り坂18キロ、下り坂12キロのダメージはさほど無い、というのが朝の実感。 プールへ行き20分ほど歩いて身体をほぐす。 下肢が筋肉痛になるのは当然だが通常のランと違うのは上半身に張りがあること。 二の腕、腹筋に筋肉痛が出始める。 登りでの腕の…

2014/6/22 乗鞍天空マラソン2014(未)

未明に目が覚める。 雨の音がする。 やっぱりな。 覚悟してたけど、雨の中を30キロかあ。 乗鞍天空マラソン30キロ、ホームページのトップ写真はこんなだったんですが、 今年はずっと雨、終盤にようやく止みました。 でも、山の空気の中を走るのは雨でも気…

2014/6/21 刈谷経由松本経由乗鞍高原。(未)

油断してるとまた日記が空白になりそうなので行動だけでも記録しておこう。 タイトルそのものが行動記録なんですが。 【行動メモ】 早朝、ヒロに弁当を持たされて出発〜JR西ノ宮から新大阪〜のぞみ自由席で弁当を食べる。 名古屋駅下車〜特別快速(初めて…

2014/6/20 塞翁が馬、てなことも(未)

人間万事塞翁が馬 という故事がある。 一見、不運だと思った出来事がハッピーな結果となって自分に返ってくる。 その逆もある。 きょうの日本ーギリシャは自宅観戦。 前半38分、主将カツラニスの退場は逆効果だったかも、と思う。 ギリシャはあの退場でドロ…

2014/6/19 気分はもう夏 2014

海岸線まで走って3分、貧乏だけどロケーションには恵まれていると思う。 勝ち組、負け組の思考で言えばグループリーグ敗退の僕だけど、選ぶ自由は残してある。 暑くなるという予報だが走り始めると風がひんやりして気持ちいい。 光に夏の粒子が濃い。 気分…

2014/6/18 グループリーグ敗退の自覚あり

ワールドカップを見ていて思った。 果たして自分はグループリーグを突破したのだろうか、と。 決勝のノックアウトステージに進出したという自覚は無い。 人生のどこかの時点でグループリーグに敗退したはずだ。 自分はどこで諦めたのか、あるいはいつ予選敗…

2014/6/17 こもる

雨は落ちてこないが梅雨空、涼しい一日。 きのう、うらナンバで吞みすぎてめまいの気配がある。 運動も控えてきょうは終日 梅雨ごもりを決めこむ。 朝ごはんを無言で食べる。 喧嘩してるわけじゃない。 静けさが心地よい。 卵焼き、じゃこおろし、大黒本しめ…

2014/6/16 大目にみてほしい。

現在トイレ本は3册、そのうち2册はほぼ同時進行で読んでいるので読了時期も同じだろう。大衆食堂へ行こう (朝日文庫)作者: 安西水丸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/08メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る死んでい…

2014/6/15 象牙海岸に敗れる。

日本初戦、結果はご覧の通りです。 僕はペシミストなので最悪のことも想像していたが…。 直前の強化試合がうまくいき過ぎてて心配でした。 ザックジャパンはアジア予選でもあまりドキドキさせなかった。 そのツケかな。 クレジットカードの支払い請求が来た…

2014/6/14 Powerd by HONDA ふたたび?

今日も無理をせず朝の運動はなし。 めまいもほとんどな無いが大事をとる。 (少しだけ予兆がある) あまり大事を取り過ぎてもっと大切な習慣が失われることもあるので大事をとるのもほどほどにしないとね。 こういうの何て言うんだっけ? 羮(あつもの)に懲…

2014/6/13 へそまがり

めまいは収まったようだ。 大事をとって運動は控える。 サッカーのワールドカップが始まった。 ワールドカップは好きで74年の西ドイツ大会からずっとテレビ観戦している。 それぞれの大会の名場面はよく憶えている。 17歳のマラドーナがレッドカードで一発退…

2014/6/12 眩暈

いつものように「花子とアン」で目覚める。 ソファに寝転んで見て起き上がるとめまいがした。 珈琲を淹れてシャワーを浴びてバスタオルで身体をふく。 足元をふこうと頭を下げた時に世界が揺れ動いた。 立ちくらみ。 ヤバイ、瞬間的に膝を折ってその場にうず…

2014/6/11 四条鞍馬一乗寺

【行動メモ】 自宅〜JR西ノ宮〜(普通、新快速)〜JR京都 京都駅にて忘れものセンターでキャップを引き取る、 伊勢丹のラミデュパンにてパンを購入。 地下鉄京都駅〜(地下鉄烏丸線)〜四条烏丸〜(徒歩)〜柳小路 蕎麦まつもとにて眼鏡堂と合流 京阪祇…

2014/6/10 残り時間を考える。

ここ10年使わなかったキャンプ用チェア、テーブル、ベッドをT夢にひきとってもらう。 スノーピークのテーブルは2002年にYahooショッピングで10万円の商品券に当選したときに買ったもの。 2万円以上してそれなりに気に入ってたけど10年使わなかった。 使わ…

2014/6/9 ピロシキと映画とオムライス

僕ら夫婦の中で、ピロシキと二本立て映画とオムライス、は三位一体である。 映画は二種類の食べ物にサンドイッチされている。 館主のチョイスで今週は「ハンナ・アーレント」と「もうひとりの息子」はイスラエルの今昔を舞台にした二つの映画だ。 名画座「パ…

2014/6/8 こもれびのランナー

夏日好日。 きょうはニュースデスク勤務。 寝坊して出遅れて、さらにコイン精米に行って、走る時間がない。 けど走った。 水が嬉しい季節。 芦屋中央公園でランTABATAと筋トレTABATA 。 850mの周回コースは2/3くらいが木陰です。 …ジャズ批評の5月号の特集…

2014/6/7 対岸のアクアスロン

今日は最近あまり縁のなかった泉州エリアで取材でした。 (10年前は泉州マラソンの特番があったのですが…) いつもは大阪湾をはさんで対岸の西宮から海を見ている。 泉南市樽井サザンビーチからりんくうタウンを望むの画。 アクアスロンというスイムとランの…

2014/6/6 TABATAインターバル@今津浜

走れば往復1時間の甲子園浜へロードバイクで行く。 たまには目先を変えないとランニングは続かない。 雑草が伸び放題な今津浜の公園だけどフレームに切り取ると お、意外といいとこじゃん、って思わせる。 クローバーと西宮浜大橋。 阪神高速湾岸線にかかる…

2014/6/5 いきなり空梅雨!(未)

…ことし劇場で見る9本目の映画。 「世界の果ての通学路」@リーブル梅田 1300円。 ケニアのジャクソンは、妹サロメを連れて毎朝2時間かけて学校へと向かう。 象の襲撃を避けるため常に辺りに注意を払い、兄妹はサバンナを小走りで駆け抜ける。 モロッコのザ…

2014/6/4 梅雨寒 (未)

本日午後に近畿地方が梅雨入りした。 数日前まで暑いくらいだったのに少し肌寒いくらいになった。 日記のタイトルを梅雨寒(つゆざむ)とした。 この手の季節表現が好きでよく使う。 特に冷えるのが好きみたいで、花冷え、リラ冷え、若葉寒、梅雨寒は毎年使…

2014/6/3 入梅間近 

右膝半月板の痛みは嘘のように消えた。 走ってみよう、と朝3キロほど夙川公園を流す。 全治1週間の打撲だったみたい。 10日ほど走ってなかったので花が初夏から梅雨のラインアップに移り変わっていた。 紫陽花やランタナが咲き始めた。 夙川ぞいのレンゲツ…

2014/6/2 京都ギオンで吞む。

京都ギオンで飲む 酒友は網膜剥離の手術あけのA部老師と連夜の本社TKさん。 おなじみの「遊亀」、祇園のど真ん中にありながら驚異のコスパ店。 5時前から並んで待ちカウンター隅に陣どる。 近江の地酒金亀の60%生酒から始めてにごりや原酒や酒ロックや…

2014/6/1 神戸モトマチで吞む。 

トーナメントの舞台となるゴルフ場は埋め立て地に作られている。 ブリテン島のリンクスと呼ばれる海沿いのコースに似せて作られているが気候が違う。 おそらく本場では育たない植物を植えている。 この写真に移っているトロピカルな樹(おそらくシュロ)や手…

2014/5/31 まんだ、ふっくやまじゃあ!

まんだ、ふっくやまじゃあ! (福山弁のつもりですが福山の人、気を悪くしないでね) 例年は6月末のトーナメントですが、今年は事情で5月に開催。 いつもなら三菱ギャラン、いやダイヤモンドカップの季節です。 6月末には福山城の公園にはクチナシの花が…