ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/6/26 行く末を案じ酒吞む夕べ

近所の定時制高校の校舎の壁面にアサガオが咲く。
いや一日中咲いているのでアサガオじゃないな。
西洋アサガオと見た。
この種類はアサガオと呼ばれていてもヒルガオらしい。
天上の青、ヘブンリーブルーという種類じゃないかと思ってたけどヘブンリーブルーの開花は9月だ。
ま、6月に咲く種類もあるのだろう。
それにしても朝顔とか昼顔とか夕顔とか面白いネーミングだと改めて気がつく。

  


追記 調べたらこれは「琉球アサガオ」という種類らしい。
   http://sodatekata.net/flowers/page/511.html
   多年生で繁殖力が強く雑草化するとある。
   緑の爆弾とも呼ばれているらしい。
   この学校のように壁面緑化に使われる。
   別名オーシャンブルー



暑かったけど5キロちょっと走る。
体重も2キロ弱減った。
ためこんだ水分があらたか放出されたのだ。
今朝の献立は、鰆、金平牛蒡、韮のおひたし+卵黄、かき玉汁。
とろろに焼き海苔、麦ご飯がススム君なのだ。

  



相変わらず適度に散らかったソファまわり。
本を読む嫁のかたわらにちゃっかりと坐って てん がメジャーリーグ中継を見る。
ひいきのレッドソックスが岩隈を打って逆転したみたいだよ。
わん!
  


…午後から局へ出て、南森町のみうらクリニックへ行く。
同年輩で同じローインカムの友人と近況報告しつつせんべろ吞み。
駅前ビル地下の銀座屋で瓶ビール大3本とおつまみ6品で2300円。
これでほろ酔いおじさんの出来上がり。
2軒目は老松町通り、裁判所裏の路地にあるニューメェイルというお店。
広めのカウンターの落ち着いた雰囲気ですがコスパはいい。

  



写真の半熟卵、鴨ロース、チーズ、明太子の燻製4種盛りが550円。
これだけで日本酒2合は呑めます。
他にもそそられる酒の肴が多種多数。
http://hitoridebishoku-club.blog.jp/archives/7783349.html
  



カウンターの話題はやっぱりW杯サッカー。
僕らは自分たちの行く末を案じつつ案じもせずただダラダラと吞む。
今が楽しくて何が悪いんやあ。
責任者出てこんかい!


何ぐちゃぐちゃゆーとるんや、このドロ亀!


母ちゃん、ごめんちゃい。m(_ _)m」